nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2011.02.25

春一番♪の思い出?

今日は風が強いですねー!!

なんと、今日のこの強風は春一番なんだとか。
どうりで、スゴイ風なわけです。

もーすぐはーるですねぇー♪な気分ですが、
今日は夜からまだググッと気温が寒くなるようです。
暖かいからといっても、まだまだコートが手放せないですね。


春一番といえば・・・


高校入試の合格発表の日が、ちょうど春一番の吹いた日で、
強風にあおられ、受験票が飛ばされてしまい、
受験票を追って走ってたら、イケメンの上級生とぶつかった・・・・
思えばそれが運命の出会いだったんですよねぇ。


なんて、漫画を昔読んだことがあります(笑)


強風にまぎれて色々と飛んできますので、
くれぐれも花粉と黄砂とゴミと看板には、お気をつけくださいませ。


投稿by ノビテクBlog管理人

2011.02.24

研修における『厳しさ』とは・・・

この時期は、4月の新入社員研修の打ち合わせと準備でてんてこ舞いなノビテク。

お仕事をいただけるって、本当にありがたいことです。
ありがとうございます。

一所懸命、できうる限りの力で頑張ります!!


さて、お打ち合わせの中で、最近お客様に
「厳しくしてほしい」
というご要望をいただくことが多いように感じています。


「厳しく」というのはどういうことなのでしょうか?


・挨拶の厳格化
・時間管理を徹底させる
・私語を慎ませる
・テストを実施するなどして徹底的に理解させる
・即戦力として使えるスキルをマスターするためにロープレなどを増やす


・・・などなど、会社や業界によって、
必要な厳しさが違うため、厳しさも色々な基準があると思いますし、
こういった厳しさは必要だとも思います。


しかし、さまざまな厳しさの中でも、
どうだろうか?本当に意味があるのだろうか?
と思う厳しさもあります。
例えば、
「失敗を徹底的にたたいて欲しい」
「人格・性格を変えるぐらいに厳しくしてほしい」
こういったスパルタと呼ばれる種類の厳しさです。



研修を通じて、学生から社会人への意識の切り替えという、
マインドセットはもちろん非常に大切です。

しかし、そのマインドセットの部分を、スパルタ式にしてしまうと、

「こんなにたたかれて、怒られた自分は、できない子なんだ」
「こんなにできていない自分は、現場でやっていけるだろうか」

という、苦手意識を植え付け、自信を失わせてしまうことになってしまいます。
また、そればかりだけではなく、

「怖いから(うるさいから)、今だけいい子にしとけばいいや」というような反発を生んでしまったり、
「恐怖のあまり、その時の課題をやることに必死すぎて、結局なにをやったかよくわからない」
「怖かったので、なるべく思い出したくない」
という意識すら出てきてしまう場合があります。


それって、本当に学んでいるのでしょうか?


学生時代を思い出してください。
「やれっ」と言われて、無理矢理勉強させられていたものより、
「おもしろいなぁ」と思って勉強していたものや、
「これは得意だから好きだ」と思って勉強していたものの方が、
勉強にも身が入っていたし、今でも知識として身に付いていないでしょうか?


社会人の研修もそれと一緒だと思います。


本当の学びとは、

「あ、これなら自分もやれそうだ!」
「こうやればいいんだ!わかってきたぞ」

という自信とコツと『やれる気』を自分自身でつかんでいくものだとノビテクは考えています。


財団法人日本青少年研究所が昨年実施した調査でも、
日本人の若者の自己肯定感(自信)が、米中韓の各国と比べて、
異常に低いとの結果が出ています。


「たたく厳しさ」よりも、
ノビテクの講師陣は『やれる気』を育てる厳しさ、愛情を持っています!!


今年もいっぱいのやれる気のタネを捲いて、日本中を元気にしたいと願うノビテクでした。

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.02.21

ウィンターシーズン!雪山研修?

冬真っ盛り、雪盛りだくさん!
先日、ウィンタースポーツに初めておいらも挑戦!


_20110~2.jpg

最初は、よくわからずこわごわ…でしたが、
一緒に行ったみんなに助けられ、
最後には、もー気持ちいいぐらい滑りまくり♪


_20110~3.jpg


色々と助けてくれた、みんなのチームワークと、
手取り足取り教えてくれた、プロボーダーの先生の教え方のうまさに脱帽!感謝!
どこをどうすれば、上手になれるのか?をわかりやすく指導していただきました。
いわれた通りにやってみると、不思議とじょうずになれるんですよね!
でも、すぐ忘れちゃって、何回も同じ指摘をうけたり。。。苦笑
やはり、何度も何度もやるコトの重要性を再確認したり。。。


やっぱり、体を使うと自分の成長が実感しやすいですね!
この成長を体感する感じを、どーにか研修に取り入れられないものかな??
とゲレンデで考えてしまいました。(笑)


そして、スポーツも学習も基本が重要!
体や脳が覚えるまで、徹底的に練習することの重要性を再確認しました。


よーしっ!!オイラも四月に向けて頑張るぞー!!
心も頭もリフレッシュしつつ、大事なことを確認できた、
貴重なお休みを過ごすことができました!!

やったるぞぉー!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.02.18

アメフトが熱いっ!!一緒に応援にいきませんか?!

来る2月26日(土)に、ノビテクがちょくちょく応援している、
アメリカンフットボールの
アジア選手権 兼 ワールドカップアジア予選
が行われます!!


日本代表vs韓国代表


なんとその代表チームのメンバーに、
ずーっと応援している選手が、選抜されたのです!
スゴイ!! おめでとうございます!!


