nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2008.10.30

第32回ノビテク倶楽部(使えるマーケティング理論)

橋本泉先生

10月のノビテク倶楽部は橋本泉先生による
「使えるマーケティング理論」でした。
橋本泉先生は
キルギス共和国でもマーケティングを教えている先生です。

最近、思わず買ってしまったものは何でしょうか?
ヒット商品と言われるものは、どのようにして世の中に送り出されたのでしょうか。
店内で商品の陳列場所を変えたら、売上が4倍になった・・・どこに置いたのでしょうか?

新人や若手社員を対象にマーケティング演習やケーススタディを行いますと、製品または宣伝のアイディアはたくさん出てきます。しかし、それを「売り」につなげるしくみづくりのところで止まってしまいます。

現場でも、「売れているものを見なさい」「お客様視点で考えろ」と言われても、何を見たらよいのか、何を考えればよいのか、そこがわからないようです。~

マーケティングの基本知識はビジネススキルです。
基本を知っていると、アイディアをお金にかえる方法を説得できるようになります。そして広く世の中の現象に興味を持ち、シャープな観察力や洞察力を醸成することもできます。こうしたスキルを一人ひとりが持つことは、会社の強みにもなります。

「あの」4つの要素で始まる、おなじみのマーケティングの理論を身近な実例に置き換え、皆様とともに考えながら、楽しく、使える知識を学ぶ場となりました。

投稿by ノビテクBlog管理人

2008.10.22

第31回ノビテク倶楽部(しごとっち)

shigotocchi.JPG


第31回ノビテク倶楽部では、

バンダイの社内研修にて開発され、

門外不出の研修プログラムであった

ビジネスゲーム「しごとっち」

ご紹介及び体験をしていただきました!!

3無題


「しごとっち」とは・・・

会社の仕事の流れを疑似体験できるビジネスゲームです。

3~12名で一つのチームを作り、ブロックを素材にして
商品を企画・販促・販売することで利益を競います。

◆「会社の仕事の流れを疑似体験から体得できる」

◆「参加者間の交流・相互理解・コミュニケーションを促進できる」

◆「事務局が参加者の適正把握を出来る」

などの効果があります。


参加者の皆様は大変熱心に!

そして楽しく取り組んでくださっていました♪

今後ノビテクでは、バンダイナムコビジネスサービスと提携し、

この研修ツール「しごとっち」を取り入れた企業研修を

広めていきたいと考えています。


来る11月25日(火曜日)と11月28日(金曜日)に
人事・研修・教育ご担当者様向けセミナーを企画しております。
本ビジネスゲームを実際に体感していただくことで、
導入イメージを高めていただきます。


奮ってご応募ください。

【実施要項】
●東京開催
日時:2008年11月25日(火曜日)13:30~17:00
会場:晴海グランドホテル(東京都中央区晴海3~8~1)

●大阪開催
日時:2008年11月28日(金曜日)13:30~17:00
会場:ホテルコスモスクエア国際交流センター(大阪市住之江区南港北1-7-50)

参加費:無料
定員:各回40名(定員になり次第締め切らせていただきます)
※研修およびコンサルティングをビジネスとされている方、
 個人の方はお断りしております

投稿by ノビテクBlog管理人