nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2009.07.31

ノビテク社員のペット自慢2

本日のテーマは我が家のペット自慢 第2弾です♪


ノビテクではペンギン(ノビテ 25歳、オス、特技は説教)を
飼っていますが、ノビテク社員も犬や猫など、
さまざまなペットを飼っています。


さてはて、今回はぬいぐるみみたいなペット特集です♪


s-%E3%83%A8%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC.jpgs-%E3%83%A8%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC2.jpg


ウサギのヨッピー♪
まるでぬいぐるみのようです!かわいいです!
しかし、写真は2枚ともヨッピーらしいのですが、
本当に同じヨッピーなのでしょうか?同じに見えない。。。

それにしても、うさぎも良いですね。
お部屋も汚れなそうだし。飼ってみたいですね。


s-%E3%83%97%E3%83%AB.jpg

トイプードルのプル♪
いつも街で見かけるたびに思うのですが、
トイプードルは、本当にぬいぐるみみたいですね。
とてもかわいいです。夏は毛皮があつくないのかな?
でも、黒すぎて写真だと眼の位置すらわからないですね。笑


s-miu.jpg


チワワのミュウ♪
チワワはいつもこうやって洋服を着せてもらっているのを見て、
暑くないのかな?動きにくくないのかな?と疑問だったのですが。。。笑
実は寒がりだそうです。
だから着せてもらえてむしろ快適!?なのかもしれませんね。
ちなみにミュウくんは雨の日はレインコートを着て出かけるそうです。


おまけ
s-medaka.jpg


メダカたち♪
ノビテク社員は犬や猫だけでなく
メダカも飼ってます。
ひとつの水槽に20匹くらいいるそうです!!
水槽は涼しげでこれからの季節にいいですね。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.30

自治体ご担当者様向け無料セミナー『EQの観点からみたメンタルヘルス』

本日、ノビテクでは、
自治体ご担当者様向け無料セミナーが実施されました。

内容は『EQの観点からみたメンタルヘルス』です。

s-20090730muryousemina1.jpg


たくさんのお客様にご参加いただきました。
みなさま、お越しいただき誠にありがとうございました。


ご参加いただいたお客様からは、
・今まで産業スタッフで研修を実施していたが、専門的な内容に
 なりがちで、なかなか効果が得られにくいと感じていたが、
 今回のEQの観点からみるメンタルヘルス研修は、分かりやすく、
 とても良いと感じました。
・EQを体験したのは初めてだったが、とても分かりやすく、
 もっとプロファイリングしていただけたら!と思うぐらい、
 面白い研修でした。

というお声をいただきました。ありがとうございます。


EQ(Emotional Intelligence Quotient:情動指数)の値は、
“開発可能”で、一生の間を通じて不変なものではなく、環境や
遺伝の双方の影響により、上がりもすれば下がりもするとのこと!


EQを構成する諸要素(自己認識力、ストレス共生、対人関係力、
対人受容力等)を自ら開発していくことにより、
「心とからだの健康」を自己管理していきましょう!


この無料セミナーがみなさまの良いきっかけになれば幸いです。


s-20090730muryousemina2.jpg


さて、次回の自治体ご担当者様向け無料セミナーは、
9月に開催いたします。ぜひご参加くださいませ。

9月の内容は、『ホスピタリティ・マナー研修』です。

接遇において最も大切なことは、
応対者に「おもてなしの気持ち」があること。
そしてその気持ちをきちんと表現できること。

ホスピタリティ・マナー研修では、
基本的な接遇スキルの習得を目的とした研修とは違い、
実際に職場で起こりうる状況を想定し、
その対応を実践することを取り入れております。

「接遇研修を実施していても効果が長続きしない」
「接遇研修を実施していてもクレームが減らない」
などのお悩みをお持ちの方にお勧めです。



お申込みはこちらよりお願いいたします。


みなさまのご参加を、社員一同心よりお待ちしております。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.29

研修講師に聞く!滑舌(かつぜつ)を良くするコツ

なにかと、人前でお話しする機会が増えたノビテクでは、
セミナーの司会などをしている時に、噛んだりしてしまうと、
その後1週間はそれをネタとしてからかわれたりします。笑


そんなことにならないために!!
いつも講義で滑らかに、優雅に話をしているプロ!
講師のみなさんに、滑舌を良くするコツを聞いてみました。


滑舌悪くても困らないし。。。
という方もいらっしゃると思いますが、
でも何事も悪いよりは、良い方がいいですよね♪


聞いたところによると、どんなに滑舌が悪くても、
ある一定のレベルまでは練習すれば滑舌は良くなる!そうです。

日々努力して、
「話の内容が明瞭に理解できるような発音」を手に入れましょう♪

継続は力なりです!!


