nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2009.08.31

最近気になっているもの

今日は、最近気になっているものを紹介します。


◆ロールケーキ
今、巷ではロールケーキが流行っているようですが、
なんと!ついに!ミルキーのロールケーキが出たそうです♪

s-milky_cake.jpg

小さい頃から、慣れ親しんでいる味だけに、気になります。。。
どんな味なんだろう?とっても甘いのでしょうか?


◆大林の2冊目の著書
書く、書くと、つぶやいているのは耳にするのですが。。。
本当に?!笑
なにはともあれ、最近定規だけでは物足りない?らしく、
ハサミなどでも頭をコンコン叩いている(痛くないのかしら?)、
大林の初の著書『仕事が楽しくなる25のルール』は絶賛発売中です!


◆社内にある不思議なもの
最近ふつふつと疑問に思っているのは、
これは本当に「ひこにゃん」なのか?!ということ。
滋賀県に行った時に、購入したのですが、
最近のニュースを見て、ふつふつと疑問と不安が。。。。

s-hikonyan.jpg



◆台東区の守り神「台東くん」
台東区にキャラクターが存在することを、ご存知でしたか?
その名も「台東くん」!意外とかわいいんです!
いいな!台東区!うらやましい!!
文京区もかわいいキャラクターを作って欲しい…
と、思ってしまいました。



ノビテクのキャラクター 説教ペンギンのノビテが、
ひこにゃんのように大ヒットしてくれたら、
いいのになぁ。。。。。と願うばかりです。笑

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.28

夏休みの思い出シリーズ(千葉さん編)

夏休みのお土産シリーズに続き、
今度は社員の「夏休みの思い出シリーズ」を
紹介していきます!

というわけで、記念すべき第1弾は
千葉さんの夏の思い出です。
どうぞー!!
----------------------------------------------------

夏の風物詩といえば「お祭り」!!と答えるほど
ノビテク一の夏娘の私は、お祭り好きです♪
今年は伝統的なお祭りを見るため、新潟まで行ってきました。


村上で200年以上前から伝わる「七夕祭り」です!!


色とりどりの短冊をつけた笹や雪洞で飾り付けられた屋台が
お囃子の音と共に町を練り歩きます。


s-yatai.jpg

そして、商売繁盛・家内安全を願う獅子舞がお店や家の軒先で
勇ましい舞いを披露します。


s-shishi1.jpg


shishi2.jpg

屋台は19台(町毎に異なる屋台と獅子舞がいます)あるので
村上に一歩踏み入れると、あちらこちらからお囃子の音が聞えてきて、
町全体がお祭りムードに包まれ、活気付いています。
思い出すだけで、気分が高まります♪♪


お祭りの風景や音色が元気にしてくれる!
ということもありますが、何よりも、
町全体の一体感と伝統を受け継ぐという姿勢に惹かれます。

私も、こんな町に生まれたかったなぁ・・・
と密かに思ってしまう今日この頃。



でも、最近は思うのです。


”一体感”を持って何かを成し遂げたり、伝統(暗黙知)を受け継ぐ
というのは仕事でも同じではないか!と。


新人研修を初め、人材育成という仕事は、
人事、現場、受講者・・・全員で一体感を持って行う
企業の一大プロジェクトではないでしょうか。


研修当日を無事に迎えられるよう、
綿密な打合せを行い、プロジェクトを遂行します。
そして、研修後も学びや気づきが色あせないよう、フォローを行う。
その後も効果を維持できるよう現場を見守る。。。


研修をその日限りで終わらせない!!
学んだことが定着できるよう、
皆さまのお手伝いができればと願っています。


夏の風物詩から、真面目な話になってしまいましたが・・・
そんな想いでお仕事に励む今日この頃です。



おまけ
近所の花火です

s-hanabi2.jpg


花火の音に涼を味わい、過ぎゆく夏を惜しむ頃ではありますが
夏の疲れを残さないよう、やってくる実りの秋を楽しみましょう♪


----------------------------------------------------


千葉さん、素敵な夏の思い出ありがとうございました。
この秋も一体感を持ってがんばりましょう!

さて、次回はどの社員でしょうか!
お楽しみに!

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.27

ノビテク倶楽部:クリエイティブセンス養成講座

昨日ノビテクでは、ノビテク倶楽部が実施されました。


今回のノビテク倶楽部は、

株式会社しごと総合研究所 代表取締役
クリエイティブファシリテーター・コーチ 山田夏子講師

による、『クリエイティブセンス育成講座』
ねん土の右脳系トレーニングで感性力アップ!
研修です。

s-nobeclub01.jpg

s-nobeclub02.jpg



粘土を使って研修?と思う方も多いと思いますが、
これが意外と奥が深いのです!!

