nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2009.11.16

イクメン-パパも子育て頑張ってます!

family.jpg

こんにちは
突然ですが、みなさんは「ワーママ」という言葉を聞いたことがありますか?


ワーママとは、ワーキングマザーの略で、
子育てしながら働いている女性のことをそう呼んでいるそうです。


「ワーキングマザー」という単語をYahooで検索をすると、3,000,000件近くのサイトがヒットします。
ワーママサイトや、ワーママブログ、ワーママコミュニティ、ワーママ交流会など、
友人に聞いたところ、ワーママ同士は交流の機会が盛んにあるそうです。


一方、パパは?と思われた方もいらっしゃると思います。
Yahooで「ワーキングファザー」で検索すると、約1100件しかサイトがヒットしません。。。

父親学校を意味する「ファザーリングスクール」で検索しても、ヒット数は約18,400件。。。

パパの子育てに関するコミュニティサイトは、圧倒的に少ないのが現状なんですね。


ワークライフバランスや、男女参画などとは耳にしますが、
確かに、育児ってまだまだ女性のイメージが強いですね。

「子供が熱を出したのでお休みさせてください」
「お迎えの時間があるので、今日は失礼させてください」

というような言葉を、お子さんがいらっしゃる男性から聞いたことがあまりないような気がします。
(特に、男性の上司からは、ほとんど聞いたことがないような。。。)

むしろ、聞いたことのある単語としては・・・

「今日は参観日なんだけどなぁ。。」
「今日、子供の運動会なんだよなぁ。。」

とぼやきながら、仕事をされている姿の方が多いような。。。。



そんな中で、イクメン(子育てパパ)を支援しよう!!
「自分らしくいきいきと働く」ことを支援しよう!!
という方がいらっしゃいます。


株式会社ソラーレ 東 浩司(あづまこうじ)さんです。

株式会社ソラーレ
ブログ:パパが仕事と育児を楽しむ方法


「パパ友」をつくって育児や仕事の悩みの解消を目指す、
お父さん学校「ファザーリング・スクール」を実施されております。

その授業中は、「父親の育児」に関するノウハウがつまった講義をはじめ、
パパ同士でアドバイスをしあったりなど、熱い育児トークが繰り広げられているそうです。

ファザーリング・スクール参加者からは、こんな感想が寄せられるそうです。
(ファザーリング・スクールHPより)
・「笑っている父親」が間違いなく増えるだろうと思える講師の方々でありプログラムだった。
・パパ友が増えそう。
・企業の人事向けセミナーと全然ちがったおもしろさがあって良かった。
・自分の意識をかえるきっかけになる。
・男性の視点の子育て話が聞けたことは目からウロコでした。
・父親って楽しい、パパになって良かった。
・プレパパには是非受けてほしい。自分のプレパパのときを考えてそう思えたから。何よりも仲間が大切!


ファザーリング・スクールの様子はこちらで確認いただけます。


お!ちょっと行ってみたいな。気になるな。。。
とご興味をもった方は、11月18日にはたらくパパのコミュニティイベントがありますので、
ぜひそちらにご参加くださいませ。


11/18 はたらくパパ・コミュニティ ワールド・カフェcafe.jpg

ちなみに、Yahooで調べたところ、「イクメン」でのヒット数は約76,300件。


最近はマスコミなどでも取り上げられることが多く、
じわじわと日本国内にも「イクメン」が流行っている気配を感じますね♪

【こども】育児の楽しさ学ぶ「父親学校」開講(産経新聞より)


最近出産した知り合いも、「育児は究極のマネジメントよ!」と言っていましたが、
イクメンが増えることで、日本の活性化につながるかもしれませんね!


詳細が知りたい、興味があるという方は、ノビテクまでお問い合わせくださいませ。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.11.12

茶道に学ぶ

sadou.jpg

日本文化・伝統を学びたい、、、そう思い始めて始めた「茶道」。

昔は、花嫁修業のひとつ。。。と言われることもあったようですが
私はビジネスにも通ずるものがあると感じています。

例えば、”学びの姿勢”です。

 学校教育や企業研修では、教わるときに
 「メモをとりなさい!」と言われます。
 ノビテクでも、新人研修では
 「記憶より”記録”!!」と、
 大切なことはメモを取るよう促します。

しかし、
茶道の世界では違います!!

