nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2010.02.25

お悩みQ&A:名前を覚えるのが苦手です・・・人の名前の覚え方

人の名前を覚えるのが苦手なのですが、どうやったら覚えることが出来ますか?

==================================================
A:講師の大林です。

 人の名前を覚えるのって、難しいですよね。
 間違えると失礼になってしまうし、でも毎日大勢の人にお会いしていると誰か分からなくなる。
 そういうことも多いですよね。

 私も研修で、「私の名前分かりますか?」と良く受講生に聞かれます。
 また、質問をする時は、「そこのあなた」と指名するより、
 「○○さん」と指名された方が、嬉しいですよね。
 
 ですので、研修の時は必ず人の名前を覚えるようにしています。
 
 どうやって覚えているのか?というと・・・・


 ●映像や知り合いの名前と関連づけて覚える
  例)友人の田中さんと同じ名前の田中さん  
    
 
 これだけです。これで、30名ぐらいであれば、15分で覚えることができます。 


 知り合いの営業マンは、
 「営業の時に出会った人は、帰った後に名刺の裏に似顔絵と特徴やコメントを記入しておく」
 と言っていました。絵が上手い人は似顔絵は効果的かもしれないですね。

 また、楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しいことなどの記憶は忘れにくいとされています。
 なので、会った人との出来事(時間、場所、感情なども含め)を
 メモしておくのは有効です。(エピソード記憶といいます)


 不思議なもので、人は名前で呼んでもらえると親近感と安心感を覚えるようです。
 出来る限り、間違えずに名前を呼んであげたいですよね。
 
 そして、誰だって人の名前を覚えるのは難しいものです。
 だから、相手に覚えてもらう、相手が覚えやすい自己PRをすることは重要なんですね。

 私も、最近歳のせいか覚えるのが苦手になってきましたので、日々努力です。笑


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.23

2010年就職希望企業調査(企業ランキング)今年の傾向は?

2月22日の日本経済新聞 第二部にて、
日経新聞社クロスメディア営業局の就職希望企業調査が発表されていました。
(調査は、11年春卒業予定の全国の大学3年生を対象実施)


■総合ランキング(全体)■(2月22日日本経済新聞第二部記事より)
1:東京海上日動火災保険
2:三菱東京UFJ銀行
3:三井住友銀行
4:日本生命保険
5:全日本空輸(ANA)
6:JTBグループ
7:三菱UFJ信託銀行
8:東海旅客鉄道
9:三菱商事
10:三井物産



傾向としては、企業選びの基準(志望企業を選んだ理由)は、
「仕事がおもしろそう」・・・8割以上の学生が挙げた最多理由
「規模が大きい」
「社風が良い」
が多く挙げられており、ランキング10位以内の企業を選んだ理由では、
「仕事がおもしろそう」よりも、
「規模」「一流」「安定」を挙げる回答が目立っていたそうです。


やはり、リストラや倒産などを耳にするようになった不況期では、
安定志向がより一層強まっているんですね。

数年前の調査では、「自分が成長できる会社」や「やりたいことができる会社」が
企業選びの理由の上位にいたように記憶していますが、
厳しい就活を乗り越えて、せっかく入社した会社が倒産してしまったり、
入社後にリストラされてしまうかもしれないという現実があると考えると、
"努力するからには、安心して働ける会社を選びたい!"と思う気持ちの方が
「やりたいことをしたい」という気持ちよりも強くなっているようですね。


就活生のみなさんや、採用担当者のみなさんはこれからが一番大変な時ですね。

お互いに良い縁にめぐりあえますように。


そして、就活生向けの就職講座をはじめ、入社後の新入社員研修のご用命は、ノビテクまで。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.22

リーディング公演に行ってきます!

今日はノビテクの講師が出演する、リーディング公演に社員でお出かけです♪

リーディングとは、実際に俳優さん達が本を読む形式(要するに朗読)の舞台です。


今日のリーディング公演の詳細はこちらよりご確認くださいませ。

≪劇が孵化する夜に≫創作集団パオ-------------------------------------
s-reading.jpg

プログラム1「理由-わけ-」
プログラム2「石灯る夜」

■日時■
2010年2月22日(月)、23日(火)
開場 18:30 / 開演 19:00

■場所■
乃木坂シアターCOREDO(コレド)
---------------------------------------------------------------------


いつもは講師として接している方ですが、今日は別の顔が見れると思うと楽しみです。

みなさまもご興味があれば、ぜひお出かけくださいませ。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.19

W統括マネージャーのいいまつがい

普段は、カッコよく、クールで、知的なW統括マネージャーですが、
実は意外といいまつがいが多いです。。。。。

ちなみに、今日のいいまつがいは・・・・


「昨夜は鍋食べた。最後はご飯でお雑煮にした」

→お雑煮?!お正月?!雑炊の間違いでは??笑


「そんなの飲んでると、大腸胃炎になるよ。」

→大腸?胃炎?大腸に胃はないから、胃炎にはなりようがないのでは?!


などなど・・・

1日に1回はある、W統括マネージャーの言いまつがい。。。。

過去のいいまつがいも沢山あります。
例えば、くーちゃん(藤田さん)が入社した当初ずっと「クドウさん」と呼んでいて、
そのままノビテクでは、”くーちゃん”というあだ名になってしまったとか。。。。


W統括マネージャーへ>
面白くて、素敵なんですが、たまに本当に『なんて残念!!!!』と思う時があるので、
ほどほどでよろしくお願いいたします。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.18

天城町特産 たんかん♪

昨日、くーちゃんのお母様より、
”天城町特産のたんかん”をいただきました!
s-DSCF307.jpg

かたちはキレイなまん丸で、
酸味が少なく甘くてジューシーです!!
爽やかな香りで頭もリフレッシュ!!
s-%20tan.jpg

家族にも食べさせてあげるために持ち帰ったり、
その場ですぐ食べたり、美味しくいただいております♪
2個つづけて食べる社員も…

最近は雪が降ったり寒い日が続いておりますが、
ノビテク社員は”たんかん”のビタミンを摂取して
風邪にも負けず頑張りますよー
くーちゃんのお母様
いつも本当にありがとうございます!!

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 82  83  84  85  86  87  88  89  90  91  92