まず、びっくりしたことは、
粘土を使って、自分の感じたことを『カタチ』にしてみると、
自分が何を感じているのかに気づいたり、
相手にどんなことを感じ、何を伝えたいのか?
が明確になるんです!

また、自身のインプット力(感受性)を高めると、
アウトプット力(表現性)の質を高める効果にもつながるのです。

要するに、伝えたいことの表現力がアップするということです!


確かに…普段の仕事では、
考えたことを提案書や企画書などのカタチにはしますが、
なかなか思ったとおりに表現できないことも多く。。。。

やっぱり、普段からそういう能力も鍛えなきゃ!なんですね。


粘土なんて、とっっっっても久しぶり!!という方も多く、
最初はみなさん恐る恐る触っていましたが、
途中からは真剣に、黙々と粘土と格闘していました。


参加したみなさんの作品はこちら!
s-nobeclub03.jpgs-nobeclub04.jpgs-nobeclub05.jpgs-nobeclub06.jpg


作品は、うまい・へたが重要なわけではなく、

・自分は作品を通じてなにを伝えたかったのか?
・伝えたいことが伝えられる作品を作ったのか?

ということや、

・作者はこの作品でなにを伝えたいと思ったのか?
・他の人が見ると、この作品でどのような感想を持つのか?
・他の人には、なにが伝わる作品なのか?

といったことに興味をもって、感じたり、考えることが重要とのこと。

確かに、ひとつひとつの作品から、色々なものを感じることができ、
美術館で絵画を見ている時のような気分になれますよね。



粘土研修に興味を持った!もう少し詳しく知りたいな!
という方は、お問い合わせください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ノビテク倶楽部は、会員限定のセミナーです。
ご興味のある方は、お問い合わせください。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.26

社長に聞く!

ノビテク社内インタビュー第2弾!!

第2弾は、大林社長です!おまたせいたしました!

3万人以上もの教え子がいる!カリスマ性溢れる大林社長。
大林さんは人との繋がりをとても大事にする方です。

s-109989.jpg

ではでは、大林社長を解剖してみましょう!


・最近ハマっていること(マイブーム)は?
⇒新サービスのネタ探し
(誰にでも会いまっせ!とのこと、
 社長に逢いたい!という人は今がチャンス?!)

・ついやってしまう仕草は?
⇒定規で頭部をパシパシ叩く
(叩いている間は考え中とのこと。
 意外と長時間、何回もたたくので、頭皮が若干心配です。。)

・最近読んだ本は?
⇒CSRハンドブック [経営倫理実践研究センター]
(やっと社長らしい回答内容が……ほっ。。。)

・最近、おっ!と思ったことは?
⇒健康診断の結果を見たとき。。。。
(ダイエットするぞ!!と豪語されていましたが、
  そのお言葉…去年から頻繁に聞いているような。。。)

・休日は何をしている?
⇒都内を散歩
(目指すは、ぶらり途中下車の旅?!それとも、ちい散歩?!)

・今一番やりたいことは?
⇒学生や20代の若手向けのトークライブ!
(参戦希望者大募集!とのこと。やりたい!という方はご一報を)

・やりがいを感じるときは、どんな時?
⇒「大林さんに頼んでよかったよ」とお客様から言ってもらったとき

・うれしいのは、どんな時?
⇒みんなが笑顔で楽しそうにしているとき

・ノビテクを一言で言うと?
⇒田舎の国道のドライブイン
(ほっとする場所という意味だそうです。疲れた時、元気な時、
 どんな時でもノビテクにふらりとお立ち寄りください)

・ノビテクの好きなところは?
⇒まじめに楽しいことや面白いことを考えて取り組むことができる
(いや・・・社長のカラーが会社のカラーになっているんですよ!!)




質問はここまでです♪
いかがでしたでしょうか?
大林さんの熱さが伝わりましたでしょうか?

もっともっと知りたい!という方は、
大林さんの著書「仕事が楽しくなる25のルール
を読んでくださいね!

