nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2009.10.30

今年の手帳は?

こんにちは。
先日、「教育業界では、今どんな手帳がはやっているの?」
と知り合いに聞かれ、『もう、そんな時期なのだな!』とあたふたしてしまいました。


そろそろ、来年の手帳はどうしようかな?と、悩む時期になってきましたね。


不況知らずと言われており、年間1億冊程度が生産・出荷されるという手帳市場。
なんでも、売上も販売数も年々上昇しているとのこと。
その一因の一端は、女性の社会進出が大きなきっかけとなっているとか。
要するに、手帳を必要とする人が増えた、忙しい人が増えたってことですね。


昔は、黒や茶色が主流だった手帳も、最近はカラフルなものが多くなっており、
手帳コーナーも色鮮やかですね。

手帳もだんだんとユニセックス化していきているといわれており、
女性をターゲットにしたものも多く登場しているため、手帳もカラフル化に拍車がかかっているそうです。


先日、日本能率協会から「2010年手帳トレンド」が発表されていましたが、
2010年のトレンドは、

1.ビジネス用(ビジネス手帳)とプライベート用(カジュアル手帳)に分ける傾向が
 より一層強くなっている

2.A6(文庫本)サイズが人気(昔は、ポケットに入るサイズが主流だったそうです)


そんな2010年の売れ筋商品は・・・・
ほぼ日手帳(LoFt NO1!)
マグネットタイプのカバーの手帳(手帳がカバンの中で広がらない!)
カバーノート(ノートにつけるカバーです)
テンミニッツ(時間管理をするタイムスケジュールツールです)


などをはじめ、24時間管理ができるタイプも売れているとか。。。
毎年違ったタイプを試してみようと思うのですが、
結局中身は似たようなものを選んでしまいます。。。

一度自分にあったものを見つけてしまうとなかなか変えられないですよね。


まだ購入されていない方は、
今週末に一度見に行ってみてはいかがですか?


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.29

10/28「現場の学び」強化計画合同セミナー

昨日ダイヤモンド社様との合同セミナー
「現場の学び」強化計画にて、弊社大林が講演いたしました。


セミナーには、たくさんのお客様にご参加いただきました。
みなさま、お越しいただき誠にありがとうございました。

s-DSCF2630.jpgs-DSCF2668%5E.jpg


大林の講演テーマは『若手社員は、現場で育てる』です。

第1部の大林が担当した講演では、主に下記の事に関してご説明いたしました。

・OJTの重要性
 -7・2・1の法則 など
・集合研修(off・j・T)と現場の学び(OJT)との連携
 -3日、3ヵ月、3年でやるべきこと など
 -連携の事例
・OJTのキーマンは、トレーナーと上長
 -キーマンの方々が気をつけるべきこと
・トレーナーは登竜門
 -1人を育てられない人はチームを育てられない


s-DSCF2703.jpg


第2部の講演では、ダイヤモンド社様より、組織診断ツールWPLとDLLのご紹介をいたしました。

WPLとは、現場における人材の成長と学びの環境を「見える化」し、現状と課題を明確にできる診断ツールです。

この組織診断ツールは、「現場の学び(ワークプレイス・ラーニング)と成長」にスポットをあてた、日本初のシステムです。
この診断を受けることで、職場の人材育成力「職場育成力」と個人が成長する力「個人成長力」がわかります。


DLLとは、優れたOJT指導の方法を明確化にできる、診断ツールです。
優れたOJT指導の方法を科学的に分析し、タイプ別に診断することができます。

この診断を行うことで、OJT指導担当者が自らの指導の良い点・悪い点を把握し、指導の改善につなげることができるツールです。
診断結果も分かりやすく、現場における具体的な指導や、問題につながる行動がわかります。



OJTが重要だ!人材は現場で育てる!
…というのは分かるのですが、どうしたら、何からしていけば。。。
という方は、まずこの診断ツールを使って、現状を知るのも良いかもしれないですね。



今回のセミナーには行けなかったんだけど・・・大林の講演の内容を聞きたい! 
WPL、DLLに興味を持った!!という方は、ぜひお問い合わせくださいませ。


お待ちしております。
人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.28

すかいらーく がなくなる!?

こんにちは
ノビテクの遠藤です。


我が家では、朝はテレビではなく、森本毅郎さんのラジオを聞いているのですが、
今朝のラジオで、「すかいらーく がなくなる!!」という話題を聞き、驚きました。


なんでも、「すかいらーく川口新郷店」が全国で最後のスカイラークで、
今月の29日に閉店とのこと。


ピーク時の93年には720店まであった「すかいらーく」
最近みかけないなぁ。。。。とは、思っていたのですが。。。

そんなとってもなじみ深かった「すかいらーく」ですが、
今は「すかいらーく」から「ガスト」や「ジョナサン」などへ転換しているとのこと。
(どうりで!最近ガストやジョナサンを多く見かけると思いました・・・)


昔は外食といえば、近所にある「すかいらーく」に、家族一緒に出かけて、
ハンバーグなどを食べる事が多かったけど、最近はもっぱら居酒屋…
(大人になったからですかね?)

 
ファミリーレストランで食べれるものは、冷凍食品で家庭で食べれるようになり、
逆に、だし巻き卵などの日本食が、家庭で食べなくなったことが、
居酒屋人気の一因ではないか?と、森本さんはおっしゃっていました。


そういえば、ファミレス最近いってないなぁ。。
食後のデザートのパフェが、子供の時はとても楽しみだった懐かしい気持ちを思い出しました。


そうだ、今度ノビテク社員で行ってみようかな?笑

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.26

中農常務に聞く!!

