nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2010.05.28

渡邉さんのお誕生日

ノビテク社員のお誕生日には、本をプレゼントしています。

今日は渡邉さんのお誕生日でした♪


渡邉さん、お誕生日おめでとうございます!!


お誕生日だった渡邉さんに、ノビテク一同より
今一番読みたいであろう一冊!?がプレゼントされました。
(ちなみに、今一番読みたいであろう一冊のチョイスは、大林社長チョイスです!)


s-watanabe0528.jpg

今回プレゼントの本は、この1冊
HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド ハーバード大学人気No.1講義



渡邉さんにとって、この1年も実りの多い1年になりますように。

これからも、ノビテクの良きアニキ!として、大活躍してください!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.05.27

7/9(金)しごとっち無料体験セミナーを実施いたします

7月9日(金)に、株式会社かんき出版と株式会社ノビテクの共催で、
"気づき"を引き出す「シゴト体感ビジネスゲーム型」研修プログラムしごとっち研修の
無料体験セミナーを実施することになりました。

無料セミナーの詳細は下記リンク先をご参照ください。
無料セミナー「シゴト体感ビジネスゲーム型」研修プログラム しごとっち』

shigotocchi.jpg
s-%E5%80%99%E8%A3%9C2.jpg


◆"気づき"を引き出す「シゴト体感ビジネスゲーム型」研修プログラムしごとっち研修とは?◆

「しごとっち」は、受講者に会社での「仕事」をリアルに体感させ、さまざまな気付きを与えることのできるビジネスゲームです。

受講者は、架空の会社の社員になりきって商品を企画・販売する仕事を疑似体験します。
仕事の疑似体験を通じて、日々の仕事で起こり得る困難やストレス、仕事をする上で必要となるスキル(社会人基礎力)の重要性を体感・理解することができます。
仕事の疑似体験を通じて、チームで目標を達成することから、受講者同士のコミュニケーションを促進し、チームビルディングを行うことができます。


●実際に受講した人の感想 受講者アンケートより●

・仕事にはさまざまなストレスがあることがわかった
・部長や管理部を体験し、それぞれの仕事に役割があることがわかった
・「チームとして成果を上げる」ことがいかに重要なのかを気づかされた
・役割が理解できていないと作業が進まないことを知った
・仕事を始める前に目的・目標を設定することで、効率的に仕事を進められることがわかった
・教えてくれるのを待つのではなく、自分で確認していく重要性を再確認した
・分からないことがあるときは、確認が重要だと痛感した




とてもご好評いただいているプログラムの無料セミナーです。
この機会をお見逃しなく!

みなさまのご参加をお待ちしております。

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.05.26

3月、4月のMVP

ノビテクでは、毎月その月のMVPを社員全員で決定しています。
2010年3月のMVPは國井さん、4月のMVPは小田桐さんでした。


國井さん、小田桐さんおめでとうございます!!



s-April-MVP.jpg

s-March-MVP.jpg



3月、4月はバタバタしてしまっていて、社員全員が揃う機会も少なかったため、
表彰がこんなに遅くなってしまいました。。。


もうすぐ5月も終了ですね!
そろそろ5月のMVP投票が始まります。今月のMVPは誰になるかな?!
誰に投票しようかなぁ・・・といつも悩みます。


毎月誰かに投票してもらえるよう、頑張らなくっちゃ!!
と思う、ノビテク一同でした♪

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.05.25

しゃ…社長?!社長ご乱心?!

昨日の出来事…


朝、出勤してきた社長の左目の周りに、パンダのような黒いくまどりが…

ケンカ?!病気?!など、社員の色々な憶測が飛び交う中、社長がぽつりと一言。。。


「いやードアに思いっきりぶつけちゃって!」


…いやいやいやいや、ドアに目はぶつけませんからー
というか、どれだけ全力でドアと喧嘩してるんですか、社長!!苦笑

どうやら、週末お家でふらふらっと歩いていたところ、ドアに顔面をぶつけてしまったとのこと。。。
最近の気候と4、5月のめいいっぱいな登壇で、疲労困憊気味だったらしいです。。。


社長なんですから、もう少し気をつけてくださいね。。。
そして、ふらふらになるぐらい、全力で登壇いただいているんですね。
ありがとうございます!
海外出張も控えていることですし、気合いも新たにしていただき、今後も頑張ってください!!



ドアも凶器になるようですので、みなさまも、ドアにはお気をつけください。



今だけの期間限定☆目の周りが黒い社長が見てみたーい!!という方は、
ぜひノビテクへお越しください。

ちなみに、左目をウインクしてもらうとより一層黒さ(アザ)がわかります♪

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.05.21

文京区役所にて、全国大物産展開催中!