また、大林さんの講演はとても元気がでます!
講演を聞きたい!という方は、
ぜひお問い合わせくださいませ。

お待ちしております!!


s-DSCF1559.jpgs-0812_03.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.25

世界陸上

8月も後半となり、夏もそろそろおしまいですね。

そんな最中、ここ最近は世界陸上にくぎづけな毎日でした。


なかでも、ウサイン・ボルト選手!
早っっ!!!
100m走 vs 50m走で勝負しても、絶対まけそうな早さ!
そして、スタート前にも踊っていた不思議なダンス。。。

どうやら、早く走れる秘密は、トカゲ走りという走法及び、
不思議なダンスにあるとのこと。


トカゲ走りの詳しい説明はコチラをご確認ください。
http://www.ultimatebody.jp/
http://www.ultimatebody.jp/taidan007.html


トカゲ走りについて、簡単に説明すると・・・・・・・・・

ウサイン・ボルト選手の走りの特徴は、
トカゲのように全身をウネウネと波打たせていること。

体を固めて、キッチリとした姿や態度で行動する事が
普通のことになっている現代では、できない動きであり、
また、体を固めることは、人間の心身の能力や健康度を
低下させていることが、最近の研究で分かってきたという。

トカゲ走りをするためには、脱力、
すなわち身体を極限までゆるませないとできない。
だから、ウサイン・ボルト選手のスタート前の
ダンスは、体を緩めるのに必要な行動であるとのこと。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうやら、体の筋肉をゆるめると、
人間の心身の能力や健康度をあげることにつながるようです。


実は、ノビテクの研修でも、
顔の筋肉をゆるめて、鍛えて、笑顔の練習をする…
という内容がプログラムに取り入れられている研修があります。


受講すると、笑顔が良くなるという他にも、
意外な効果が出るかもしれませんね?!
(足が速くなるとか?笑)

ご興味のある方は、お問い合わせくださいませ。


さて、最近楽しみにしていた、世界陸上が終わってしまったので、
次は、高校野球の総集編を楽しもうと思っています!

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.24

9/1「ダイヤモンドヒューマンリソースセミナー」 ご招待のお知らせ

9月1日ダイヤモンド ヒューマンリソースセミナー
『逆境を乗り越える人材覚醒』にて、
弊社大林が講演することとなりました。


出演にあたり、ご希望の方を無料でご招待いたします!
参加人数に限りがございますので、ご興味のある方は、
お早めにお申し込みくださいませ。

ootake.JPG


■開催日時
2009年9月1日(火)14:00~17:30(13:30開場)

■開催場所
ダイヤモンド社 本社ビル9階(東京都渋谷区神宮前6-12-17)
地図


■参加費 
無料(先着60名様)


■テーマ 
逆境を乗り越える人材覚醒
100年に一度といわれる世界的不況の中、企業がこの危機を
チャンスにかえるには人材育成が何より重要です。
ダイヤモンドビジネスタレント.COM専任講師兼
プロデューサーである小島裕二氏、
株式会社ノビテク代表取締役大林伸安が
今後の企業に求められる人材育成において、
逆境をどう乗り越えていけば良いのかを具体的な研修トレンドも
交え、皆様の研修計画の参考となるご講演をいたします。

■講 師 
ダイヤモンドビジネスタレント.COM研修プロデューサー 小島裕二氏
株式会社ノビテク代表取締役 大林伸安


■プログラム
13:30~      受付・開場
14:00~15:00   第一部
           『明日を拓く
            …人とチームのリバーベレーション(響動)』
15:00~15:10   休憩
15:10~16:10   第二部
           『3年目社員を辞めさせない、
           "やる気"あふれる組織づくり』
16:10~16:20   休憩
16:20~17:00   第三部『人材開発 教材、ツールご説明』
17:00~17:30   『質疑応答』

【お申込み】~***^*~**^~***^^~***^*~**^~***^^~
弊社HP http://www.nobetech.co.jp
お問い合わせ画面にてお申し込みください。

お問い合わせ画面の「ご質問・ご要望など」欄にて、
『9月1日にダイヤモンド ヒューマンリソースセミナー 
『逆境を乗り越える人材覚醒』参加希望』

の旨をご記入ください。
~***^*~**^~***^^~***^*~**^~***^^~*~**^~***^^


みなさまのお申し込みをお待ちしております。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.21

お土産シリーズ♪

みなさま夏休みはどのようにすごされましたか?


ノビテクではここ最近取得する社員が多かった為、
共有スペースにはお土産がたくさんあります!
(ノビテクはお菓子好き社員が多く、事務所には
 常にお菓子がストックされていたりします。。。)


お土産って、夏休みの楽しみのひとつですよね♪


では、ノビテクのお土産を少しだけご紹介いたします!


まずはいわずと知れた 信玄餅!

s-%E3%82%82%E3%81%A1.jpg


きなこと黒蜜の組み合わせは絶妙です!
和菓子好きにはたまらないですね!

