nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2009.12.17

浅草 羽子板市 江戸から続く年末の風物詩♪

コートもマフラーも必要な、寒い日が多くなってきましたね。
でも、今日はとても良いお天気にめぐまれました。
こんな日はぶらっと夜に散歩したくなるものですよね。

実は、師走の17日から19日にかけて、浅草で羽子板市が行われています。
年末最後の浅草のイベントです。


羽子板といえば、だれしもお正月に遊んだことがあるはず。
s-hagoita.jpg

そんな羽子板の起源は、
「邪気を跳ね返す板」として女の子の成長からを願う風習からきているのだとか。

羽根がトンボに似ていることから、正月に羽根を突くことで、蚊に刺されない
羽根の黒い玉の部分は、子が患わ無い(わずらわない)無病息災のお守りになる

などという言い伝えもあるんだとか。



羽子板市は元々"歳の市"と呼ばれており、お正月用品や縁起物を売っていたんだそう。


羽子板市で売られている羽子板は、主に押絵羽子板と呼ばれるもので、
羽子板に立体的な絵柄をあしらったもの。
(通常の羽子板とは違い、これで羽子板遊びはできないです。笑)


押絵羽子板の起源は、文化・文政年間(1804?1829)頃からといわれ、
江戸末期には歌舞伎の役者絵が画題で登場していたとか。
最近は、その年のスポーツや芸能界をにぎわせた人物をを題材にした、
変わり羽子板が作成され、紹介されています。


TVでは、JIN-仁-という江戸を舞台にしたドラマが人気ですね。
最近は歴史がブームですが、そのブームにのっかり、江戸から続く、年末の風物詩を見て、
帰りは大黒屋で天丼、いやいや、グリルグランドやヨシカミでおいしい洋食?
ちょっとリッチに米久本店で牛鍋もいいし、創業昭和7年のリスボンで気軽に洋食もいいし、
神谷バーでデンキブランを一杯もいいな。。。。。などなど、

おいしいお店めじろおしの浅草でのしっとりとした夜というのもなかなかいいものですよ。
s-sensouji__.jpg

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.12.15

【年末年始休業日のお知らせ】

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら弊社は、下記の期間年末年始休業とさせていただきます。
お客様にはご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。


[年末年始休業期間]
平成21年12月29日(火)~平成22年1月3日(日)

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.12.14

徳之島特産 三京オレンジ♪

本日、くーちゃんのお母様より、
徳之島名産の三京オレンジをいただきました。
s-IMG_2041.jpg

はっさくや、伊予かんのようなサイズのオレンジにみんなびっくり。
ノビテの大きさと比較しても、普通のオレンジよりも
格段に大きいことが分かっていただけると思います。


また、大きいだけではなくて、甘くてとてもおいしいのです♪
八百屋さんなどで見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね!

s-sukunai.jpg

食いしん坊が多いノビテク社員。。。
もちろん、届いたそばから、食べたり、持ち帰ったりし、
もうすっかりダンボールの中はスカスカに・・・・

おいしくいただいちゃいました!!

orei.jpg

本当に、いつもありがとうございます。
東京で売っているのを見たら、絶対買おうっ!


※後日談※
くーちゃんのお母様いわく、
三京オレンジは、徳之島でも1つの農家でしか栽培していないとのこと。
ということは、とっても貴重なオレンジってことですね?!
大事にたべなきゃ!!

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.12.11

胃腸の日 二日酔い対策は万全ですか?!

こんにちは
12月11日は、12(いに)11(いい)で胃腸の日だそうです。

忘年会やパーティ?などで、飲み会が増えるこのシーズン、
みなさん胃腸は健康ですか?大丈夫でしょうか?
酒豪揃いのノビテクも、仕事に追われながらも、みんな楽しく呑んでいるようです。


飲んだ後に怖いのは、二日酔い。。。。
どんなに飲んでも、二日酔いにならないための対策は、万全ですか?

ここで、ノビテクの呑みチームの総力を結集?し、
二日酔いにならない(なりにくい)飲み方、予防法、事後対処法をお教えしちゃいます。


◆二日酔いの対策として・・・
・ヘパリーゼ
 
 レバー(肝臓)のアミノ酸から作られたという一品にして、絶品。 
 肝臓の悩みは肝臓で解決。(ちょっと高価なのが悩みどころ。。)
 肝臓にたまった疲れに 本当に良く効く優れモノらしく、貧血、二日酔い予防、
 胃腸の不調時、美肌にも効果的で、全身に現れる「大人の疲労」に効果テキメンとのこと。

・ウコンの力
 超有名商品!飲む前にぜひ一気にどうぞ。
 ウコンに含まれるクルクミンという成分が肝臓の機能を高めるとのこと。
 飲み会の前後に摂取し続ければ肝臓が強くなるらしい??

・タウリン(貝類やリポビタンDなど)
 貝類や栄養ドリンクなどに含まれているタウリンは、肝臓内の胆汁の分泌を盛んにし、
 アルコールの分解を早めるそうです。滋養強壮にも効果があるので、
 エネルギーを蓄えるためにもググッとどうぞ。

・マイタケ
 βグルガンという成分が体全体の免疫力を活性化し、肝機能を高めてくれるらしい。
 キノコ類の中でも、マイタケが一番効くとの噂。。。

・牛乳、チーズなどの乳製品
 牛乳に含まれるタンパク質が肝機能を高め、アルコールの分解を助けてくれるとのこと。
 胃の粘膜に膜をはってくれるので、アルコールの吸収を抑えるという俗説もあり。

・ビタミンC(グレープフルーツやハイチオールCなど)
 アルコールでビタミンCが壊れるらしいです。(美肌の大敵!!)
 それを補うためにも、二日酔い防止のためにも、アルコール分解をする肝臓を
 助けてくれるビタミンCを!

・もずく酢、オクラ、納豆などネバネバ系
 ネバリの正体であるムチンと呼ばれる成分が胃や腸の粘膜を保護してくれるとか。
 お酒を飲む前に食べると効果がありそうですね。



まぁ、結論としては、

・ヘパリーゼやウコンなどの高い効果が見込めるものが
 手軽に手に入るようになってきたので、それを効果的に活用すること。
・お酒だけではなく、水(水分)を多めにとること。

という対策が、ノビテク内では人気がある二日酔い対策でした。
(安酒を飲まない、チャンポンして飲まない、シャンパンを飲みすぎない、運動して汗で出す…など
その他色々なネタも出てきましたが、今回はバッサリ割愛させていただきました!笑)

s-obayashi01.jpg



みなさんも、後悔するような翌日を迎えないためにも、
万全の対策で楽しい年末をお過ごしください!!

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.12.10

ノビテクHP リニューアルのお知らせ その3

以前よりお伝えしておりますが、
ノビテクのHPを少しずつリニューアルしております。

今回は、サービスページをリニューアルいたしました!!

service1.jpg
service2.jpg

こちらのページにはノビテクの想いをはじめ、研修サービスをたくさん載せておりますので、
是非のぞいてみてくださいね!!


ご興味のある研修やサービスがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ♪

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 89  90  91  92  93  94  95  96  97  98  99