顔の筋肉を鍛えて発音を良くする!
割り箸を口にはさむ→その状態で発音(会話)する

この状態で会話すると、顔全体の筋肉を使わないと、
会話ができないので、顔の筋肉が鍛えられるそうです。
(顔の筋トレのようなものとのこと)


話す時に気をつける!
内容を意識しながら話すようにする

言葉の意味を理解、意識して、はっきり話すようにする
例:(早口言葉)お綾やおかあさまにおあやまりなさい
  →お綾や お母様に お謝りなさい

早口言葉など、言葉の意味がわかっていないから、
発音できていないことが多いとのこと。
言葉や単語などを意識するだけでも、かなり違うみたいですよ。


呼吸方法を見直す、腹式呼吸にする!
「すーっ」と言いながら10秒間で息を吐く

滑舌が悪いことは、呼吸方法が間違っている、
息の瞬発力がないということも関係しているので、
呼吸方法などを治すと良くなるとのこと


さて、これらを実践して、果たして効果があったのか!?どうか?!
については、ノビテクのセミナーにお越しいただき、
ご自身の目で!耳で!確認してみてくださいませ。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.28

研修講師に聞く!アガらないコツ

最近、無料セミナーなどを実施しており、
なにかとみなさまの前でお話しする機会が増えてきたノビテク社員。


知っている人がいても、いなくても、
人前でお話しすることはとても緊張しますよね。


社員研修や講演などを実施しているノビテクでは、
人前でしゃべるプロ!こと講師の方々が沢山います。


ということで、人前で話をするときに、緊張しない、アガらないコツ!
をこっそり何人かの講師に聞いてみました。


●「自分はあがらない、あがるはずがない」とマインドコントロール
 (自己暗示する)
●他のあがっている人をみて、リラックスする
●プレゼンなど、聴衆の前で話をしている最中は、好意的な人(サポーター)を探す。
●知らないもの=緊張につながる
 知らない場所、知らない機械、知らない人など、事前に知らないものの数を減らしておく
●スイッチを入れる決まっている行為をみにつける、もつこと。
 (アンカリンク:イチローのバッターボックスに入る前の動作のような、儀式的なようなもの)
●開始2時間前にたまご料理を食べる(緩和作用がある)
●手足をブラブラ振る
 (オリンピック選手も試合前にやっている行動。この行動で緊張を飛ばしリラックスさせる)


いろいろと対策を伺いましたが、なんと!
日本人は緊張する遺伝子を持っていてアガる人が多く、
反対に欧米人はその遺伝子を持つ人が少ないらしいです。

日本人のアガり症は根っからのものなんですね。


そんな日本人は、たまごを食べて少しでも欧米化が必要!?笑


みなさんも、自分でもできそうだな!と思ったものがあったら、
ぜひ実践してみてくださいね。



ちなみに、私のアガらないコツ?アンカリンク?ジンクス?は、
「一番最初の言葉を大きな声で言う」
「開始前にお腹が痛くなる」
という2つです。あまり役にたたないですね。笑

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.27

8月ノビテク倶楽部 受付開始!

じめじめの雨も終了し、夏本番!という感じですね。


本日より、8月26日開催のノビテク倶楽部の
申込受付を開始しました!


8月は、株式会社しごと総研 山田講師による、
ねんどを使って右脳をトレーニングするという、とても珍しい内容です。


ねんどなんて、学生時代(小学校とか)以来という方も
多いのではないでしょうか?


今回のセミナーでは、ねんどを使用して、
自分の感じたことを、うまいへたにこだわらず、『かたち』にしてみる。
そうすることで、自分が何を感じているのかに気がついたり、
相手にどんなことを感じ、何を伝えたいのか? が明確になる。
というセミナー内容です。


どんな内容か気になるっ!という方は、
ぜひ、株式会社しごと総研様のHPをご覧くださいませ。


かくいう私も楽しみです!
お申込みお待ちしております!


