nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2010.01.25

トレーナー&トレーニーが一緒に受講するOJT研修 その2

人材育成を通じて、"人"と"組織"の成長を支援しているノビテクのOJT研修は、
普通のOJT研修とちょっと違った研修のご紹介です。


何が変わっているのかというと、この研修では、
トレーナー(育成担当の先輩社員)とトレーニー(新入社員)が一緒に研修を受講するのです。


・トレーナーとトレーニーが一緒に受講?
・一緒に受けると、何かいいことがあるの?
・普通の研修とはどう違うの?

などなど、さまざまな疑問があるかと思いますが、
今回はそれを解決すべく!最近OJTご一緒研修を実施した講師に、

"現在のトレーナーとトレーニーにどのような悩みがあるのか?"
"トレーナーとトレーニーが一緒に実施するご一緒研修は何がいいのか?"

など、研修の様子を聞いてみました。

s-s-DSCN2827.jpg



●OJTご一緒研修はいかがでしたか?

10月から開始した人も、すでに半年ちかく一緒にやっていたペアもいましたが、
本人が目の前にいるということもあり、最初はお互いに緊張しており、ぎこちなかったです。

研修で、お互いがお互いに期待することを述べたり、一緒にワークをすることで、
徐々にコミュニケーションが活発になるとともに、
お互い信頼関係ができていく様子が見てとれる、研修でした。



●現在のトレーナーとトレーニーにどのような悩みがありましたか?

トレーナーからは、トレーニーに対して、

・少ない指示で行動できるようになって欲しい
・意図を組んで行動して欲しい

という要望や悩みが多かったです。


トレーニーからは、トレーナーに対して、

・現場に連れて行って欲しい
・忙しいのは分かるが質問をしやすい、意見しやすい環境を作って欲しい
・目標になってほしい

というような要望や悩みが多く出ていました。


やはり、トレーナーに選出される方は忙しい人が多く、
「席にいない」「話しかけずらい」という意識がトレーニーにはあるようです。


⇒私も新人の頃には、「自分の質問で、忙しそうな先輩の仕事の邪魔をしてはいけない!」
 と考えてなかなか声をかけれず、相談ができなかったことを思い出しました。。。



●OJTご一緒はどんな効果がある?どんなところが面白いですか?

トレーナーとトレーニーが一緒に課題を行う、ペアワーク中心の研修です。
ペアになって作業すると、どんどん関係がよくなりますし、
他のペアが近くにいることも「このペアには負けないぞ!」と良い刺激になります。

研修の最後には、トレーナーとトレーニーが、
2人で1つの計画表を作成し、作成したものを上長に発表するのですが、
2人で作り上げたものを研修会場の全員と上長で承認することで、
組織全体の結束が高まる気がしました。


また、トレーナーは「人を育てる楽しさ」を、
トレーニーは「教わる(成長する)楽しさ」を体感することができる研修だと思います。




====================================

トレーナーとトレーニーが一緒に受講することで、
お互いに育てあう仕組みを組織に根付かせることができる研修です。

配属後すぐにOJTを開始するよりも、OJTの環境や関係ができた状態の方が、
現場ではOJTが機能しやすいです。


OJTがなかなかうまく機能しないんだよなぁ。。。。

と悩んでいる方は、ぜひ一度ノビテクにご相談くださいませ!!

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.01.21

トレーナー&トレーニーが一緒に受講するOJT研修

こんにちは

先日、大学生のいとこに会った時に、
「4月から社会人になるけれど、社会人ってどーなの?」
という事を聞かれました。


この氷河期といわれている就職戦線を勝ち抜いた学生のみなさんが、
新入社員として入社する4月もあと少しですね。


そして、新入社員が入社すると同時に新入社員を支援する
OJT制度などを運用される企業も多いのでは?


人材育成を通じて、"人"と"組織"の成長を支援しているノビテクも、
もちろんOJT教育を支援する研修があります。

それは、『OJTご一緒研修』というちょっと変わったOJT研修です。


何が変わっているのかというと、この研修では、
トレーナー(育成担当の先輩社員)とトレーニー(新入社員)が一緒に研修を受講するのです。


・トレーナーとトレーニーが一緒に受講?
・一緒に受けると、何かいいことがあるの?
・普通の研修とはどう違うの?

など、不思議に思われる方も多いと思います。


『どのような研修なのか』ということについては、
次回のブログにて、OJTご一緒研修を実施した講師からのレポートをお伝えいたします!!