ノビテクの社員の知られざる実態をちょっとずつご紹介♪

第3回目は中農常務です!!
酒と数字にめっぽう強い社内の司令塔の実態やいかに?!


s-%E4%B8%AD%E8%BE%B2%E6%9C%8B%E5%AD%90.jpg

---------------------------------------------------------------------------------
・最近ハマっていること(マイブーム)は?
朝食としてゴマ油入り野菜ジュースを飲んでいること。
健康のためによいと聞き、チャレンジ中

→マクロビオテックに挑戦中とのこと!効果をお聞かせください!効いたら私もやります!笑


・最近、おっ!と思ったことは?
那珂川をカヌーで下ったところ、鮭の遡上を見ました。
関東で見ることができるとは知らずビックリ!感動の発見!

s-syahinn.jpg


・休日は何をしていますか?
アウトドアを満喫!でしょうか。
トレッキング、キャンプ、先日は環境体感スポーツ「リバーレイド」にも参加を!

<s-kyuujitu%201.jpg s-kyuujitu2.jpg>


・この秋のご予定は?
それはやっぱり紅葉狩りトレッキングですね!


→相変わらず、精力的にアクティブな休日をお過ごしのご様子で。。。
 もう秋なのに、週末ごとに夏休みの学生のように、まだまだ黒くなっている秘密がわかりました。。それにしても、すごい4WD車の数ですね。



・新人時代の思い出は?
あまりに昔すぎて・・・(笑) SEのための勉強中だったため、指示される仕事が少なく、事務所内を歩き回って仕事をさがしてましたねー できることは何でもやるというスタンスで・・・

→そのスタンス、今でも垣間見ることができます。新人の時からのスタンスだったんですね。


・今一番やりたいことは?
経営についての様々な勉強と経験できる場への参加


・今後どうなりたいか(ビジョンなど)?
社内メンバー全員が、自分のことだけではなく、周囲の人、社会に対して貢献していきたいと考えられる会社にしたいです


・やりがいを感じるときは、どんな時?
仕事をしているときは常にやりがいを感じていますねー


・うれしいのは、どんな時?
社内メンバーが嬉しそうな顔をしているとき!


・ノビテクの好きなところは?
みんなが個性豊かで、その個性を生かせる場であるところ



ありがとうございました!

最後は、常務らしい内容のコメントの数々でしたね!!
仕事をしている時は、常にやりがいを感じていらっしゃるんですね。さすが常務です。

そして、そんなに体を鍛えて、なにを目指されているご予定なのでしょうか?
腹筋を割りたい!という発言は、聞いたことがあるのですが。。。


次は誰でしょうか?おたのしみに♪

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.23

週末はどこかのイベントにお出かけですか?!

こんにちは。ノビテクのMです。

先日、ミシュランガイドの京都・大阪版が発売しましたね!


ちなみに、日本のミシュランガイドは、2年前に東京版が初めて発売されていましたが、
実は本家フランス版はなんと1900年からスタートしたとのこと。
すでに100年以上刊行され続けている本なんですね。
(なんで、タイヤメーカーがグルメ本を出しているんだろう?と疑問だったので、調べてみました。
ミシュランのHPによると、「車での旅行(ドライブ)をより安全で快適なものにするために、旅行者の安全快適な旅作りを情報として支える地図・ガイド事業をはじめた」と書かれていました。なるほど。)


今回の京都・大阪版はレストラン・ホテルガイドだけでなく、観光ガイドもあるそうですが、
残念ながら、こちらは日本語版がないそうです。。


ミシュランガイドを見て!…という訳ではないのですが、
ノビテクのとある社員も、先日京都に行っており、「紅葉がきれいだった!」とのこと。
s-9944.jpg(写真はイメージです。
2006年天竜寺にて撮影)


外出するには絶好の季節ですので、
興味がある方は読んでみたり、行ってみたりしてみてはいかがでしょうか?
(個人的には、龍安寺の枯山水庭園がとても好きです。)

旅行なんていけないよ!紅葉見るなんてそんな余裕ないよ!
という方も、そんなことはおっしゃらずに、
近所の公園でも切り花でもいいので、季節を感じることをしてみてください。

スローライフ、スローフードが流行っていますが、
季節を感じること、旬のものを食べることは、体のバランス・調整をするうえで、
とってもいいことらしいので、ぜひおためしくださいませ。


そして、この季節は学園祭シーズンですね!
久しぶりに母校の学園祭に遊びに行ってみるのも楽しいかもしれませんよ?!

◆10月中の主な学園祭◆
武蔵野大学、目白大学、大妻女子大、東京工業大学、
東京農業大学、桜美林大学、青山学院大学、日本大学文理学部、
一橋大学、東京学芸大学、中央大学、学習院大学、上智大学


みなさまも良い週末をお送りください♪

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.22

ノビテクでは「5S」を実践中♪

こんにちは。ノビテクのCです。

研修では、知識とスキルとやれる気を注入している元気いっぱいのノビテクですが、
今日はノビテクの意外?!な一面をお伝えします♪


実はノビテクでは、毎日の朝礼とともに、
週に一度、社員みんなで社内のお掃除をしています。
(社内には、お掃除担当表なるものも、こっそり存在しています)

このお掃除ですが、回を重ねるたびに効率がよくなっていて、
どんどんキレイになってきている気がします!(え??私だけ??)

