nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2009.09.30

ノビテクの携帯壁紙

人材育成のノビテクには、
研修・教育を推進すべく、ペンギンのキャラクター”ノビテ”がいますが、
そんなノビテを身近に感じていただけるよう、実はこっそりひっそりと、
ノビテの携帯用カレンダー(壁紙)や、PC用の壁紙が存在しております。


気になりますよね??


気になった方は、下記のリンクよりダウンロードしてみてくださいね♪

【携帯用 ノビテ壁紙】
ノビテク携帯用カレンダー ダウンロード

この携帯用のカレンダーですが、月が変わると自動的にカレンダーも更新されるという、
意外とスグレモノのカレンダーです。


【PC用 ノビテ壁紙】
PC用の壁紙は3パターンあります。
PCのサイズに合ったものをダウンロードしてください。

サイズ:1024_768.jpg
サイズ:1280_800.jpg
サイズ:1280_1024.jpg

同じ色だらけで、ミカンとノビテの区別がよく分からないですね。笑


今後もゆるキャラ?のノビテをよろしくお願いします!!


投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.29

10/28 「現場の学び」強化計画セミナー 実施のお知らせ

10月28日(水)ダイヤモンド社様と合同セミナーを実施いたします。


職場育成力とOJT指導力の向上による『現場の学び』強化計画
「企業内における人材の成長は、現場(職場)で起こっているといわれています。
 "現場の学び"が正常に機能し、実際にOJTを行うトレーナーが、いかに適切かつ
 効果的にOJTを行うかが、若手社員育成の大きなカギとなります。
 本セミナーでは、現場の学び力を向上させ、人材の成長を促進す診断ツールや、
 Off・J・T(集合研修)についてご紹介させていただきます。」



合同セミナー開催にあたり、ご希望の方をご招待いたします!
参加人数に限りがございますので、ご興味のある方は、
お早めにお申し込みくださいませ。

もちろん、弊社大林も講演いたします!!


■開催日時
2009年10月28日(水)14:30~17:00(14:00開場)


■開催場所
ダイヤモンド社 青山ダイヤモンドビル9階「石山記念ホール」
(渋谷駅・表参道駅 徒歩8分 / 東京都渋谷区神宮前6-12-17)
地図


■参加費
無料(先着70名様)


■セミナーテーマ
職場育成力とOJT指導力の向上による『現場の学び』強化計画


■プログラム
14:00~        受付・開場
14:30~15:30   第一部 講演『若手社員は現場で育てる』
15:30~15:45   休憩
15:45~16:15   第二部 『診断ツール『WPL』『DLL』のご紹介」
16:15~16:45   第三部 『研修のご紹介』
16:45~17:00   質疑応答


【お申込み】~***^*~**^~***^^~***^*~**^~***^^~;***^*~**^~***^^~;***^*~**^

弊社HP http://www.nobetech.co.jp無料セミナー申込にてお申し込みください。

無料セミナー申込画面の「ご質問・ご要望など」欄にて、
『10月28日「現場の学び」強化計画参加希望』の旨をご記入ください。

~***^*~**^~***^^~***^*~**^~***^^~*~**^~***^^;***^*~**^~***^^~***^*~**^


みなさまのお申し込みをお待ちしております。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.28

シルバーウィークの思い出(千葉さん編)

先週のシルバーウィーク
皆さまいかが過ごされましたか?

ノビテクメンバーも楽しく連休を過ごさせていただきました!
今回は千葉のシルバーウィークの思い出です。
どうぞー
--------------------------------------------------------------------------------

最近、私が同期と楽しんでいるイベントがあるのでご紹介します。

それは・・・・「実家ツアー」です!

先日の、シルバーウィークでは、実家ツアーin関西を満喫してきましたー♪

そもそも「実家ツアー」ってなにか!?

