nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2011.10.31

10月ももう終わり!新人研修繁忙期に突入?!

10月も今日で終わりですね。
そして、今年もあと2カ月なんですね。早いなぁ。


10月の最終日の今日は、

世界人口が70億人になった!

というニュースを見ました。


日本は少子化で人口が減る一方ですが、
世界的には人口が増えていて、
21世紀末までに100億人を突破するという試算がでているんだとか。。。


す、すごい。。。



最近、ご要望で聞かれるようになってきたのが、

グローバル社員育成のための研修
多様価値観の部下を育てるための管理職研修

など、グローバルな環境化での教育が課題の研修です。

時々テキストも英語で作成しなくてはいけなかったりと…
(講師は日本人、日本語ですが…)


アナログな感じが強い教育業界も、グローバルの波が押し寄せてきている気がします。



新入社員も世界人口増加の勢いで増えてくれるといいのですが。。。

これから就職活動を開始される学生のみなさんは、良いご縁に巡り合えますように。

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.10.25

簿記の知識ゼロの方でも理解できる!財務3表一体理解法研修

このコースは、ベストセラー「財務3表一体理解法」(朝日新書)の
著者國貞克則氏の監修プログラムとなっており、
簿記の知識ゼロの方でも理解できる内容です。 

実際の事業活動の一つ一つが財務3表にどのように反映されるかを、
財務3表のつながりに注意しながらドリル形式で学んでいきます。

完成された財務諸表を分析するのではなく、ゼロから財務3表を作成し、
どのような過程を経て財務3表ができるかを理解することで、
会計への苦手意識を拭い去ることができる上に、
損益計算書(PL)、貸借対照表(BS)、キャッシュフロー計算書(CS)の
仕組みが理解できるようになります。



実際に簿記の資格もなく、数字の知識乏しい、数字アレルギーな私も受講しましたが、
「あれれ?財務3表ってこんなに簡単なことなの?」
と思ってしまうぐらい簡単に理解できてしまいました。

そして、数字アレルギーもどこへやら、ただただ単純に『おもしろいなぁ』
と思える研修でした。


財務3表一体理解法研修
開催日時:2011年11月10日(木)

お申込みや詳細はこちらから →→ 財務3表一体理解法研修



財務や数字が苦手…
勉強したいけれど、どこから勉強すればいいか分からない…
せめて資料を読んで分かるぐらいには理解したい…


などなど、数字や財務にお悩みを持っている方は、この機会にぜひ!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.10.24

喜ばれる仕事をするための「5つのルール」

ふと…思った時に振り返るといい5つのルール。

喜ばれる仕事をしていると、自信をもって言えていますか?



●喜ばれる仕事をするための「5つのルール」
 1.周囲から期待される役割を「認識する」
 2.周囲が期待している期待値を「超える」・・・相手の立場に立って考えてみる
 3.あたりまえのことをあたりまえにやって「安心させる」
 4.あなたのことを「知っている」ことで信用から信頼にかわる
 5.相手と喜びを共感するから相手はあなたに「共感する」


仕事がたのしくなる!25のルール より

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.10.14

アメフトにいってきました!

ノビテク恒例?のスポーツ観戦、
アメフト観戦にいってまいりましたー!

躍動感と緊張感あふれる空気の中、試合開始!
熱い戦いが始まりました。

s-DSCF3596.jpg


チアの応援は、いつ見ても元気と明日への活力がもらえます!
あんな風になれるように意識しよう♪

s-DSCF3602.jpg

最後にいつも応援している選手と写真を撮ってもらう社長。
(正直、かなりうらやましいです。。。撮って欲しいけど勇気がもてず。。。)
s-DSCF3604.jpg



やはり、スポーツはいいですね!
なにかスポーツを始めたいけれど、
階段で悲鳴をあげてしまこの身体がスポーツに耐えきれるのかが若干心配です。笑


投稿by ノビテクBlog管理人

2011.10.12

企業ごとのカラー どう見られたいか?どう見られているか?

先日TVで、アパレルメーカー セシルマクビー社の話が出ていて、
見入ってしまいました。


なんでも、セシルマクビー社には、

『セシルマクビー5ヶ条』

なるものがあるとのこと。

その5ヶ条は…

・すっぴんで出歩かない
・オシャレに気を遣う
・ヒールをはく
・最低限マナーを守る
・TPOをわきまえる


なんだそうです。
やはり、オシャレで素敵なアパレルブランドは、
そういうイメージを並々ならぬ努力で作り上げているんだなぁ…と感じました。



研修で、様々な企業・自治体・官公庁にお邪魔させていただいておりますが、
それぞれ独自のカラーがあり、1つとして同じカラーのところはありません。


もちろん、似てるカラーの会社(組織)というのはありますが、
意外や意外、同じ業種や業態の会社(組織)ではなく、
全然違う業種や業態の会社(組織)組織が似ているということがほとんどです。

(まぁ、冷静に考えれば同じ業種・業態で同じカラーだと、
自社の独自性がないということになってしまいますもんね。)


同様に、同じ管理職研修を実施しても、その日の受講生のカラーで
全然違う管理職研修をしているように感じる時があります。

企業や組織同様、むしろそれ以上に、人には強いカラーがあります。


あなたは、どんなカラーで見られていると思いますか?
また、どんなカラーで見られたいと思っていますか?

組織のリーダーであれば、その組織をどんなカラーにしたいと考えていますか?
そうするためにどういう事を実践されていますか?


日々の中では意外と気にしないことですが、意外と重要なコト。

ふっと立ち止まって、少し考えてみてください。

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.10.07

今日のおやつ happyハロウィーン♪

10月はハロウィンということで、今日はちょっとフンパツして
ハロウィン仕様のおやつです。

いただきまーーーす♪

s-IMG_8167.jpg

s-IMG_8417.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.10.03

10月突入!

いよいよ10月突入ですね。
あっという間だなぁ。。。

あと少しで今年も終わってしまうので、悔いのないように駆け抜けたいと思います!!


そんなノビテクは、
10月2日に社員で代々木公園にピクニックに行ってきましたー!!
思った以上に、さ、寒くて、び、びっくりしましたが。笑

北海道フェアもやっており、みんなでワイワイ楽しく懇親できました。

この結束力で、今年も駆け抜けるぞーーー!!

でも、あのカニがどかんと乗ったカニ汁が飲めなくて、本当に残念でした。。。
うううう。。。

投稿by ノビテクBlog管理人