いや、同じ時間かけても、確実にキレイなるスピードが増しています!!
(お掃除のPDCAがまわせているんですね♪)


なぜノビテク社員が事務所のお掃除をすることにしたのか。。。。。
それには押し入れの天袋よりも、ふかーい、ふかーい理由があるため説明は省略いたします。


ただ、新人研修でも、『職場環境を快適にするために「5S」が重要です!』
と教えているノビテクですので、社員一丸となって実践することは、とっても素敵なことだ!!
と、思い始めた今日この頃です。まさに、率先垂範ですね!

---------------------------------------------------
 5Sとは「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」を
  ローマ字にして、頭文字 をとったものです。
  これらは円滑にビジネスを進めることのできる
 「快適な職場環境」を整えるために必要なことです。

---------------------------------------------------

皆でお掃除をするようになって、職場が改善されてきています。

例えば・・・・


その1:傘立て

急な雨でつい買ってしまうビニール傘。
これがたまりにたまり、、、雨が降ると、傘が入れられないほどになっていました。。。

それが、先日、壊れた傘は捨てる!(捨てた傘・・・何と6本!!)
誰のかわからないものは、奥にしまって、共有傘として活用することにしました。

すると、どうでしょう!
スッキリ・サッパリ☆傘立ても使いやすくなりました♪


その2:観葉植物

水遣りを忘れたり、、、成長しすぎてボサボサになっていた、ノビテクの緑たち。
(可愛そうな植木ちゃんたち、今までゴメンナサイ)
これもお掃除のときに、メンテナンスするようになりました。

すると、、、心持ち緑が鮮やかになったような!!!
やっぱり、お手入れは大事です。

お掃除分担の項目に追加したので、もう水遣りを忘れることはないでしょう♪


その3:ゴミが減った&散らかすことが減った

ゴミが多いと、お掃除も時間がかかる。。。
だからでしょうか。
「ゴミを出さないようにする」「使い終わったら片付ける」が、徹底され始めた気がします。
みんな、自分でやると大変さがわかり、意識・行動が変わるものですね。



まだまだ完璧!!とはいい難いですが、小さな変化の積み重ねで、オフィスは変わると思います。
大切なことは、『継続すること』ですね。


ノビテクのオフィスの変化が気になった方!

ぜひ、後楽園まで足をお運びくださいませ。

一同、心よりお待ち申し上げております。
人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.21

モンドセレクションって、なんだろう?

こんにちは

突然ですが、ノビテクはお菓子好きな人が多いです。
女性社員が多いからでしょうか?
そして、普段はにぎやかなノビテク社員たちも、食べ物を食べている間だけは静かです。
(静かにさせたいときには、ぜひ食べ物を!すごくおとなしく、食べることに専念すると思います。食べ終わったあとは、またいつもの楽しく、にぎやかな社員に戻ってしまいますが。笑)


最近いただいたお菓子に、モンドセレクションなるマークが付いており、
「そういえば、最近コンビニのお菓子にもこれに似ているマークがついているものが増えたなぁ。。」
と、思ったので、さっそく調べてみました。


モンドセレクションとは、ベルギーのブリュッセルに本部を置く国際的な品評機関で、
世界各地にある優れた市販商品の評価、品質向上を目的として、
1961年にベルギー王国経済省とEC(欧州共同体:当時)が共同で創設した機関だそうです。
商品の品質に関するコンクールとして歴史のある、最も代表的なもので、
「食のオリンピック」「食のノーベル賞」と例えられることもあるそうです。


受賞すると、モンドセレクション創設当時のベルギー経済庁本部を浮き彫りにした
受賞メダルを使ったマークを広告やパッケージに使用することができるそうなのですが、
使用期限は5年と限られているそうです。(短いのか、長いのか。。。微妙な期間ですね。)
また、最高金賞を3年連続で受賞すると「国際最高品質賞」が与えられ、
これを受賞するとマークの永久使用が許可されるそうです。


だから、同じ最高金賞を受賞しても、
メーカーによってモンドセレクションのマークが若干違うんですね。
(どうりで色々なマークがあると思いました。。)


身近なところでいうと、このようなお菓子が受賞しているようです。

グリコの「アーモンドチョコレート」(日本初の受賞商品だそうです)
ギンビスの「アスパラガス」、「たべっ子動物バター味」
日清製菓の「バターココナツ」
ロッテの「雪見だいふく」
不二家の「ホームパイ」
北海道のお土産で有名な「とうきびチョコレート」、「白い恋人」
博多のお土産で有名な「博多通りもん」


などなど、一度は口にしたことのあるお菓子ばかりでは?

審査部門は、創設当初はビールやソフトドリンク、食品などが中心だったそうですが、
最近は、賞の範囲を拡大し、

「チョコレート・製菓・ビスケット部門」「穀類製品部門」「食品部門」「ワイン部門」
「蒸留酒・リキュール部門」「ビール・水・ソフトドリンク・その他ノンアルコール飲料部門」
「タバコ部門」「コスメ・トイレタリー部門」「ダイエット・健康食品部門」

などなど、食品に限らず、非食品部門からダイエット部門まであるというから驚きですね。

(だから、最近の栄養ドリンクなどにもモンドセレクションのマークが付いているんですね。。)


そのうち、研修部門などもできるといいですね。
その時に、ノビテクが金賞をとれるよう、今後も一所懸命いい仕事をいたします!!

