新入社員教育

新入社員教育などセミナー情報の開催場所・テーマ・会場などをいち早くお知らせするブログです。参加希望される方はノビテクのホームページにある申込みフォームよりお問い合わせください。

人材育成

人材育成には欠かせない社会人マナーや社員研修を開催。書籍やテレビ出演を通じて企業の社員教育のサポートをいたします。

  • 2008年10月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

10 30,2008

第32回ノビテク倶楽部(使えるマーケティング理論)

橋本泉先生

10月のノビテク倶楽部は橋本泉先生による
「使えるマーケティング理論」でした。
橋本泉先生は
キルギス共和国でもマーケティングを教えている先生です。

最近、思わず買ってしまったものは何でしょうか?
ヒット商品と言われるものは、どのようにして世の中に送り出されたのでしょうか。
店内で商品の陳列場所を変えたら、売上が4倍になった・・・どこに置いたのでしょうか?

新人や若手社員を対象にマーケティング演習やケーススタディを行いますと、製品または宣伝のアイディアはたくさん出てきます。しかし、それを「売り」につなげるしくみづくりのところで止まってしまいます。

現場でも、「売れているものを見なさい」「お客様視点で考えろ」と言われても、何を見たらよいのか、何を考えればよいのか、そこがわからないようです。~

マーケティングの基本知識はビジネススキルです。
基本を知っていると、アイディアをお金にかえる方法を説得できるようになります。そして広く世の中の現象に興味を持ち、シャープな観察力や洞察力を醸成することもできます。こうしたスキルを一人ひとりが持つことは、会社の強みにもなります。

「あの」4つの要素で始まる、おなじみのマーケティングの理論を身近な実例に置き換え、皆様とともに考えながら、楽しく、使える知識を学ぶ場となりました。

投稿by ノビテクBlog管理人

10 22,2008

第31回ノビテク倶楽部(しごとっち)

shigotocchi.JPG


第31回ノビテク倶楽部では、

バンダイの社内研修にて開発され、

門外不出の研修プログラムであった

ビジネスゲーム「しごとっち」

ご紹介及び体験をしていただきました!!

3無題


「しごとっち」とは・・・

会社の仕事の流れを疑似体験できるビジネスゲームです。

3~12名で一つのチームを作り、ブロックを素材にして
商品を企画・販促・販売することで利益を競います。

◆「会社の仕事の流れを疑似体験から体得できる」

◆「参加者間の交流・相互理解・コミュニケーションを促進できる」

◆「事務局が参加者の適正把握を出来る」

などの効果があります。


参加者の皆様は大変熱心に!

そして楽しく取り組んでくださっていました♪

今後ノビテクでは、バンダイナムコビジネスサービスと提携し、

この研修ツール「しごとっち」を取り入れた企業研修を

広めていきたいと考えています。


来る11月25日(火曜日)と11月28日(金曜日)に
人事・研修・教育ご担当者様向けセミナーを企画しております。
本ビジネスゲームを実際に体感していただくことで、
導入イメージを高めていただきます。


奮ってご応募ください。

【実施要項】
●東京開催
日時:2008年11月25日(火曜日)13:30~17:00
会場:晴海グランドホテル(東京都中央区晴海3~8~1)

●大阪開催
日時:2008年11月28日(金曜日)13:30~17:00
会場:ホテルコスモスクエア国際交流センター(大阪市住之江区南港北1-7-50)

参加費:無料
定員:各回40名(定員になり次第締め切らせていただきます)
※研修およびコンサルティングをビジネスとされている方、
 個人の方はお断りしております

投稿by ノビテクBlog管理人

株式会社ノビテク 〒112-0002 東京都文京区小石川1-2-1 出光後楽園ビル7階
Tel.03-5844-1144 Fax.03-5844-1145