nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2009.10.20

お悩みQ&A:人前でうまく話せないのですが、スピーチ・プレゼンのコツってありますか?

先日研修を受講した者です。
講義の内容がよかったのはもちろんのことですが、
講師の方の話し方がとても分かりやすく、とても勉強になりました。
私はあがり症なので、講師の方のようにお話できる人をとてもうらやましく思います。

今度、人前でプレゼンをしなくてはならないのですが、あがらずに話をするコツを教えてください。

==================================================

A:講師の内山です。
  あがり症とのこと、お困りのようですね。講師といえども、人前であがる時はあるんですよ。
  人前であがらずに話すためのコツとして、準備段階と本番での取り組みについてお話します。

  準備段階では、「自分はあがらない、あがるはずがない」と
  マインドコントロール(自己暗示する)することから始めましょう。
  成功イメージを心底持つことができたら、必ず成功します。

  そして、成功イメージを持てたら、人前で話すというイベント自体を
  完全に忘れてしまいましょう。それは、話す内容も含めてです。
  「これこれこういう段取りで話し……」というシナリオの反芻ばかりしていると、あがります。
  忘れてしまえば、余計な心労は生じません。

  もちろん、内容について徹底的に準備していることが必要条件ですけどね。

  次に本番に望むにあたり、大事なイベント前の行動(儀式)を取りましょう。
  それによってスイッチが切り替わります。
  ちなみに私は、本番直前に必ずコンタクトを入れるようにしています。

  では実際の本番での取り組み方です。
  まず、聴衆の中から好意的な人(私はサポーターとよんでいます)を探し、
  慣れてくるまではその人たちに対して話しかけましょう。
  どんな聴衆であっても、必ず数名はサポーターがいるものです。
  サポーターの好意的な反応を浴び続けることによって、安心して話せるようになっていきます。
  そして慣れてきたら、徐々に周りに目を向けていきましょう。

  これで、あがるはずがありません!ぜひお試しくださいね。
人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.19

オリオン座流星群 現る!

こんにちは
朝夕はめっきり冷えて、秋らしさがましましたね。
寒くなってくると、空気が澄んでくるので、空がとても綺麗にみえますよね。


ガリレオ・ガリレイが「望遠鏡」を作成し、宇宙を眺めたのは1609年末といわれているそうです。
それから400年後の今年、2009年は国際天文年だそうです。


10月といえば、月と木星がよく見える月です。
また、なんといっても今年の目玉は、
今日(19日)から25日まで、オリオン座流星群が見れることです!!
1FL0504.gif

オリオン座流星群は10月中旬から下旬にかけて流れる流星群です。
76年に1度地球に接近する、ハレー彗星から放出された塵によって、
2006年以降1時間に60個以上(前年までは20個前後)に急激に流星の数が増えたそうです。
(ちなみに、最も最近でハレー彗星が出現したのは1986年です。)

今回のオリオン座流星群は、
およそ3000年前にハレー彗星から放出された塵によって流星数が増加したものだそうです。


流星の数の多い“極大”は10月21日前後で、1時間に60個の流星を見ることも夢ではないとか?

来年までこのオリオン座流星群のラッシュは続くそうですが、
今年は、新月と重なるので月明かりに影響されず、観察に最適とのこと。


この時期だけの特別な天文ショー♪
24時以降から、明け方まで楽しめるらしいので、ぜひ空を眺めてみてくださいね。


ちなみに、オリオン座は23時頃から東の空にあがってきます!!
要チェックです♪

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.16

ノビテクHP リニューアルのお知らせ その2

朝夕とめっきり冷えこむようになってきましたね。
おでんやシチューなど、温かいものがおいしい季節になりました。


さて、先日からお伝えしておりますが、
ノビテクのHPを少しずつリニューアルしております。


今回は、トップページをリニューアルいたしました。

s-HP_renewal.jpg


ふてぶてしい顔のノビテ(ペンギン)がより一層可愛くなって登場です。

また、今までTOP画面で表示されていた無料セミナーに加え、
公開講座が表示されるようになりました。
講座にご興味を持たれた方は、ぜひお申込みくださいませ。


また、お気づきの方もいらっしゃるかとは存じますが、
新たに「講師紹介」「講演紹介」「お悩みQ&A」の3つのブログを新設いたしました!

こちらのブログも是非のぞいてみてくださいね!!

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.15

講師に聞くQ&A Q:内定者にオススメの本は、なにかありますか?

