nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2010.02.25

お悩みQ&A:名前を覚えるのが苦手です・・・人の名前の覚え方

人の名前を覚えるのが苦手なのですが、どうやったら覚えることが出来ますか?

==================================================
A:講師の大林です。

 人の名前を覚えるのって、難しいですよね。
 間違えると失礼になってしまうし、でも毎日大勢の人にお会いしていると誰か分からなくなる。
 そういうことも多いですよね。

 私も研修で、「私の名前分かりますか?」と良く受講生に聞かれます。
 また、質問をする時は、「そこのあなた」と指名するより、
 「○○さん」と指名された方が、嬉しいですよね。
 
 ですので、研修の時は必ず人の名前を覚えるようにしています。
 
 どうやって覚えているのか?というと・・・・


 ●映像や知り合いの名前と関連づけて覚える
  例)友人の田中さんと同じ名前の田中さん  
    
 
 これだけです。これで、30名ぐらいであれば、15分で覚えることができます。 


 知り合いの営業マンは、
 「営業の時に出会った人は、帰った後に名刺の裏に似顔絵と特徴やコメントを記入しておく」
 と言っていました。絵が上手い人は似顔絵は効果的かもしれないですね。

 また、楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しいことなどの記憶は忘れにくいとされています。
 なので、会った人との出来事(時間、場所、感情なども含め)を
 メモしておくのは有効です。(エピソード記憶といいます)


 不思議なもので、人は名前で呼んでもらえると親近感と安心感を覚えるようです。
 出来る限り、間違えずに名前を呼んであげたいですよね。
 
 そして、誰だって人の名前を覚えるのは難しいものです。
 だから、相手に覚えてもらう、相手が覚えやすい自己PRをすることは重要なんですね。

 私も、最近歳のせいか覚えるのが苦手になってきましたので、日々努力です。笑


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.23

2010年就職希望企業調査(企業ランキング)今年の傾向は?

2月22日の日本経済新聞 第二部にて、
日経新聞社クロスメディア営業局の就職希望企業調査が発表されていました。
(調査は、11年春卒業予定の全国の大学3年生を対象実施)


■総合ランキング(全体)■(2月22日日本経済新聞第二部記事より)
1:東京海上日動火災保険
2:三菱東京UFJ銀行
3:三井住友銀行
4:日本生命保険
5:全日本空輸(ANA)
6:JTBグループ
7:三菱UFJ信託銀行
8:東海旅客鉄道
9:三菱商事
10:三井物産



傾向としては、企業選びの基準(志望企業を選んだ理由)は、
「仕事がおもしろそう」・・・8割以上の学生が挙げた最多理由
「規模が大きい」
「社風が良い」
が多く挙げられており、ランキング10位以内の企業を選んだ理由では、
「仕事がおもしろそう」よりも、
「規模」「一流」「安定」を挙げる回答が目立っていたそうです。


やはり、リストラや倒産などを耳にするようになった不況期では、
安定志向がより一層強まっているんですね。

数年前の調査では、「自分が成長できる会社」や「やりたいことができる会社」が
企業選びの理由の上位にいたように記憶していますが、
厳しい就活を乗り越えて、せっかく入社した会社が倒産してしまったり、
入社後にリストラされてしまうかもしれないという現実があると考えると、
"努力するからには、安心して働ける会社を選びたい!"と思う気持ちの方が
「やりたいことをしたい」という気持ちよりも強くなっているようですね。


就活生のみなさんや、採用担当者のみなさんはこれからが一番大変な時ですね。

お互いに良い縁にめぐりあえますように。


そして、就活生向けの就職講座をはじめ、入社後の新入社員研修のご用命は、ノビテクまで。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.22

リーディング公演に行ってきます!

今日はノビテクの講師が出演する、リーディング公演に社員でお出かけです♪

リーディングとは、実際に俳優さん達が本を読む形式(要するに朗読)の舞台です。


今日のリーディング公演の詳細はこちらよりご確認くださいませ。

≪劇が孵化する夜に≫創作集団パオ-------------------------------------
s-reading.jpg

プログラム1「理由-わけ-」
プログラム2「石灯る夜」

■日時■
2010年2月22日(月)、23日(火)
開場 18:30 / 開演 19:00

■場所■
乃木坂シアターCOREDO(コレド)
---------------------------------------------------------------------


いつもは講師として接している方ですが、今日は別の顔が見れると思うと楽しみです。

みなさまもご興味があれば、ぜひお出かけくださいませ。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.19

W統括マネージャーのいいまつがい

普段は、カッコよく、クールで、知的なW統括マネージャーですが、
実は意外といいまつがいが多いです。。。。。

ちなみに、今日のいいまつがいは・・・・


「昨夜は鍋食べた。最後はご飯でお雑煮にした」

→お雑煮?!お正月?!雑炊の間違いでは??笑


「そんなの飲んでると、大腸胃炎になるよ。」

→大腸?胃炎?大腸に胃はないから、胃炎にはなりようがないのでは?!