お稽古中にメモを取ることは禁じられているのです。
何度も同じ動作を繰り返し、頭と身体で覚えるのです。

つまり、「記録より”記憶”です!!」

ですから、お稽古中は必死です。
紙に記録できない分、身体と脳に可能な限り記憶するのです。
一挙一動、覚えることがたくさんあるため、
神経を集中させて、取り組まねばなりません!!
お茶の先生は「頭と身体で覚えれば邪魔にならない」とおっしゃいます。
確かに、一度身につければ抜けることはなさそうです。

とはいっても、そうそう覚えられるものではありません。。。
帰り道は、必死に体感したことをノートに書き出しています。
他の生徒さんに聞いたところ、私と同じように
お稽古の後は書き出して整理していると、言っていました。
記録より”記憶”。
でも、記憶の補助として「記録」も大切なのですね。

ノビテクでは、メモを取りましょう!ともお伝えしますが、
まずは体験して学びを身体で覚えていただくよう
研修をデザインしています!

どんな研修があるのか気になる!と思った方は
11月26日に『インプロ』『しごとっち』体験セミナーがございますので、
ぜひ足をお運びくださいませ。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.11.09

ネクタイ 豆知識

こんにちは
今日はビジネスマンの身だしなみネクタイについてです!

そもそもネクタイの原型ができたのは17世紀頃といわれているそうです。
そして日本では1884年10月1日に初めてネクタイを生産したことを記念して、
日本ネクタイ組合連合会が、毎年10月1日を「ネクタイの日」と定めたそう。

そんな歴史あるネクタイの柄にも実は様々な意味があるとのこと・・・・
ネクタイを検討される際には、色だけではなく、柄にもこだわるといいかもしれません。


s-stripe.jpg  ストライプ・・・攻める戦いの柄

s-komon.jpg  小紋・・・落ち着きを感じさせる万能柄

s-crest.jpg  クレスト・・・組織・集団を表す所属柄
(盾形にのせた紋章を柄としたネクタイのことをクレストタイというそうです)

s-check.jpg  チェック・・・地方色豊かで親しみやすい柄

black.JPGred.JPG
   
無地・・・カラーメッセージがダイレクトに伝わる色
     (例:赤は闘志や情熱、黒はお悔やみなど)



ネクタイは目につく場所なので、人に与える印象にかかわってくるかもしれませんね。
みなさんも勝負のときにはメッセージを込めたネクタイで挑んでみてはいかがでしょうか。


ちなみに、私が今までで一番スゴイ!!と思ったネクタイの柄は、
ベティちゃん柄のネクタイです。
その他は、キノコ柄だったり、ドラえもん柄だったり。。。
ネクタイも様々ですね♪

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.11.06

研修で役立つペン! ペンの中身も自分で選ぶ時代到来?!

最近、高校生などの間で流行っているエコ?!なペンがあるとのことで、
早速購入してみました!!

それは、パイロットのHI-TEC-C 
coleto(コレト)

s-pen01.jpg


このペンは何がスゴイかというと、
ボールペンの軸と中身をそれぞれ自分で選んで購入できるのです!!


1.まずは、ペン軸を選びます
 透明、黒、青、ピンクの4種類あります(時期により限定カラーが出るようです)
 ペン軸には、ラバーグリップが付いていて、程よい太さでとても握りやすい!
 ペンを何色入れるのかも選べます、4色用の軸、3色用の軸、2色用の軸と3種類もあります!!