◆ノビテク倶楽部は、会員限定のセミナーです◆

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.24

e-Learning Worldの詳細?!

e-Learning World2009に向けて、
社内ではコンテンツ作成に追われています。

今日は、そんなてんやわんやの現状をちょっぴり公開!


撮影風景です。
緊張の面持ちの面々ですね!

%E5%85%A8%E4%BD%93.jpg

%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A8.jpg


s-%E7%84%A1%E9%A1%8C.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.23

【お知らせ】e-Learning World2009ご招待いたします

人材教育事業をおこなっているノビテクより、
e-Learning World2009のお知らせです。


ノビテクでは、株式会社キバン様とソフトバンクBB様と一緒に、
e-Learning事業を行っております。

そしてこのたび!
e-Learning World2009に出展することになりました!!


出展にあたり、ご希望の方にご招待券をお渡しいたします!
枚数に限りがございますので、ご興味のある方は、お早めに
お申し込みくださいませ。(申込方法は、下記をご参照ください)

s-e-learning.jpg

■開催日程:
2009年8月5日(水)~7日(金)

■開催場所:
東京ビッグサイト 西3ホールおよび会議棟       
地図

■プログラム
詳細は、e-Learning World2009のHPをご確認ください。


また、下記の時間帯で、弊社大林がブースで講演予定です!!
よろしかったら、お越しくださいませ♪

8月5日  15:30~16:00
8月7日  11:30~12:00
      15:30~16:00



【お申込み】~***^*~**^~***^^~***^*~**^~***^^~
弊社HP http://www.nobetech.co.jp
お問い合わせ画面にてお申し込みください。

お問い合わせ画面の「ご質問・ご要望など」欄にて、
『e-Learning World2009 招待券 希望』
の旨をご記入ください。
~***^*~**^~***^^~***^*~**^~***^^~*~**^~***^^


みなさまのお申し込みをお待ちしております。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.22

ノビテク社員のペット自慢♪

本日のテーマは我が家のペット自慢です♪


ノビテクではペンギン(ノビテ 25歳!)を飼っていますが、
ノビテク社員も犬から猫からメダカ(ペット?)をはじめ、
さまざまなペットを飼っています。


それでは、メンバーはどんなペットを飼っているのか、
ほんのちょっとですが、ご紹介いたします!!


犬編♪

s-chobi01.jpg s-chobi03.jpg

マルチーズの ちょび君 
とってもかわいく、会うたびに癒されます。
こうみえても、意外と気性が激しいので、
最初はそのギャップにびっくりしました。笑


s-sakura.jpg

チワワの さくらちゃん
呼ぶと必ずしっぽを振ってきて
くれる、人見知りしない健気な
かわい子ちゃんです。
そこはかとない気品がステキです。
今は事情があって、イギリスにいます。。。また会いたいなぁ。。。



猫編♪

s-coco1.jpg s-coco2.jpg

スコティッシュフォールドの COCOちゃん(ココちゃん)
ツンデレキャラで、飼い主はいつも振り回されっぱなし。
だけど、そこがまたかわいい・・・と溺愛中。笑



最後にちょっと面白画像

s-coco3.jpg  s-sakura2.jpg

愛情のカタチはヒトそれぞれですね。笑

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.21

3連休♪

3連休でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?


かくいう私は、ひきこもって、ただひたすら
今話題の村上春樹氏の1Q84を読んでおりました!
(お陰で読破いたしました!笑)
いやぁ、とても面白かったです。
(どこがどう面白かったかは、社内にまだ読んでいない者が
 おりますので、ここでは語るのは我慢しておきます。笑)


本といえば、弊社の大林も出版しているのですが。。。。
みなさん読んでいただけましたでしょうか?