私は、同期と共に”登山部”を結成しており、
入社してから今まで、富士山を含め色んな山を登っています。
そんな仲間との付き合いも長くなってきたので・・・
「お互いの家族に紹介しよう!」
という企画が1年前に始まったのです。


初回は、新潟!!
しかし、あまりにも新潟が素晴らしいところで、、、
一同気に入ってしまい、第2回、3回も新潟ツアーとなっていました。


そして、ついに「実家ツアーin関西」が実現するはこびとなったのです。
(関西出身者が多いため・・・休みが長くないと一度で回れない!
 という理由もあり、今回の連休でのツアーが実現しました)


今回は、大阪&神戸の実家を順に回りました。


ツアーの流れはお決まりで・・・・

・日中は、オススメスポットを観光
・夕方は近くの温泉につかり、、、
 (何故か、どこのお家の近くにも温泉があるのです!!ラッキー)
・夜は、家族みんな集合しての宴会です!


大人になってから、友人が家に泊まりにくることもなく、
ましてや、実家から離れたところで暮らしていると、
友人を紹介する機会もないので、、、

どこのお家をお邪魔しても、
親たちは友人との語らいをとっても喜んでくれます。
本人は、子供のころの恥ずかしい話を暴露され、冷や冷やものですが・・・
でも、親の喜ぶ顔を見ると、自分も嬉しくなります。


今回は、私の実家、神戸にもみんながやってきました♪♪

実家の名物!といえば、私の妹です。
私と正反対の性格で、チャキチャキの関西人なのです。
そのギャップに、みな驚いていました。

私の家族も友人たちと過ごして・・・
実家から離れて暮らしているのは心配もあるようですが、
いい仲間に囲まれて過ごしていることがわかり、安心したようです。
いやーーー、本当に私はラッキーですね。
会社が変わっても、関係性の変わらぬ同期がいてくれるので。


最近は、同期を通じていろんな”出会い”や”つながり”が増えました。
人に出会うことで、人生が豊かになるものですね。

これを「当たり前だ!」とないがしろにせず、感謝の気持ちを忘れないようにしなきゃ。

と、、、思う今日この頃です。


s-KobeView.jpg





--------------------------------------------------------------------------------

確かに人との”出会い”や”つながり”は大事ですね。
ノビテクにも”つながり”を大事にする研修がたくさんあります。


その中でも特におすすめなのが「OJTご一緒研修
OJTトレーナーとトレーニーが一緒に研修を受講します。


研修を受けた受講者からの感想は、
「よい関係を築くきっかけになった」「共通の目標を持てた」「本気でしっかり話せた」など
OJTの良いきっかけになる研修です。

仕事をする上でも”つながり”はとても大事ですよね。


「OJTご一緒研修」ご興味のある方は、お問い合わせくださいませ。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.25

夏休みの思い出シリーズ(大下さん編)後編

ノビテクの夏休みの思い出第4弾!!

昨日の「大下さん夏休みの思い出」前編はいかがでしたか?
前編に引き続き、本日は後編です!

どうぞー

--------------------------------------------------------------------------------
またお会いしましたね。大下です。
引き続きレポートをご紹介いたします。

夏休みの思い出の目玉は3つと申しましたが、
本日は最後の3つ目のレポートをお届けします。

みっつめ!!
私は地元淡路島に帰ると必ずするのが釣り釣り釣り。
今回もアジ釣りとブラックバス釣りやってきました。

子供から大人たちに大人気のワンピースのキャラクター
“モンキー・D・ルフィ”に扮したつもりです。

(ブログ担当者のつぶやき:これじゃ良く言ったとしても釣りキチ三平ですね。苦笑)


弟に撮影してもらった30cmくらいのブラックバス。
でも実は弟が釣った魚を拝借。兄貴の特権!?笑

%EF%BD%93-turikiti.jpg

おかんもおとんもばあちゃんもうちの家畜の牛たちも元気そうで良かったです。



非常に有意義なお休みを過ごすことができました。
最後まで駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

最後に私の人生初アロエパック顔にて失礼いたします。

s-pakku.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
最後の写真は果たして必要だったのでしょうか。。。
顔のサイズとパックの大きさがあってないような気が。。。

ま、それはさておき、大下さん長編大作な夏の思い出ありがとうございました!