などなど・・・

1日に1回はある、W統括マネージャーの言いまつがい。。。。

過去のいいまつがいも沢山あります。
例えば、くーちゃん(藤田さん)が入社した当初ずっと「クドウさん」と呼んでいて、
そのままノビテクでは、”くーちゃん”というあだ名になってしまったとか。。。。


W統括マネージャーへ>
面白くて、素敵なんですが、たまに本当に『なんて残念!!!!』と思う時があるので、
ほどほどでよろしくお願いいたします。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.18

天城町特産 たんかん♪

昨日、くーちゃんのお母様より、
”天城町特産のたんかん”をいただきました!
s-DSCF307.jpg

かたちはキレイなまん丸で、
酸味が少なく甘くてジューシーです!!
爽やかな香りで頭もリフレッシュ!!
s-%20tan.jpg

家族にも食べさせてあげるために持ち帰ったり、
その場ですぐ食べたり、美味しくいただいております♪
2個つづけて食べる社員も…

最近は雪が降ったり寒い日が続いておりますが、
ノビテク社員は”たんかん”のビタミンを摂取して
風邪にも負けず頑張りますよー
くーちゃんのお母様
いつも本当にありがとうございます!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.16

3月17日にノビテク倶楽部を実施します!!

2010年初のノビテク倶楽部を、3月17日(水)に開催することが決定いたしました!
ノビテク倶楽部会員の皆さまお待たせしました。


ついに!2010年のノビテク倶楽部始動です!!


「次はいつ開催ですかー?」
「楽しみにしてるのですが。。。」 などなど…
色々とご心配、ご希望のご連絡をいただく度に、
心の中で"ごめんなさい!!"と謝り続けた日々もこれでおしまいです!!
(本当に、お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。)



2010年 1回目のノビテク倶楽部は、

『教育担当者の苦悩!「リーダーをどうやって育成するのか』です。

なんと今回のノビテク倶楽部は、アセスメント診断が無料で受診できる特典付きです。


会員の皆さまには、近日中にご案内メールをお送りいたしますので、
詳細は案内メールをお待ちくださいませ。


みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。ご参加お待ちしています。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.15

ノビテクのバレンタインデー

日曜日はバレンタインデーでしたね!
みなさんも誰かにあげたり、もらったりしましたか?

ノビテクでも日頃の感謝をこめて、
少し早かったですが、先週末にバレンタインチョコを渡しました!


もらった直後の大林社長。とても喜んでくれました!
s-DSF3003.jpg


しかしその直後、女性陣から「義理ですよー」と言われ・・・
ツイッターでせつなげにつぶやいていました。(頑張れ社長!!)

http://twitter.com/nobu_obayashi



義理でも本気でもチョコはチョコ!!
喜んでもらえて、本当にうれしいです!!


そして、ホワイトデー期待してますよー♪るんるん


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.12

花粉に負けるな!!

「東京の人の病気になっちゃった。。。」
と鹿児島出身のくーちゃんが最近嘆いていた、その正体は、"花粉症"



どうやら、今年ノビテクでは花粉症発症者が大量にいるらしく、
くーちゃんをはじめ、社長、國井さんなど、次々と発症している模様。。。

病は気から!!
ということで、気にしないようにしても、痒さってどーにもならないんですよねぇ。。


痒くても、辛くても、仕事は仕事。
とゆうことで、仕事中はこんな姿で頑張っています!!!
s-kafun%20to%20tatakau.jpg

頑張れサラリーマン!!


花粉症に効くものといえば、プロポリス、テン茶、シソの実、べにふうき茶などがありますが、
最近は、セルフコーチングを実践すると、花粉症が治るという噂もあり。。。。

研修業界ならではの噂なのだろうか??

