nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2009.10.15

講師に聞くQ&A Q:内定者にオススメの本は、なにかありますか?

10月といえば、内定式も実施され、社会人としての一歩を踏み出した方が多いことと存じます。
この時期にはノビテクでは、内定者をはじめ、人事のご担当者様に
「内定者にオススメの本はありますか?」と聞かれることが増えてまいります。

教材でしたら、ノビテクでもお取り扱いしている、
ダイヤモンド社 フレッシャーズコースがオススメです。
(知識、心構えなど、社会人としての下地をつくることができます。)

一般の書籍であれば、下記の書籍をおすすめいたします。
ぜひ、参考になさってくださいね。


A:
小倉昌男『経営学』(日経BP社)
 書に込められたメッセージは非常に解りやすくて読みやすいです。  ヤマト運輸の元社長である小倉さんが書き下ろした、経営のケーススタディーです。

スティーブン・R・コヴィー『7つの習慣―成功には原則があった! 』(キングベアー出版)
 流し読むのではなく、じっくりと腰を据えてここから学び取りたいと感じる一冊です。
 また、読み終えたときには、どの章にも付箋や手書きの注釈が数多く残されていることになるはずです。

渡辺 健介 『世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく』(ダイヤモンド社)
 世界的な経営コンサルティング会社で使われている「問題解決能力」のトレーニングを、
 学生向けに簡単にブレイクダウンしたものです。
 世の中を生き抜く本物の思考力が身につくこと請け合いです。

大林 伸安『仕事が楽しくなる!25のルール』(ダイヤモンド社)
 新卒学生に入社後にいちばん望むことは何かと聞くと、
「楽しく仕事ができること」という回答がトップである。
それにもかかわらず、仕事を楽しむことができず、早期離職してしまう若者は少なくない。
どうすれば仕事が楽しくできるのか。
『仕事』を楽しくするための方法がわかる一冊です!

人材育成、社員教育、研修、教育のノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.14

就職活動生、人事担当者必見!ブログのご紹介

こんにちは。
10月も気がつけばもう半ばですね!
過ごしやすい季節になってまいりました。


さて、昨今、巷では猫も杓子もブログが大ブームですね。
(「猫も杓子も」の元々の意味は、神様の弟子(禰子)も、お釈迦さまの弟子(釈子)も、みんないっしょにということだそうです。日本は昔、宗教といえば仏教と神道の二系統だったので、禰子と釈子で日本国民すべて=「どんなものも、みなすべて」の意味になったといわれているそうです)


そんな「猫も杓子もノビテクも」な日本のブログ人口は868万人、SNS人口は716万人
(2006年3月末時点での総務省の集計結果)
統計当時の勢いで計算すれば、2008年内には1000万人を超えているそうです。


すごいなぁ。。。と思う一方で、中国のブログ人口は5000万を超えたとも聞き、
すごいと言っても、まだまだなのかな?と思ったり思わなかったり。
ガンバレ日本!?


そんな中で今日は、ブログの中でも就職活動生(就活生)と人事の採用担当者が
現在一番チェックしている!という噂のブログをご紹介いたします!!


それは、朝日酒造様のブログです!!
(ノビテクブログへの掲載を、気持ちいいぐらいの早さで了承していただいた平澤様、誠にありがとうございます。「できるだけ面白く紹介して欲しい!」とのご要望には、力不足でお応えできそうにないです。申し訳ございません。。。。)

朝日酒造様のブログ リクナビ2011より

朝日酒造様のブログ リクナビ2010より


就職活動の学生のほとんどの方々が使用する、就職情報サイトリクナビで、
不動の人気を誇るブログです。

「就職活動の企業の宣伝ブログなんでしょ?」と軽くみないでください!