次回はどの社員でしょうか!
お楽しみにっ♪


投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.24

夏休みの思い出シリーズ(大下さん編)前編

夏休みの思い出第4弾!!
まだ夏休み?という感じですが、ノビテクは10月まで夏季休暇の対象なので、
10月になっても夏休みシリーズは続きます。(笑)

さて、今回は大下さん編です!
どうぞー
--------------------------------------------------------------------------------

みなさん夢でお会いした以来ですね。
こんにちは。ノビテクの大下裕輔です。


今回、私の夏休みレポートをお届けできることを非常に嬉しく思います。
ブログでは匂いまでお届けできないのが、残念ではございますが早速まいりましょう。


今回の夏休みは大阪(新世界、友人の結婚式)~神戸~淡路島(地元)と
懐かしい友人たちと懐かしい土地で過ごしてまりいました。


今回の夏休みレポートの目玉は3つ!?かな!?


ひとつめ!!
友人の結婚式!

この結婚式ですが、ただの友人の結婚式ではない。

新郎新婦ともにモデルで活躍しているんやね。

もうキャンドルサービスからなにからすべてに
ギャランティーが発生してもおかしくないくらい
絵になっててブラボーなアベックでしたね。


また新郎のモデル事務所の来賓達が男前揃いなこと。

ここまで揃うか!!と思いましたね。

みんな身長185cm超えで顔が米粒みたいにちっちゃくて、
足が私の胸あたりまであるんじゃないかと思うくらいのナイスプロポーション。
もう横に並びたくなくて、私たちの友達は全員まつぼっくりに見えました。


笑いあり涙ありの良い結婚式でした。
二人には幸せになってほしいと思います。

s-kekkonn.jpg

ふたつめ!!
じゃりんこチエの舞台でもある新世界!!
人生初の新世界にいってまいりました。
(大阪の大学に4年間いたはずやのにな笑)


串カツももの凄くおいしかったし、あとやっぱ商人の街やね。
サービスがめっちゃ良かったです。

ホッピー頼んでも、ジョッキの8割あたりまで焼酎入っているんですよ。笑

東京やったら「もうちょい入れて」っていうことの方が多いけど、
「ちょっと減らして」言うたんは初めてやった。
ホッピーとの比率が合わんねんもん。(笑)


最後に初めてお目にかかる幸運の神様「ビリケン像」さんとツーショット。

sbilikenn.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
今回の大下さん編は、長編大作だったため、後編はまた今度掲載いたします。

次回をお楽しみにー♪

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.24

シルバーウィーク♪

朝、夕はだいぶ涼しくなり、秋を感じられるようになりましたね。
サンマや栗ご飯など、食べ物がおいしくなる季節です。
みなさまいかがお過ごしですか?


今年突然出現した秋の大型連休、通称シルバーウィーク。
ゴールデンに対して、シルバーにした?
とか、
敬老の日があるからシルバーにした?
とか、
色々といわれはあるようですが、このシルバーウィークは、
毎年あるものではないってご存知でしたか?


今年は、土日の兼合いと、9月の第3月曜日の「敬老の日」と、「秋分の日」と、
祝日と祝日の間は休みになる「国民の休日」のおかげで大型連休になった模様。。。


このとっても嬉しいシルバーウィークが、次に出現するのは2015年らしいです。


遠い。。。

毎年あれば良いのに。。。。と、朝からとってもがっくりしてしまいました。笑



今週の営業日は、今日と明日の2日間だけです!
いつもより少ない時間で、めいいっぱい仕事を楽しみましょう♪


投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.18

THE 登山!!(中農さんの休日)

今回のブログは、趣向を少し変え、
ノビテク社員の休日の過ごし方をご紹介いたします。


今回は、中農常務です!1FL0504.gif
常務はどんなセレブな休日をお過ごしなのかしら?わくわく♪


それでは、どうぞー

--------------------------------------------------------------------------------
こんにちは、中農です。
今日は、先日講師から
「メンタルヘルス研修の事例に使わせてもらうわ」
と言われた週末の過ごし方をご紹介いたします。