仕事が楽しくなる!25のルール


まだ読んでいない!!という方は是非!!読んでみてください♪

実は、本に書かれているアノ人は、今も社内にいる人です!!
…などなど。。。
本当は、本の執筆に関して色々と裏話を書きたいところですが、
ぐっと我慢しておきます。(ご本人の名誉のためにも。笑)

s-tatujinn.jpg

本といえば、大林の著書以外にも
ノビテクでは、講師の体験談や、
HPのやれる気の達人たちをまとめた
「達人シリーズ」があります。

教育に携わるノビテクの講師ならではの
裏話や、人材育成にまつわる
ちょっとためになるお話しや、
やれる気の達人たちの達人テクニック!
などが満載の内容です。


こちらも、まだ読んだことがない!読んでみたい!という方は、
ぜひお問い合わせくださいませ。

営業担当が持参させていただきます!

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.17

知られざるノビテの歴史!

今日は、ノビテクの看板キャラクターであり、
おなかを押すとしゃべる!!
ノビテ(説教ペンギン)の知られざる歴史をこっそりご紹介します!
(ちなみに、しゃべる内容は、5種類のありがたい説教です。。。)


みなさんがご存じ、もしくは、お手元にあるノビテは、
実は3代目なのです!!
今のノビテに落ち着くまでには、紆余曲折がありました・・・。


どんなことがあったか・・・
気なりますかー気になりますよねー?!

では早速、記念すべき初代から解禁いたしましょう。。。


まずは初代♪

s-%E3%83%8E%E3%83%93%E3%83%861%E4%BB%A3%E7%9B%AE.jpg


クチバシ大きい!!そして何だか今よりスリム!縦に長い!
ペンギンらしいといえば、確かにペンギンらしいのですが・・・
なんだか愛らしくないですよね・・・。


続いて2代目♪
s-2.jpg


イラストのノビテを忠実に再現した結果?なのでしょうか・・・?
クチバシがたらこ唇みたいに、ぶ厚い!
このノビテに決定しなくて、本当によかった。。。。


続いて3代目♪(現在のノビテ)
s-%E3%83%8E%E3%83%93%E3%83%863%E4%BB%A3%E7%9B%AE.jpg

やっぱりこうでなっくっちゃ!!
ストレートに、かわいい!という感じではないのですが、
見れば見るほど可愛く見えてくるような、
この味わい深さが特徴です!!


3ショット

s-%E3%83%8E%E3%83%93%E3%83%86123.jpg


歴代ノビテを並べてみました!
こうして並んでみると試行錯誤の歴史がうかがえますね。。。

みなさんはどのノビテがお好みですか?



最後にノビテ軍団!

s-%E3%82%8F%E3%82%89%E3%82%8F%E3%82%891.jpg


この中にちょっと小細工してみました。笑
おかしなところを探してみてください。





正解は!おまけバージョンのノビテ♪が隠れていました(夏仕様?)
s-%E5%B8%BD%E5%AD%90%E3%81%AA%E3%81%97.jpg


帽子がないと太って見えますね。。。。
そして、なんだか可愛くないです・・・・・。
やっぱり、帽子もチャームポイントの1つなんですね♪



新入社員研修などで、優秀賞で贈呈すると、取り合いの喧嘩に発展することもある人気者のノビテ。
みなさんに「ペンギンなのに帽子とマフラーしてるんだね。なんで?」
とよく聞かれてしまうノビテ。
カバンに入れて満員電車に乗ると、人混みで押しつぶされた
拍子に、電車で説教を始めてしまうノビテ。。


いろいろあるけど、やっぱり可愛いヤツです。
見かけたら、お腹を押してみてくださいね。
弊社渡邉の声で、ノビテが説教してくれますよ♪

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.16

ファミコン言葉(ファミ・コン言葉)にご用心!(解答編)

ファミコン(ファミ・コン)言葉にご用心!

お待たせいたしました!回答です。
自信をもって回答できた問題はいくつありましたか?

(ブログ担当者だけでは心許無いので、回答は講師に確認いたしました。笑)



(1)お名前様を頂戴してもよろしいですか?

