新入社員教育

新入社員教育などセミナー情報の開催場所・テーマ・会場などをいち早くお知らせするブログです。参加希望される方はノビテクのホームページにある申込みフォームよりお問い合わせください。

人材育成

人材育成には欠かせない社会人マナーや社員研修を開催。書籍やテレビ出演を通じて企業の社員教育のサポートをいたします。

  • 2008年04月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

4 26,2008

大方さんの観劇会

大方さんの観劇会


新人研修の山場を超えた先日、大方 斐紗子さんの劇
「出番を待ちながら」を観に行きました。

やはりいつ見てもキュートで素敵で、舞台でもとびきり光っていて、良かったわ~。
で、劇が終わって、ノビテク社員で近くのスペイン料理店へ。
みんな、新人研修の疲れから、
「早めの夕飯を食べて、サクッと帰りましょう」
なんて言っていたのですが、

なんと、クーちゃんが電話をしに外に出たとき、
ちょうど、大方さんが劇場から出てきたところで、
ばったり会ってしまったのです!!

ダメモトでお誘いしたところ、快く参加してくださり
一緒に飲んだり食べたり騒いだり♪
思いがけない展開に、観劇以上に感激してしまった私たちでした。

大方さんは知る人ぞ知る、大物舞台女優にもかかわらず、
本当に気さくで素敵な方。
全然気取ったりすることもないんです。

「普通の人を演じるのだから、普通に暮らさなきゃダメ」
と、お仕事帰りも大きな荷物を持って、
フツーに電車で帰ろうとしていたところでした。
それには私たちもびっくり。
ますます尊敬。

今回の役は引退した女優専門の老人ホームが舞台。
大方さんの役は、感情の起伏が激しい女性。
泣いたり笑ったり、そして歌やダンスが大好きな、
最も可愛らしいおばあちゃん役です。

ヨタヨタと歩くその姿が、役にもピッタリで、そのことについて尋ねてみると、
以前に淡谷のりこさんのコンサートを見にいった時に
同様の歩き方をしていて、
「これは何かつかえるなあ」とずっと頭の中にあったそう。

さすがぁ~、
そうやって普段からいつもいろんなことをキャッチしていて
仕事に活かしているのですね~!!

大方さんからいろいろな楽しいお話をお伺いし
たくさんの勉強をさせていただいた私たちでした。


その中で、私が一番印象に残った言葉は

「毎日は小さな判断の連続で、その小さな判断の積み重ねが
自分自身の基準を作る」

ということ。
「基準」というのは、判断基準、価値基準などを指すのでしょう。

私は何事もウジウジと悩み即決できないタイプ。
たとえば、ファミレスのメニューひとつ、すぐに選べない。
でも、実はそういった小さな判断の積み重ねが
ゆるぎない、大きな自分自身を作っていくのですね。
(まあ、ファミレスはどうかと思うが・・・。)

わかる気がする。共感できる。
なんだか、とても気分が楽になった。
なにげない毎日を大切に生きよう♪

大忙しの毎日のあとには、こんなにもすばらしいご褒美が
私たちを待っていてくれました♪

大方さんの観劇会

投稿by ノビテクBlog管理人

4 22,2008

嬉しいプレゼント☆

講師への色紙
60名以上のノビテク講師が関わった
2週間の新入社員研修を終えた私達に、
受講者の方から嬉しいプレゼントが届きました。

「ノビテク講師のみなさん、ありがとうございました」
と大きく中央に書かれた色紙には、
多くの受講者の皆さんからのメッセージが
小さな文字で、たくさん書き込まれていました。

新入社員の皆さんが取り組むことは、すべて新しいことばかり。
社会人としても、会社員としても、
多くの気づきや学びを取り込むのに一生懸命の日々。
そして研修時間のあとは、課題にも取り組む毎日。
そんな中で、一人ひとりが心をこめて書いてくださったと思うと、
本当に感謝の念でいっぱいです。

改めてこの研修を一緒に過ごし、
多くの空間と思いを共有した受講者の皆様、講師の皆様へ
私どももお礼を申し上げます。

「みなさん、ありがとうございました」

投稿by ノビテクBlog管理人

4 16,2008

お礼状をくださった皆様へ

こんにちは、ノビテクの大林です。

4月3日、東京ビッグサイトにおいて講演をさせていただいてから
早くも2週間が経とうとしています。

実は、多くの皆さんから心温まるお礼状をいただきました。
本来ならば、お一人おひとりにお礼申し上げなければいけないところですが
この場を借りて、お礼状をくださった皆さんに
心からのお礼を申し上げます。

頂いたメッセージは、一つひとつ
大切に読ませていただきました。
頂いたお礼状は私の宝です。

今、私も皆さんと同じ会場で、毎日を過ごしています。
会場内で見かけたら、是非、声をかけてください。

新しい環境で、疲れが出てくるころではありますが、
「意識して行動する」を実践し、日々成長していくことを
心から願っています!

投稿by ノビテクBlog管理人

株式会社ノビテク 〒112-0002 東京都文京区小石川1-2-1 出光後楽園ビル7階
Tel.03-5844-1144 Fax.03-5844-1145