週末は、天気がよければ“トレッキング”いわゆる“山歩き”に行っているのですが、
金曜日の様子に比べると、月曜日は見違えるほど元気になって見えるとか。


たしかに、マイナスイオンのなか山歩きすると、
とーーーっても気分転換することができ、
月曜日の朝は「今週もがんばろっ!」という気分になります。



先日行った上高地&乗鞍が、ここ最近の中でも
特に良かったので、その時の様子をご紹介します。


金曜日の夜に出発し、朝に上高地の大正池に到着。
朝は、一面がモヤに包まれておりましたが、
そのモヤの中から、雄大な焼岳が姿をあらわしました。

s-kamikouchi01.jpg




小梨平のテントサイトから見える穂高連峰の素晴らしさにカンドーしました。
(ちなみにオレンジ色のMYテントにて宿泊。)

s-kamikouchi02.jpg




全部で4時間のトレッキングコースをお散歩。
途中の明神池は、神秘的な雰囲気でウットリ・・・
なぜか、池には大きな岩魚がいっぱい泳いでいました。

s-kamikouchi03.jpg




翌日は乗鞍に移動し、またまた軽くお散歩を。
本日は2時間コースをトレッキングです。

s-kamikouchi04.jpg



どこを歩いても、「うわぁ~キレイ」「うわぁ~スゴイ」の連続で、感動の2日間でした。

山歩きはわたしの心の健康に効果大!のようです。
さぁ、今週末はどこの山にいこうかなぁ・・・・・

--------------------------------------------------------------------------------

中農さん、ありがとうございました。

…わ、わりとワイルドな休日の過ごし方でしたね。
びっくりした方も多いのでは?笑


趣味は、キャンプと登山という中農さん。
昼食時に、山の地図をうっとり眺めている中農さん。
また山に連れていってくださいね~♪
山での食事は、ほんっっとにオイシイですよね。


だけど…「今回は、楽なコースだから来ない?」と誘われて、安心して参加したのに、
やったー!ようやく頂上踏んだ!!!と思ったら、
あっという間に下山し、更に別の山の頂上へ!!!
…というような、1日で2つの山を登る荒行的なコースは、勘弁してください。。笑


この連休も、楽しく安全な登山ライフをお過ごしください!


投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.17

ノビテク版 10min.(テンミニッツ)♪

以前、今日のノビテクでご紹介した、今日のお仕事整理帳 10min(テンミニッツ)ですが、
なんと!カンミ堂様のご厚意で、ノビテクバージョンを作っていただけました!!


カンミ堂様、本当にありがとうございます。


ノビテク社内では、もうすでに取り合いです。笑


s-10min_2.jpg












実は、社内では密かに流行りつつある10min.(テンミニッツ)。
とっても使いやすくて、愛用者急増!の10min.(テンミニッツ)!


最近は、各種ビジネス雑誌に取り上げられているようです!


タイムマネジメントの強い味方!10min.(テンミニッツ)のブログはこちら


そろそろ、来年の手帳は何にしようかなぁ。。。と考える時期になりましたね。
来年は、この10min.(テンミニッツ)が使いやすい手帳にしよう!と考えております♪
(ちなみに、ここ数年はほぼ日手帳がお気に入りです!)



みなさんも、10min.(テンミニッツ)をお店で見かけたら、ぜひお手にとってご覧くださいませ♪

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.16

無料セミナー『仕事体感ビジネスゲーム しごとっち』

昨日ノビテクでは、
無料セミナーを実施いたしました。

セミナー内容は、
---新入社員向け---
「シゴト体感ビジネスゲーム しごとっち研修」
です。

s-090915shigotocchi.jpg


たくさんのお客様にご参加いただきました。
みなさま、お越しいただき誠にありがとうございました。


ご参加いただいたお客様からは、


・想像していた以上に気づきが多く、とても面白かった

・今日初めて知り合った方だったのに、
 まるで仕事を一緒にした同志のような気分になるぐらい、
 チームワークが生まれたことにびっくりした

・ゲームなのに、実際に仕事をしているかのような
 ストレスがかかったことに驚いた


など、様々なご感想をいただきました。
ありがとうございます。

無料セミナーでの短時間の研修体験でしたが、
様々な気づきを得ていただけることが、
この「しごとっち研修」の特徴であると思います。


開発担当いわく、『気づきの宝箱!』という「しごとっち研修


もっと説明を聞いてみたい!他の教材も見てみたい!
教材をじっくり読んでみたい!などなど、
ご要望がありましたら、お問い合わせださいませ。

ノビテクの明るく元気な社員がお伺いいたします♪



次回の無料セミナーは、
11月26日の『インプロ、しごとっち』です。

ぜひお越しくださいませ。


投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.15

マネジメントゲーム(BMG)を体験しました!