正解:お名前をお教えいただけますでしょうか。

「お名前」は「お(ご)」という丁寧表現を既につけてあるので、
「様」をつけません。
また、「お名前」は頂戴できるものではないので、
「お名前を頂戴」、「お名前をいただく」という言葉遣いは
正しくありません。「お電話番号」「ご住所」などであっても同様です。

もともと、「お名前をお教えいただく」の「お教え」の部分が
省略されてしまい「お名前を頂戴する」「お名前をいただく」という
誤った表現になったといわれています。



(2)少々お待ちいただくかたちになります。

正解:少々お待ちいただきますが、よろしいでしょうか。

「かたち」もいわゆる「ファミコン言葉」の一つであり、
あいまいな表現ともいわれ正しくありません。
無駄で冗長な表現である「かたち」は、必要ない表現なので
使わないようにしましょう。



(3)3,000円からお預かりします。

正解:3,000円お預かりいたします。

「○○円から・・・」という表現は、よく耳にしますが、誤用です。
「○○円から」という表現に違和感を覚える人も多く、
意味のない不要な助詞ですので使わないようにしましょう。



(4)お見積りのほう作成します。

正解:お見積りを作成します。

「○○のほう」はファミコン言葉の代表格です。
まず、「のほう」は本来、「こちらよりもあちらのほうがお似合いです」
のように比較級の意味、また、「北のほうへ向かいます」
「魚の頭のほうから食べる」などのように
方角や場所を示すときなどに使用します。
「お会計のほうはお済でしょうか」や
「ご注文のほうはよろしいでしょうか」などは、耳にすることが多い
言葉遣いですが、使わないように気をつけましょう。



(5)以上でよろしかったでしょうか?

正解:以上でよろしいでしょうか。

「○○でよろしかったでしょうか?」もファミコン言葉の代表格です。
「よろしかったでしょうか」も誤用であり、ぼかし言葉といえます。
「よろしいでしょうか」を「よろしかったでしょうか」と、
現在進行中であることを過去形で伝えると、
相手の言ったことを疑うような印象を与える表現といわれています。




いくつ正解できましたか?


日常でも使用されている言葉が多く、
間違っていると認識していた人も少ないのではないでしょうか?


周囲の会話をよーく聞いて、チェックしてみてください。
意外と使用されていて、驚きますよ。
(かくいう自分自身も、ついつい使用していることも多く、
 反省と鍛錬の日々です・・・)


ノビテクでは、こういった言葉遣いなどが習得できる、
「顧客対応力研修」を実施しています。

受講後には、もちろん自分の接客スキルが上達するのですが、
それと同時に、周囲の言葉遣いも気になるようになってしまいます。

一種の職業病ですね。(笑)


ご興味があれば、お問い合わせくださいませ。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.15

ファミコン言葉(ファミ・コン言葉)にご用心!

今日のブログは、
人材育成のノビテクらしいテーマ
「ファミコン言葉(ファミ・コン言葉)にご用心!」です。


みなさん、「ファミコン言葉(ファミ・コン言葉)」をご存じですか?


最近、TVなどでよく話題になっている『日本語』ですが、
「ファミコン言葉(ファミ・コン言葉)」も誤った言葉遣いのひとつです。
(不自然な丁寧語や、バイト敬語といわれてもいますね。)


ちなみに、「ファミコン言葉(ファミ・コン言葉)」とは、
ファミリーレストランや、コンビニエンスストアで多くつかわれる
ため、「ファミコン言葉(ファミ・コン言葉)」と呼ばれています。

・・・ゲーム機のファミリーコンピューターのことではありません!
(初めて聞いた時に、私はそう思ってしまいましたが。。。笑)

さて、突然ですがここで問題です。


■次の(1)から(5)の文章を、
      お客様に対する正しい言葉遣いに修正してください

(1)お名前様を頂戴してもよろしいですか?

(2)少々お待ちいただくかたちになります。

(3)3,000円からお預かりします。

(4)お見積りのほう作成します。

(5)以上でよろしかったでしょうか?



全て、誤った言葉遣いなのですが・・・・

日常耳にすることが多い言葉遣いなので、
どれが誤っているのか分からない人も多いのでは?


この問題の正解は、明日発表します!!

お楽しみに♪

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.14

ノビテ エコバッグ

ノビテクの福娘こと、くーちゃんが
事務所にステキなエコバッグを持ってきてくれました。

なんと!