心構えやら、サービス精神やら、叱咤激励の優しさやら、自由奔放さやら、
日本酒と合コン?!への熱い想いがビシバシ伝わる内容で、
笑ったり、時々思わずホロッとしたりと、忙しいブログなんです。笑

社会人になった今だからこそ、分かるお話も沢山ありますし、
今の学生がどんなことに悩んだり、考えたりしているのかもリアルタイムで分かります。
(そういえば、自分も学生の頃はこんなことで、ウジウジ悩んでいたなぁ…
 と懐かしく思うことも多く。。笑)


ぜひ、「生協の白石さん」のように、本になって欲しいな。。。
と思ってしまうぐらい、一気に読んでしまうこと、請け合いです。
超個人的には、リクナビ2010の"自由のブルース"の奔放さがとっても好きです。笑
そして、あまりにも更新がすごすぎて、お仕事大丈夫かしら?と時々心配してしまいます。。。。

就職活動中のみなさん、
不況といわれる世の中で、採用人数も減り、就職活動は大変だと思いますが、
挑戦することを一所懸命楽しんでください!!

やらないといけないことを、「嫌だな。。。」と思って膨大な時間を費やすよりも、
少しでも自分が楽しいと思える事を見つけて、「楽しい!」と思ってやれる人になってください。
世の中楽しんだ者勝ちですよ!

(私も超氷河期といわれる時代の就活で、100社以上エントリーして訪問していたなぁ。。就職活動でバイトもできなくなるので、就活貧乏だったし、苦しかったけど、楽しい思い出も沢山あります。そして、今でもたまに、もうちょっとだけご縁があれば入社していた?!という会社のHPを見ます。「10人ぐらいの会社だったのに100人も従業員がいるんだ!頑張ってるなぁ。自分も頑張らなくては!」など、色々と励まされている今日この頃です。)
そして、入社して、「みんなが話している言葉がわからない?!」と思ったら、
オトナ語の謎という本を読むと良いですよ。笑

採用担当者のみなさん、
色々とご苦労が絶えないと思いますが、頑張ってください!!


みなさんに、たくさんの良い出会いがありますように。


そして、新入社員を採用した後の新入社員研修はノビテクまでご用命ください!!!

新入社員教育、人材育成、社員教育のノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.13

体育の日とインプロ研修!?

10月13日は、体育の日ですね。
みなさん、軽快に飛んだり跳ねたり、体育の日っぽいことをされましたか?


体育の日といえば、昔は10月10日でしたね。
(1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式だったことが由来し、体育の日となりました)
私が小学校の頃は、としまえん(遊園地)で実施していた運動会に、よく連れて行ってもらったものでした。
(お菓子が沢山もらえたのです♪)


みなさんは、体育の日はどのようにすごされましたか?


私は、時間が許す限り自転車を乗り回していました♪
s-bike1.jpg


最近、自転車雑誌を読んで知りましたが、
自転車に乗ってぶらぶらすることを、ポタリングと呼ぶんですね。


ポタリング【pottering】
ぶらぶらすること。特に、自転車に乗って目的地も定めず気ままに散歩すること。
(辞書:大辞泉より)


昔は、そんなオシャレな言葉なかった・・・と思うのですが。。。。
(そんなことないのかな?無知だっただけですかね?)

自転車といえばチャリンコ!チャリンコといえば、ギア段!
小学生の時は、8段ギアのチャリンコを乗り回していました。笑
高校の時に、車の側面に正面衝突して、ハンドルを90度に曲げたり、
すべって転んで地面と前歯どっちが強いか勝負して、前歯が欠けてしまったりと、
若い頃はいろんな無茶をしたものです。懐かしいですね♪



ノビテクの研修コンテンツで、体育会系?!のコンテンツといえば、インプロ研修です。
実際に、俳優さん達が行っているトレーニングを研修のワークに活用し、
自主性やコミュニケーション能力を鍛えるワークなのですが、これが意外と汗をかきます!