昨日ノビテクでは、
マネジメント・カレッジ株式会社様の教育コンテンツである、
マネジメントゲーム研修(BMG)を実施いたしました。


普段は、教育・研修プログラムを実施する側ですが、
昨日は久々の研修を受講する側での参加なので、
とっても楽しみにしておりました!!


初体験の者も多く、
目の前の素晴らしく立派な研修備品にわくわくしながら、
いよいよ研修スタートです。


s-MG_start.jpg

今回の研修では、参加者一人ひとりが社長となり、
会社を設立し、会社ごとの売り上げを競うという内容でした。

ゲームといっても侮るなかれ!

ゲームを楽しみつつも、頭は常にフル回転で
ライバル会社の動きをみつつ、
自社の数字や戦略を考えなくてはなりません!!
(社長や経営陣の苦労をちょっぴり味わいました。。。)


そして、ゲームの後の講義で、会社とお金の流れ、
数字、計数を学び、学んだ内容をもとに、
売上を上げるにはどうすれば良いかを再検討する。。。。。

もう、頭は回転しっぱなしでした。笑



研修終了後には、売上 上位者への表彰を実施しました。

s-MG_top.jpg

左:売上上位の株式会社みやび

右:売上最下位の吉川商事ホールディングス



また、今回の研修参加者全員で記念撮影もしました。

s-MG_ALL.jpg


ん~ やっぱり研修はいいですね!
自分の数字や会計などのスキルを見つめ直す
とても良い機会になりました。


マネジメント・カレッジ株式会社のみなさま、
このような機会を設けていただき、誠にありがとうございました。


なんと、マネジメントゲームは30年もの歴史があるとのこと!!
ノビテクも「しごとっち」をはじめ様々なゲームがありますが、
30年経っても支持される、素晴らしいゲームを作るぞー!!


投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.14

お土産シリーズ第2弾♪

ノビテクメンバーの夏休みのお土産をご紹介します!


群馬のみなかみ土産!

s-omiya1.jpg

おだんごの定番!笹団子はもちろんおいしかったですが、
意外や意外!!!『あげうどん』これ、かなりおいしいです。
というか、ハマリます。。。


淡路島のお土産!
s-%E3%81%8A%E5%9C%9F%E7%94%A3JPG.jpg

たまねぎせんべいは袋を開けた瞬間から
たまねぎの良い香りがします。
こうばしくて美味しいです。食べるととまりません。


食べ始めると、とめられなくなる食べ物ってありますよねぇ・・・
お菓子好きな社員が多いノビテクでは
大体3日以内にはなくなってしまうので、
いつも早いもの勝ちです!(笑)


皆さまもこの中で気になるものがありましたら、
是非お試しください♪

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.11

小田原!

今回は、仕事で小田原に行ってまいりました。


小田原といえば、小田原城!


小田原城は、戦国時代には日本最大規模の城郭にまで発展し、
上杉、武田の侵攻をも防ぎ、
難攻不落!!を誇っていたお城で有名です。


しかし一方で、
難攻不落の城 小田原城 落城!のきっかけとなった、
「いつになっても決まらない会議や相談」のことを指す、
『小田原評定』という言葉も有名ですね。


そして、ご存知でしたか?
小田原城には、50年以上前から象がいるとのこと!!
(どうやら城内に動物園があるそうです)


お城と象。
なんだかメルヘンチック?ですよね。

残念ながら、今回は時間がなく、象に会うことはかなわず。。。
(せっかく小田原まで行ったから、ひとめ見たかったな。。。)


仕事のため、小田原を満喫することはできませんでしたが、
小田原駅には、歴史にちなんだ勇ましい銅像があり、
小田原っぽさは、ちょこっとだけ体感することができました♪

s-odawara.jpg

とっても良い場所だったので、今度はゆっくり行ってみたいなぁ。。。
としみじみ思ってしまいました。笑



お客様のご要望があれば、
ノビテクはどこでも研修を実施いたします!
東京じゃないのだけれど。。。という方も、
まずは一度ご相談くださいませ。


また、人材育成の無料セミナーも実施しております。
ご興味がございましたら、ぜひご参加くださいませ。

お問い合わせおよび、セミナーのご参加をお待ちしております。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.10

ノビテクの社員教育テキスト

人材育成のノビテクでは、様々な研修を実施しておりますが、
研修と同じぐらい様々なテキストも取り扱いしております!