くーちゃんのお母様お手製のエコバックで、
ノビテがプリントされている、かわいいバッグです♪

s-03.jpg


A4サイズがすっぽり入る(テキストなどが入って便利!)
縦版と横版の2種類のバッグなのです。

s-kuchan.jpg




『お母様ありがとう!!』

と、喜ぶノビテなのでした。



自分も欲しいなぁ。。。


投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.13

第3回 社員旅行を開催しました♪(2日目)

続きまして2日目は、人材教育のノビテクということで、
学習イベントです。
今流行?の富士山の樹海ツアーでのエコ学習でした。

樹海の達人(爽やかイケメン)に案内していただきました。

実は旅行の準備物に懐中電灯、雨具上下(ポンチョではない)、リュック必須など
通常の散策ではありえない装備を用意するように言われており、
社員一同樹海で何が起こるのか!?とドキドキしておりました。

その全長5キロの恐怖のツアー内容は・・・

まずは洞窟その1

%E6%B4%9E%E7%AA%9F1.jpg%E6%B4%9E%E7%AA%9F1-2.jpg

閉所恐怖症の社長が怯えるほどの狭い穴をくぐり抜け洞窟に侵入!!
なんと途中で詰まってしまう人1名・・・(なんとか自力で脱出(笑)


続いては巨木
なんと大人5人分の太い幹!!
%E5%B7%A8%E6%9C%A8.jpg

自然の驚異を感じました。
自然を大事にしようという気持ちを新たに!!

最後は洞窟その2
氷の洞窟です!!
s-%E6%B4%9E%E7%AA%9F2.jpgs-%E6%B4%9E%E7%AA%9F2-2.jpg

洞窟の中は氷だらけで、キラキラしていてきれいなのですが、
実際のところ足元も氷だらけだった為、常に滑る恐怖との闘いで、
全く周りを楽しむ余裕がありませんでした。(泣)

皆さまも富士山の樹海ツアー(洞窟)に行く際はこちらのように、
しっかり防寒していくことをおススメします!!
%E5%A4%A7%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%82%93.jpg


以上!!
自然を満喫しマイナスイオンでリフレッシュした、
1泊2日の社員研修旅行でした。
この旅行で更に増したチーム力を活かして
今後も皆さまのお役に立てるように頑張ります。


エコに関連して・・・
ノビテクの福娘くーちゃんのお母様が作ったエコバック♪
s-01.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.10

第3回 社員旅行を開催しました♪(1日目その2)

続きまして恐怖のキャンプの実態をご紹介します・・・

何が恐怖かと良いますと・・・
ブヨ(ブユ)です・・・

ブヨとは:
ハエの4分の1程の大きさの吸血性の虫です。
(しかし誰も実態が見れず。。)
吸血の際に吸うのではなく噛みつくため出血します。
それだけならまだしも、噛み付きつつ人の体に毒を残して去って行く恐ろしい虫です。

全員刺されました!!しかも何十箇所も!!
そして小指が親指ほどの太さになるくらい腫れ、
さらにムヒではおさまらない痒みに悩まされ、
社員旅行から帰ってきてから続々と皮膚科へ駆け込みました・・・・
(ちなみにブヨに刺されると「ブヨ刺症」と呼ばれ、立派な?治療科目だそうです)

まぁ、そんなこんなでブヨに悩まされつつも、
楽しいBBQが始まっちゃえばそんな事は忘れ、
みんな大はしゃぎです!!

BBQはお肉はもちろん、
キャンプの達人による特製トマトスープ!!や、
ビビンバなども美味しくいただきました!!

s-BBQ.jpg

もちろん夜更けまで宴は続きました・・・


以上恐怖のBBQの実態でした!!
みなさんもくれぐれも草原など空気のきれいな場所へ行く際はお気をつけください・・・
(ブヨは水がきれいな所にしか生息しない為、東京にはいません)

続いては富士山の樹海ツアーでのエコ学習です!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.09

第3回 社員旅行を開催しました♪(1日目その1)

仕事に追われる日々ではありますが、
隙をついて1泊2日の社員研修旅行で富士山方面に行ってまいりました。

今年は、キャンプで「チームビルディング」。
2日目は富士山の樹海ツアーでのエコ学習
という結構体育会系?!の社員研修旅行です。

もちろん、楽しいことや、イベントが大好きなノビテク。
社員旅行もミッションという名のイベントが盛りだくさんでした!!
その様子をちょっとだけご紹介します♪
まずは1日目のその1~♪

その1 富士宮満喫ツアー!!
4、5人グループを3つ作り、
グループごとにミッションクリアを目指して富士宮を散策する。

ミッション1 名物!!富士宮やきそばを堪能!!
おいしい!!とみんな大絶賛!!
s-3.jpgs-%E3%82%84%E3%81%8F%E3%81%9D%E3%81%B0.jpg

ミッション2 富士宮やきそば以外も堪能!!
まさかのニラレバ&モツ煮込み!!
富士宮名産の鱒のお菓子?を食べたチームも!!