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.01.20

大寒?

今日は大寒です。

そして、今朝の天気予報によると、東京は3月中旬ぐらいの気温になるそうです。
(ようするにポカポカ陽気。。。)

あれ?おかしいな。。。。。
と思った方も多いはず。


大寒はそもそも、

『冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也(暦便覧)』

という時期のはず。
寒の真ん中で、一年で最も寒い時期なのです。


武道では寒稽古が行われたり、
大寒の朝の水は1年間腐らないといわれており、
容器などにいれ納戸に保管する家庭も多くあったとか。。。。


それなのに、3月の陽気って。。。。温暖化が原因なんですかね?


急に、急激に寒くなったり、暖かくなったりと、急激な気温変化で
体調を崩しやすい時期だと思いますが、みなさまお体ご自愛くださいませ。




ちなみに、「暦便覧」は太玄斎により天明七年(1787)に出版された暦の解説書のこと。
ここで解説されている暦は、現在でも使われているものが多いのだとか。

この貴重な書物は、国会図書館で閲覧することができるそうなので、
ご興味があるかたは、国会図書館へGO!

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.01.19

新入社員研修 無料体験セミナー『仕事体感ビジネスゲーム しごとっち』

本日ノビテクでは、無料体験セミナーが実施されました。

内容は、ご好評いただいております、
新入社員向け『しごと体感ビジネスゲーム しごとっち』です。


s-20100119seminner.jpg


「しごとっち」は、バンダイで開発され、ノビテクでカスタマイズしたビジネスゲームです。

しごとっちを体感することで、
会社での仕事をリアルに体感できるビジネスゲームです。

実際に職場で起こりえるあらゆるトラブルやストレスなどを体感し、
仕事の普遍的な問題を学べます。

自らが体験し、気づいたこと、感じたことを受講者同士で共有し、その理解から学びを深め、
次の行動へと生かしていくという、考える力を養う研修内容です。
受講者は、チャレンジを通じて得た気づきをいかに日常で生かしていくかを考えます。


新入社員の意識を、学生意識から社会人の意識へと変化させるとともに、
社会人として自分に何が必要でどうしていく必要があるのかに気づかせることができる研修です。


ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいませ。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.01.18

ロサンゼルスで研修を実施しました

こんにちは、大林です。
最近はとても寒いですね。THE冬って感じですね。


そして、今日の私は若干時差ボケ気味です。。。
というのも、先週ロサンゼルスで研修を実施してきたからです。


今日はそのロサンゼルスの思い出をちょこっとご紹介いたします。
(とはいっても、ロサンゼルスの思い出の大半は、研修の思い出なのですが。。。)


15時頃日本を発ち、朝にロサンゼルスに到着しました。
(日本とロスの時差は、17時間!)


到着してすぐに、時差ボケ防止のために観光に。


その時にお世話になったのが、
PONY TRAVEL, INC. の 社長 山道 公人様です。
LA03.jpg

さすが、観光のプロ!観光スポットを的確にご案内いただきました。
日本語の解説付きで、とても安心して楽しむことができました。
お世話になりました。ありがとうございました。


ロスといえば、やはりハリウッド!!

LA05.jpg LA04.jpg

そして、ハリウッドといえば、ハリウッド大通り!
歩道には珊瑚をすりつぶして作ったピンクの星型がはめ込まれていて、
これにはハリウッド映画に貢献した人物の名前が刻まれています。
「星の散歩道」(Walking Star)や、「栄光の星」(Star of Fame)とも呼ばれているそうです。

LA02.jpg 通りには、バットマンや、スパイダーマンや、ハルクなどのヒーローがウロウロしていました。



観光が終わった後は、素敵なホテルへ
ホテルについた途端にダウンしてしまいました。。。。

LA01.jpg

素敵な観光のお陰で、ロスでは時差ボケも少なく、快適に過ごすことができました。
(到着後すぐは、とても眠かったのですが、そのまま寝てしまうと時差ボケがひどくなるところだったそうです。)


ロスにお出かけの際には、ぜひPONY TRAVEL, INC.様での観光をオススメいたします!!
とても親切に、楽しい観光をコーディネートしてくれること、請け合いです。

昨年は、ハワイでの研修、本年はロスでの研修と、最近海外での研修依頼も増えております。

うーん・・・・・・
次は、カナダかオーストラリアに行ってみたいです!!(と、言ってみたり。。。)


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 85  86  87  88  89  90  91  92  93  94  95