今日は、昨日とはうってかわって、夏日の晴天!
とっても暑い、良い天気ですね。
外回りなど、外出されているかたは、熱中症などにお気をつけください。


そんな晴天のなか、今日は文京区役所にて
全国大物産展 あつまれ!ニッポンの元気! が開催されているという噂を聞いて、
行ってきましたーー(文京区役所は、ノビテク事務所の目の前なんです!!)

s-%E7%89%A9%E7%94%A3%E2%91%A2.jpg

s-%E7%89%A9%E7%94%A3%E2%91%A0.jpg



ちょうどお昼時ということもあり、会場は大盛況。
写真には撮れなかったのですが、今!話題の"せんとくん"も会場にはいました!!

せんとくんと、千葉国体のマスコットキャラクター"ちーばくん"と、なまはげのような青鬼が
会場をより一層もりあげていました。


以下は、出品されている品目です。ご興味がありましたら、ぜひお立寄りください。

登別市
・登別閻魔ラーメン
・ラーサラ三郎
・文志郎の鹿角納豆
・イトツケセット(納豆)
・のぼりべつホタテ燻
・わさび漬
・わさび昆布
・のぼりべつ牛乳プリン
・のぼりべつレアチーズプリン
・のぼりべつとろ?りプリン
・極上シフォンケーキ

川口市
・フルーツケーキ
・オレンジケーキ
・チョコレートケーキ
・マドレーヌ
・ブルーベリーケーキ
・桑茶ケーキ
・シナモンクッキー
・かぼちゃケーキ
・ケーゼルベック

草加市
・草加せんべい
 みそ
 手焼きかたやき
 ざらめ
 胡麻
 マヨネーズ
 海苔
 醤油
 青のり
 とうがらし
 えび
・詰め合わせ各種
・揚げせんべい

茅ヶ崎市
・江ノ島タコせんべい
・江ノ島タコせんべいシソ
・茅ヶ崎しらすせんべい
・腰越わかめせんべい

飯田市
・信州みそ入りチキンカレー
・全国ゆるキャラメル
・南信州ドレッシング
・ひと口ほし柿

松阪市
・松阪牛ラーメン
・松阪牛チップス
・松阪牛せんべい
・松阪牛カレー
・松阪牛しぐれ煮
・松阪もめんあられ
・伊勢うどん

奈良市
・柿の葉寿司
・日本酒
 倭
 明日香川
 金鼓
 初霞
 利兵衛
 奈良の八重桜
・本葛
・葛湯
・葛きり
・葛まんじゅう
・柿ケーキ
・柿もなか
・柿ようかん
・柿日和(乾燥果実)
・干し柿ゼリー
・白雪ふきん友禅染
 麻入り、なし
 はんかち
・せんとくん
 ストラップ
 ボールペン
 シャーペン
 メモ帳
 タオル
 入浴玉
 シール
 クリアファイル
・奈良漬
 うり
 きゅうり
 きざみ
・柿千両(つけもの)

葛城市
・うめジャム
・梅酒ケーキ
 クッキー
・ストラップ
・ゆず酒
・奈良うるはし(酒)

有田市
・ほねく(魚肉練り製品)
・味一しぼり(みかんジュース)

御坊市
・熟成ぬか床
・いなか漬沢庵
・胡瓜のしょう漬

四国中央市
・霧の森大福
・霧の森羊羹
・霧の森カステラ
・茶
 上
 高級
 カリガネ芽
 ほうじ
・お茶煎餅
・いりこせんべい
・はちみつ
・こんにゃくケーキ
・里芋せんべい
・さつまいもせんべい
・果の香(菓子)
・みかんジュース
・水引(紙製品)
・チャコールソープ(石鹸)
・みかんの香り石鹸
・マニュキュア

竹田市
・米花こしょう、かぼす
・トマトケチャップ
・トマトカレー
・トマトカレースープ
・森のさきいか(揚げ菓子)
・味噌玉
・しいたけふりかけ
・しいたけ佃煮

上天草市
・あまくさ晩柑
・塩わかめ
・晩柑ゼリー
・がんちょそば

新居浜市
・あんぶん(芋焼酎)
・七福芋蒸し羊羹
・別子飴
・ハタガ栗タルト
・絹がわなす(漬物)
・じゃこ天
・えび天
・えびちく

各地から
・清酒 香の泉
・ドレッシング
・宿毛焼酎
・いちっこ(焼き菓子)
・ほっき貝カレー
・神戸プリン
・旭川ラーメン
・玄米お好み焼き粉
・サブレ
・乾燥モチ


どうやら、今週末もとてもよい天気になるようです。
代々木公園では、ラオスフェスティバルが開催されるそうですし、
日比谷ではこれから1週間オクトーバーフェストなる、ドイツのビール祭りが開催されます。

さぁ!どこにでかけましょうか!?良い週末を!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.05.18

6月ノビテク倶楽部 受付開始!

