nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2011.03.28

都内の桜 開花宣言♪

本日、都内の桜が開花宣言されたそうです。

ここ最近、冬に逆戻り?!?!という寒さが続いていましたが、
やっぱり春は近付いてきていたんですね。

たしかに、ちょっと外で春をさがしてみたら、
こんなにみつかっちゃいました!!

263719481.jpg


265672356.jpg


はやく暖かく穏やかな春になりますように。

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.03.22

小学生発! Pray for Japan

各国から、日本の被災地へ多くの祈りが届けられていますが、
小学生発のPray for Japanがあるってご存知でしたか?


「小学生発!Pray for Japan」プロジェクト
http://prayforjapan.tomosen.net/
 

この大地震で、多くの不安を抱えている子供たちを
表現活動を通して、自分たちの不安を乗り越えていく場をもうけるため。


自分自身を元気づけつつ、みんなで一つのことに取り組むことで元気をふやし、
また多くの人へ力を与えられるように・・・


そういう願いをこめて始動されたプロジェクトなんだそうです。
(不安を抱えている子供には、スキンシップと絵を描くことが良いそうです)



もうすでに、30校以上の多くの子ども達から
絵や写真などでメッセージが届けられているようです。


この祈りが、被災地の方を、日本を明るく灯しますように。


投稿by ノビテクBlog管理人

2011.03.17

計画停電にそなえて・・・照明を作成

関東地方で、計画停電が実施されるにともない、
事務所や家庭での節電が呼びかけられています。


キャンドルは余震がきた時危険だから、電池式のなにか間接照明が欲しいかも・・・


そんな折、思い出しました。

「大人の科学 AKARIおりがみ」3000円

origami01.JPG

値段の高さと、緊急での必要性のなさから、購入をためらっていましたが、
この機会なら「そんなゴミ買って。」とは言われないはず。
むしろ、今がまさに必要な時!やはり、これは買う運命だったんだ!と思い、購入。


わくわくしつつ組み立て。点灯!

origami02.JPG

おー!!
この明かりだけで十分という感じの明るさではないですが、
そして、携帯カメラの性能のせいでより暗く見えますが、
ほどよい明りでなにやらちょっぴり癒されます。

また、赤、青、緑の3色の出力を調節できるので、LEDライトの色をいろんな色に変更することができます。


よろしかったら、お家にもお1つどうぞ。



でも、組み立て中に余震を感じないぐらい集中すると、危険ですのでお気をつけください。笑





…と、ここまで少し笑いを交えてお伝えいたしましたが、
小さなコトではありますが、こういったことが、少しでも早い復旧につながれば…と願ってやみません。

どんな小さなことでも、できるコトから、ちょっとずつ頑張っていきましょう。

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.03.15

ノビテク倶楽部の中止および延期について

東北地方太平洋沖地震に伴い、3月23日(水)に開催を予定しておりましたノビテク倶楽部を開催中止および延期させていただきます。

お申し込み頂きましたお客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、今回開催する予定でした「ワールド・カフェ体感!」は5月に延期させていただく予定です。
今後調整し、詳細が決定いたしましたら改めてご案内させていただきます。

まだ、余震などが続くものと思われます。
皆さま今後もどうぞお気をつけくださいませ。

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.03.12

地震被害に関しまして ノビテク無事のご報告

3月11日に発生した、地震ですが、
ひとまずノビテク社員は無事ですので、ご安心ください。


被災者の方々、被害が大きかった地域の方々、
頑張れ!としか言えませんが、本当に頑張ってください。


お客様のみなさま、パートナー企業様、ノビテクの講師陣など、
みなさまがご無事に過ごされていることを、心からお祈りしております。


沢山の人が、たくさんの人の支えにより、助かったり救われたりしますように。
みなさんがみなさんの支えになりますように。


みなさん、頑張りましょうね!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.03.10

気になる展示会♪ ピタゴラ装置

NHK教育テレビの番組「ピタゴラスイッチ」にからくり装置が登場するのですが、
以前、本が出版され大変話題になっていました。


ピタゴラ装置DVDブック


ピタゴラ装置とは、身の回りの定規やクリップなどといったもので、ドミノのようなからくり装置なのですが、これが見てるだけでもとても面白いし、ついついやってみたくウズウズしてしまうのです。


そんな、ピタゴラスイッチを制作している佐藤雅彦さん、菅俊一さん、石川将也さんがポールスミスギャラリーで3月5日から展示会を実施されるそうです。
残念ながら、ピタゴラ装置はないみたいですが面白そうです。

ご興味のある方は、ぜひどうぞ!!