10月といえば、内定式も実施され、社会人としての一歩を踏み出した方が多いことと存じます。
この時期にはノビテクでは、内定者をはじめ、人事のご担当者様に
「内定者にオススメの本はありますか?」と聞かれることが増えてまいります。

教材でしたら、ノビテクでもお取り扱いしている、
ダイヤモンド社 フレッシャーズコースがオススメです。
(知識、心構えなど、社会人としての下地をつくることができます。)

一般の書籍であれば、下記の書籍をおすすめいたします。
ぜひ、参考になさってくださいね。


A:
小倉昌男『経営学』(日経BP社)
 書に込められたメッセージは非常に解りやすくて読みやすいです。  ヤマト運輸の元社長である小倉さんが書き下ろした、経営のケーススタディーです。

スティーブン・R・コヴィー『7つの習慣―成功には原則があった! 』(キングベアー出版)
 流し読むのではなく、じっくりと腰を据えてここから学び取りたいと感じる一冊です。
 また、読み終えたときには、どの章にも付箋や手書きの注釈が数多く残されていることになるはずです。

渡辺 健介 『世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく』(ダイヤモンド社)
 世界的な経営コンサルティング会社で使われている「問題解決能力」のトレーニングを、
 学生向けに簡単にブレイクダウンしたものです。
 世の中を生き抜く本物の思考力が身につくこと請け合いです。

大林 伸安『仕事が楽しくなる!25のルール』(ダイヤモンド社)
 新卒学生に入社後にいちばん望むことは何かと聞くと、
「楽しく仕事ができること」という回答がトップである。
それにもかかわらず、仕事を楽しむことができず、早期離職してしまう若者は少なくない。
どうすれば仕事が楽しくできるのか。
『仕事』を楽しくするための方法がわかる一冊です!

人材育成、社員教育、研修、教育のノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.14

就職活動生、人事担当者必見!ブログのご紹介

こんにちは。
10月も気がつけばもう半ばですね!
過ごしやすい季節になってまいりました。


さて、昨今、巷では猫も杓子もブログが大ブームですね。
(「猫も杓子も」の元々の意味は、神様の弟子(禰子)も、お釈迦さまの弟子(釈子)も、みんないっしょにということだそうです。日本は昔、宗教といえば仏教と神道の二系統だったので、禰子と釈子で日本国民すべて=「どんなものも、みなすべて」の意味になったといわれているそうです)


そんな「猫も杓子もノビテクも」な日本のブログ人口は868万人、SNS人口は716万人
(2006年3月末時点での総務省の集計結果)
統計当時の勢いで計算すれば、2008年内には1000万人を超えているそうです。


すごいなぁ。。。と思う一方で、中国のブログ人口は5000万を超えたとも聞き、
すごいと言っても、まだまだなのかな?と思ったり思わなかったり。
ガンバレ日本!?


そんな中で今日は、ブログの中でも就職活動生(就活生)と人事の採用担当者が
現在一番チェックしている!という噂のブログをご紹介いたします!!


それは、朝日酒造様のブログです!!
(ノビテクブログへの掲載を、気持ちいいぐらいの早さで了承していただいた平澤様、誠にありがとうございます。「できるだけ面白く紹介して欲しい!」とのご要望には、力不足でお応えできそうにないです。申し訳ございません。。。。)

朝日酒造様のブログ リクナビ2011より

朝日酒造様のブログ リクナビ2010より


就職活動の学生のほとんどの方々が使用する、就職情報サイトリクナビで、
不動の人気を誇るブログです。

「就職活動の企業の宣伝ブログなんでしょ?」と軽くみないでください!

心構えやら、サービス精神やら、叱咤激励の優しさやら、自由奔放さやら、
日本酒と合コン?!への熱い想いがビシバシ伝わる内容で、
笑ったり、時々思わずホロッとしたりと、忙しいブログなんです。笑

社会人になった今だからこそ、分かるお話も沢山ありますし、
今の学生がどんなことに悩んだり、考えたりしているのかもリアルタイムで分かります。
(そういえば、自分も学生の頃はこんなことで、ウジウジ悩んでいたなぁ…
 と懐かしく思うことも多く。。笑)


ぜひ、「生協の白石さん」のように、本になって欲しいな。。。
と思ってしまうぐらい、一気に読んでしまうこと、請け合いです。
超個人的には、リクナビ2010の"自由のブルース"の奔放さがとっても好きです。笑
そして、あまりにも更新がすごすぎて、お仕事大丈夫かしら?と時々心配してしまいます。。。。

就職活動中のみなさん、
不況といわれる世の中で、採用人数も減り、就職活動は大変だと思いますが、
挑戦することを一所懸命楽しんでください!!

やらないといけないことを、「嫌だな。。。」と思って膨大な時間を費やすよりも、
少しでも自分が楽しいと思える事を見つけて、「楽しい!」と思ってやれる人になってください。
世の中楽しんだ者勝ちですよ!

(私も超氷河期といわれる時代の就活で、100社以上エントリーして訪問していたなぁ。。就職活動でバイトもできなくなるので、就活貧乏だったし、苦しかったけど、楽しい思い出も沢山あります。そして、今でもたまに、もうちょっとだけご縁があれば入社していた?!という会社のHPを見ます。「10人ぐらいの会社だったのに100人も従業員がいるんだ!頑張ってるなぁ。自分も頑張らなくては!」など、色々と励まされている今日この頃です。)
そして、入社して、「みんなが話している言葉がわからない?!」と思ったら、
オトナ語の謎という本を読むと良いですよ。笑

採用担当者のみなさん、
色々とご苦労が絶えないと思いますが、頑張ってください!!


みなさんに、たくさんの良い出会いがありますように。


そして、新入社員を採用した後の新入社員研修はノビテクまでご用命ください!!!

新入社員教育、人材育成、社員教育のノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 96  97  98  99  100  101  102  103  104  105  106