2.次に入れたいペンを選びます
 ボールペンの色は基本の黒、赤、青を含め、15色あります。
 ペンの太さは、0.3mm / 0.4mm / 0.5mm の3種類から選べます。

 そして、中身にはシャープペンも選ぶことができます!! 
 (ボールペンだけで終わらないところがスゴイ!)
 しかも、タッチペンも選べるので、電子辞書やDSなどで遊ぶ際に
 そのままこのペンがつかえるというスグレモノ!!

入れ方は、いたって簡単。
ペン軸の上から挿入するだけ。
s-pen02.jpg


ペンの元となっているのは、あのヒットしたボールペン
HI-TEC-C なだけあり、書き味はバツグン!
細いペンでもすらすら書けるし、発色も綺麗です。
マインドマップにはもってこいですね!!


いやー買ってよかったなぁーー!なんて便利なんだ!!
でも、ノビテクで一番若い社員からは、「無駄遣いデスヨ」といわれてしまいました。。。。


いやいや、そんなことないです。
インクが無くなった時は、捨てるのはペンの中身だけ!
新しいインクにする際には、違う色を選べばいつでも新しいペンに生まれ変わります。


いつももったいないなぁ。。
このペン気にいっていたんだけど、中身だけって売ってるの見たことないなぁ。。。

と思っていたペン(軸)を捨てずに済みます!なんてエコなんでしょう!


などなど、とっても便利ですので、気になった方は文房具屋にGO!!

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.11.04

最近気になっているもの

こんにちは。
今日は最近気になっているものについてです・・・

以前より、体にいい、ダイエットにいい、などともてはやされているお豆腐。

男前豆腐(高いからあまり口にはしないのですが。。)
をはじめとして、おいしいお豆腐が増えてきましたよね。


しかし、豆腐の進出はそれだけではなかった!!
なんと男前豆腐がパンにまで。。。。。

クリームパンや蒸しパンなど、どうやって豆腐味(大豆味?)と
クリーム味が共存しているのか?!分からないですが、
パンは全部で「男前豆腐店クリームパン」、「風に吹かれて豆腐屋ジョニーロール」、
「男前豆腐店蒸しパン」の3種類登場しているそうです。
s-otokomae.jpg








(写真は、偶然、見つけた時に撮影。残念ながらは購入できず。。。後悔)

どうやら、「男前豆腐クリームパン」は、昨年2008年11月に登場し、
1か月で1億円を売り上げた超人気商品だったそうな。。。。
期間限定商品らしいので、豆腐好きとしては、
『次見つけたら絶対買う!』リストに入っている一品です。笑


また、最近知人に勧められてヒット!したのが、
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
s-momoya.jpg







(桃屋ホームページより)

2009年8月と、最近発売した商品なのですが、
勧めてくれた知人曰く、
「人気が出すぎていて、近所のスーパーでは陳列されて2時間で完売していた」
とのこと。

これは、早速購入してみてすぐさま挑戦!!

ん・・・・?!ンマイ!!
ラー油なんて、餃子の時にちょろっとかけるぐらいの役割程度
にしか考えていなかったのに、コレは違う!!

ほかほかご飯にこれだけでも、ご飯がすすみまくる魔法の味。。。
ラー油にフライドガーリックとフライドオニオンが入ってるだけなのに、
この味の深さ、そして、ご飯にかけて食べてもウマイ!って何事?!
さすが、ごはんですよの桃屋さん。。。。ついにラー油も食べる時代に?!
などと、思いながら(食べてる時にはそんなの考える余裕なく、食べていましたが。)
ご飯をペロリと2杯もたいらげてしまいました。
見かけた際には是非ご賞味あれ!!

ああ。。。食欲の秋ですね。笑

皆さまは秋をいかがお過ごしですが??
スポーツの秋、読書の秋、おしゃれの秋、食欲の秋。。。
最近はぐっと寒くなってきており、そろそろ冬の気配を感じるこの頃ですが、
残りの秋を堪能しましょう。


お客様の心をつかんで離さない工夫がされている、これらの商品。
ノビテクも負けじと、お客様に喜んでいただけるような
よいサービスを世の中に出せるよう頑張ります!!

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 94  95  96  97  98  99  100  101  102  103  104