nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2010.03.31

最近思う事。。。

こんにちは。大林です。

いよいよ、新入社員研修本番ですね!
研修のハイシーズンになりました。

4月は、ノビテク事務所も人がまばらになり、
スタッフは四方八方に飛び散っております。

かくいう私も、研修や講演のご指名をたくさんいただきました。
本当にありがたいことです。ありがとうございます。

でも、最近・・・研修を実施していて、ふと思う事があります。

"あれっ、以前の自分と違う・・・"

昔は、1年で200日登壇していても全然疲れなかったし、その後飲んだりしていたのに、
最近1日登壇すると、すんごく疲れる・・・時があるのです。
(時々、朝起きれないかも?!と、思ったり思わなかったことがあったり…笑)

部下に話したところ、「あー大人の階段を順調にのぼってますねー!」と言われてしまう始末。。。。苦笑

でも、そんなことはないハズだ!!
と、日々自分で自分を奮起させて頑張っております。


研修で受講生に会うと、元気をもらえますしね!


にわかに、大人の階段をのぼりつつある、私のつぶやきはこちらです。
http://twitter.com/nobu_obayashi

気ままにつぶやいておりますので、ご興味があればどうぞ。

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.03.30

サクラサク♪

桜の綺麗な時期、花見の時期、お酒がおいしい時期になりましたね。

昨日、東京では気温がグッと下がり、雨と風に見舞われ、
桜大丈夫かなぁ・・・と心配していましたが、
寒かったのでどうにか散らずにもってくれたようです。

桜の見頃は、今週末ですかね?
みなさん、楽しいお花見をしてください!!
s-sakurasaku.jpg


この時期のノビテクは、研修準備やら発送作業やらで、てんてこまいですが、
今年は桜を愛でる時間があるのかなぁ・・・?笑


今年の新人研修も、たくさんの希望の花が咲き乱れますように!!
ノビテクも一丸となって頑張ります♪


それにしても、春とは思えない気候ですよねぇ。。。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.03.29

ノビキャリセミナー開始!

ノビテクでは、今年度より大学生向けのキャリアセミナーを実施いたします!

その名も、ノビキャリ塾!
s-nobikyari%202.jpg


塾長は、ノビテクの統括マネージャーの渡邉氏です。
甘いマスクでビシビシっと、松岡修造氏の如く熱い塾を開催いたします!!


講師は、ノビテクの契約コンサルタント山本光広講師です。


どんなセミナーになるか?!は、随時ブログでご報告いたします。

お楽しみに!


☆★セミナーガイダンス第2弾のお知らせ☆★

ノビキャリセミナーの第2弾を4月12日に実施いたします。
ご興味のある方は、お気軽にご参加ください。
内容は、こちらをチェック!!
→ノビキャリセミナー ガイダンス

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.03.18

ノビテク倶楽部:教育担当者の苦悩!「リーダーをどうやって育成するのか」

昨日ノビテクでは、ノビテク倶楽部が実施されました。

久々の開催!ということもあり、ノビテク社員も緊張気味でしたが、
参加いただいたみなさまのお元気なお姿を拝見し、逆に元気をいただきました!!

ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

今回は、ライブウェア株式会社 柿澤様とノビテク 大林 とで、
教育担当者の苦悩!「リーダーをどうやって育成するのか」講座を実施いたしました。


s-100318club01.jpg

s-100318club02.jpg


久々のノビテク倶楽部に興奮したのでしょうか?!
ノリノリで話していた大林のパートが、少々時間オーバー気味で・・・
(通常の研修では、あんなに時間に正確なのにっ!!)