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.20

お悩みQ&A:人前でうまく話せないのですが、スピーチ・プレゼンのコツってありますか?

先日研修を受講した者です。
講義の内容がよかったのはもちろんのことですが、
講師の方の話し方がとても分かりやすく、とても勉強になりました。
私はあがり症なので、講師の方のようにお話できる人をとてもうらやましく思います。

今度、人前でプレゼンをしなくてはならないのですが、あがらずに話をするコツを教えてください。

==================================================

A:講師の内山です。
  あがり症とのこと、お困りのようですね。講師といえども、人前であがる時はあるんですよ。
  人前であがらずに話すためのコツとして、準備段階と本番での取り組みについてお話します。

  準備段階では、「自分はあがらない、あがるはずがない」と
  マインドコントロール(自己暗示する)することから始めましょう。
  成功イメージを心底持つことができたら、必ず成功します。

  そして、成功イメージを持てたら、人前で話すというイベント自体を
  完全に忘れてしまいましょう。それは、話す内容も含めてです。
  「これこれこういう段取りで話し……」というシナリオの反芻ばかりしていると、あがります。
  忘れてしまえば、余計な心労は生じません。

  もちろん、内容について徹底的に準備していることが必要条件ですけどね。

  次に本番に望むにあたり、大事なイベント前の行動(儀式)を取りましょう。
  それによってスイッチが切り替わります。
  ちなみに私は、本番直前に必ずコンタクトを入れるようにしています。

  では実際の本番での取り組み方です。
  まず、聴衆の中から好意的な人(私はサポーターとよんでいます)を探し、
  慣れてくるまではその人たちに対して話しかけましょう。
  どんな聴衆であっても、必ず数名はサポーターがいるものです。
  サポーターの好意的な反応を浴び続けることによって、安心して話せるようになっていきます。
  そして慣れてきたら、徐々に周りに目を向けていきましょう。

  これで、あがるはずがありません!ぜひお試しくださいね。
人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.19

オリオン座流星群 現る!

こんにちは
朝夕はめっきり冷えて、秋らしさがましましたね。
寒くなってくると、空気が澄んでくるので、空がとても綺麗にみえますよね。


ガリレオ・ガリレイが「望遠鏡」を作成し、宇宙を眺めたのは1609年末といわれているそうです。
それから400年後の今年、2009年は国際天文年だそうです。


10月といえば、月と木星がよく見える月です。
また、なんといっても今年の目玉は、
今日(19日)から25日まで、オリオン座流星群が見れることです!!
1FL0504.gif

オリオン座流星群は10月中旬から下旬にかけて流れる流星群です。
76年に1度地球に接近する、ハレー彗星から放出された塵によって、
2006年以降1時間に60個以上(前年までは20個前後)に急激に流星の数が増えたそうです。
(ちなみに、最も最近でハレー彗星が出現したのは1986年です。)

今回のオリオン座流星群は、
およそ3000年前にハレー彗星から放出された塵によって流星数が増加したものだそうです。


流星の数の多い“極大”は10月21日前後で、1時間に60個の流星を見ることも夢ではないとか?

来年までこのオリオン座流星群のラッシュは続くそうですが、
今年は、新月と重なるので月明かりに影響されず、観察に最適とのこと。


この時期だけの特別な天文ショー♪
24時以降から、明け方まで楽しめるらしいので、ぜひ空を眺めてみてくださいね。


ちなみに、オリオン座は23時頃から東の空にあがってきます!!
要チェックです♪

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.16

ノビテクHP リニューアルのお知らせ その2

朝夕とめっきり冷えこむようになってきましたね。
おでんやシチューなど、温かいものがおいしい季節になりました。


さて、先日からお伝えしておりますが、
ノビテクのHPを少しずつリニューアルしております。


今回は、トップページをリニューアルいたしました。

s-HP_renewal.jpg


ふてぶてしい顔のノビテ(ペンギン)がより一層可愛くなって登場です。

また、今までTOP画面で表示されていた無料セミナーに加え、
公開講座が表示されるようになりました。
講座にご興味を持たれた方は、ぜひお申込みくださいませ。


また、お気づきの方もいらっしゃるかとは存じますが、
新たに「講師紹介」「講演紹介」「お悩みQ&A」の3つのブログを新設いたしました!

こちらのブログも是非のぞいてみてくださいね!!

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.15

講師に聞くQ&A Q:内定者にオススメの本は、なにかありますか?

10月といえば、内定式も実施され、社会人としての一歩を踏み出した方が多いことと存じます。
この時期にはノビテクでは、内定者をはじめ、人事のご担当者様に
「内定者にオススメの本はありますか?」と聞かれることが増えてまいります。

教材でしたら、ノビテクでもお取り扱いしている、
ダイヤモンド社 フレッシャーズコースがオススメです。
(知識、心構えなど、社会人としての下地をつくることができます。)

一般の書籍であれば、下記の書籍をおすすめいたします。
ぜひ、参考になさってくださいね。


A:
小倉昌男『経営学』(日経BP社)
 書に込められたメッセージは非常に解りやすくて読みやすいです。  ヤマト運輸の元社長である小倉さんが書き下ろした、経営のケーススタディーです。