これがもっと食べやすくなると、とっても嬉しいのですが。。
(いつもきなこで、机を汚してしまいます。。。。)


続いて ラスク!

s-%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AF.jpg


これはどこのお土産か不明です(笑)
パッケージも含め、とても懐かしいですね。
子供の頃を思い出します!駄菓子屋で良く食べたなぁ。。。


最後に ふぐパイ!
s-%E3%81%B5%E3%81%90.jpg


これはなんと!ふぐの粉末入りです!
味はうなぎパイみたいでおいしいです。
でもふぐの粉末入りと聞くとなんだか贅沢な気がしますね♪


夏休みはまだまだこれからだ!という方は、
良い夏休みをお過ごしください♪


残暑とはいえ、まだまだ暑い日が続いておりますので、
みなさまお身体ご自愛ください!

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.20

交流会 ふくだ友子さん

今日ご紹介するのは、人材教育のノビテクと不思議なご縁がある、
ノビテクのビジネスパートナー ふくだ友子さんです!

s-fukudasan.jpg
写真中央が、ふくだ友子さんです



ふくださんは、楽しいことが大好きで、
ご自身が”今”を楽しみ、周囲に元気を与えてくれる女性です。


また、「大阪出身」だからでしょうか?!
お話のひとつひとつにオチがあり、とてもおもしろく、
お腹がよじれそうになるぐらい笑ってしまいます。
(実際に、お会いした翌日は腹筋が筋肉痛になりました。笑)


今回の交流会では、お店の選び方をはじめ、
お店の席の選び方、座る位置など、どれをとっても
さりげない気配りがあり、感激の連続でした。


「目配り・気配り・心配り」がさりげなくでき、
そして、そこにいるだけで華やかな雰囲気になる。
そんな女性になりたいと、憧れてしまいました。


その小柄な体のどこにそんなパワーが?!
と思ってしまうぐらい、とてもパワフルなふくださん。
きっと、生涯現役で誰よりもパワフルな講師として
ギネスに載る予感がします!!!


ふくだ友子さんをもう少し詳しく知りたい!という方は、
著書『人生を好転させる魔法の言葉』を読んでみてくださいね。

s-fukudatomoko_book.jpg


ノビテクも負けじと、今後もパワフルに爆進します!

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.19

統括マネージャーに聞く!

ノビテクの社員の知られざる実態をちょっとずつご紹介♪

今回は、渡邉統括マネージャーをご紹介します!
こちらもなかなか熱いお人です!
渡邉統括に憧れてノビテクに決めた社員も多い!という、
知る人ぞ知る、ノビテクのアイドル的存在です。
(顔小さい!スタイル良い!)

s-%E6%B8%A1%E9%82%89%E8%89%AF%E6%96%87_oldversion.jpg


ではでは、渡邉統括を解剖してみましょう!


・最近ハマっていること(マイブーム)は?
⇒ブザービート(月9ドラマ)をニヤニヤしながら観賞すること。

・つい言ってしまう口癖は?
⇒「○○ダベ!」(smapの中居クンと同じ神奈川出身)

・最近読んだ本は?
⇒「徹底抗戦」堀江貴文
 「B型自分の説明書」Jamais Jamais 
 「決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法」國貞克則

・最近、おっ!と思ったことは?
⇒禁煙して2年半が経過した自分の意思の強さ

・休日は何をしている?
⇒愛車のハーレーと共に風と遊んでいます

・新人時代の思い出は?
⇒スーツが嫌で思い切って私服(ジーンズ)で通勤したら、
課長が絶句し早退した。

・今一番やりたいことは?
⇒5泊6日程で、気ままなツーリングの旅

・今後どうなりたいか(ビジョンなど)?
⇒出勤時にロレックスを身につけ忘れても、
 わざわざ取りに引き返さない余裕が滲み出る男になりたい

・今、何をやっている?
⇒来年の大漁を願いながら地引網を仕掛けています。

・やりがいを感じるときは、どんな時?
⇒メンバーやパートナーの支援した案件が受注に結びついた時

・うれしいのは、どんな時?
⇒お客さまがメンバーを支持していただいた時

・ノビテクを一言で言うと?
⇒東北楽天イーグルス
(設立年・成長の仕方が似ている!しかもコーポレートカラーが同じ!)

・ノビテクの好きなところは?
⇒様々な事象合わせて、柔軟に組織を変えることができるところ

・この夏の思い出は?
⇒寝室に保管しておいた大事な鞄にカビが生えた。




質問はここまでです!
知れば知るほど、個性溢れるお人だということが、
よくわかりました。笑

夕方になると発せられる親父ギャグを密かに楽しみにしております!!


s-DSCN2555.jpgs-DSCN2556.jpg


投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.18

健康診断ウィーク!

