nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2009.12.28

2009年 ノビテクの総まとめ!?

本日で2009年度のノビテクの営業は終了です。
本年も本当にたくさんの方々にお世話になりました。
誠にありがとうございました。

来年もノビテクをよろしくお願いいたします。


そんなノビテクですが、今年印象に残ったことを、みんなに聞いてまわってみました。

題して、"ノビテクの総まとめ!?"

2009年もこう思うと、本当に色々なことがありました。。。。


●初の著書出版!&中国でも発売!
仕事が楽しくなる25のルール』を出版し、さらにそれが中国でも発売されることに!!s-arigato.jpg

本屋で見かけたら、ぜひ一度お手にとって見てくださいね♪


●講演依頼の増加!
2009年は各地で講演の依頼をいただきました。(一番遠いところは北海道でした)
2010年は、沖縄まで進出したいですね!
s-DSCF2630.jpg



●初!海外での研修実施
大林の経歴の中でも初となる、ハワイ研修を実施させていただきました。
s-DSCF2668%5E.jpg

「ビーチと海がそばにあるのに・・・近いのに遠い・・・」
と、毎日事務所に電話をくれた寂しがり屋な社長。
それに対して、
「研修を頑張ってください!仕事が終わったら海でもビーチでもどこでも行ってきていいですよ!そして、海外からの携帯は通話料が高いから、もう切りますよ!」
とあしらう社員達…(笑)
もちろん、遠い日本で社員一丸となり応援していましたよ♪
2010年はロスでの研修、頑張ってくださいね。社長!


●社員旅行の実施
社員みんなで富士山で地獄の特訓?!的な社員旅行に行ってきました。
アブとブヨのすごかったこと・・・・冬になっても、刺された跡が痛む。。。
という社員もおります。笑
2010年はどこに社員旅行に行けるのかしら?(行けるように頑張るぞ!)


●模様替え
会社のレイアウトを変更し、新たに研修ルームが誕生しました。
今後は研修ルームの貸出も実施しようと考えております。
研修したいけど、場所がない!?という時には、お問い合わせくださいませ。


しごとっちのリリース
2009年より本格的に展開を始めた、しごとっち!
たくさんのお客様に導入いただきました。ありがとうございます。
来年も、たくさんのお客様にオススメできるよう頑張るぞー!



●事務所の天井から水漏れ!
突然仕事中に天井から水がポタポタと・・・
引越したばかりの新事務所だったので、なおさらびっくりしました。
現在は修理完了し、快適な事務所に戻りました!


●無料セミナー、公開講座の実施
2009年はとてもたくさんのセミナーを実施させていただきました。
最初は「本当に集客できるかなぁ。。。ガラガラだったらどうしよう。。」
と思ってビビっていましたが、箱を開けたら意外や意外!
満員御礼が多く、たくさんの追加開催を実施させていただくことに!!
(本当は2009年は2回ぐらいしか開催しない予定だったのですが。。。。)
お陰さまで、準備などに追われてんてこまいに・・・嬉しい悲鳴ですね!
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
2010年もたくさん無料セミナーを実施する予定です。是非お越しください!
s-semi1.jpg





最後の締めは、納会で・・・・おつかれさまでーす!!
s-noukai01.jpg


みなさまも良いお年をお過ごしくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.12.25

今年の旬研修をご紹介♪

もういくつ寝ると♪の時期ですね。年の瀬ですね。


今年ももう少しでおしまい!ということで、
今年お客様からご要望の多かったノビテクのトレンド研修をいくつかご紹介いたします♪
(掲載順番がご要望の多かった順ではございません。ご了承くださいませ)



●OJTご一緒研修
現場で育てるための施策、
現場での教育に力を入れていらっしゃる企業が増えてきたように感じております。

ノビテクのOJTご一緒研修は、トレーナーとトレーニーが一緒に研修受講する研修です。
一緒に研修をすることで、配属前に信頼関係が築けるだけではなく、チームワークなども醸成されます。
また、別のコンビの様子を間近でみれるので、自分達だけでは気付けなかったことに気づいたり、
"あのコンビには負けないぞ!"というライバル心が芽生えたり、とっても面白い研修です。