スティーブン・R・コヴィー『7つの習慣―成功には原則があった! 』(キングベアー出版)
 流し読むのではなく、じっくりと腰を据えてここから学び取りたいと感じる一冊です。
 また、読み終えたときには、どの章にも付箋や手書きの注釈が数多く残されていることになるはずです。

渡辺 健介 『世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく』(ダイヤモンド社)
 世界的な経営コンサルティング会社で使われている「問題解決能力」のトレーニングを、
 学生向けに簡単にブレイクダウンしたものです。
 世の中を生き抜く本物の思考力が身につくこと請け合いです。

大林 伸安『仕事が楽しくなる!25のルール』(ダイヤモンド社)
 新卒学生に入社後にいちばん望むことは何かと聞くと、
「楽しく仕事ができること」という回答がトップである。
それにもかかわらず、仕事を楽しむことができず、早期離職してしまう若者は少なくない。
どうすれば仕事が楽しくできるのか。
『仕事』を楽しくするための方法がわかる一冊です!

人材育成、社員教育、研修、教育のノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.14

就職活動生、人事担当者必見!ブログのご紹介

こんにちは。
10月も気がつけばもう半ばですね!
過ごしやすい季節になってまいりました。


さて、昨今、巷では猫も杓子もブログが大ブームですね。
(「猫も杓子も」の元々の意味は、神様の弟子(禰子)も、お釈迦さまの弟子(釈子)も、みんないっしょにということだそうです。日本は昔、宗教といえば仏教と神道の二系統だったので、禰子と釈子で日本国民すべて=「どんなものも、みなすべて」の意味になったといわれているそうです)


そんな「猫も杓子もノビテクも」な日本のブログ人口は868万人、SNS人口は716万人
(2006年3月末時点での総務省の集計結果)
統計当時の勢いで計算すれば、2008年内には1000万人を超えているそうです。


すごいなぁ。。。と思う一方で、中国のブログ人口は5000万を超えたとも聞き、
すごいと言っても、まだまだなのかな?と思ったり思わなかったり。
ガンバレ日本!?


そんな中で今日は、ブログの中でも就職活動生(就活生)と人事の採用担当者が
現在一番チェックしている!という噂のブログをご紹介いたします!!


それは、朝日酒造様のブログです!!
(ノビテクブログへの掲載を、気持ちいいぐらいの早さで了承していただいた平澤様、誠にありがとうございます。「できるだけ面白く紹介して欲しい!」とのご要望には、力不足でお応えできそうにないです。申し訳ございません。。。。)

朝日酒造様のブログ リクナビ2011より

朝日酒造様のブログ リクナビ2010より


就職活動の学生のほとんどの方々が使用する、就職情報サイトリクナビで、
不動の人気を誇るブログです。

「就職活動の企業の宣伝ブログなんでしょ?」と軽くみないでください!

心構えやら、サービス精神やら、叱咤激励の優しさやら、自由奔放さやら、
日本酒と合コン?!への熱い想いがビシバシ伝わる内容で、
笑ったり、時々思わずホロッとしたりと、忙しいブログなんです。笑

社会人になった今だからこそ、分かるお話も沢山ありますし、
今の学生がどんなことに悩んだり、考えたりしているのかもリアルタイムで分かります。
(そういえば、自分も学生の頃はこんなことで、ウジウジ悩んでいたなぁ…
 と懐かしく思うことも多く。。笑)


ぜひ、「生協の白石さん」のように、本になって欲しいな。。。
と思ってしまうぐらい、一気に読んでしまうこと、請け合いです。
超個人的には、リクナビ2010の"自由のブルース"の奔放さがとっても好きです。笑
そして、あまりにも更新がすごすぎて、お仕事大丈夫かしら?と時々心配してしまいます。。。。

就職活動中のみなさん、
不況といわれる世の中で、採用人数も減り、就職活動は大変だと思いますが、
挑戦することを一所懸命楽しんでください!!

やらないといけないことを、「嫌だな。。。」と思って膨大な時間を費やすよりも、
少しでも自分が楽しいと思える事を見つけて、「楽しい!」と思ってやれる人になってください。
世の中楽しんだ者勝ちですよ!

(私も超氷河期といわれる時代の就活で、100社以上エントリーして訪問していたなぁ。。就職活動でバイトもできなくなるので、就活貧乏だったし、苦しかったけど、楽しい思い出も沢山あります。そして、今でもたまに、もうちょっとだけご縁があれば入社していた?!という会社のHPを見ます。「10人ぐらいの会社だったのに100人も従業員がいるんだ!頑張ってるなぁ。自分も頑張らなくては!」など、色々と励まされている今日この頃です。)
そして、入社して、「みんなが話している言葉がわからない?!」と思ったら、
オトナ語の謎という本を読むと良いですよ。笑

採用担当者のみなさん、
色々とご苦労が絶えないと思いますが、頑張ってください!!


みなさんに、たくさんの良い出会いがありますように。


そして、新入社員を採用した後の新入社員研修はノビテクまでご用命ください!!!

新入社員教育、人材育成、社員教育のノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.13

体育の日とインプロ研修!?

10月13日は、体育の日ですね。
みなさん、軽快に飛んだり跳ねたり、体育の日っぽいことをされましたか?


体育の日といえば、昔は10月10日でしたね。
(1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式だったことが由来し、体育の日となりました)
私が小学校の頃は、としまえん(遊園地)で実施していた運動会に、よく連れて行ってもらったものでした。
(お菓子が沢山もらえたのです♪)


みなさんは、体育の日はどのようにすごされましたか?