受講者の方々に実施いただいた、
ライブウェア様のトライアングルアセスメント診断結果報告の時間がすこーしだけ
短くなってしまいました・・・・
(本当は、もう少し長くとれるはずだったのですが。。。申し訳ございません。)



個別にお渡した診断結果ですが、診断結果はいかがでしたでしょうか?
アセスメントを実施すると、普段思ってもみない自分の姿に気づくことも多いですよね。
私も一緒に実施させていただきましたが、新しい観点で自分を振り返ることができました。
やはり、たまに冷静に客観的に自分を振り返ることの重要性を改めて感じました。
(…強制的にやらされたりしないと、できない弱い自分にも気付いたり…苦笑)


診断結果をもっと詳しく聞きたい!
といったご要望がございましたら、ご説明させていただきますので、お声掛けくださいませ。



今回のノビテク倶楽部、表・裏ともに、楽しんでいただけましたでしょうか。
s-100318club03.jpg
カメラ目線の社長・・・。


今回の内容が、今後の企画の参考になりましたら幸いです。


2010年は、定期的に実施予定ですので、乞うご期待くださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ノビテク倶楽部は、会員限定のセミナーです。
ご興味のある方は、お問い合わせください。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.03.17

無料セミナー「リーダーをどうやって育成するか」

本日ノビテクでは、無料体験セミナーが実施されました。

内容は、
「リーダーをどうやって育成するか」あなたの会社の管理職偏差値はどれくらいですか
です。

s-20100317_seminer.jpg


管理職育成のコツとともに、ケーススタディのワークなどに取り組んでいただきました。


少人数で開催された無料セミナーだったため、アットホームな感じで実施させていただきました。


今回の内容が、企画の際の参考になれば幸いです。
疑問やご質問があれば、お問い合わせくださいませ。


次の無料セミナーは、4月の怒涛の研修期間が過ぎた後で、実施します。
乞うご期待ください!!

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.03.16

浅草シルクプリン

ホワイトデーのお返しということで、浅草シルクプリンをいただきました!!

s-asakusa_purin%20.jpg

かわいい小瓶と外見の中には、
なめらかで、クリーミーでとってもおいしいプリンが!!!

味も普通のプリン、コーヒー、紅茶、抹茶、苺、さくら、バナナ、チーズ、黒ゴマ、
キャラメルなどなど、たくさん種類があり、迷ってしまいました!!


誰がどれを食べるのか?!ということで、壮絶な戦いの果て(嘘です。。。)

喧嘩もなく、みんなで平和かつ大人的に分け合って、食べました。笑


奇跡的にも、数個余ったので、ノビテクの男性社員にオスソワケしました♪
(心やさしきノビテクの女性陣♪)


おいしかったです。ありがとうございましたーー!!

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.03.12

ホワイトデー

ちょっと早いですが、
今日ノビテク男性陣よりホワイトデーのプレゼントをいただきました!

ありがとうございます!!

フンパツしていただいて、生ケーキを1人1個!!

女性陣大興奮♪につき、怒涛の勢いで食べつくしてしまったため、
写真が一切残っておりませんが・・・・・

ごめんね。男性陣のみなさん。

おいしかったです。これからも頑張りまーす!!


みなさんも、大事な人へのお礼返しは忘れずに・・・。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.03.09

文京区のキャラクター!BUNレンジャー!!

ノビテクの事務所がある、文京区にはなんと!
文京区を元気にするために戦う、BUNレンジャーなるキャラクターがあるそうです。

文京区の代表的な花をテーマにしたキャラクターだそうです。

BUN.JPG
文京区HPより



梅レッド      【武器名】梅ソード        【必殺技】梅一文字切り
桜ピンク      【武器名】チェリーウィップ(鞭) 【必殺技】桜吹雪(ムチの乱れ打ち)
紫陽花ブルー 【武器名】レインアーチェリー   【必殺技】レインアロー(雨のごとく降り注ぐ矢)
ツツジパープル 【武器名】素手          【必殺技】極楽ツツジ車
菊イエロー     【武器名】素手          【必殺技】菊無双


BUNレンジャーの詳細はこちら!

出張とかで、地方に行くと色々なストラップを見るけれど、
色々な地方で色々なキャラクターっていますよね。

ということで、少しだけ調べてみました。。。。

台東区・・・たいとうくん
杉並区・・・なみすけ
足立区・・・あだちん
大田区・・・オーティ

23区のキャラクター一覧はこちら
(あれ?上のキャラクターと違うキャラクターが多いぞ。。。)


その他にも、

◆茨城県
常夏戦隊アロハマン(水戸市)
機動水戸黄門セイザンコー

◆千葉県
テガヌマン(我孫子市)
ときわライダー(松戸市)



次々と出てますね。。。。。


みなさんも、ご自身の近くのご当地キャラクターを探してみてください!
意外ときっとオモシロイですよ。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.03.03

タイムマネジメントの強い味方♪10min.(テンミニッツ)がパワーアップ!!

