nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2010.02.10

小田桐さんの誕生日♪

ノビテク社員のお誕生日には、社員一同ケーキでお祝いしていたのですが、
今年から趣向を変え、本をプレゼントすることになりました。


明日がお誕生日の小田桐さんに、ノビテク一同より

小田桐さんが今一番読みたいであろう一冊!

がプレゼントされました。
(今一番読みたいであろう一冊のチョイスは、渡邉統括チョイスです!)

s-DSCF3001.jpg

小田桐さんが今回プレゼントされた書籍は
ザ フォロワーシップ 上司を動かす賢い部下の教科書(ダイヤモンド社)です。




さっそく、今回誕生日Bookを贈呈された小田桐さんより、
抱負を聞いてみました!!


『ユーモアセンスを磨く!!』



この1年もよい1年になるといいですね。

そして、読み終わったら感想を聞かせてください!!


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.09

2月最初の講演を実施(大林)

こんにちは、大林です。

先日約300名のお客様の前で、講演を実施いたしました。
2月初の講演だったので、とても気合いが入りました。
(1月も年初の講演で気合いが入りましたが、月はじめのお仕事は一段と新鮮な気持ちになります。)


講演終了後には、私の本(仕事が楽しくなる25のルール!)を手にサインの列が!!!
(全員へのサインが終了するまで、約2時間かかってしまいました。笑)

kouen_obayashi.jpg

とても嬉しい体験でした。
大変だったけど、本を出してよかったなぁ。。。。笑

講演にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
講演の機会をいただきありがとうございました。



明日からの研修も、これからの仕事も頑張るぞーー!!


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.08

スピーチのコツ―これさえ気をつければ大丈夫!

2月6日の日経新聞の日経PLUS1にて、
スピーチについての特集記事が掲載されていました。

約1000人を対象にした調査では、
スピーチをとても得意~得意~どちらかといえば得意 と回答した人は、約25%

残りの75%に人は、どちらかといえば苦手~苦手~とても苦手 と感じているようです。



記事では、欧米では、学校の授業で話し方を教えている一方で、
日本の教育では、読み書きが中心なので話し方がわからず、
スピーチが苦手を感じる人が多い一因なのでは?と書かれていました。



たしかに、やり方がわからないとなにをどうしていいかわからないですよね。


ノビテクの研修でも、話し方の研修やプレゼンの研修などを実施していますが、
「話すことが苦手」と思っている人も、話し方のコツを学ぶだけで、
見違えるようになる人が多いです。


コツとして気をつけることは、
まずは外見(姿勢や落ち着きがあるなど)を意識する。
話す時は、結論から。要点を短くまとめて話す。
などなどがありますが、まずは練習あるのみ!!


若いのに、インタビューなどでのコメントが上手だなぁ・・・
と思うプロゴルファー宮里藍選手や、石川遼選手は
なんでも、小さい頃からゴルフの練習と一緒に、コメントの練習をしていたとか。


やっぱり、うまくなるのには、練習あるのみですね。
苦手でも、コツをつかんで練習すればすぐ上達します!


もっとコツが知りたい!という方は、
お悩みQ&Aでも、スピーチのコツを掲載しているので、参考にしてみてください!!


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.05

Twitter(ツイッター)を始めました@大林

こんにちは。大林です。

ついに、世間の流行りにのるべく、私もツイッターをはじめました。


最初はなにがなにやら。。。。という感じでしたが、
一言のつぶやきって、意外とつぶやきやすいなぁ。
そして、この文章の量ってオヤジギャグに似ているな。。。。と思いました。

これから色々なことをツイート(つぶやく)するので、
暖かく見守っていただければ幸いです。


http://twitter.com/nobu_obayashi


よかったら、フォローしてください。
よろしくお願いいたします。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.02.03

節分 太巻きをガブリ?

今日は節分ですね。

節分といえば、昔は鬼と豆でしたが、最近の流行りは『恵方巻き』ですね。



今年の恵方(吉の方位)は西南西だとか。

恵方を向いて、恵方巻きを丸かじりして、一気に食べなくてはいけない。
そして、食べている間は、一切おしゃべりしてはいけない。
ただただ無心に、もぎゅもぎゅもぎゅもぎゅ・・・・・・・・・


海苔巻を食べて、願い事を叶えるためには、数々の試練が待ち受けているのですね。。。



最近の恵方巻は、海苔巻だけでなく、ロールケーキも出ているようです。

お米をそんないっぺんに食べれないよ。。。

という人にはオススメかもしれません。
(ロールケーキを食べて、ご利益があるかどうかはわかりませんが。。。)



さ、仕事の鬼に怒られないうちに、恵方巻食べながらこの仕事を仕上げないと。
くわばらくわばら。。。。笑
oni.JPG

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 83  84  85  86  87  88  89  90  91  92  93