nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2010.02.08

スピーチのコツ―これさえ気をつければ大丈夫!

2月6日の日経新聞の日経PLUS1にて、
スピーチについての特集記事が掲載されていました。

約1000人を対象にした調査では、
スピーチをとても得意~得意~どちらかといえば得意 と回答した人は、約25%

残りの75%に人は、どちらかといえば苦手~苦手~とても苦手 と感じているようです。



記事では、欧米では、学校の授業で話し方を教えている一方で、
日本の教育では、読み書きが中心なので話し方がわからず、
スピーチが苦手を感じる人が多い一因なのでは?と書かれていました。



たしかに、やり方がわからないとなにをどうしていいかわからないですよね。


ノビテクの研修でも、話し方の研修やプレゼンの研修などを実施していますが、
「話すことが苦手」と思っている人も、話し方のコツを学ぶだけで、
見違えるようになる人が多いです。


コツとして気をつけることは、
まずは外見(姿勢や落ち着きがあるなど)を意識する。
話す時は、結論から。要点を短くまとめて話す。
などなどがありますが、まずは練習あるのみ!!


若いのに、インタビューなどでのコメントが上手だなぁ・・・
と思うプロゴルファー宮里藍選手や、石川遼選手は
なんでも、小さい頃からゴルフの練習と一緒に、コメントの練習をしていたとか。


やっぱり、うまくなるのには、練習あるのみですね。
苦手でも、コツをつかんで練習すればすぐ上達します!


もっとコツが知りたい!という方は、
お悩みQ&Aでも、スピーチのコツを掲載しているので、参考にしてみてください!!


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.05

Twitter(ツイッター)を始めました@大林

こんにちは。大林です。

ついに、世間の流行りにのるべく、私もツイッターをはじめました。


最初はなにがなにやら。。。。という感じでしたが、
一言のつぶやきって、意外とつぶやきやすいなぁ。
そして、この文章の量ってオヤジギャグに似ているな。。。。と思いました。

これから色々なことをツイート(つぶやく)するので、
暖かく見守っていただければ幸いです。


http://twitter.com/nobu_obayashi


よかったら、フォローしてください。
よろしくお願いいたします。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.03

節分 太巻きをガブリ?

今日は節分ですね。

節分といえば、昔は鬼と豆でしたが、最近の流行りは『恵方巻き』ですね。



今年の恵方(吉の方位)は西南西だとか。

恵方を向いて、恵方巻きを丸かじりして、一気に食べなくてはいけない。
そして、食べている間は、一切おしゃべりしてはいけない。
ただただ無心に、もぎゅもぎゅもぎゅもぎゅ・・・・・・・・・


海苔巻を食べて、願い事を叶えるためには、数々の試練が待ち受けているのですね。。。



最近の恵方巻は、海苔巻だけでなく、ロールケーキも出ているようです。

お米をそんないっぺんに食べれないよ。。。

という人にはオススメかもしれません。
(ロールケーキを食べて、ご利益があるかどうかはわかりませんが。。。)



さ、仕事の鬼に怒られないうちに、恵方巻食べながらこの仕事を仕上げないと。
くわばらくわばら。。。。笑
oni.JPG

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.02

東京で初積雪!

昨日の夕方から晩にかけて、東京では雪が降りました!


今年に入って初積雪で、1cm以上の積雪は実に2年ぶりらしいです。
(毎年雪が降っている気がしていましたが、積雪となると2年ぶりなんですね)

s-snow.jpg

路上の標識を見て、

こりゃ、明日は交通機関遅延や通勤経路も雪で滑ったりして大変かなぁ。。。。。

と覚悟していましたが、雪の影響はたいしてなく、普段通りの火曜日が始まりました。
(うれしいような、すこし寂しいような。。。)


一部では路面が凍結しているようなので、
みなさんもお出かけや運転の際にはお気をつけくださいませ。


東京に住んでると、雪は遊びに行くところ(スキー場など)にあるもので、
住んでるところに雪が降るのは非日常だと感じてしまいますね。。。
おかしな話ですが。。。。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.01

1月のMVPが発表されました!!

ノビテクでは、毎月その月のMVPを社員全員で決定しています。
2010年初の1月のMVPは、くーちゃんでした!!

くーちゃんおめでとうございます!!

s-MVPjyusyou.jpgs-s-1gatuMVP.jpg



さっそく1月のMVP受賞者にインタビューをしてみました!!

-------------------------------------------------------------------------

■1月のMVPを受賞されての感想は・・・

この度、会社のメンバーからの投票で、MVPをいただくことができました。
純粋に、嬉しいです!!!
社会人になってから賞状をもらう機会はそうは多くないと思います。
この賞状は大切に額縁に飾っておきたいと思います(笑)

また、この賞をいただくことができたのは、もちろんお客様があってのことです。
数百、数千名の社員研修を少人数で計画されている方も多く、いつも多忙な方ばかりです。
そんな中、必死に考えられた企画を実現するために私どもがご支援をさせていただいて
いるのですが、そういったご支援は、大きなことをするわけでもなく、お客様が何を必要とされて、
どうしたらお客様の期待以上のことができるかを考えるだけです。

そんな小さな積み重ねが、このような結果になったのだと思います。
これからも、お客様への感謝の気持ちを持ち続け、
ノビテクの最高なプログラムと講師陣をお伝えできるよう、精進してまいります。

そして、いつもノビテクのメンバーみんなのサポートがあっての私です。
ノビテクのみんな、ありがとう!これからもよろしくお願いします!



■今藤田さんがお勧めするイチオシ研修はなんですか・・・

「OJTトレーナー&トレーニー合同研修」です!
このプログラムは、トレーナーとトレーニーが一緒になって受講する研修です。

昨今の景況感や世代の特徴からも、職場での育成がとても大切だと
感じられている人事ご担当者様も多いはず。

現場で忙しくしているトレーナーにちょっとしたことを聞きずらい・・・

そんなトレーニーへは、忙しいトレーナーへの話しかけ方や聴き方を。

忙しいトレーナーへは、忙しい中でも効果的に育成・指導するポイントをレクチャー。

トレーニー、トレーナーともに、研修では具体的な演習を用いてスキルを習得していきます。
お互いが一緒に受けることで、いつもは聞きずらいこと、伝えにくかったことが、
話せてよかった!というお声もいただいています。

組織のOJT活性を検討されている企業様がいらっしゃいましたらぜひご検討ください★




■社内で尊敬する人はいますか・・・

渡邉さんです。
厳しく厳しく厳しくご指導いただいておりますが、本当は私のことが大好きで、
厳しくしてくださっていることを十二分に自負しております。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

あと、やはり女性で上司でもある中農常務も尊敬しています。
渡邉統括とは違う視点でいつもアドバイスをくださるので、
本当に仕事ができる人たちに囲まれて成長させていただいているなあと感じています。

そして最後に、大林社長!
相談にいくと、いつも思うのがやはりカリスマ講師なんだなあと思ってしまいます。
いつもが講演という感じで聞き入ってしまっております。


-------------------------------------------------------------------------


藤田さん、ありがとうございました!!
2月もノビテク一丸となって頑張っていくぞーー!!

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 83  84  85  86  87  88  89  90  91  92  93