●インストラクター養成研修
不況の折、社内で実施、内製化というお言葉を沢山頂戴いたします。
ノビテクにとっては、ちょっと悲しいことですが・・・・
社内で実施するけれども、社外で実施した時と同じような効果を得たいという
お客様よりインストラクター養成研修をご要望いただきます。

ノビテクのインストラクター養成研修では、
講師リーダー・講師マネジメントを務める講師の中の講師が、
ノビテク秘伝のインストラクター基本スキルを伝授します。



●しごとっち研修
バンダイナムコ様と協業し、開発しているビジネスゲームです。

本物の仕事を体感できるビジネスゲームで、受講者からは研修後に
"本当の仕事をしたみたいに疲れた"、"一緒にプロジェクトを達成した仲間のような結束ができた"
という感想をいただけている研修です。
仕事を行う上で必要となるスキル(社会人基礎力)の重要性を体感・理解することができます。



●大林の仕事が楽しくなる25のルール講演
仕事が楽しくなる!25のルール』出版したことにより、問い合わせなどをいただき、
実施させていただいていることが多いこの講演。
(本当にありがたいことです。ありがとうございます。)

若手、中堅社員を中心に、モチベーションUPやこんな時だからこそ元気にさせたい!
ということを希望されてお問い合わせされるお客様が多いです。
元気になりたいなら、ぜひ一度大林の話を聞いてみてください!!



●マインドセット研修、ビジネスマナー研修
新入社員の定番中の定番。やはりご用命は多いです。
とくに、この2つの研修は「社外で実施した方が効果がある」と思われているお客様が多く、
2009年も沢山お声をかけていただきました。ありがとうございました。

ノビテクのマインドセット研修の特徴は、クラスブランディング(10の宣言)です。
クラスが一致団結すること、研修期間中の中だるみがなくなること請け合いです。




ノビテクは、ビジネスの基本動作から、自ら判断し仕事を組み立てられるような
「自動(自ら動く)」人材育成のためのソリューションを提供いたします。


ご紹介した研修以外にも、管理職向けのリフレクションラーニングや、
真の問題解決技法のシステムシンキングや、映像で学ぶビジネス文章研修や、
PDCA研修やインプロマインドセット研修や・・・・・・・いい研修が沢山あります!

ご興味があれば、お問い合わせください。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.12.24

MerryChrstmas!

s-MerryChristmas.jpg

今日はクリスマスイブですね。
ノビテよりみなさまにメリークリスマス。
tree.gif


年末って、忘年会、クリスマス、年越し、お正月・・・・と、
イベント盛りだくさんですよね。


寒くなってまいりましたので、酔って帰って床で寝てたり、うっかり浴槽で寝てしまうと、
風邪をひいてしまうのでお気をつけください。
(浴槽で寝る際には、お湯が冷めぬよう、自動追い炊きを設定しておくことをお勧めいたします。。)


悪いウイルスも流行っておりますので、みなさまお体ご自愛いただき、
楽しいクリスマスをお過ごしください。

うーん?毎年少しだけ疑問に思うのですが。。。
クリスマスって、ケーキ食べたり、チキン食べたりする以外に、
何をすれば良いんだろう?パーティ?笑
まぁ、街がキラキラで綺麗で、楽しげな雰囲気だからそれでヨシってことで♪

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.12.22

アメフト観戦にいってきました(in 東京ドーム)

以前ブログでご紹介した、社会人アメリカンフットボールのX-Leagueの決勝戦こと、
アメリカンフットボール社会人王者決定戦【JAPAN X BOWL】に行ってまいりました!!


東京ドームは2万人越えの超満員!

s-amefuto01.jpg

緊迫のなか、キックオフ!!
(ビール片手に、もう一方の片手にはおつまみをつかんでの応援にも熱が入ります!!)

s-amefuto02.jpg

開始直後より、フロンティアーズがぐいぐいぐいぐい攻め込み・・・
(攻撃の勢いにつられ、ビールもぐいぐい飲みほし・・・)

s-DSCF2886.jpg

s-amefuto04.jpg

ついにタッチダウン!!
ノビテクメンバー全員で、『ヤッターーー!!』という雄叫び!!笑
(そして、感激の一杯!カンパーイ!!)