私は、時間が許す限り自転車を乗り回していました♪
s-bike1.jpg


最近、自転車雑誌を読んで知りましたが、
自転車に乗ってぶらぶらすることを、ポタリングと呼ぶんですね。


ポタリング【pottering】
ぶらぶらすること。特に、自転車に乗って目的地も定めず気ままに散歩すること。
(辞書:大辞泉より)


昔は、そんなオシャレな言葉なかった・・・と思うのですが。。。。
(そんなことないのかな?無知だっただけですかね?)

自転車といえばチャリンコ!チャリンコといえば、ギア段!
小学生の時は、8段ギアのチャリンコを乗り回していました。笑
高校の時に、車の側面に正面衝突して、ハンドルを90度に曲げたり、
すべって転んで地面と前歯どっちが強いか勝負して、前歯が欠けてしまったりと、
若い頃はいろんな無茶をしたものです。懐かしいですね♪



ノビテクの研修コンテンツで、体育会系?!のコンテンツといえば、インプロ研修です。
実際に、俳優さん達が行っているトレーニングを研修のワークに活用し、
自主性やコミュニケーション能力を鍛えるワークなのですが、これが意外と汗をかきます!

そんなインプロが体験できる無料セミナーを11月26日に実施いたしますので、
ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。
11月のセミナーでは、インプロだけではなく、あの噂のビジネスゲームしごとっちも体験できます。


◆詳細な内容はこちらをご参照ください
11月26日に『インプロ』『しごとっち』

◆お申込みはこちらから

無料セミナー申し込み


ぜひおこしくださいませ。社員一同お待ちしております。

人材育成、社員教育のノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.09

ノビテクHP 一部リニューアルのお知らせ

こんにちは
台風一過!まだ風はちょっと強いけど、晴天でしたね。
昨日の強風で、愛車(バイク)にかけていたカバーがどこかにいってしまった(泣)ブログ担当です。


さて、うすうすお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、
実は現在、ノビテクのHPをちょこっとずつリニューアルしています!!
気づかないよ!という方も多いと思いますが。。頑張ってます・・もっとますます頑張ります!

今回は、会社概要ページスタッフページをリニューアルしました。

s-nobetech_HP.jpg


実は、この2つのページはノビテクHPのなかでも、人気コンテンツなのです。
うーむ。なぜこのページが人気なんだろう?笑

どれどれ、どんな風に変わったのかな?
と、少しでも興味をお持ちになった方は、ぜひのぞいてみてくださいませ。


会社概要ページ
スタッフページ


研修内容も講師もHPも、ノビテクはこれからも成長し続けます!
ブログもほぼ毎日更新しておりますので、のぞきに来てくださいね。

人材育成、社員教育のノビテクでした

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.08

自律神経を鍛えよう!腹式呼吸のススメ

こんにちは。
非常に強力な台風が近づいてきて、天候は大荒れですね。

ノビテク事務所が入っているビルの1階には、ガソリンスタンドがあります。
ガソリンスタンドがあるビル=耐震性に優れている
らしいのですが、耐震性に優れすぎていると強風でもビルが揺れます。
揺れるビルの中でPC作業をしていると、船酔いのような感覚になってきますね。笑


さて、低気圧が近づくと頭痛がするとか、関節が痛む、眠くなるなど、
人によっては様々な症状が出る方がいらっしゃいますが、
これは一説によると、「交感・副交感の両神経が影響している」ことが原因だそうです。


こういったことをなくすためには、自律神経を鍛えることが体に良いそうです。
なんでも、自律神経を鍛えると、疲れも抜けやすい身体にになるとか?ならないとか?
これは、やってみるしかないですよね!!


さて、どうやったら自律神経を鍛えられるのか。。。。


自律神経を鍛えるためには、運動することが一番良いそうです。
(健康の元は、やはり運動することなんですね。。)


運動…分かってはいるんだけどなかなか。。。もっと手軽にできる方法はないですか?

という方は、まずは呼吸法を試してみてはいかがでしょうか?


普段している胸式呼吸を、腹式呼吸にするだけでも、ずいぶんと疲れが抜けやすくなるそうです。


疲れた時、イライラした時、落ち込んでしまった時には、腹式呼吸を意識してやってみてください。
(意識して、1日3回ぐらいやると良いそうです)


疲れている時は、実は脳が一番ダメージを負っている時です。
そんな時は、深く呼吸をすることで脳がリフレッシュされるそうですよ♪



またその他に、日本古来の呼吸法『密息』という呼吸法も存在するそうです。
この密息を極めると、自分と外界との間が消失したかのように感じられるようになるとのこと。

呼吸一つで、座禅を組んだ時のような効果が得られるなんてスゴイですよね。
(座禅でお坊さんにペシッ!と叩かれるのは、ちょっと気持ちいいですよね。)

ご興味がある方は、「密息で身体が変わる」をお読みくださいね。


心と体のバランスを保つためにも、呼吸って大事なんですね。

もちろん、ノビテクの研修もあらゆることに効きますよ!一度お試しあれ!!



でも、最終的に疲れを取るためには、気持ちよい睡眠が必要です。
気持ち良い睡眠は、深い呼吸から!
呼吸法を見直すのと一緒に、睡眠も見直してみてくださいね。


ということで、気持ちいい睡眠の秘訣?!は、また次回。。。。

人材育成、社員教育のノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.07

エコな食べ物?!