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.10

小田桐さんの誕生日♪

ノビテク社員のお誕生日には、社員一同ケーキでお祝いしていたのですが、
今年から趣向を変え、本をプレゼントすることになりました。


明日がお誕生日の小田桐さんに、ノビテク一同より

小田桐さんが今一番読みたいであろう一冊!

がプレゼントされました。
(今一番読みたいであろう一冊のチョイスは、渡邉統括チョイスです!)

s-DSCF3001.jpg

小田桐さんが今回プレゼントされた書籍は
ザ フォロワーシップ 上司を動かす賢い部下の教科書(ダイヤモンド社)です。




さっそく、今回誕生日Bookを贈呈された小田桐さんより、
抱負を聞いてみました!!


『ユーモアセンスを磨く!!』



この1年もよい1年になるといいですね。

そして、読み終わったら感想を聞かせてください!!


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.09

2月最初の講演を実施(大林)

こんにちは、大林です。

先日約300名のお客様の前で、講演を実施いたしました。
2月初の講演だったので、とても気合いが入りました。
(1月も年初の講演で気合いが入りましたが、月はじめのお仕事は一段と新鮮な気持ちになります。)


講演終了後には、私の本(仕事が楽しくなる25のルール!)を手にサインの列が!!!
(全員へのサインが終了するまで、約2時間かかってしまいました。笑)

kouen_obayashi.jpg

とても嬉しい体験でした。
大変だったけど、本を出してよかったなぁ。。。。笑

講演にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
講演の機会をいただきありがとうございました。



明日からの研修も、これからの仕事も頑張るぞーー!!


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.08

スピーチのコツ―これさえ気をつければ大丈夫!

2月6日の日経新聞の日経PLUS1にて、
スピーチについての特集記事が掲載されていました。

約1000人を対象にした調査では、
スピーチをとても得意~得意~どちらかといえば得意 と回答した人は、約25%

残りの75%に人は、どちらかといえば苦手~苦手~とても苦手 と感じているようです。



記事では、欧米では、学校の授業で話し方を教えている一方で、
日本の教育では、読み書きが中心なので話し方がわからず、
スピーチが苦手を感じる人が多い一因なのでは?と書かれていました。



たしかに、やり方がわからないとなにをどうしていいかわからないですよね。


ノビテクの研修でも、話し方の研修やプレゼンの研修などを実施していますが、
「話すことが苦手」と思っている人も、話し方のコツを学ぶだけで、
見違えるようになる人が多いです。


コツとして気をつけることは、
まずは外見(姿勢や落ち着きがあるなど)を意識する。
話す時は、結論から。要点を短くまとめて話す。
などなどがありますが、まずは練習あるのみ!!


若いのに、インタビューなどでのコメントが上手だなぁ・・・
と思うプロゴルファー宮里藍選手や、石川遼選手は
なんでも、小さい頃からゴルフの練習と一緒に、コメントの練習をしていたとか。


やっぱり、うまくなるのには、練習あるのみですね。
苦手でも、コツをつかんで練習すればすぐ上達します!


もっとコツが知りたい!という方は、
お悩みQ&Aでも、スピーチのコツを掲載しているので、参考にしてみてください!!


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.05

Twitter(ツイッター)を始めました@大林

こんにちは。大林です。

ついに、世間の流行りにのるべく、私もツイッターをはじめました。


最初はなにがなにやら。。。。という感じでしたが、
一言のつぶやきって、意外とつぶやきやすいなぁ。
そして、この文章の量ってオヤジギャグに似ているな。。。。と思いました。

これから色々なことをツイート(つぶやく)するので、
暖かく見守っていただければ幸いです。


http://twitter.com/nobu_obayashi


よかったら、フォローしてください。
よろしくお願いいたします。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.03

節分 太巻きをガブリ?

今日は節分ですね。

節分といえば、昔は鬼と豆でしたが、最近の流行りは『恵方巻き』ですね。



今年の恵方(吉の方位)は西南西だとか。

恵方を向いて、恵方巻きを丸かじりして、一気に食べなくてはいけない。
そして、食べている間は、一切おしゃべりしてはいけない。
ただただ無心に、もぎゅもぎゅもぎゅもぎゅ・・・・・・・・・


海苔巻を食べて、願い事を叶えるためには、数々の試練が待ち受けているのですね。。。



最近の恵方巻は、海苔巻だけでなく、ロールケーキも出ているようです。

お米をそんないっぺんに食べれないよ。。。

という人にはオススメかもしれません。
(ロールケーキを食べて、ご利益があるかどうかはわかりませんが。。。)



さ、仕事の鬼に怒られないうちに、恵方巻食べながらこの仕事を仕上げないと。
くわばらくわばら。。。。笑
oni.JPG

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.02

東京で初積雪!

