nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2009.10.01

システムシンキング

教育・研修のノビテクでは、システムシンキング研修も取り扱いしております。


ロジカルシンキングやクリティカルシンキングは聞いたことがあるけど、
システムシンキングってなに?

と思われる方もいらっしゃると思います。


そんな方は、ノビテクの高橋浩一講師の著書、
問題発見力 養成講座』をお読みください!
これが、ちょっとむずかしいのですが、面白い!
s-takahashi_book.jpg


システムシンキングというと、

なにやら難しそうだ。。。
外資系のコンサルが使う難しいフレームワークだ。

なんて、思いがちですが・・・
情報を整理したり、業務を大局で眺める意識が持てたり・・・と意外と活用できるのです。


システム・シンキングとは、因果関係ループを用いた図解思考で、
一言でいうと、『着眼大局』のツールです。

問題を解決するためには、まずは問題を見つけないといけません。
その問題を見つけるツールが、システムシンキングなのです。


難しい!!というイメージだけで、遠ざかってしまう前に、
この「問題発見力養成講座」をまずは読んでみてください。


この本のポイントは3つあります。

1.丁寧に因果関係やレバレッジポイントの見つけ方が解説されています
2.演習問題がついているため、因果関係ループを作るコツが分かります
3.システムシンキングの活用場面が紹介されています


そのため、読み終わったあとには、

難しく考える前に、まずは試してみよう♪

というやれる気になれますよ。

自分自身も、まだまだマスターした!とは言えませんが、
使いこなせると仕事の効率もUPできるので、マスターできるよう頑張ろう!
と思う今日この頃です。

システムシンキング研修にご興味がある方は、ぜひお問い合わせくださいませ。

新入社員教育、人材育成、社員教育のノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.30

ノビテクの携帯壁紙

人材育成のノビテクには、
研修・教育を推進すべく、ペンギンのキャラクター”ノビテ”がいますが、
そんなノビテを身近に感じていただけるよう、実はこっそりひっそりと、
ノビテの携帯用カレンダー(壁紙)や、PC用の壁紙が存在しております。


気になりますよね??


気になった方は、下記のリンクよりダウンロードしてみてくださいね♪

【携帯用 ノビテ壁紙】
ノビテク携帯用カレンダー ダウンロード

この携帯用のカレンダーですが、月が変わると自動的にカレンダーも更新されるという、
意外とスグレモノのカレンダーです。


【PC用 ノビテ壁紙】
PC用の壁紙は3パターンあります。
PCのサイズに合ったものをダウンロードしてください。

サイズ:1024_768.jpg
サイズ:1280_800.jpg
サイズ:1280_1024.jpg

同じ色だらけで、ミカンとノビテの区別がよく分からないですね。笑


今後もゆるキャラ?のノビテをよろしくお願いします!!


投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.29

10/28 「現場の学び」強化計画セミナー 実施のお知らせ

10月28日(水)ダイヤモンド社様と合同セミナーを実施いたします。


職場育成力とOJT指導力の向上による『現場の学び』強化計画
「企業内における人材の成長は、現場(職場)で起こっているといわれています。
 "現場の学び"が正常に機能し、実際にOJTを行うトレーナーが、いかに適切かつ
 効果的にOJTを行うかが、若手社員育成の大きなカギとなります。
 本セミナーでは、現場の学び力を向上させ、人材の成長を促進す診断ツールや、
 Off・J・T(集合研修)についてご紹介させていただきます。」



合同セミナー開催にあたり、ご希望の方をご招待いたします!
参加人数に限りがございますので、ご興味のある方は、
お早めにお申し込みくださいませ。

もちろん、弊社大林も講演いたします!!


■開催日時
2009年10月28日(水)14:30~17:00(14:00開場)


■開催場所
ダイヤモンド社 青山ダイヤモンドビル9階「石山記念ホール」
(渋谷駅・表参道駅 徒歩8分 / 東京都渋谷区神宮前6-12-17)
地図


■参加費
無料(先着70名様)


■セミナーテーマ
職場育成力とOJT指導力の向上による『現場の学び』強化計画


■プログラム
14:00~        受付・開場
14:30~15:30   第一部 講演『若手社員は現場で育てる』
15:30~15:45   休憩
15:45~16:15   第二部 『診断ツール『WPL』『DLL』のご紹介」
16:15~16:45   第三部 『研修のご紹介』
16:45~17:00   質疑応答


【お申込み】~***^*~**^~***^^~***^*~**^~***^^~;***^*~**^~***^^~;***^*~**^

弊社HP http://www.nobetech.co.jp無料セミナー申込にてお申し込みください。

無料セミナー申込画面の「ご質問・ご要望など」欄にて、
『10月28日「現場の学び」強化計画参加希望』の旨をご記入ください。

~***^*~**^~***^^~***^*~**^~***^^~*~**^~***^^;***^*~**^~***^^~***^*~**^


みなさまのお申し込みをお待ちしております。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.28

シルバーウィークの思い出(千葉さん編)

先週のシルバーウィーク
皆さまいかが過ごされましたか?