%E3%83%8B%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%90.jpg

ミッション3 浅間大社でお参り!!
いつもよりもハイテンションな社長!!(こんなにハイテンションな社長はじめてみました…)

s-jinnjya%20.jpg

ミッション4 湧き水をもって帰ろう!!
年間を通じて13度に保たれて完全管理をされている水はとても美味しかったです!!

s-%E6%B9%A7%E3%81%8D%E6%B0%B4.jpg


以上富士宮ツアーでしたー♪

この後は恐怖のキャンプへと続きます・・・・

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.08

夏ちゃんのお誕生日!

今日は、ノビテクイチの元気娘こと、
夏ちゃんのお誕生日でした♪

natsukoBD.jpg



お誕生日を迎えて、また素敵になった夏っちゃんに、
一言コメントをいただきました!


「とうとうこの日がやってきたか・・・・
今後も、陰日向なく働きます!!
そして、今年は記憶がなくなるまで呑まないぞっ!!」


お酒好きな夏っちゃんのお酒に関する決意!
果たしてその決意は維持できるかな?笑


新入社員でノビテクに入社した夏ちゃんも、今年で入社4年目。
後輩も続々入社し、今では先輩であり、
社内の頼れるお姉さん的存在になっています。


夏ちゃん、今後もよろしくね!

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.07

ニュースリリース<2009年度新入社員の意識調査結果>

2009年度新入社員の意識調査結果

2009年新入社員は、学習意欲が高い反面、
柔軟な発想や主体性のある行動が苦手


企業や各種団体向けに研修サービス(新入社員教育など人材育成)を提供している株式会社ノビテク(所在地:東京都文京区、代表取締役:大林 伸安)は、企業の2009年度新入社員に対して、社会人基礎力についての意識調査を実施しました。


この調査結果の詳細を記した報告書を用意しております。
ご希望の方は、弊社HPのお問い合せページにて、ご連絡ください。

「ご質問・ご要望など」欄に、「2009年度新入社員の意識調査報告書希望」とご記入ください。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.06

ニュースリリース<人事・研修・教育担当者向け無料セミナーを開催>

目的別新人フォロー研修「秘密の特訓シリーズ」
(①CS理解と顧客対応研修 ②ビジネス文章研修)


企業や各種団体向けに研修サービスを提供している株式会社ノビテク(東京都文京区、代表取締役社長 大林伸安、電話03-5844-1144 http://www.nobetech.co.jp/)は、企業の人事・研修・教育担当者を対象として、目的別新人フォロー研修「秘密の特訓シリーズ」の無料セミナーを開催します。

今、企業の新入社員には「即戦力」化が求められています。
弊社では、「即戦力」となるための必須のスキルとして「顧客対応力」と「ビジネス文章(作成)力」に焦点を当てた二つの研修を開発いたしました。

【秘密の特訓1】
CS理解と顧客対応力研修(CS:Customer Satisfactionお客さま満足)

単なる座学ではなく、映像によるケーススタディを使用することにより、「お客さま満足」を考える際に何が大切なのかをより分かりやすく学べる研修です。
顧客対応の基本スキルを習得するだけでなく、実際の自分の業務に置き換えて「お客さま満足」を考え、実務に落とし込むことにより、現場ですぐに活用できるようになります。

【秘密の特訓2】
ビジネス文章研修

報告力を高めるためにきちんとした報告書が作成できることを目的とした研修です。
分かりやすい文章作成に必要な構成力、表現力などをラリー形式(課題のレベルを徐々にあげ、繰り返しトレーニングすること)で習得します。また、自分だけの文章チェックシ-トを作成し、普段の業務でもそれを使うことにより完成度の高い報告書が作成できるようになります。

■□セミナー開催概要―――――――――――――――――――――――――――
開催日程> 
第1回 2009年8月5日(水)
第2回 2009年8月24日(月)