s-amefuto05.jpg


私自身は、アメフト初体験で、「ラグビーと同じような感じなのかな?」と勝手に思っていましたが、
まさか、こんなにおもしろいとは!!
スピーディーで激しい体当たりにどっきりし、ゲーム開始早々の得点にびっくりしました。


そして、ゲーム中ずっと踊り続けている、チアリーダー達にもびっくり。
ずっと踊り続けているのにもかかわらず、素敵な笑顔にうっとり。
(さらに、キャラクターのフロンティー君のかわいさにメロメロ。)


♪ハーフタイムは、チアリーダーによる華麗なチアリーディング♪
s-halftaime.jpg s-cheer.jpg


試合は、鹿島ディアーズ21―14富士通フロンティアーズ で、
残念ながらフロンティアーズが負けてしまったのですが、
とっても良い試合だったと思います!!

最後は感動と悔しさのあまり、なっちゃんも泣いてしましました。
それほど惜しい!良い試合でした!!

また来年も頑張って、決勝まで進んでください!!


ちなみに、鹿島ディアーズは12年ぶり2度目の社会人王者に輝いたそうです。
鹿島ディアーズのみなさん、おめでとうございます。



ルールは正直、良く分からなかったのですが、それでもとても楽しめました!!
来年もぜひぜひ応援に行きたいなぁ。。。
ご興味のある方は、ぜひぜひ一緒にいきましょう!!


アメフト・・・できればちょこっと、自分でもやってみたいなぁ。。。と思ってしまいました。
自分で体験したあとの観戦はもっともっと楽しくなるんだろうな♪
手始めに、社内の誰かにタックルしてみようかな・・・笑

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.12.21

大林さんお誕生日♪

今月12月18日は大林社長のお誕生日でした!
s-%E5%86%99%E7%9C%9F%204.jpg


ちなみに大林さんの今年のバースデーケーキは以前ブログでも紹介したミルキーのロールケーキでした!


なんでも、さかのぼることウン10年前の27歳の時、
とてつもない貧乏の中仕事で行った台湾で、スゴ腕占い師に
『35歳カラ上リ調子ニナリ、45歳カラ更ニ良クナッテ、一生オ金ニ困ラナイヨ!』
と言われたことがある社長。。。。。


『中年の定義は45歳からなんだぞっ!!』
と明るく説明してくれる社長。。。。。


最近はまっていることはなんですか?と聞くと、
『ドツボ。』
と爽やかな笑顔でオヤジギャグを言う社長。。。。


健康診断で、●判定が出て凹んでいた社長。。。。


上り調子といわれている、この年からこそが勝負!!
健康に気をつけて、不況なんかふっ飛ばして!バリバリいきましょうね!!


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.12.17

浅草 羽子板市 江戸から続く年末の風物詩♪

コートもマフラーも必要な、寒い日が多くなってきましたね。
でも、今日はとても良いお天気にめぐまれました。
こんな日はぶらっと夜に散歩したくなるものですよね。

実は、師走の17日から19日にかけて、浅草で羽子板市が行われています。
年末最後の浅草のイベントです。


羽子板といえば、だれしもお正月に遊んだことがあるはず。
s-hagoita.jpg

そんな羽子板の起源は、
「邪気を跳ね返す板」として女の子の成長からを願う風習からきているのだとか。

羽根がトンボに似ていることから、正月に羽根を突くことで、蚊に刺されない
羽根の黒い玉の部分は、子が患わ無い(わずらわない)無病息災のお守りになる

などという言い伝えもあるんだとか。



羽子板市は元々"歳の市"と呼ばれており、お正月用品や縁起物を売っていたんだそう。


羽子板市で売られている羽子板は、主に押絵羽子板と呼ばれるもので、
羽子板に立体的な絵柄をあしらったもの。
(通常の羽子板とは違い、これで羽子板遊びはできないです。笑)


押絵羽子板の起源は、文化・文政年間(1804?1829)頃からといわれ、
江戸末期には歌舞伎の役者絵が画題で登場していたとか。
最近は、その年のスポーツや芸能界をにぎわせた人物をを題材にした、
変わり羽子板が作成され、紹介されています。