あらゆるビジネスパーソンを応援する、人材育成のノビテクブログ。
今日のブログは、どんな情報なのでしょうか♪


今日は、会話のネタになるお話です。

お題は『ミドリムシ』です。


みなさん「ミドリムシ(学名はユーグレナというそうです)」はご存じですよね?
そう、小学校の時などに理科時間に顕微鏡などで見た、あの緑色の物体です。


実は、最近その緑色の物体が、大いなる可能性を秘めたモノとして、
ひそかに脚光を浴びているらしいのです。


そして、なんと最近ミドリムシがクッキーとなって世の中に登場!!
このクッキー1枚には、2000万匹のミドリムシが練りこまれているとのこと。

そもそも、ミドリムシはおいしいのか?食べることで何かいい事があるのか?
など様々な疑問があると思いますが、なんと!ミドリムシは栄養満点とのこと。。。
(確かに、ミドリムシは自分で光合成して活動エネルギーを作っているので、
 自給自足の生物?植物?だから栄養がありそうな気もしなくもない。。。)

ちょっと不安なこのクッキーの味ですが、独特の風味がありなかなかおいしいとのこと。


もうすこしミドリムシについて知りたい!という方は、こちらの記事をお読みください。

9月17日の産経ニュース



また、このクッキーですが、
お台場の日本科学未来館(あのプラネタリウムで有名な科学館です)の
"おいしく、食べる"の科学展」(11月21日より開催)にて販売されるとのこと。

ご興味のある方は、お出かけになられてはいかがでしょうか?


巷では、ミドリムシダイエットなる商品も出てるとか、出てないとか。。。。。
恐るべし!ミドリムシ!!


ミドリムシは育てるのも簡単らしいので、
各家庭でミドリムシを育ててるような未来も近いのかもしれませんね?!


ノビテクも、ミドリムシのように小学生から大人まで幅広い方々に
知っていただけるような、企業になれるよう頑張ります。
人材育成、社員教育のノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.06

国際的なノビテク!?

ノビテクではハワイで研修をするなど、最近国際的?になりつつあるノビテク。
実は今度、ロスでも研修をするとかしないとか?!?!

しかし、国際的といっても英語を話せるのは数名。。。

中学から10年あまり学習していたハズなのに、全く使えない英語。。。。
しかも、英語の文法?単語?すら、分からなくなってしまってきた今日この頃(私だけ?)


ということで、英語をペラペラの柏原先生に日常的に使える英語を聞いてみました?


Q.いつも自己紹介した後に、何を話せばいいのかわからなくなるんですけど。。。
 何を話せば良いのでしょうか?

A.日本と一緒で、自己紹介してその後、どこの出身かを尋ねることが多いかもしれません。
 (「どこからきたの?」「どこ出身?」など。)
 もし、その国に旅行などで行ったことがあれば、「その国の感想」などを話し、
 行ったことがないなら、「どんな感じの国なの?」「日本とどう違うの?」など、
 日本とその国の違いを話してもらうといいと思います。


Q.挨拶って・・・・ひとつしか知らないのですが。。実は色々とあるの?

A.実は、沢山あります。たとえば、ちょっとした挨拶であれば・・・・
(元気?) 
 How are you?
  What's UP?
  How's going?

(久しぶり?)
 Long time no see.
  Nice to see you (again) .
  It's nice to meet you again.


Q.困っている外国人を助けてあげたい!と思うのですが、なんて声をかければいいのかわかりません。。

A.そんなときは、この中のどれかで声をかけてあげましょう。
(どうしました?)
  How may I help you?
  Do you need help?
  Do you need a hand?
  Are you OK?

 上から順に、丁寧な表現になります。
 もし、街で誰か困っていそうだったら、これで声をかけてあげてくださいね!!
  
 英語が分からなくても、自分の知っている場所であれば、
 1.相手が持っている地図を使って道順を伝える
 2.地図がなくても、近くの場所であれば指で指して、紙とペンを使って伝える
 3.近くの場所で、自分に時間があれば、その場所まで案内する

 ということで、言葉以外のコミュニケーションを通して相手を助けることはできますよ。
 
 最後に重要なのは、笑顔とボディランゲージです!!


--------------------------------------------------------------------------------

柏原先生、ありがとうございました!!

英語を話そうと思うと、「正しく話さないと!!」と思ってしまい、
考えすぎて、なにもしゃべれない今日この頃。
英語の電話がかかってきた時はよく、「誰か、英語しゃべれる人!!!」と
すかさず周囲にHELPを求めていました。笑


よーし!
今度誰かに会った際には、勇気とやれる気を胸に!頑張って話しかけてみるぞ!
ボディランゲージで。笑
人材育成、社員教育のノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.05

バランスのよい生活をしていますか?

突然ですが、みなさん偏りの少ないバランスの良い生活をしていますか?
ドキっとしてしまう方も多いのでは?