時 間>
13:30~16:00(13:10開場・受付)

会 場> 
株式会社ノビテク セミナールーム
東京都文京区小石川1-2-1出光後楽園ビル 7F

プログラム内容>
13:10 受付開始
13:30 第1部 目的別フォロー研修について
14:00 第2部【秘密の特訓1】
    CS理解と顧客対応力研修~お客さま満足を高めるために
15:00 第3部【秘密の特訓2】ビジネス文章研修
    ビジネス文章研修~上司も納得の報告書作成のために
16:00 終了 ※終了後個別相談会を実施いたします

申込み方法> 
弊社ホームページ(http://www.nobetech.co.jp/)の専用フォーマットよりお申込み

定 員>
25名 ※1社につき2名様までのご参加とさせていただきます
――――――――――――――――――――――――――――

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.06

ニュースリリース<自治体・独行・社協 研修担当者様向け無料セミナー>

「EQの観点から見たメンタルヘルス研修」


企業や各種団体向けに研修サービスを提供している株式会社ノビテク(東京都文京区、代表取締役社長 大林伸安、電話03-5844-1144 http://www.nobetech.co.jp/)は、
自治体・独立行政法人・社会福祉協議会の研修担当者様向けに
「EQの観点からみたメンタルヘルス研修」に関する無料セミナーを開催いたします。

EQ(Emotional Intelligence Quotient、心の知能指数)が高い人は、
人間関係を適切に築け、知的作業を有利にし、仕事を自ら成功に導くことができる人とされています。

EQの最大の特徴は、“開発可能”ということです。
EQを構成する諸要素(自己認識力、ストレス共生、対人関係力、対人受容力等)に着目し、これらを自ら開発していくことにより、「心とからだの健康」を自己管理していくことが可能となります。

職場のメンタルヘルス不調者は年々増加の傾向にあるといわれています。
そのストレス要因として最も多いものが「職場の人間関係」です。
自分の感情の状態を把握・調整し、コミュニケーション能力を高めることが、こうした「人間関係」のストレスの軽減に繋がります。

弊社では、特に近年メンタルヘルス不調者の増加が目立つ20―30代の若手層向けに「心とからだの健康」の自己管理方法を学ぶための「EQの観点から見たメンタルヘルス研修」を実施しています。

「EQの観点からみたメンタルヘルス研修」は、症状やストレス要因の理解など知識習得に重点に置いた研修ではなく、EQの観点を取り入れることにより「心とからだの健康」の自己管理手法を学ぶ新しい研修です。

■セミナー開催概要―――――――――――――――――――
開催日程 : 2009年7月30日(木)
時 間 : 13:30 ~15:30(13:10開場・受付)
会 場 : 株式会社ノビテク セミナールーム
      東京都文京区小石川1-2-1出光後楽園ビル 7F
講 師 : 美土路 雅子氏(EQJ公認プロファイラー)
対象者 : 自治体・独立行政法人・社会福祉協議会の研修担当者様
プログラム内容 : 13:10~13:30 受付開始
            13:30~15:30 EQの観点からみたメンタルヘルス
           15:30~16:00 質疑応答(適宜終了予定)
申込み方法 : 弊社ホームページ(http://www.nobetech.co.jp/)の
専用フォーマットよりお申込み
定 員 :30名(定員になり次第締め切らせていただきます)
     ※1つの団体につき2名様までのご参加とさせていただきます
――――――――――――――――――――――――――――

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.01

祝!!ノビテク5年目突入!!

nobetech4%E5%91%A8%E5%B9%B4.JPG

今日はノビテ5歳の誕生日です!!


朝から皆さまよりお祝いのお電話をいただき、
ノビテも喜んでおります♪♪ 本当にありがとうございます。

ノビテクでも朝のMTGを終えた後、
毎年恒例?の写真撮影をしました。


4周年を迎えられたのも皆さまのご愛顧のおかげです。
これからも皆さまとのご縁に心から感謝し、
ノビテクもますます精進してまいります!!


何かノビテクでお役立てできることがありましたら
お声がけください!!お待ちしております!!

%E3%83%8E%E3%83%93%E3%83%86%E5%90%9B.jpg
※ケーキのロウソク一本足りない。。。笑

投稿by ノビテクBlog管理人