過ごしやすい季節となりました、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


本日より、6月9日開催のノビテク倶楽部の申込受付を開始しました!


6月は、ソフトバンクBB様との共催による、
クラウド型次世代eラーニング「A'OMAI」- e-Learning革命を先取りする - です。


今までの e-Learningとは違う新たな e-Learningの最新情報を
ノビテク倶楽部でご紹介いたします。

ソフトバンクBB様より、好評サービス提供中の「A'OMAI」の説明とその活用方法をお話しします。
このe-Learningには、ノビテクもコンテンツを提供していますが、
「A'OMAI」のコンテンツ量や価格は、これまでの常識を覆すものです。

当日は、皆さんにiPhoneで、実際にコンテンツを体感していただきます。

e-Learningを効果的に活用したい、時間・場所・費用が制限されて
いても高品質な学習をしたい、という方は、
この機会にぜひクラウド型次世代ラーニングをご体感ください。

ご参加の方は、こちらよりお申込みください

みなさまのご参加をお申込みお待ちしております!

◆ノビテク倶楽部は、会員限定のセミナーです◆

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.05.14

お悩みQ&A:封書の書き方、切手の貼り方を教えてください

今年入社した新入社員です。

今、先輩から色々な仕事を教わっているのですが、
学生の時と違い、封書などで資料を送る機会が増えました。
でも、どうやって書けばいいのかよく分かっていません。

また、切手の貼り方に規則などはあるのでしょうか?
縦と横の封筒がありますが、貼り方に違いはあるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

==================================================
お客様に封書をお送りするのって、緊張しますよね。
初めてのことなら、なおさらです。

どう書けば良いかわからないのも当然です。

今回は、封書の書き方を説明します。

最後に、お客様や相手に失礼がないよう、送付の際には入念なチェックを忘れずに!!


◆縦の封筒◆
tate-futo.JPG

◆横の封筒◆
yoko-futo.JPG



記入のポイント!
・宛名は原則として、住所、社名、部署名、名前で記載する
・株式会社は、(株)と略さない
・名前が中央にくるように書く
・役職名は名前の前に書き、住所、役職名は名前より小さめの字で書く
・封はテープではなく、のりで貼る
・切手は、縦の封筒では左上に。横の封筒では、右上に貼る


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.05.13

週末は・・・異文化コミュニケーション学習!?

今日の東京はとてもよい天気ですね。

こんな時は、外でご飯食べたりすると、とてもリフレッシュできますよね。


お外でご飯といえば・・・今週末代々木公園でタイフェスティバルが行われるとのこと。

タイフェスティバル

ごはんあり、歌あり、踊りあり、ムエタイ・タイ舞踊・手芸工芸のデモンストレーションありの
楽しいフェスティバルのようです。

そして、どうやらこのタイフェスティバルは、
東京だけではなく、沖縄・横浜・名古屋・大阪でも開催されている人気フェスティバルのようです。



そろそろ健康診断の時期…検診でひっかからないためにも、
連休の疲れが出やすい5月を乗り切るためにも、
代々木公園での運動を兼ねて、リフレッシュでもしてみませんか?

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.05.11

くーちゃんのお誕生日

ノビテク社員のお誕生日には、本をプレゼントしています。

先日は、くーちゃんの誕生日でした♪


くーちゃん、お誕生日おめでとうございます!!


お誕生日だったくーちゃんに、ノビテク一同より
くーちゃんが今一番読みたいであろう一冊!?がプレゼントされました。
(ちなみに、今一番読みたいであろう一冊のチョイスは、渡邉統括チョイスです!)



そして、ブログ担当としてあるまじき写真の撮り忘れ・・・

本の題名の聞き忘れ・・・

(うっかりしていました、申し訳ございません・・・)

くーちゃんにとって、この1年もよい1年になるといいですね。


まだまだ、研修は続いていますが、引き続きノビテク一同頑張ります!!

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.05.06

本のご紹介「会社のコストを利益に変える リバースオークション戦略」

ノビテクの社長 大林の友人 
ディーコープ株式会社 谷口様の初の著書が、4月28日に発売されたそうです。

おめでとうございます!!


谷口様の著書はこちらです
s-DSCF3133.jpg

会社のコストを利益に変える リバースオークション戦略(東洋経済)
ディーコープ株式会社 代表取締役社長 谷口健太郎


ちゃっかり、サインまでいただいてしまいました。
s-DSCF3132.jpg



今、事業仕分けなどでコスト削減が注目を集めていますが、
この本には、会社のコストを減らすコツがぎっしり詰まっています。

これ以上コスト削減できないけど、どうしたら。。。
とお困りの方には解決のヒントがあるかもしれないですね。


ぜひ一度お手にとって、ご覧ください。

投稿by ノビテクBlog管理人