ノビテクでは、ここ最近健康診断週間でした♪


お酒大好き、仕事大好き、ジャンクフード好き、おかし好き・・・

というノビテクの面々は、日ごろの不摂生や、
メタボリックや再検査に脅えながら健康診断を受けました。。


感想としては。。。
バリウム意外と美味しい!
また目が悪くなった。。。
胴回りをはかられて、なんとなくヘコんだ。。。


などなど、ひきこもごもでしたが、
みんな再検査なく、健康な状態で仕事が楽しめますように!


最後にちょっとダイエットの話を。。。。
最近社内で流行ったノビテクの強い見方!


緑のキューピッド!!(青汁のような緑の液体もしくは錠剤です。)
デトックスとダイエットの夢をかなえる魔法のサプリメントです!


あとは、絶叫マシーンに乗ると痩せる!


なんて噂を聞いたことがあります。(あくまでも噂です)
ノビテク事務所の近くのラクーアにある『サンダードルフィン』
に先日念願かなってメンバーが乗ったそうです。
是非みなさまもお試しください!


夜はライトアップされてキレイですよ!

s-PAP_0001.jpg



投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.17

しごとっちの必需品!メガブロック♪

現在ノビテクでは、
株式会社バンダイナムコビジネスサービス様と協業し、
シゴト体感ビジネスゲーム しごとっち』を絶賛販売中です!


しごとっちって、なに?という方は、
ぜひ無料体験セミナーにお越しください。


そして、株式会社バンダイナムコビジネスサービス様といえば、
やっぱりGUNDAM!!

実は、密かにガンダム好きが多いノビテク。

今年は、ガンダム30周年ということもあり、
じわじわ盛り上がってきております♪
(お台場でガンダムを撮影した者もいます!)


s-GUNDAM.jpg

そして、社内の一角には、こんなものがあったりもします。。。笑
(遊び用ではなく、研修で使用予定?!の備品(試作品)なんです!)


s-GUNDAM29.jpg

s-GUNDAM04.jpg

社員の力を集結させて、作り上げた逸品です!
ちなみに、このザクは完成まで120分かかりました。
(組み立てた商品の詳細情報は、コチラ)


8月21日から開催のガンダム BIG EXPOに行く人はいるのかな?

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.14

お誕生日♪

8月3日と14日はノビテク社員のお誕生日でした!

恒例のお誕生日祝いを実施!

ここだ!というタイミングで社内のBGMをバースデーソングに変更!
そして電気を消して。。。

s-DSCF2244.jpg

ケーキにはチョコペンで、GEN&サミーって書いてあります!
s-DSCF2249.jpg

主役のお二人にお誕生日を迎えて、
今後の抱負を一言コメントいただきました。

内山厳講師(GEN)の抱負は・・・

『自分のスーパーオブジェクティブを意識した行動が できるようになる!スパーオブジェクティブについての詳細は 私のインプロ研修を受けてください!!』

スーパーオブジェクティブとは何でしょうか。
謎につつまれてます。気になりますねー。


千葉さん(サミー)の抱負は・・・

『たくさんの人に笑顔を届けられるよう、キラキラ☆した自分になる!
そうなれるよう、日々精進いたします。』

千葉さんの肩書きは幸せ配達人。
その肩書き通り、笑顔がとても素敵です。


ノビテクでは社員のお誕生日を大切にしています♪
お誕生日の際に流すバースデーソングも、
実は社員のイメージによって変えたりもしています!
さてさて次はどの社員のお誕生日でしょうか!!
楽しみです♪



最後に!!
お2人とも本当にお誕生日おめでとうございます!!
今後ともよろしくお願いします♪

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.13

ノビテクのジンクス?!

みなさんの会社でも、ジンクスの1つや2つありますよね?


もちろん、ノビテクにもジンクスがいくつかあります。
今回はそのジンクスをちょっとだけご紹介します!


●事務所には、常に綺麗にしなくてはいけないエリアがある
 そのエリアが汚れると、社員の健康が害されるらしい。
 実際に、そのエリアがとても汚れていた時に、
 体調不良の社員が多くなったことが……
 
●事務所のとあるエリアは、暗くしてはならない
 そのエリアが暗いと、運気が下がってしまうらしい。
 明るくするために、スタンドライトを購入しました…

●机を散らかしたまま帰宅すると、翌朝机の上に
「机はキレイに。」と書かれたふせんが貼られてしまう

 キレイ好きな社員の誰かが、耐えきれず夜中に警告を……

●事務所に流れているBGMの音楽は、いつも同じ洋楽である
 J-popなどが流れている時もあるのですが、気づくといつの間にか
 洋楽の決まったチャンネルに変わっています……

●夜遅くになると、事務所に楠瀬誠志郎の「ほっとけないよ」が流れる
 夜中になると誰かがその音楽を流しています。
 流している理由は謎です。。。

●ノビテクの営業の男性陣は、同じカバンを持っている
 そのカバンを持っていると運気があがるらしい?!


