nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2013.01.30

教えて!!マナー(携帯電話)

皆さんは携帯電話を何台お持ちですか?

総務省は携帯電話の普及率が昨年3月末時点で1人1台を超えたと発表しました。
ケータイ電話を1人1台持つのは当たり前!?
になりつつある世の中です。

その背景には、スマートフォン(多機能携帯電話)の急速な普及などがあげられるようですが、
もはや持ち歩く電話から持ち歩くパソコンへと変わっている気がします。

s-phone2.jpg



さて、そんな携帯電話。
現在はビジネスでも欠かせないものとなっていますが、だからこそ気をつけて使用したいものです。
プライベートではあまり気にかけていないかもしれない携帯電話のマナーを
この機会に少しだけお伝えします。


最近こそ、マナー研修等で取り上げられますが、
改まって聞いたことがないな。なんて方も多いはず。

簡単にまとめてみました。



*そもそものマナー

電車の忘れ物には、傘と並んで携帯電話が多いそうです。
携帯電話は情報の宝です。ポケットからうっかり落としたりしないように注意しましょう。
メールや写真など、情報が第三者に流出してしまう恐れがあります。。。気をつけないとです。

使用する場所にも注意が必要です。
いつでも簡単に使えてしまうからと、街中や電車、バス、レストランなど、周囲の人の迷惑になる場所は避けましょう。
また、誰もいないからと、運転中に携帯電話を手で保持しての通話は、道路交通法で罰せられます。



*仕事用携帯のマナー

仕事用の携帯電話に、ジャラジャラとストラップがついていたり、派手なデコレーションを施したり、
などビジネスパーソンとしての常識を疑われるような装飾品はつけないほうが良いでしょう。
また、私用の電話やメールは控えましょう。

大事な話をしている最中に、電波が悪いとお互い、困りますよね。
通話に集中出来る場所を選んでからかけましょう。
とはいえ、急にかかってくることもあります。場合によっては「こちらから・・分後にかけ直す」ということを伝えましょう。
必要に応じてすぐにリアクションをすることが大切です。
人は、「なかなか連絡取れない人」よりも「いつもすぐに連絡がくる人」と一緒に仕事をしたいと思うものです。


以上、本当にざっくりですが(苦笑)

携帯電話は、直接相手と話が出来るのでとても便利です。
しかし、便利だからこそマナーがきちんとしていないと信頼関係が失われてしまうこともあります。


賢く使って、仕事をスムーズにできたらいいですね。

投稿by ノビテクBlog管理人

2013.01.25

2月のノビテク倶楽部:【これからの日本企業の社員は、日本人のみで良いのか?*外国人留学生の現状と、採用後の育成上の課題*】 受付を開始しました!!

寒さの厳しい日が続いておりますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

今年最初のノビテク倶楽部、
参加申し込みの受付をスタートいたしました!!


<<第53回ノビテク倶楽部:人材の問題をグローバルに考える>>

テーマ:これからの日本企業の社員は、日本人のみで良いのか?
    *外国人留学生の現状と、採用後の育成上の課題*

【詳細・お申込みは、ノビテクHPよりどうぞ!!】

http://www.nobetech.co.jp/information/detail/121



これから就活を控えている学生の方も、
4月より新入社員として活躍予定の学生の方も、
今現在人事・教育関連のお仕事をされていて、情報交換をしたいと考えている方も、
新たな知識、ノウハウを学びたい方も、
仕事を楽しくすることを考えたい方も、
どんな方でもご興味があれば、ぜひお気軽にお越しくださいませ。


みなさまのご参加を心よりお待ちしております

5063d494f39a5.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2013.01.24

ノビテク契約講師 川邊講師の本が出版されました。

このたび、


元NHKキャスターで、
神戸女子大学非常勤講師
そして、大林の講師仲間でもあります、

川邊 暁美様の本 『「声」と「言葉」で心に響くプロの話し方作法』が、
全国の書店にて出版されました!!

おめでとうございます!!


s-kawabesan.jpg




仕事をしていて、あるいは生活していて感じることですが、

コミュニケーションにおいて大切なのは、

「相手に何を話したか」

ではなく

「相手に何が伝わったか」


ですよね。


話し方が苦手な私は、この本を読んで勉強させていただいています。


皆様も是非、ご覧下さいませ。



阪急西宮ガーデンズにて撮影(1月14日)

s-0114kawabe-hon.jpg

s-0114kawabe-hon_02.jpg

ベスト10にランクインされています!!
凄い売れゆき!

みなさま、お早めに・・・!

投稿by ノビテクBlog管理人

2013.01.23

2013年度 ノビテク倶楽部開催のお知らせ

年が明けてから、雪が降ったりと
寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


2013年のノビテク倶楽部 始動します!!
お待たせいたしました。


2月20日(火) 19:00ー20:30(18:50開場)
         「テーマ:移民問題」


ノビテク倶楽部の詳細につきましては、

メールにてご案内いたしますので、しばしお待ちくださいませ。

また、近日中にノビテクHPにも情報をアップいたします。


こうご期待くださいませ!!



今年度もノビテク倶楽部をよろしくお願いいたします。

投稿by ノビテクBlog管理人

2013.01.15

目標とノルマの違い

こんにちは。大林です。

新しい年を迎えてから、1月も後半に差しかかています。
月日がたつのは早いですねーー。
ノビテクも4月の研修に向けて、フル稼働して、おります。





さて、年が新しくなると、『心機一転目標をたてよう!!』
という気持ちになることが多いのではないかと思います。


会社でも、今年の目標売上などが
決められたりしますね。



ここで、少し気にかけていただきたい事があります。
それは、『目標とノルマは違う』
ということ。

ノルマというのは、誰か(主に会社)から与えられたものであり、
達成しても達成感より安堵感のほうが強く、なかなか満足感が得られないものです。

それは自分で一生懸命追いかけているものではなく、
誰かに駆り立てられて、何とか終わらせるものだからです。



仕事に限らず、なかなか目標が達成できない方は、
ノルマ=目標にしていませんか。


それでは、悲痛な気持ちで一年かけずり回ったり、
あげく達成できず、途中で投げ出してしまったりして、
「今年もできなかったなぁ。。。」
で終わってしまいます。




たとえゴールが同じでも、それが、ノルマか目標かによって
モチベーションが変わります。


例えば、
ダイエットをしようとしている人がいるとします。
周囲の人や医者に、痩せた方がいいよ。
と言われてなんとなくダイエットする人より、
好きな人ができて痩せたい!結婚式があるから痩せたい!
と、自分で決めてダイエットをする人の方が、
実際痩せられるケースが多いと思いませんか。



自分自身で目標を決めて、

今年は目標が達成できる一年にしてみてはいかがでしょうか。


s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg


投稿by ノビテクBlog管理人

2013.01.07

2013年 本年もよろしくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます。


今年も皆様のおかげで無事に新しい年を迎えることができました。
ノビテクは1月7日が2013年の仕事始めです。



本年もお客様に満足いただける良い仕事がたくさんできるよう、
社員一丸となって尽力いたします。



本年もなにとぞよろしくお願いいたします。



s-DSCF2140.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人