小さな展覧会 差分(さぶん) - Difference 「差をとる」ことで生まれる表象
http://www.paulsmith.co.jp/paul-smith-world/exhibitions/entry/2603
hhttp://www.masahicom.com/blog/index.cgi

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.03.09

大林が掲載されました「ビジネスに成功を呼び込むやれる気のすすめ」

FUJITSUファミリ会様の会報誌「会報Family」に、
ノビテク社長 大林の「ビジネスに成功を呼び込む やれる気 のすすめ」が掲載されました。


ありがとうございます!!


会報では、『2011年のビジネスのキーワードは やれる気 です』という
内容で、成功のスパイラルを作るコツについてお話しております。


また、web版「eふぁみり」には、会報で掲載しきれなかった
インタビューのこぼれ話などを掲載いただきました。


45歳。初心に還り、新たな挑戦を
ということで、研修ではみれない大林の一面がみれるかも??


ぜひ、ごらんください♪

掲載いただき、ありがとうございました

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.03.07

アメフト世界選手権 観戦!

以前、ブログでも紹介いたしましたが、
2月26日に、アメフトの世界選手権に行ってきましたー!!

日本代表vs韓国代表

実はこの試合、第4回アメリカンフットボール世界選手権
アジア地区予選も兼ねているということもあり・・・3,800人大観衆!!
そんな大観衆の興奮の中、試合開始!!

s-CIMG1116.jpg


ノビテもドキドキしながら見守ります!!

s-CIMG1124.jpg


s-CIMG1111.jpg

終始目が離せない展開ながらも、攻守で韓国代表を圧倒した日本代表は、
ディフェンダーが最後まで失点を許さず76-0で勝利しましたー!!

そして、4大会連続となる世界選手権への出場も決まったそうです。


おめでとうございます!!


世界選手権は今年7月8日に開幕を迎え、
日本代表は開催国オーストリアと9日に初戦を戦う予定です。


今後も引き続き応援します!頑張ってください!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.03.03

3月のノビテク倶楽部 『ワールドカフェ体感!』受付開始

さぁ!いよいよ2011年のノビテク倶楽部が開始します!!

2011年の1回目は、新入社員研修でも役立つ『ワールドカフェ』です。


ワールドカフェ・・・
聞いたことがあるような?
なにをやるの?
お茶会??

など、色々と疑問があるかと思いますが、
まずはご自身で体感されてみては??
きっと目からウロコの体感になること請け合いです!


ワールドカフェは、あらゆる研修にご活用いただけますので、
「研修は内製化だけれど、なにをやれば・・・」
とお困りの方も、ぜひ一度、
このような効果があるワールドカフェを体感されてみてはいかがでしょうか??


○どんな場面で使うの?
・研修にて、ディスカッションをより主体的に参加させるために活用
・大人数でのイベント(内定式、社内行事など)

○どんな効果があるの?
・意見が話しやすい・発言しやすい・集まりやすい
・対話がつながり、発想がより深まる
・参加者全員に共感(一体感)が生まれる



◆ 日時
2011年3月23日(水)
19:00-20:30(18:50開場)

詳細はノビテク倶楽部 ワールドカフェよりご確認ください。

お申込みは、こちらよりお願いいたします。



みなさまのご参加をお待ちしております!!



◆ノビテク倶楽部は、会員限定のセミナーです◆


投稿by ノビテクBlog管理人

2011.03.02

ズッコケ三人組も中年に!「ズッコケ中年三人組」

小さい頃、ズッコケ三人組という児童文学をよく読みました。
色々なシリーズがあり、ズッコケ三人組のシリーズとしては、
50冊も出版されている、大人気の三人組なのです!!


そして、最近知ったのですが、
そのやんちゃだった三人組が中年になったシリーズ、

ズッコケ中年三人組

が今ひそかにブームなんだとか。
昨年の2010年にはスペシャルキャンペーンが実施されていたそうです。



小学校6年生の12歳だった三人組が、40代になって登場!
それぞれ、家庭や仕事などをもっていて、
三人の冒険?物語だけではなく、子供のいじめを解決したりもするらしいです?!


サザエさんのように、永遠に成長しない、大きくならないと思っていたものが、
突然自分の目の前に、同じような年齢で登場すると、
歳とったなぁ・・・と思うような、
懐かしい旧友に突然会えたような感じでうれしいような・・・
複雑な気持ちですが(笑)

でも、一緒にここまで頑張ってきたんだな!と思えて、なんかうれしいですね。

中年シリーズは、現在5冊目まで発売されているようです。
ご興味のある方は、ぜひ読んでみてください♪

投稿by ノビテクBlog管理人