昨日の夕方から晩にかけて、東京では雪が降りました!


今年に入って初積雪で、1cm以上の積雪は実に2年ぶりらしいです。
(毎年雪が降っている気がしていましたが、積雪となると2年ぶりなんですね)

s-snow.jpg

路上の標識を見て、

こりゃ、明日は交通機関遅延や通勤経路も雪で滑ったりして大変かなぁ。。。。。

と覚悟していましたが、雪の影響はたいしてなく、普段通りの火曜日が始まりました。
(うれしいような、すこし寂しいような。。。)


一部では路面が凍結しているようなので、
みなさんもお出かけや運転の際にはお気をつけくださいませ。


東京に住んでると、雪は遊びに行くところ(スキー場など)にあるもので、
住んでるところに雪が降るのは非日常だと感じてしまいますね。。。
おかしな話ですが。。。。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.01

1月のMVPが発表されました!!

ノビテクでは、毎月その月のMVPを社員全員で決定しています。
2010年初の1月のMVPは、くーちゃんでした!!

くーちゃんおめでとうございます!!

s-MVPjyusyou.jpgs-s-1gatuMVP.jpg



さっそく1月のMVP受賞者にインタビューをしてみました!!

-------------------------------------------------------------------------

■1月のMVPを受賞されての感想は・・・

この度、会社のメンバーからの投票で、MVPをいただくことができました。
純粋に、嬉しいです!!!
社会人になってから賞状をもらう機会はそうは多くないと思います。
この賞状は大切に額縁に飾っておきたいと思います(笑)

また、この賞をいただくことができたのは、もちろんお客様があってのことです。
数百、数千名の社員研修を少人数で計画されている方も多く、いつも多忙な方ばかりです。
そんな中、必死に考えられた企画を実現するために私どもがご支援をさせていただいて
いるのですが、そういったご支援は、大きなことをするわけでもなく、お客様が何を必要とされて、
どうしたらお客様の期待以上のことができるかを考えるだけです。

そんな小さな積み重ねが、このような結果になったのだと思います。
これからも、お客様への感謝の気持ちを持ち続け、
ノビテクの最高なプログラムと講師陣をお伝えできるよう、精進してまいります。

そして、いつもノビテクのメンバーみんなのサポートがあっての私です。
ノビテクのみんな、ありがとう!これからもよろしくお願いします!



■今藤田さんがお勧めするイチオシ研修はなんですか・・・

「OJTトレーナー&トレーニー合同研修」です!
このプログラムは、トレーナーとトレーニーが一緒になって受講する研修です。

昨今の景況感や世代の特徴からも、職場での育成がとても大切だと
感じられている人事ご担当者様も多いはず。

現場で忙しくしているトレーナーにちょっとしたことを聞きずらい・・・

そんなトレーニーへは、忙しいトレーナーへの話しかけ方や聴き方を。

忙しいトレーナーへは、忙しい中でも効果的に育成・指導するポイントをレクチャー。

トレーニー、トレーナーともに、研修では具体的な演習を用いてスキルを習得していきます。
お互いが一緒に受けることで、いつもは聞きずらいこと、伝えにくかったことが、
話せてよかった!というお声もいただいています。

組織のOJT活性を検討されている企業様がいらっしゃいましたらぜひご検討ください★




■社内で尊敬する人はいますか・・・

渡邉さんです。
厳しく厳しく厳しくご指導いただいておりますが、本当は私のことが大好きで、
厳しくしてくださっていることを十二分に自負しております。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

あと、やはり女性で上司でもある中農常務も尊敬しています。
渡邉統括とは違う視点でいつもアドバイスをくださるので、
本当に仕事ができる人たちに囲まれて成長させていただいているなあと感じています。

そして最後に、大林社長!
相談にいくと、いつも思うのがやはりカリスマ講師なんだなあと思ってしまいます。
いつもが講演という感じで聞き入ってしまっております。


-------------------------------------------------------------------------


藤田さん、ありがとうございました!!
2月もノビテク一丸となって頑張っていくぞーー!!

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人