友人の鍼灸師に聞いたところ、鍼灸院に来られるほとんどの方が、
日々のバランスの悪さ(偏り)が溜まりに溜まった結果、不調を訴えてこられるとのこと。

日々の生活のバランスの良さが、健康の第一歩なんですね。


とはいえ、忙しい中では、なかなか思ったように時間が取れず、
生活は偏りがちになってしまうもの。。。。

そんなわけで、気軽にできるちょっとしたバランス改善法を教わってきたので、ご紹介いたします♪


●日常生活や仕事などで、体を使う事が多い人
 意識的に、頭をつかうこと(読書など)をするのが体にとって良いとのこと

●日常生活で頭を使うことが多い人
 意識的に、体を使うこと(料理や運動など)をするのが体に良いとのこと

●ツボのご紹介…押して痛い!という事は、悪い部分ということ。。。
「三陰交(さんいんこう)」…内くるぶしの上端から、指幅4本分上がった部分
 「疎通」のツボといわれ、身体内を流れる全ての物質の循環を促進する働きを持つツボであり、
  冷えから、集中力UP、あらゆることに効く万能のツボ!

「合谷(ごうこく)」…手の親指の骨と人差し指の骨の交点から少し上の陥凹部
 気楽に押せる、手のひらのツボです。ちょっと気づいた時に、押せるので良いですね。
 肩こり、歯痛、眼病、パソコンの操作による指の疲れ痛み、
 文字を書くことによる疲れ痛みに効果的!また、なんと風邪のひきはじめにも効果的!

「中衝(ちゅうしょう)」…手の中指の爪、人差し指側の爪の生え際から2mmほど下
 気楽に押せる、手のひらのツボです。眠気覚ましの特攻ツボとのこと。
 会議中の急激な眠気には、ぜひこのツボを!!


ちなみに、頬杖をついたり、足を組んだりすることも、骨が歪む原因になるとか。
また、横向きに寝る癖がある方は、膝を揃えて寝ると、股関節まわりの骨が歪みにくくなるそうです。
たまには、カバンを持つ手を変える、携帯を操作する手を変えるなど、
日々のちょっとした工夫で、バランスを良くするように心がけましょう。



自分が今どんな状態か、もっとちゃんと見つめたい!
という方は、ぜひノビテクにお問い合わせくださいませ。

ノビテクでは、EQを使って自分のメンタルヘルスを見つめ直す研修があります。
この研修で、自分はどんな人なのか?どんな傾向があるのか?今どんな状態なのか?
などを見つめ直してみませんか?


この秋は、心も体も見つめ直してみようかな?!という方は、
ぜひ一度ノビテクにお問い合わせくださいませ。

ノビテクは学習の秋を推進します!!
人材育成、社員教育のノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.02

仲秋の名月♪

明日の10月3日は仲秋の名月(十五夜)だそうです。
天気予報では、名月を望むにはあいにくの天気との予報がでており、
残念ながら、今年は見ることが難しいかもしれませんね?


中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを「無月」、中秋の晩に雨が降ることを「雨月」
という呼び名がついていたことをご存じでしたか?


なんと、月を愛でるという日本の習慣は古くからあるようで、
始まりは縄文時代からともいわれているそうです。


10月は神無月。

全国の神様が出雲の出雲大社に集まってこれからの1年の事(主に縁結びのこと)を話し合うため、
出雲以外には神様が居なくなる月なのだそうです。
だから、神がいない(無い)月で神無月といわれているそうです。

逆に、出雲の旧暦では、10月には全国の神様が集まっているので、神在月というそうです。


ちなみに、神様がいなくなるなんて不安!!
という方もいらっしゃると思いますが、不安がらなくても大丈夫です!!


神がいない月に留守をあずかる神様もちゃんと存在するそうで、その大役は
みなさんもよくご存じの「恵比寿様」だったそうです。


そんな大役をおおせつかっている、偉い方だとはつゆ知らず、
釣りをしながらビールでも飲んでるお気楽な神様だと思っておりました。。。笑


秋は名月やお祭りのシーズン。
たまには空を見上げてみたり、お祭りに参加してみると、新しい発見ができるかもしれませんね。

人材育成、社員教育のノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.01

システムシンキング

教育・研修のノビテクでは、システムシンキング研修も取り扱いしております。


ロジカルシンキングやクリティカルシンキングは聞いたことがあるけど、
システムシンキングってなに?

と思われる方もいらっしゃると思います。


そんな方は、ノビテクの高橋浩一講師の著書、
問題発見力 養成講座』をお読みください!
これが、ちょっとむずかしいのですが、面白い!
s-takahashi_book.jpg


システムシンキングというと、

なにやら難しそうだ。。。
外資系のコンサルが使う難しいフレームワークだ。

なんて、思いがちですが・・・
情報を整理したり、業務を大局で眺める意識が持てたり・・・と意外と活用できるのです。


システム・シンキングとは、因果関係ループを用いた図解思考で、
一言でいうと、『着眼大局』のツールです。

問題を解決するためには、まずは問題を見つけないといけません。
その問題を見つけるツールが、システムシンキングなのです。


難しい!!というイメージだけで、遠ざかってしまう前に、
この「問題発見力養成講座」をまずは読んでみてください。


この本のポイントは3つあります。

1.丁寧に因果関係やレバレッジポイントの見つけ方が解説されています
2.演習問題がついているため、因果関係ループを作るコツが分かります
3.システムシンキングの活用場面が紹介されています


そのため、読み終わったあとには、

難しく考える前に、まずは試してみよう♪

というやれる気になれますよ。

自分自身も、まだまだマスターした!とは言えませんが、
使いこなせると仕事の効率もUPできるので、マスターできるよう頑張ろう!
と思う今日この頃です。

システムシンキング研修にご興味がある方は、ぜひお問い合わせくださいませ。

新入社員教育、人材育成、社員教育のノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人