nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2010.03.02

ノビテクの社長の机を公開!

今日は、社長ってどんなことを考えているのかなぁ。。。
社長ってどんな人なのかなぁ。。。

ということを分かっていただけるよう、
ノビテクの社長の机の上には、何があるのか?!をお伝えしようと思います!!


◆ノビテクの大林社長の机の上◆
いつもは整理整頓されて、とても綺麗な机なのですが、今日はちょっと乱れています!
綺麗好きな社長にしては、珍しいです!(今日は特別忙しいんですね。)

s-obayashi%20%20tukue.jpg

ふむふむ。。。
机の上は、長年のパートナーの手帳をはじめ、お気に入りグッズでいっぱいです。
名前入り団扇、しましまマグカップ、“やれる気請負人”の判子、
ノビテクのテキスト「ビジネスのおきて」、左手前にはなにかの企画書のようなものもありますね。

そして、真ん中には宝塚メモ・・・(誰がファンなんだろう?まさか、社長?!)


机の上の本はマネジメント系のものが数冊置かれております。
(きっと、今なにかを考えているのでしょう。。。。)

本の題名は、右から順に・・・

ビジネス・シンク
3Vの成功法則
戦略とは何か
知識ゼロからの部下指導術
マッキンゼー経営の本質
プロフィット・ゾーン経営戦略
成功の法則
若さに贈る201のメッセージ
上司の教科書


社長が何を考えているか知りたい!
ちょっと話をしてみたい!!

という方は、ぜひツイッターで話しかけてみてくださいね♪

社長のツイッターはこちら


次は、誰の机を紹介しようかなぁ・・・

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.03.01

2月のMVPが発表されました

ノビテクでは、毎月その月のMVPを社員全員で決定しています。
2010年2月のMVPは、なっちゃんでした!!

なっちゃんおめでとうございます!!


201002_MVP.jpg



さっそく2月のMVP受賞者にインタビューをしてみました!!

-------------------------------------------------------------------------

■2月のMVPを受賞されての感想は・・・

自分のやってきたことが、社内の人に認められ嬉しいです。
これもみなさんのお陰だと思います。

これからもみなさんのお力になれるよう、がんばります。
(社長のお世話も頑張ります♪)


■今遠藤さんがお勧めするイチオシ研修はなんですか・・・

それは、ズバリしごとっち研修です!!
最近分かりやすい、パンフレットも完成しました!(しかも、見た目も格好いいのです!!)

私も、事務局として研修に参加することが多いのですが、
受講者の方の感想を聞くと、本当に気付きが多い研修だと感じます。


たった8時間の研修ではありますが、葛藤からいくつもの気づきが生まれる研修は、
しごとっちならではだと思います。


今本当にイチオシです!!
詳しくは、こちらをご覧ください♪


-------------------------------------------------------------------------


遠藤さん、ありがとうございました!!

毎年3月は、研修準備で倉庫みたいになっているノビテクですが、
社員一丸となって頑張って乗り越えましょう!!


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.25

お悩みQ&A:名前を覚えるのが苦手です・・・人の名前の覚え方

人の名前を覚えるのが苦手なのですが、どうやったら覚えることが出来ますか?

==================================================
A:講師の大林です。

 人の名前を覚えるのって、難しいですよね。
 間違えると失礼になってしまうし、でも毎日大勢の人にお会いしていると誰か分からなくなる。
 そういうことも多いですよね。

 私も研修で、「私の名前分かりますか?」と良く受講生に聞かれます。
 また、質問をする時は、「そこのあなた」と指名するより、
 「○○さん」と指名された方が、嬉しいですよね。
 
 ですので、研修の時は必ず人の名前を覚えるようにしています。
 
 どうやって覚えているのか?というと・・・・


 ●映像や知り合いの名前と関連づけて覚える
  例)友人の田中さんと同じ名前の田中さん  
    
 
 これだけです。これで、30名ぐらいであれば、15分で覚えることができます。 


 知り合いの営業マンは、
 「営業の時に出会った人は、帰った後に名刺の裏に似顔絵と特徴やコメントを記入しておく」
 と言っていました。絵が上手い人は似顔絵は効果的かもしれないですね。

 また、楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しいことなどの記憶は忘れにくいとされています。
 なので、会った人との出来事(時間、場所、感情なども含め)を
 メモしておくのは有効です。(エピソード記憶といいます)


 不思議なもので、人は名前で呼んでもらえると親近感と安心感を覚えるようです。
 出来る限り、間違えずに名前を呼んであげたいですよね。
 
 そして、誰だって人の名前を覚えるのは難しいものです。
 だから、相手に覚えてもらう、相手が覚えやすい自己PRをすることは重要なんですね。

 私も、最近歳のせいか覚えるのが苦手になってきましたので、日々努力です。笑


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.23

2010年就職希望企業調査(企業ランキング)今年の傾向は?

2月22日の日本経済新聞 第二部にて、
日経新聞社クロスメディア営業局の就職希望企業調査が発表されていました。
(調査は、11年春卒業予定の全国の大学3年生を対象実施)


■総合ランキング(全体)■(2月22日日本経済新聞第二部記事より)
1:東京海上日動火災保険
2:三菱東京UFJ銀行
3:三井住友銀行
4:日本生命保険
5:全日本空輸(ANA)
6:JTBグループ
7:三菱UFJ信託銀行
8:東海旅客鉄道
9:三菱商事
10:三井物産



傾向としては、企業選びの基準(志望企業を選んだ理由)は、
「仕事がおもしろそう」・・・8割以上の学生が挙げた最多理由
「規模が大きい」
「社風が良い」
が多く挙げられており、ランキング10位以内の企業を選んだ理由では、
「仕事がおもしろそう」よりも、
「規模」「一流」「安定」を挙げる回答が目立っていたそうです。


やはり、リストラや倒産などを耳にするようになった不況期では、
安定志向がより一層強まっているんですね。

数年前の調査では、「自分が成長できる会社」や「やりたいことができる会社」が
企業選びの理由の上位にいたように記憶していますが、
厳しい就活を乗り越えて、せっかく入社した会社が倒産してしまったり、
入社後にリストラされてしまうかもしれないという現実があると考えると、
"努力するからには、安心して働ける会社を選びたい!"と思う気持ちの方が
「やりたいことをしたい」という気持ちよりも強くなっているようですね。


就活生のみなさんや、採用担当者のみなさんはこれからが一番大変な時ですね。

お互いに良い縁にめぐりあえますように。


そして、就活生向けの就職講座をはじめ、入社後の新入社員研修のご用命は、ノビテクまで。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.22

リーディング公演に行ってきます!

今日はノビテクの講師が出演する、リーディング公演に社員でお出かけです♪

リーディングとは、実際に俳優さん達が本を読む形式(要するに朗読)の舞台です。


今日のリーディング公演の詳細はこちらよりご確認くださいませ。

≪劇が孵化する夜に≫創作集団パオ-------------------------------------
s-reading.jpg

プログラム1「理由-わけ-」
プログラム2「石灯る夜」

■日時■
2010年2月22日(月)、23日(火)
開場 18:30 / 開演 19:00

■場所■
乃木坂シアターCOREDO(コレド)
---------------------------------------------------------------------


いつもは講師として接している方ですが、今日は別の顔が見れると思うと楽しみです。

みなさまもご興味があれば、ぜひお出かけくださいませ。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 82  83  84  85  86  87  88  89  90  91  92