TVでは、JIN-仁-という江戸を舞台にしたドラマが人気ですね。
最近は歴史がブームですが、そのブームにのっかり、江戸から続く、年末の風物詩を見て、
帰りは大黒屋で天丼、いやいや、グリルグランドやヨシカミでおいしい洋食?
ちょっとリッチに米久本店で牛鍋もいいし、創業昭和7年のリスボンで気軽に洋食もいいし、
神谷バーでデンキブランを一杯もいいな。。。。。などなど、

おいしいお店めじろおしの浅草でのしっとりとした夜というのもなかなかいいものですよ。
s-sensouji__.jpg

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.12.15

【年末年始休業日のお知らせ】

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら弊社は、下記の期間年末年始休業とさせていただきます。
お客様にはご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。


[年末年始休業期間]
平成21年12月29日(火)~平成22年1月3日(日)

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.12.14

徳之島特産 三京オレンジ♪

本日、くーちゃんのお母様より、
徳之島名産の三京オレンジをいただきました。
s-IMG_2041.jpg

はっさくや、伊予かんのようなサイズのオレンジにみんなびっくり。
ノビテの大きさと比較しても、普通のオレンジよりも
格段に大きいことが分かっていただけると思います。


また、大きいだけではなくて、甘くてとてもおいしいのです♪
八百屋さんなどで見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね!

s-sukunai.jpg

食いしん坊が多いノビテク社員。。。
もちろん、届いたそばから、食べたり、持ち帰ったりし、
もうすっかりダンボールの中はスカスカに・・・・

おいしくいただいちゃいました!!

orei.jpg

本当に、いつもありがとうございます。
東京で売っているのを見たら、絶対買おうっ!


※後日談※
くーちゃんのお母様いわく、
三京オレンジは、徳之島でも1つの農家でしか栽培していないとのこと。
ということは、とっても貴重なオレンジってことですね?!
大事にたべなきゃ!!

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.12.11

胃腸の日 二日酔い対策は万全ですか?!

こんにちは
12月11日は、12(いに)11(いい)で胃腸の日だそうです。

忘年会やパーティ?などで、飲み会が増えるこのシーズン、
みなさん胃腸は健康ですか?大丈夫でしょうか?
酒豪揃いのノビテクも、仕事に追われながらも、みんな楽しく呑んでいるようです。


飲んだ後に怖いのは、二日酔い。。。。
どんなに飲んでも、二日酔いにならないための対策は、万全ですか?

ここで、ノビテクの呑みチームの総力を結集?し、
二日酔いにならない(なりにくい)飲み方、予防法、事後対処法をお教えしちゃいます。


◆二日酔いの対策として・・・
・ヘパリーゼ
 
 レバー(肝臓)のアミノ酸から作られたという一品にして、絶品。 
 肝臓の悩みは肝臓で解決。(ちょっと高価なのが悩みどころ。。)
 肝臓にたまった疲れに 本当に良く効く優れモノらしく、貧血、二日酔い予防、
 胃腸の不調時、美肌にも効果的で、全身に現れる「大人の疲労」に効果テキメンとのこと。

・ウコンの力
 超有名商品!飲む前にぜひ一気にどうぞ。
 ウコンに含まれるクルクミンという成分が肝臓の機能を高めるとのこと。
 飲み会の前後に摂取し続ければ肝臓が強くなるらしい??

・タウリン(貝類やリポビタンDなど)
 貝類や栄養ドリンクなどに含まれているタウリンは、肝臓内の胆汁の分泌を盛んにし、
 アルコールの分解を早めるそうです。滋養強壮にも効果があるので、
 エネルギーを蓄えるためにもググッとどうぞ。

・マイタケ
 βグルガンという成分が体全体の免疫力を活性化し、肝機能を高めてくれるらしい。
 キノコ類の中でも、マイタケが一番効くとの噂。。。

・牛乳、チーズなどの乳製品
 牛乳に含まれるタンパク質が肝機能を高め、アルコールの分解を助けてくれるとのこと。
 胃の粘膜に膜をはってくれるので、アルコールの吸収を抑えるという俗説もあり。

・ビタミンC(グレープフルーツやハイチオールCなど)
 アルコールでビタミンCが壊れるらしいです。(美肌の大敵!!)
 それを補うためにも、二日酔い防止のためにも、アルコール分解をする肝臓を
 助けてくれるビタミンCを!