その他、社長は実はタイピングがっ…!!!!
……などなど、色々と不思議なことは多々ありますが、
今日も元気なノビテク一同でした。笑

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.12

撮影風景♪

またまたノビテクで撮影を行いました!

今回は、ノビテク事務所で撮影を実施したのですが、
事務所が大通りの近くにあるため、
車の音が入ってしまったり、サイレンの音が入ってしまったり、
また、コピー機の音が!人の足音が!!など、
結局何回もやり直すことになってしまいました。。笑

s-%E3%83%8E%E3%83%93%E3%83%86%E3%82%AF%E6%92%AE%E5%BD%B1%E9%A2%A8%E6%99%AF2.jpg

ん?社長は何を見つめているんでしょうね?笑

照明器具などもあり、かなり本格的な撮影です!

s-nobetech%20%20photo.jpg

撮影中には、厳しい演技指導も?!


この映像が何になるのか?!
それは、完成次第ご報告いたします。お楽しみに♪


担当のみなさま、本当にお疲れ様でした!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.11

タイムマネジメントの心強い味方!10min.(テンミニッツ)

人材教育や新入社員研修を行っているノビテクですが、
最近、お客様より
「タイムマネジメントができるようになる研修ってないですか?」
と聞かれることが増えてきました。

ワークライフバランスなどを考え、労働時間を見直そう!
とされているお客様が多いのだなぁ。と思います。


研修であれば、
『ぜひ!ノビテクの研修を!!』とオススメできるのですが、
個人の方が使用する、タイムマネジメントの便利ツールとなると、
ご紹介できるような良いモノに巡り逢えておらず。。。


と思っていた矢先!!!

株式会社カンミ堂様より、タイムマネジメントの強い味方!!
10min.(テンミニッツ)というツールをご紹介いただきました。

(カンミ堂様の詳細は、やれる気の達人をご覧くださいませ)


10min.(テンミニッツ)

s-DSCF2289.jpg

s-10min.jpg



使い方は簡単!ふせんにタスクを記入し、
1日のスケジュールにはりつけていくというもの。

可処分時間=ふせんの幅になるので、
自分の1日の時間が、一目でわかり非常に便利です!

いつも、スケジュールを手帳に記入していますが、
スケジュールが変更になるたびに、塗りつぶしたり、
修正液で修正したり・・・と、手帳が汚くなっていた!!のですが、
ふせんだと貼り直すだけでOK!手帳も汚れません!

こんなに手軽に、気軽にタスク管理できるなんて・・・
なんて便利なんだ!!と、目からウロコでした。

そして、色もかわいい色ばかりで、選ぶのも迷ってしまうほど。
また、バッチリ手帳サイズなので、活用しやすい!
と、考えつくされた逸品です。


こんなに便利な、10min.(テンミニッツ)の使い方をもっと知りたい!
という方は、カンミ堂様のブログをご覧くださいませ。
↓ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/10-min/



昨年、試作品をいただき、ノビテク社員で試していた商品だけに、
こんなに素敵なものになると、感激もひとしおですね。


ノビテクも負けてられない!と思った今日この頃でした。
近日中にも、10minを使用した研修も誕生するかも?!

カンミ堂様 ありがとうございます!

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.10

e-Learning World2009 最終日3♪

先週開催された、イーラーニングワールドで講演した
大林の様子です。熱く語っております!


今回のイーラーニングワールドでは、
全部で4回講演を実施いたしました。

どの回も沢山のお客様にお越しいただき、
用意していた資料がなくなってしまうほどの大盛況でした。

ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

s-DVC00012.jpg


s-DVC00014.jpgs-NEC_0027.jpg



次回の講演ですが、
9月1日(火)ダイヤモンドヒューマンリソースセミナー
「逆境を乗り越える人材覚醒」
『3年目社員を辞めさせない、"やる気"あふれる組織づくり』
という内容で、大林が講演いたします。

ご興味のある方は、ぜひお越しくださいませ。
社員一同お待ちしております。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.07

e-Learning World2009 最終日2♪

ノビテクの面々が気合いをいれて、
イーラーニング教育コンテンツの説明をしております、
イーラーニングワールドの会場の様子です!!