日頃は、みなさまに見せることのないテキストも大公開!

●ビジネスのおきて
ノビテクのテキストといえばコレ!
というぐらいの大ベストセラー?テキスト!
まずは、お手にとって見てみてくださいませ♪

●ダイヤモンド社のテキスト
実は、ダイヤモンド社様のテキストも取り扱いしております。
ビジネス書と言えば、ダイヤモンド社様!と思う方も
多いと思いますが、そこはさすがの品揃えです!!

自己学習で使っていただくことも可能ですし、
もちろん、ノビテクの研修と一緒に使っていただくことも可能です!
(研修ご一緒に使用されることをオススメします!)


[フレッシャーズコース]
内定者向けのテキストで、マナーブックまでついて全7巻!
人事担当者と教材のやりとりをしながら、
学習をすすめることで、社会人になる意識を醸成します。

s-fresher%27s.jpg



[E-PDCA]
若手社員がPDCA(Plan-Do-Check-Action)を基本に、
「仮説検証型」の思考プロセスを理解し、効果的な
仕事の進め方・問題解決の仕方を身につけるためのツールです。
s-e-pdca.jpg



[一人前の仕事力]
入社3年以内の若手社員に仕事に対する心構えや
スタンスを身につけさせ、早期離職を防ぐためのツールです。
s-firststep.jpg




一度テキストを見てみたい!
そんなご要望にお応えして、
ノビテクではテキストの貸出なども行っておりますので、
まずはお気軽にご連絡くださいませ。



今回ご紹介したテキストは、ほんの一部です。
また、テキスト以外も、アセスメントなどの診断ツールも
各種取り揃えております。
その他のテキストや、診断ツールなどに関しては、
また今度の機会にご紹介させていただきます♪


投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.09

自治体担当者向け無料セミナー『ホスピタリティ・マナー研修』

はじめまして。
ブログ初登場の自治体支援チーム 藤田です。
昨日、ノビテクでは、無料セミナーを実施いたしました。
内容は、自治体担当者向け無料セミナー

『ホスピタリティ・マナー研修』です。


s-DSCF2510.jpg

s-%E3%83%8E%E3%83%93%E3%83%86ver.jpg

今回のセミナーを企画しましたので

少しご紹介をさせていただきます。


「ホスピタリティ」という言葉を最近よく耳にすると思いますが、

「ホスピタリティとは何か」ご存知ですか?


ホスピタリティとは、「おもてなしの気持ち」のことです。
おもてなしの気持ちをもった対応が、
ホスピタリティ・マナーなのです。


例えば、お家にお客様が遊びにくるとき
みなさんならどのような「おもてなし」をしますか?


・お客様の好きな食べ物を用意しておく
・暑かったら冷たい飲み物を用意しておく
・苦手な物がないか事前に聞いておく
・部屋をきれいに掃除をしておく
・外が暑かったら部屋を涼しくしておく  などなど


このように、相手の状況によってもおもてなしがたくさんあり、
おもてなしをする側の価値観によっても様々な対応があるんです。


このようなおもてなしの気持ちをもった
対応=ホスピタリティ・マナーを職場でもやっていきましょう!
というのがこの研修で伝えたいことです。


しかし、残念ながら一般的に我々が学んできた
ビジネスマナーは「決まり事」でしかありません。

その場の相手の立場や状況によって
マナーを臨機応変に変化をさせる対応ができるようになるには、
通常のビジネスマナー研修よりも、もう少しステップアップした
研修内容でお伝えしなければなりません。


通常のビジネスマナー研修よりも、ステップアップしたマナー研修。
それが、本日越山講師に登壇してもらった
「ホスピタリティ・マナー研修」です。


この研修では、
相手が今何を求めているのかをよく考える大切さなどを
学んでいただくことができます。


おもてなしについて語ると、はてしがないですね。

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいませ♪
ご説明に参ります。

-----------------------------------------------------
次回の無料セミナーは9月15日の『しごとっち体験会』です
みなさまのご参加を、社員一同心よりお待ちしております。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.08

夏休みの思い出シリーズ(丸岡さん編)

「夏休みの思い出シリーズ」第3弾です!!