・もずく酢、オクラ、納豆などネバネバ系
 ネバリの正体であるムチンと呼ばれる成分が胃や腸の粘膜を保護してくれるとか。
 お酒を飲む前に食べると効果がありそうですね。



まぁ、結論としては、

・ヘパリーゼやウコンなどの高い効果が見込めるものが
 手軽に手に入るようになってきたので、それを効果的に活用すること。
・お酒だけではなく、水(水分)を多めにとること。

という対策が、ノビテク内では人気がある二日酔い対策でした。
(安酒を飲まない、チャンポンして飲まない、シャンパンを飲みすぎない、運動して汗で出す…など
その他色々なネタも出てきましたが、今回はバッサリ割愛させていただきました!笑)

s-obayashi01.jpg



みなさんも、後悔するような翌日を迎えないためにも、
万全の対策で楽しい年末をお過ごしください!!

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.12.10

ノビテクHP リニューアルのお知らせ その3

以前よりお伝えしておりますが、
ノビテクのHPを少しずつリニューアルしております。

今回は、サービスページをリニューアルいたしました!!

service1.jpg
service2.jpg

こちらのページにはノビテクの想いをはじめ、研修サービスをたくさん載せておりますので、
是非のぞいてみてくださいね!!


ご興味のある研修やサービスがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ♪

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.12.09

一緒にアメフトを観に行きませんか?!

アメフトを観戦したことはありますか?観戦してみたいと思いませんか?

s-CIMG0363.jpgs-CIMG0370.jpg


実は、社会人アメリカンフットボールのX-League
今年の決勝戦が12月21日に行われます。

これに勝利したチームが、社会人日本一になるとっても大事な一戦です!!


そして、今年の決勝進出チームは・・・・
富士通フロンティアーズ と 鹿島ディアーズ


富士通フロンティアーズといえば、やれる気の達人たちにも出ていただいている、
株式会社富士通パーソナルズの植木大輔様も所属されています!!
決勝進出おめでとうございます!!
omedeto.gif


スポーツとお祭り好きなノビテク社員達は、もちろん全力で応援に参ります!
decoimage.gif


ご興味がある方は、ぜひ一緒に応援にいってみませんか?

「でも・・・アメフトのルールって複雑そうで何もわからないし・・」

そんな方も安心してください!
当日は簡単なルールブックがもらえるので、まったく知らなくても十分楽しめます!
また、ルールがわからなくても、カッコイイ選手達を見るだけでも充分楽しめます!
(もちろん、かわいいチアガールも見られますよ♪)


ルールも選手も堪能したい!という方は、ノビテク社員の國井を探してみてください!
アメフトに詳しいので、解説してもらえるかも!?しれません?!

観戦の際には、会場でノビテク集団を探してみてくださいね。


【試合の詳細】
■日程:12月21日(月)19時キックオフ
■会場:東京ドーム
■チケット代:前売り2,000円(定価)

その他の詳細は、社会人アメリカンフットボールのX-Leagueをご覧ください。



気分はまさに、Take me out to the American football game♪
ピーナッツとクラッカージャックも買って観戦に臨みたいところですね!
ん?アメフトの球場でも、ビールは飲めるのかな?

まずは映画「タイタンズを忘れない」や「リプレイスメント」でも観て予習しようかな。。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.12.08

最近増えている 学ぶ上司。

こんにちは、大林です。久々にブログに登場です。
s-obayashi.jpg


最近、マネジメント研修や支店長研修を実施させていただく機会が増えました。
そんな中、

『最近の上司は素直な人が多いな』

ということに気づきました。


昔は、マネジメント研修といえば、
「研修なんてやってられないよ」「仕事で忙しいのに研修なんて時間の無駄だ」
というように、はすに構える方が多かったのです。
しかし最近は、「気づきが多くとても勉強になります」「気持ちを新たにできました」
と素直に研修を受講していただける方が多いのです。
(研修後のお礼状の数も以前より明らかに増えました。)


逆に、新入社員の方が「研修なんて。。。」とはすに構えている方が多いように思います。


なぜ素直な上司が多くなってきたのでしょう?

