nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2010.02.15

ノビテクのバレンタインデー

日曜日はバレンタインデーでしたね!
みなさんも誰かにあげたり、もらったりしましたか?

ノビテクでも日頃の感謝をこめて、
少し早かったですが、先週末にバレンタインチョコを渡しました!


もらった直後の大林社長。とても喜んでくれました!
s-DSF3003.jpg


しかしその直後、女性陣から「義理ですよー」と言われ・・・
ツイッターでせつなげにつぶやいていました。(頑張れ社長!!)

http://twitter.com/nobu_obayashi



義理でも本気でもチョコはチョコ!!
喜んでもらえて、本当にうれしいです!!


そして、ホワイトデー期待してますよー♪るんるん


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.12

花粉に負けるな!!

「東京の人の病気になっちゃった。。。」
と鹿児島出身のくーちゃんが最近嘆いていた、その正体は、"花粉症"



どうやら、今年ノビテクでは花粉症発症者が大量にいるらしく、
くーちゃんをはじめ、社長、國井さんなど、次々と発症している模様。。。

病は気から!!
ということで、気にしないようにしても、痒さってどーにもならないんですよねぇ。。


痒くても、辛くても、仕事は仕事。
とゆうことで、仕事中はこんな姿で頑張っています!!!
s-kafun%20to%20tatakau.jpg

頑張れサラリーマン!!


花粉症に効くものといえば、プロポリス、テン茶、シソの実、べにふうき茶などがありますが、
最近は、セルフコーチングを実践すると、花粉症が治るという噂もあり。。。。

研修業界ならではの噂なのだろうか??

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.10

小田桐さんの誕生日♪

ノビテク社員のお誕生日には、社員一同ケーキでお祝いしていたのですが、
今年から趣向を変え、本をプレゼントすることになりました。


明日がお誕生日の小田桐さんに、ノビテク一同より

小田桐さんが今一番読みたいであろう一冊!

がプレゼントされました。
(今一番読みたいであろう一冊のチョイスは、渡邉統括チョイスです!)

s-DSCF3001.jpg

小田桐さんが今回プレゼントされた書籍は
ザ フォロワーシップ 上司を動かす賢い部下の教科書(ダイヤモンド社)です。




さっそく、今回誕生日Bookを贈呈された小田桐さんより、
抱負を聞いてみました!!


『ユーモアセンスを磨く!!』



この1年もよい1年になるといいですね。

そして、読み終わったら感想を聞かせてください!!


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.09

2月最初の講演を実施(大林)

こんにちは、大林です。

先日約300名のお客様の前で、講演を実施いたしました。
2月初の講演だったので、とても気合いが入りました。
(1月も年初の講演で気合いが入りましたが、月はじめのお仕事は一段と新鮮な気持ちになります。)


講演終了後には、私の本(仕事が楽しくなる25のルール!)を手にサインの列が!!!
(全員へのサインが終了するまで、約2時間かかってしまいました。笑)

kouen_obayashi.jpg

とても嬉しい体験でした。
大変だったけど、本を出してよかったなぁ。。。。笑

講演にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
講演の機会をいただきありがとうございました。



明日からの研修も、これからの仕事も頑張るぞーー!!


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.08

スピーチのコツ―これさえ気をつければ大丈夫!

2月6日の日経新聞の日経PLUS1にて、
スピーチについての特集記事が掲載されていました。

約1000人を対象にした調査では、
スピーチをとても得意~得意~どちらかといえば得意 と回答した人は、約25%

残りの75%に人は、どちらかといえば苦手~苦手~とても苦手 と感じているようです。



記事では、欧米では、学校の授業で話し方を教えている一方で、
日本の教育では、読み書きが中心なので話し方がわからず、
スピーチが苦手を感じる人が多い一因なのでは?と書かれていました。



たしかに、やり方がわからないとなにをどうしていいかわからないですよね。


ノビテクの研修でも、話し方の研修やプレゼンの研修などを実施していますが、
「話すことが苦手」と思っている人も、話し方のコツを学ぶだけで、
見違えるようになる人が多いです。


コツとして気をつけることは、
まずは外見(姿勢や落ち着きがあるなど)を意識する。
話す時は、結論から。要点を短くまとめて話す。
などなどがありますが、まずは練習あるのみ!!


若いのに、インタビューなどでのコメントが上手だなぁ・・・
と思うプロゴルファー宮里藍選手や、石川遼選手は
なんでも、小さい頃からゴルフの練習と一緒に、コメントの練習をしていたとか。


やっぱり、うまくなるのには、練習あるのみですね。
苦手でも、コツをつかんで練習すればすぐ上達します!


もっとコツが知りたい!という方は、
お悩みQ&Aでも、スピーチのコツを掲載しているので、参考にしてみてください!!


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 85  86  87  88  89  90  91  92  93  94  95