そんなインプロが体験できる無料セミナーを11月26日に実施いたしますので、
ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。
11月のセミナーでは、インプロだけではなく、あの噂のビジネスゲームしごとっちも体験できます。


◆詳細な内容はこちらをご参照ください
11月26日に『インプロ』『しごとっち』

◆お申込みはこちらから

無料セミナー申し込み


ぜひおこしくださいませ。社員一同お待ちしております。

人材育成、社員教育のノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.09

ノビテクHP 一部リニューアルのお知らせ

こんにちは
台風一過!まだ風はちょっと強いけど、晴天でしたね。
昨日の強風で、愛車(バイク)にかけていたカバーがどこかにいってしまった(泣)ブログ担当です。


さて、うすうすお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、
実は現在、ノビテクのHPをちょこっとずつリニューアルしています!!
気づかないよ!という方も多いと思いますが。。頑張ってます・・もっとますます頑張ります!

今回は、会社概要ページスタッフページをリニューアルしました。

s-nobetech_HP.jpg


実は、この2つのページはノビテクHPのなかでも、人気コンテンツなのです。
うーむ。なぜこのページが人気なんだろう?笑

どれどれ、どんな風に変わったのかな?
と、少しでも興味をお持ちになった方は、ぜひのぞいてみてくださいませ。


会社概要ページ
スタッフページ


研修内容も講師もHPも、ノビテクはこれからも成長し続けます!
ブログもほぼ毎日更新しておりますので、のぞきに来てくださいね。

人材育成、社員教育のノビテクでした

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.08

自律神経を鍛えよう!腹式呼吸のススメ

こんにちは。
非常に強力な台風が近づいてきて、天候は大荒れですね。

ノビテク事務所が入っているビルの1階には、ガソリンスタンドがあります。
ガソリンスタンドがあるビル=耐震性に優れている
らしいのですが、耐震性に優れすぎていると強風でもビルが揺れます。
揺れるビルの中でPC作業をしていると、船酔いのような感覚になってきますね。笑


さて、低気圧が近づくと頭痛がするとか、関節が痛む、眠くなるなど、
人によっては様々な症状が出る方がいらっしゃいますが、
これは一説によると、「交感・副交感の両神経が影響している」ことが原因だそうです。


こういったことをなくすためには、自律神経を鍛えることが体に良いそうです。
なんでも、自律神経を鍛えると、疲れも抜けやすい身体にになるとか?ならないとか?
これは、やってみるしかないですよね!!


さて、どうやったら自律神経を鍛えられるのか。。。。


自律神経を鍛えるためには、運動することが一番良いそうです。
(健康の元は、やはり運動することなんですね。。)


運動…分かってはいるんだけどなかなか。。。もっと手軽にできる方法はないですか?

という方は、まずは呼吸法を試してみてはいかがでしょうか?


普段している胸式呼吸を、腹式呼吸にするだけでも、ずいぶんと疲れが抜けやすくなるそうです。


疲れた時、イライラした時、落ち込んでしまった時には、腹式呼吸を意識してやってみてください。
(意識して、1日3回ぐらいやると良いそうです)


疲れている時は、実は脳が一番ダメージを負っている時です。
そんな時は、深く呼吸をすることで脳がリフレッシュされるそうですよ♪



またその他に、日本古来の呼吸法『密息』という呼吸法も存在するそうです。
この密息を極めると、自分と外界との間が消失したかのように感じられるようになるとのこと。

呼吸一つで、座禅を組んだ時のような効果が得られるなんてスゴイですよね。
(座禅でお坊さんにペシッ!と叩かれるのは、ちょっと気持ちいいですよね。)

ご興味がある方は、「密息で身体が変わる」をお読みくださいね。


心と体のバランスを保つためにも、呼吸って大事なんですね。

もちろん、ノビテクの研修もあらゆることに効きますよ!一度お試しあれ!!



でも、最終的に疲れを取るためには、気持ちよい睡眠が必要です。
気持ち良い睡眠は、深い呼吸から!
呼吸法を見直すのと一緒に、睡眠も見直してみてくださいね。


ということで、気持ちいい睡眠の秘訣?!は、また次回。。。。

人材育成、社員教育のノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 96  97  98  99  100  101  102  103  104  105  106