単純に、課長や部長、支店長など上の階層になると、
教えられたり、叱られたりする機会や人が少なくなるからだと思います。
素直な上司は、ただ単純に色々なことを知りたいという学習意欲が高いのだと思います。


もちろん、上司も2極化しているように思います。

『何事も前向きに吸収しようとし、自分で外部のセミナーなどで学ぼうとする上司』
『現状のままで満足し、現状維持をする上司』


部下にどちらの上司がいいかと尋ねたところ、
「学ぶ上司、素直な上司ってステキですね!!」
とダントツ人気でした。

ということは、学ぶ上司が増えてきた現在は、素敵な上司が増えてきたってことでしょうか?



大人の学びも「気づき」と「行動変容」が重要です。

若い頃は、仕事でも、人間関係でも沢山の気づきを得ることをできました。
また、注意してくれる上司や先輩もたくさんいました。


マネジメント層になると、さまざまな経験をしてきているので、
若い頃ほど気づきが多くはありません。
だからこそ、自分で色々なものに飛び込んで、気づきを得ていく必要があると思います。


研修をするたび、学習意欲や向上心が高いミドル層が多く出会い、
まだまだ日本の未来も明るい!!と思います。


自分も日々精進ですね。


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.12.04

作業効率UPのためレイアウト変更を断行!

4月の新人研修のご提案や、準備などでにわかに忙しくなったノビテクですが、
さらなる作業効率UPを図るため、この週末にレイアウト変更をすることにしました!!

s-nobetech.jpg


現状、かなりごちゃごちゃしてきてしまった?!ノビテク事務所。。。笑

これが、どんな風に変更になるかは、また変更後にお知らせいたします。

お楽しみに♪



さて、サーバーのデータをバックアップとって、サーバーを移動して、
床をひっぺがして、配線と電源を移動して。。。。。。

かなり大作業になる予感・・・ぎっくり腰になる人が出ないことを祈ります。。。苦笑

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.12.01

PCって難しいですよね。。。

こんにちは

最近、PCがちょっと不調かな?と思う時が多くなってきました。
突然ピーッと音が出たり、フリーズしやすくなったり。。。。
寒くなってきたからでしょうか?愛が足りないからでしょうか?


あるOfficeファイルを開いたときに、固まってしまった。。。。
なんか、動作が遅い。。。。。

そんな時は、タスクマネージャをひらいてみてください!

タスクマネージャとは・・・・
簡単にいうと、PCが今実行しているプログラムやCPUの使用率、
メモリの使用率などを管理している部分です。
パフォーマンスタブを開くと、CPUの使用率と物理メモリと
プログラムのメモリ使用率などがわかります。
プロセスでは現在使用されているプログラムでどのプログラムが
CPUを使用しているかを見ることができます。



そんな、ちょっと便利そう?!なタスクマネージャは、下記の操作で開くことができます。
[Ctrl]+[Alt]+[Delete]
[Shift]+[Crl]+[Esc]
タスクバーの何もないところで右クリック → [タスクマネージャ]
タスクバーの何もないところで右クリック → [Shift]+[K]
[スタート] → [ファイル名を指定して実行] → [taskmgr]入力 → [Enter]


ちなみに、PCがビジー状態(よくフリーズといいますけど、NT系の場合はフリーズよりビジー状態のほうが多いらしいです)になった場合に、タスクマネージャのアプリケーションタブで休止状態のプログラムを終了させることができますよ♪

PC関連でいうと、ノビテクはOffice研修も実施しています。

s-__.jpgs-__%202.jpg

新入社員向けの、Office初心者用のものから応用編まで、幅広いOfficeスキルに対応しています。
Officeスキルがあがると、普段の業務スピードもグンッとあがりますよ!
(たまに、駆使しようとしすぎて、逆に時間がかかってしまう時もありますが。。。苦笑)


Officeは、鍛えればすぐできるようになりますので、
心当たりのある方、今のうちにやろうかな。。と思ったこの時が勉強のチャンスです。


エクセルマスターの近道!ノビテクのエクセル公開講座も実施しておりますので、
ご興味のある方はぜひ、お問い合わせくださいませ。お待ちしております。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人