とっても立派で大きなブースです!
s-DSCF2281.jpg

s-DSCF2283.jpg


ここでどんなプレゼンが繰り広げられているのか?!
は、また次回お伝えいたします。


ノビテク社員に会いたい方は、ぜひ!!東京ビッグサイトの
株式会社キバン様のブースにお越しくださいませ♪


お待ちしております。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.07

e-Learning World2009 最終日♪

5日から開催している、e-Learning World2009ですが、

ノビテクの面々も気合いをいれて、
イーラーニング教育コンテンツの説明をしております!!


イーラーニングワールドの会場はどんな様子なのか?!
大林の講演はどうなっているのか?!
などなど…会場の情報は、後ほどお伝えいたします。

お楽しみに?!


お時間とご興味のある方は、株式会社キバン様のブースに、
ぜひお越しくださいませ♪

お待ちしております。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.06

ニュースリリース<自治体・独行・社協 研修担当者様向け無料セミナー>

「ホスピタリティ・マナー研修」体験セミナーを無料で開催」


企業や各種団体向けに研修サービスを提供している株式会社ノビテク(東京都文京区、代表取締役 大林伸安、電話03-5844-1144 http://www.nobetech.co.jp/)は、自治体研修担当者向けに「ホスピタリティ・マナー研修」の体験セミナーを無料で開催いたします。

接遇において最も大切なことは、応対者に「おもてなしの気持ち」があること、そしてその気持ちをきちんと表現できることです。今接している相手に合わせて、「よりよい関係を築くための行動」をいかにして「臨機応変に行える」かどうかが重要なのです。

この「ホスピタリティ・マナー研修」は、基本的な接遇スキルの習得を目的とした研修とは違い、実際に職場で起こりうる状況を想定しその対応を実践することを取り入れています。この実践を通して、受講者は現実の職場での接遇の際に必要な「気働き」に自ら気づくことができます。

「気遣い」や「気配り」を超えた「気働き(相手の先のことまで配慮すること)」と言えるホスピタリティをいつでも発揮出来るようになれば、接遇の場面に生かせるだけでなく、職場全体のコミュニケーションを円滑にすることにも役立ちます。

■セミナー開催概要■―――――――――――――――――
開催日程>
2009年9月8日(火)

時 間>
13:30~15:30(13:10開場・受付)

会 場>
株式会社ノビテク セミナールーム
東京都文京区小石川1-2-1出光後楽園ビル 7F

講 師>
越山 揺巳香 氏

対象者>
自治体の研修担当者様

プログラム>
13:10~13:30 受付開始
13:30~15:30 ホスピタリティ・マナー研修
15:30~16:00質疑応答(適宜終了予定)

申込み方法>
弊社ホームページの専用フォーマットよりお申込み

定 員>
30名(定員になり次第締め切らせていただきます)
*1つの団体につき2名様までのご参加とさせていただきます。
*HPからのお申込みが困難な方は、お電話にてご連絡ください。
―――――――――――――――――――――――――――

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.05

e-Learning World2009 速報!

今日から開始した、e-Learning World2009!

ノビテクの面々も気合いをいれて、
イーラーニングの教育コンテンツを説明させていただいております。


出展にあたり、ご希望の方にご招待券をお渡ししております!
残りの枚数に限りがございますので、ご興味のある方は、お早めに
お申し込みくださいませ。(申込方法は、下記をご参照ください)

■開催日程:
2009年8月5日(水)~7日(金)

■開催場所:
東京ビッグサイト 西3ホールおよび会議棟       
地図

■プログラム
詳細は、e-Learning World2009のHPをご確認ください。


また、下記の時間帯で、弊社大林がブースで講演予定です!!
よろしかったら、お越しくださいませ♪

8月5日  15:30~16:00
8月7日  11:30~12:00
       15:30~16:00


【お申込み】~***^*~**^~***^^~****^*~**^~***^^~*
弊社HP http://www.nobetech.co.jpの
お問い合わせ画面にてお申し込みください。

お問い合わせ画面の「ご質問・ご要望など」欄にて、
『e-Learning World2009 招待券 希望』
の旨をご記入ください。
~****^*~**^~***^^~****^*~**^~***^^~**~**^~***^^


みなさまのお申し込みをお待ちしております。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.05

無料セミナー『秘密の特訓シリーズ』CS理解と顧客対応力研修・ビジネス文章研修

本日、ノビテクでは、無料セミナーを実施いたしました。

内容は、
『秘密の特訓シリーズ』
~CS理解と顧客対応力研修&ビジネス文章研修~
です。


s-DSCF2272.jpgs-DSCF2279.jpg

たくさんのお客様にご参加いただきました。
みなさま、お越しいただき誠にありがとうございました。


ご参加いただいたお客様からは、

・社内でビジネス文章について伝える際にも活用できるような、
 伝え方やビジネス文書を学ばせる切り口が面白く、
 勉強になりました
・現在、新人研修の研修計画を構築しているところなので、
 新入社員研修で導入を検討したいです