雛祭りの今日、うれしいお知らせが舞い込んできました。

以前「今日のノビテク」でも取り上げた10min(テンミニッツ)ですが、
なんと、カンミ堂様の10min.(テンミニッツ)がバージョンアップし、
3月1日より卓上版が発売されたそうです!!


s-10min.001.jpg



卓上版というだけあり、立つんです!(クララが立った!!的な衝撃です!!笑)
これで、常に予定が目に入るので、イヤでも時間を意識することになりますね!!


s-10min.003.jpg

s-10min.002.jpg



時間管理に自信がない。。。
どーしても計画が苦手だ。。。

という方は、まずは自分自身の1日の使い方から見直してみませんか?

10min.(テンミニッツ)ならそれができます。ぜひ一度使ってみてください!!


10min.どんどん改良されて、どんどん良くなっているなぁ。
マウスパッド型とかの商品があっても、面白いかもしれないですね♪

カンミ堂様、いつもありがとうございます!!

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.03.02

ノビテクの社長の机を公開!

今日は、社長ってどんなことを考えているのかなぁ。。。
社長ってどんな人なのかなぁ。。。

ということを分かっていただけるよう、
ノビテクの社長の机の上には、何があるのか?!をお伝えしようと思います!!


◆ノビテクの大林社長の机の上◆
いつもは整理整頓されて、とても綺麗な机なのですが、今日はちょっと乱れています!
綺麗好きな社長にしては、珍しいです!(今日は特別忙しいんですね。)

s-obayashi%20%20tukue.jpg

ふむふむ。。。
机の上は、長年のパートナーの手帳をはじめ、お気に入りグッズでいっぱいです。
名前入り団扇、しましまマグカップ、“やれる気請負人”の判子、
ノビテクのテキスト「ビジネスのおきて」、左手前にはなにかの企画書のようなものもありますね。

そして、真ん中には宝塚メモ・・・(誰がファンなんだろう?まさか、社長?!)


机の上の本はマネジメント系のものが数冊置かれております。
(きっと、今なにかを考えているのでしょう。。。。)

本の題名は、右から順に・・・

ビジネス・シンク
3Vの成功法則
戦略とは何か
知識ゼロからの部下指導術
マッキンゼー経営の本質
プロフィット・ゾーン経営戦略
成功の法則
若さに贈る201のメッセージ
上司の教科書


社長が何を考えているか知りたい!
ちょっと話をしてみたい!!

という方は、ぜひツイッターで話しかけてみてくださいね♪

社長のツイッターはこちら


次は、誰の机を紹介しようかなぁ・・・

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.03.01

2月のMVPが発表されました

ノビテクでは、毎月その月のMVPを社員全員で決定しています。
2010年2月のMVPは、なっちゃんでした!!

なっちゃんおめでとうございます!!


201002_MVP.jpg



さっそく2月のMVP受賞者にインタビューをしてみました!!

-------------------------------------------------------------------------

■2月のMVPを受賞されての感想は・・・

自分のやってきたことが、社内の人に認められ嬉しいです。
これもみなさんのお陰だと思います。

これからもみなさんのお力になれるよう、がんばります。
(社長のお世話も頑張ります♪)


■今遠藤さんがお勧めするイチオシ研修はなんですか・・・

それは、ズバリしごとっち研修です!!
最近分かりやすい、パンフレットも完成しました!(しかも、見た目も格好いいのです!!)

私も、事務局として研修に参加することが多いのですが、
受講者の方の感想を聞くと、本当に気付きが多い研修だと感じます。


たった8時間の研修ではありますが、葛藤からいくつもの気づきが生まれる研修は、
しごとっちならではだと思います。


今本当にイチオシです!!
詳しくは、こちらをご覧ください♪


-------------------------------------------------------------------------


遠藤さん、ありがとうございました!!

毎年3月は、研修準備で倉庫みたいになっているノビテクですが、
社員一丸となって頑張って乗り越えましょう!!


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人