ノビテクメンバーも楽しく連休を過ごさせていただきました!
今回は千葉のシルバーウィークの思い出です。
どうぞー
--------------------------------------------------------------------------------

最近、私が同期と楽しんでいるイベントがあるのでご紹介します。

それは・・・・「実家ツアー」です!

先日の、シルバーウィークでは、実家ツアーin関西を満喫してきましたー♪

そもそも「実家ツアー」ってなにか!?

私は、同期と共に”登山部”を結成しており、
入社してから今まで、富士山を含め色んな山を登っています。
そんな仲間との付き合いも長くなってきたので・・・
「お互いの家族に紹介しよう!」
という企画が1年前に始まったのです。


初回は、新潟!!
しかし、あまりにも新潟が素晴らしいところで、、、
一同気に入ってしまい、第2回、3回も新潟ツアーとなっていました。


そして、ついに「実家ツアーin関西」が実現するはこびとなったのです。
(関西出身者が多いため・・・休みが長くないと一度で回れない!
 という理由もあり、今回の連休でのツアーが実現しました)


今回は、大阪&神戸の実家を順に回りました。


ツアーの流れはお決まりで・・・・

・日中は、オススメスポットを観光
・夕方は近くの温泉につかり、、、
 (何故か、どこのお家の近くにも温泉があるのです!!ラッキー)
・夜は、家族みんな集合しての宴会です!


大人になってから、友人が家に泊まりにくることもなく、
ましてや、実家から離れたところで暮らしていると、
友人を紹介する機会もないので、、、

どこのお家をお邪魔しても、
親たちは友人との語らいをとっても喜んでくれます。
本人は、子供のころの恥ずかしい話を暴露され、冷や冷やものですが・・・
でも、親の喜ぶ顔を見ると、自分も嬉しくなります。


今回は、私の実家、神戸にもみんながやってきました♪♪

実家の名物!といえば、私の妹です。
私と正反対の性格で、チャキチャキの関西人なのです。
そのギャップに、みな驚いていました。

私の家族も友人たちと過ごして・・・
実家から離れて暮らしているのは心配もあるようですが、
いい仲間に囲まれて過ごしていることがわかり、安心したようです。
いやーーー、本当に私はラッキーですね。
会社が変わっても、関係性の変わらぬ同期がいてくれるので。


最近は、同期を通じていろんな”出会い”や”つながり”が増えました。
人に出会うことで、人生が豊かになるものですね。

これを「当たり前だ!」とないがしろにせず、感謝の気持ちを忘れないようにしなきゃ。

と、、、思う今日この頃です。


s-KobeView.jpg





--------------------------------------------------------------------------------

確かに人との”出会い”や”つながり”は大事ですね。
ノビテクにも”つながり”を大事にする研修がたくさんあります。


その中でも特におすすめなのが「OJTご一緒研修
OJTトレーナーとトレーニーが一緒に研修を受講します。


研修を受けた受講者からの感想は、
「よい関係を築くきっかけになった」「共通の目標を持てた」「本気でしっかり話せた」など
OJTの良いきっかけになる研修です。

仕事をする上でも”つながり”はとても大事ですよね。


「OJTご一緒研修」ご興味のある方は、お問い合わせくださいませ。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.25

夏休みの思い出シリーズ(大下さん編)後編

ノビテクの夏休みの思い出第4弾!!

昨日の「大下さん夏休みの思い出」前編はいかがでしたか?
前編に引き続き、本日は後編です!

どうぞー

--------------------------------------------------------------------------------
またお会いしましたね。大下です。
引き続きレポートをご紹介いたします。

夏休みの思い出の目玉は3つと申しましたが、
本日は最後の3つ目のレポートをお届けします。

みっつめ!!
私は地元淡路島に帰ると必ずするのが釣り釣り釣り。
今回もアジ釣りとブラックバス釣りやってきました。

子供から大人たちに大人気のワンピースのキャラクター
“モンキー・D・ルフィ”に扮したつもりです。

(ブログ担当者のつぶやき:これじゃ良く言ったとしても釣りキチ三平ですね。苦笑)


弟に撮影してもらった30cmくらいのブラックバス。
でも実は弟が釣った魚を拝借。兄貴の特権!?笑

%EF%BD%93-turikiti.jpg

おかんもおとんもばあちゃんもうちの家畜の牛たちも元気そうで良かったです。



非常に有意義なお休みを過ごすことができました。
最後まで駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

最後に私の人生初アロエパック顔にて失礼いたします。

s-pakku.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
最後の写真は果たして必要だったのでしょうか。。。
顔のサイズとパックの大きさがあってないような気が。。。

ま、それはさておき、大下さん長編大作な夏の思い出ありがとうございました!

次回はどの社員でしょうか!
お楽しみにっ♪


投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 96  97  98  99  100  101  102  103  104  105  106