というわけで、第3弾は
丸岡さんの夏休みの思い出です!!
どうぞー!!
----------------------------------------------------

今年の夏休みは、旦那クンのご家族と一緒に
箱根へ温泉旅行に行ってきました。


箱根という土地柄や、
92歳のおじいちゃんと一緒の旅だったこともあり、
気ままに歩いたり、登山鉄道に乗車したり、温泉につかったりと、
とっても時間が緩やかに流れていた旅でした。


箱根のガラスの森美術館
s-glass.jpg

ガラスの森美術館では、樹の枝に
無数のクリスタルガラスが付けられており、
キラキラしていてとても綺麗でした。

夢中になって見とれていた時に、隣にいた観光客のおじ様が、
「ダイヤじゃなくて、ガラスで良ければ安くすむんだけどなぁ。。」
とつぶやいていたのがとても印象に残っています。笑


●旅館
s-onsen1.jpg  s-garden.jpg

宿泊した旅館は、お部屋から、お庭から、なにからなにまで、
今まで泊った事がないぐらい、とても雰囲気が良い旅館でした。


居心地と、眺望があまりにも良すぎて、
手のひらがふやけて、ぶにょぶにょになるまで、
温泉に入ってしまったほどです。笑

箱根の山々の良い景色を
ぼーーっと眺めて癒されてきた夏休みでした♪


そろそろ涼しくなってきたことですし、
今度の登山は、金時山ですかね?笑

ね!中農さん!
(上高地はいかがでしたか?いいなー)
----------------------------------------------------
丸岡さん素敵な思い出ありがとうございました!

夏休みの思い出シリーズも、
9月に入ると秋を感じてきますねー。
温泉。。。紅葉の季節はさぞかし良い景色なんでしょうねー。

さてさて、このシリーズまだ続きますよー。
乞うご期待!!



投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.07

まぁちゃんお誕生日♪

先週の9月3日は、
ノビテクの末っ子、まぁちゃんのお誕生日!
恒例のお祝いをいたしました。

プレゼンターは渡邉統括マネージャー!
かわいい後輩のため、かっこよくキメています。

s-%E3%81%8A%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A51.jpg


そして、恒例になっている
お誕生日を迎えての「今後の抱負」です。

s-%E3%81%8A%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A52.jpg


どうぞー

「社会人としてまだまだこれからなので、 この先頼れるビジネスパーソンになれるよう、 今後も引き続き頑張ります! そして、今年こそ!大人な女性を目指して自分磨きをします!」


まぁちゃんといえば!!
「最新情報に敏感」
   &
おばあちゃんの知恵袋のような豆知識を時々披露する
「物知りさん」です♪
これからも色々な情報発信してくださいね(^^)


素敵なレディ目指してくださいね。
ますますの活躍、期待しています!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.04

しごとっちの必需品!メガブロック♪2

現在ノビテクでは、
株式会社バンダイナムコビジネスサービス様と協業し、
シゴト体感ビジネスゲーム しごとっち』を絶賛販売中です!


しごとっちって、なに?という方は、
ぜひ無料体験セミナーにお越しください。



ノビテク内に飾られている、メガブロック作品をご紹介!
前回は、ガンダムでしたが、今回はポケモンです!


s-pokemon2.jpg
s-pokemon5.jpg



ポケモンのモンスターは、ピカチュー以外は知らないのですが…
でもどのキャラクターも可愛いですね♪
きっとお子さんは、とても興奮するんでしょうねぇ。。。
(ノビテク社員も、結構興奮していましたし。。。笑)


たかがブロック、されどブロックですね。
(ブロックって素足で踏むとなんであんなに痛いのでしょう。。笑)
ペンギンのノビテ色のブロックがあれば、
ブロックでノビテを作ってみたいです♪

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.03

夏休みの思い出シリーズ(小田桐さん編)

「夏休みの思い出シリーズ」第2弾です!!