もちろん、応援に行ってきまーす!


野球もキャンプ中だし、スポーツ観戦最近してないなぁ。という方!
アメフトはあまりわからないけど、見てみたい!という方!
新しい趣味を見つけたい。という方!

などなど、どんな方でもOKです。
ぜひ一緒に日本代表チームの応援にいきませんかー?


【日程】
2月26日(土) 13時キックオフ
@川崎球場
日本代表vs韓国代表


まだまだノビテクの面々もアメフト初心者なのですが、観てると大興奮し、熱くなれます!

普段は見られない、
プロ同士の試合中のちょっとした駆け引きなんかを目の当たりにすると、うおっー!!と唸っちゃいます♪


見てみたい!行きたい!という方は、
ぜひご一緒しましょう。


あー!今から楽しみだなぁ。
晴れるといいなぁ。ウキウキ。

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.02.14

バレンタインデー

オイラの祈りが通じたのか?!?!
ノビテクの女性陣からチョコレートをいただきましたー!!
やったーうへへへ。

これは、大事に食べるのだ。

241277867.jpg

みなさん、ありがとうございましたー!


義理チョコ、本命チョコ、友チョコ、自分チョコなど、
最近は色々ありますが、オイラはミルクチョコが大好きです♪


オイラの周りの男性陣に、
最高でチョコを何個もらったことがあるか?という調査をしたところ、
14個というつわものがいました!!


ちなみに、女性陣は「付き合ってた人以外に、本命チョコは渡したことがない」
という意見が多数!!
バレンタイン=チョコで告白 というのをしているのは、意外と少ないらしいです。
じゃあ、ほとんどが義理なのっ?!笑


なにはともあれ、今日も夜から雪らしいので、みなさん早めに帰りましょう!

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.02.10

3連休♪よい休日を♪

どうやら、この3連休は雪になるとか。。。

ちょっと楽しみ♪

でも、それよりも楽しみなのは、連休明けのイベントです。笑


とりあえず、期待感を今日のオヤツで買ってきたコアラのマーチで表現してみました。
誰かオイラにもくれるかなぁー

241272641.jpg

わくわく。

以上、ノビテのマーチでした。

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.02.09

旧正月 春節のお祭り(横浜中華街)

今朝は、雪が降ってて、久々にさむーい日でしたね。


今週末の3連休も、雪が降るかも?!とのこと。
冬山好きにはたまらないかもしれませんが、直前に暖かい日や、雨が降ると表層雪崩も増えるので、冬山にお出かけの際には、おきをつけくださいませ。


さて、2月に入り、横浜中華街では旧正月のお祭りが17日まで開催されているそうです。


日本のとは違う、カラフルな獅子舞がアクロバティックな舞を舞ったり、
中国雑技団のショーなどもあるんだとか。


最近の食べ物のはやりは、焼き小籠包なんだそうです。
横浜ではないですが、自由が丘で食べた焼き小籠包は、
外はカリッカリの餃子のようになっていて、
だけど一口かじると、小籠包の醍醐味!やけどするようなアツアツな肉汁がじゅわーっと!出てくる逸品でした。
美味しかったなぁ・・・また食べたい!!!笑

梅もほぼ満開になってきました。
今週末の寒さを乗り切れば、徐々に暖かくなってくるのでしょうか?!
あとは、いつもの10倍という花粉だけが問題ですね。。。笑

s-237894238.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.02.04

立春 あったかぽかぽか♪

今日は立春、東京も最高気温13度と、とてもあたたかい1日でしたね。

こんな日は、3時のおやつが特においしいですよね(笑)
(おやつはいつでも美味しいですが。笑)


立春は、冬至と春分のちょうど中間。
中国や韓国では、この頃より旧正月といって、
家族で集まるなど一番にぎやかになる時期だそうです。


また、立春から春分の間に吹く、南よりの強い風の事を「春一番」と呼ぶんだそう。

梅も咲いてきたし、ウグイスの声が聞こえるのもそろそろですかね?


そんな中、ノビテクでは豆まきをして、今年1年分の福を呼び寄せる作業をしました。
春も福もいっぺんにこーーいっっ!!(笑)

235578848.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.02.01

二月突入!河津桜開花!

今日から二月!如月!
一月もあっとゆー間に過ぎてしまいましたね。


高輪プリンスホテルでは、早春から咲く、河津桜が開花したそうです。
まだまだ寒さが厳しく、これからも寒暖差が激しくなるとニュースでは言っていますが、桜と聞くとウキウキしますねぇ!
お花見♪お花見♪

でも、その頃が1番忙しくて、お花見どころじゃないというこの商売…
しかーしっ!桜の代わりに、新入社員の皆様の笑顔が見れるのでいいのですっ!
やはり、笑顔は元気をいただけます!!(^-^)


それにしても、換気で窓を開けると、空気清浄機が一瞬で低湿度表示に切り替わります。。。
もう、空気がパッサパサですね。。。
研修講師にとって、喉は大事な商売道具!
こんなに乾燥してると、維持も大変です(>_<)

一日ぐらいドバーッと雨が降って、湿度があがるといいんですけどねぇ…
ウィルスも蔓延しなくなりますし。


さて!二月も全力で駆け抜けましょう!
今月はどんな楽しいコトが起きるかな?!わくわく。

そして!社長はどれだけつぶやけるでしょうか?!
ツイッターで、nobu_obayashi をチェック!!(笑)

投稿by ノビテクBlog管理人