nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2011.11.30

お誕生日♪

先日まるさんの誕生日でした!

お誕生日おめでとうございます。

みんなセミナーなどがあり、終日バタバタしていて、
うっかり忘れそうになってしまいましたが、
帰りがけにとっ捕まえて、贈呈、写真をパチリ★

誕生日プレゼントの本は、
『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方』です。
s-DSCF3691.jpg


今年も良い1年にしてくださいねーー!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.11.25

興味深いブログ:「退職挨拶メール」を共有しよう!

ネットで話題のブロガーちきりんさん。

そのちきりんさんのブログで、

『退職挨拶メール』を共有しよう!

というエントリがあり、とても興味深く拝見しました。


確かに、退職の時ってその人の生きざまというか、
どういう人だったか、会社に対しての想いなどがにじみ出ているよなぁ。。。
と思いました。

ちきりんさんご本人もエントリの最後におっしゃっていますが、
就職活動の学生は、就職ノウハウ本よりも、こういう内容を読んで、
どんな社会人として働いていきたいのかを考えることだと思ったりします。



自分の退職挨拶メールもとっておけばよかったなぁ…
結構力作だったような記憶と、最終出勤日も22時ごろぐらいまで残務処理していて、
エイヤッで作成して送信したどっちの記憶もあるので、
掘り起こすのもそれはそれでこわいような。。。笑

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.11.21

PHP研究所編『トップが綴る今伝えたい!感謝の心』  に大林の文章が掲載されました

PHP研究所編『トップが綴る今伝えたい!感謝の心』
という書籍にこの度、大林の文章が掲載されました。


s-book001.jpg

s-book003.jpg

そうそうたる経営者がいらっしゃるなか…

s-book002.jpg

大林はここに!!

s-book004.jpg


内容は、『ビジネスの原点』です。
今明かされる、弊社社長 大林のビジネスの原点がっっっ!!

内容が気になる方には、こっそりお教えします♪

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.11.17

ノビテク倶楽部:「WPLワークショップ」を開催しました!

昨日、年内最後となる11月のノビテク倶楽部を開催いたしました。

内容は、

『WPLワークショップ』WPLの診断結果と自らの経験を結びつける

でした。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

自己診断のWPLを実施した後に、
それらを元に自分の経験をブロックで表現してもらいました。

ある方の作品…

s-DSCF3606.jpg

s-DSCF3607.jpg

みなさん、色々な経験を個性豊かな作品にしていらっしゃいました。

「仕事であった大きな経験」というストーリーをブロックで作成し、
そのストーリーの詳細を伺ったので、
初めて会った方でも、参加者同士の親近感がとても湧くプログラムでした。

また、ブロックで感情や情景を表現することで、
説明もしやすく、他人の説明も聴きやすくなるのが印象的でした。


個人診断では、自分の知らない意外な自分が発見でき、
それにまつわるエピソードを思い出したりと…
色々な気づきをえられたプログラムでした。



WPLはとても、面白い診断ですし、
そのワークショップも非常に気づきが深いものです。

ご興味のある方は、ノビテクまでお問い合わせください。

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.11.08

今日は立冬!

2011年11月8日の今日は、立冬なんだそうです。


立冬は、秋分と冬至の中間で、冬の始まりなんだそうです。


確かに、今朝は昨日とちがって、急にグンと寒くなって、
冬らしくなってきましたよね。


寒暖差が激しく、体調を崩ししている人も多いと聞きます。

風邪も流行っているようですが、元気に冬をのりきりましょう!!


とか、言っている本人が、朝起きたら喉がつぶれて声が出なくなっていました。。。
ガーン。。。
頑張って早く治しますーーーー(;_;)

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.11.02

11月 秋の読書週間

11月に入りました!
早いもので、今年もあと2カ月でおしまいです。

でも、ここからが怒涛の日々になりそうですが。。。


11/9まで、世の中的には『読書習慣』なんだそうです。
(10月27日からの2週間開催されているそうです)


本、読んでいますか?
ノビテク社員はもちろん
仕事が楽しくなる!25のルール
が愛読書です♪



最近はiPhoneやキンドルなど、電子機器での読書もしやすくなり、
とても読書の幅が広がったような気がします。

何冊も本を持ち歩かなくても、電子機器1台で済むなんて本当に便利になったものです。

しかし、読んでいても、あの紙をペラペラとめくる感じがないのがとてもさみしくなってしまう私は、もう旧人類なのかもしれません。。。

確かに、社内で資料を渡すといつも「これ、データでください」と言われていた。。。笑

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.11.02

ノビテク倶楽部:「WPLワークショップ」受付開始しました

11月のノビテク倶楽部 『WPLワークショップ』の受付を開始いたしました。

nobetech_club_bana.JPG

ノビテク倶楽部とは…はこちらをご覧ください




今回のWPLワークショップというのは、
「個人の成長力」と「職場の人材育成力」を診断する
ダイヤモンド社が開発した職場の学び診断システムです。


今回のノビテク倶楽部では、この診断を受けていただくとともに、
この診断を有効に活用するべく、
個人の成長や人材が成長できる職場開発につなげるための
ダイアローグ(対話)を活用したワークショップも実施します。

ダイアローグは、組織で働く個人が、そして組織を作るマネージャーが
「振り返り」
「気づき」
「変わるきっかけ」
となる創発的なコミュニケーションの場として機能します。


何をするのか?!というと、レゴブロックを使って……
ということで、あとは当日のお楽しみです。

お申し込みは、ノビテクのホームページからお願いいたします。

ノビテクのホームページ
http://www.nobetech.co.jp/

みなさまのご参加をお待ちしております。

投稿by ノビテクBlog管理人