というわけで、第2弾は
爽やかパパ小田桐さんの夏の思い出です。
どうぞー!!
----------------------------------------------------

毎年、恒例となりました奥さんの実家へ
里帰りをしてきました。

場所は栃木県の茂木という町です。
のどかで素敵なところです。

里帰りの一番の目的は、お義父さん、お義母さんに
孫の顔を見せて上げることです。

日ごろ、遠いため会うことができず、年に2回(あと年末)のみの
ご対面(?)です。

本当になんでもない話で恐縮ですが、実家に帰ると必ず
見かけることが2点あります。


<その1>
待ち遠しいためか、栃木に向かっている最中は、
お義母さんから30分に1回は
「今、どこにいるの?」確認の電話が入る。

<その2>
別れる最後には、
お義父さんから必ず「頼んだぞ!」と握手をいただく

なんでもないことですが、
なんかすごく人としての温かみを感じます。

向こうでは、川や海(?)に行ったり、
田んぼで遊んだり、ビールを飲んだり、
と本当にゆっくり過ごしてきました。


今度、帰るのは年末です。また、帰るのが楽しみです。


s-CIMG2820.jpg

※写真
栃木県に行ったのに、なぜか海が・・
茨城県に浮気しました・・
----------------------------------------------------

小田桐さん夏の思い出ありがとうございました!!
まだまだ、夏の思い出シリーズは続きます。
次回をお楽しみに!

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.02

ダイヤモンド ヒューマンリソースセミナー講演!

昨日ダイヤモンド ヒューマンリソースセミナー
『逆境を乗り越える人材覚醒』にて、弊社大林が講演いたしました!!

大林の講演テーマは

『3年目社員を辞めさせない、"やれる気"あふれる組織づくり』です。
この講演では3つのポイントをお話いたしました。
・成長感
・他責から自責へ
・自進力
その中で特に皆さんにご好評いただいた
エピソードを一つご紹介いたします。

ある伝説の社員(トップセールス)に
以前大林がインタビューした時の話です。
インタビューした内容は、
「毎日欠かさずにやっていることは何ですか?」

その質問にトップセールスの社員はこう答えました。

・時間を守る
・挨拶をきちんとする
・感謝する

ただこれだけだったそうです。
しかしこれを新人時代からトップセールスになった
今でも続けているとのこと。


大切なのは当たり前のことを当たり前に継続できる
ビジネスパーソンであることです。

大林が皆さんにお伝えしたかったことは、
「配属先と違う、こんな仕事をするために入社したんじゃない
などギャップに悩む前に、
新人時代は当たり前のことを当たり前に継続して、
思いっきり自分磨きをしましょう。
その積み重ねが未来の自分を大きく変えていくのです。」
というメッセージです。

このように大林の講演は自身の体験などによる事例や
すぐに使えるノウハウなどを数多く取り入れて話します。
大林の講演を聞きたい!という方は、
ぜひお問い合わせくださいませ。

お待ちしております!!

s-109989.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.01

防災の日&講演の日

いよいよ、9月突入ですね!
今年も残すところ、あと3ヵ月ほどになりました。


9月1日といえば、防災の日。
学生時代は、登校日と一緒に避難訓練をしてましたね。
かすかに残っている、遠い記憶ですが。。。。


最近、関東でも地震が増えてきましたね。
みなさん防災準備は万全でしょうか?

先日、我が家の防災グッズを確認したところ、
水の賞味期限が切れておりました。。。。
備えあれば、憂いなしです。

万が一の時のために、備えておきましょう。

防災準備に関して、もうちょっと知りたい!という場合は、
コチラをご確認くださいませ。


また、これは噂で聞いた話なのですが、
1日の中で大きい地震が起こりやすい時間は4つあり、
それは、朝と夕方の6時と、夜中とお昼の12時なんだそうです。
なんでも、地震は月の引力と密接にかかわっているため、
その時間が一番地震が起きやすいとか。。。。。
(確かに、関東大震災はお昼時だし、阪神大震災は早朝でしたね。。)

なにはともあれ、備えあれば憂いなしです。



そして、防災のお話ではないのですが・・・・

本日のダイヤモンド ヒューマンリソースセミナー
『逆境を乗り越える人材覚醒』にて、 弊社大林が講演いたします!!
ご興味のある方は、お越しくださいませ。 お待ちしております。

詳細は、
「ダイヤモンドヒューマンリソースセミナー」 ご招待のお知らせ
をご確認ください。



投稿by ノビテクBlog管理人