など、とてもうれしいお声をいただきました。
ありがとうございます。


また、会場にあったノビテクの教材や、
ダイヤモンド社の各種テキストにも、
たくさんの方にご興味をもっていただきました。

s-DSCF2256.jpg

s-DSCF2254.jpg

もっと説明を聞いてみたい!他の教材も見てみたい!
じっくり読んでみたい!などなど、
ご要望がありましたら、お問い合わせくださいませ。

ノビテクの明るく元気な社員がお伺いいたします♪

次回の無料セミナーは、9月15日の『しごとっち体験会』です。
ぜひお越しくださいませ。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.04

ノビテクの新コミュニケーションゲーム

この度ノビテクでは、
ストロータワーゲームという新ゲームを開発いたしました!!

新入社員研修をはじめ、様々なコミュニケーション研修などで
実施できる、ゲームです!!



作成まで○年(ヒミツ!)
・・・たくさんの苦労と試作段階を乗り越えついに商品化です!


ストロータワーゲームとは、
「チームで働く力」を身につけるのに有効な演習です。
コミュニケーション力だけではなく、計画力・発想力・状況把握力など
様々なチカラを発揮してチーム演習を行います!
コミュニケーション演習やチームビルディングの演習で、
なにか目新しいものを!というお客様におすすめです。


ということで、今回はコミュニケーションを深めるためにも、
社内でAチームとBチームに分かれて実施してみました♪


Aチーム 対 Bチーム ゲームスタート!
s-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E5%85%A8%E4%BD%93.jpg

取締役率いるAチーム
s-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%ADA.jpg

常務率いるBチーム
s-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%ADB.jpg



ゲームの途中では、問題を解いて正解しないと、
備品をゲットすることができません!!(みんな必死!)
s-%E5%95%8F%E9%A1%8C.jpg



今回の勝負はBチームの勝利でした!!


常務率いるBチームの勝利のタワー

s-%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC.jpg

このように、演習中はタワーを作ることに熱中し、
大変盛り上がります。


しかし、ただ楽しい!
だけでは終わらせないのがノビテクの研修です。

演習後の振り返りでは、
「チームで成果を出すために必要なことは何か?」
について、しっかり考えさせる時間を設けます。


実際に、新入社員フォロー研修で実施した際には
このような意見が出ました。


「指示を受けた際に確認を取りズレをなくす必要性がある」
「実行前にチームで目標を定めることが重要だとわかった」
「優先順位のつけ方と決断力を持つことの大切さが理解できた」
「リスクを想定して行動することの大切さを体感できた」
「柔軟な対応が必要だと思った」
「仲間とアイディアを出すと視野が広がることがわかった」

などなど・・・


ストローで一つのタワーをみんなで作成するという、
一見単純そうなゲームですが、意外と奥が深いのです!


ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいませ♪
説明に参ります。


投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.03

夏休みの計画は?!

今日は8月最初の営業日!
今年も半分以上終了ですね!1年ってあっという間です。


突然ですが、
みなさんは、この夏はどのようなご予定をたてられていますか?
海?(・・・このウン年行ってない。。)
山?キャンプ?(社員旅行で痛い目にあったので、しばらくは。。。)
プール?(・・・最近は区民プールにしか行ってない。。)
遊園地?(目の前には後楽園とラクーアがあるけど…)
温泉?(草津に行ってみたい!と思って早ウン年)
海外旅行?(ハワイアンセンターではなく、ハワイに行きたい!)


などなどなど・・・・
楽しい計画をたてていらっしゃるかと思います!


かくいうノビテクは、8月も元気にセミナーを実施しております!


8月5日『秘密の特訓シリーズ』
     【CS理解と顧客対応力研修】 【ビジネス文章研修】

◇8月24日満員御礼にて締切いたしました!ありがとうございます
    『秘密の特訓シリーズ』
     【CS理解と顧客対応力研修】 【ビジネス文章研修】

8月26日ノビテク倶楽部『クリエイティブセンス育成講座』
      ねん土の右脳系トレーニングで感性力アップ!  



あとは、事務所掃除です。。。笑
というのも、先日事務所の天井から水が落ちてくるという、
水害にあっており、現状このような(下記写真参照。。。)

s-%E6%B0%B4%E6%BC%8F%E3%82%8C.jpg


なんともみっともない状況になっています。。。とほほ。


はやく普通の事務所になってほしい!!
と、切実に思う今日この頃です。


みなさんは、ぜひ!夏を満喫してくださいね。

投稿by ノビテクBlog管理人