nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2010.04.01

フレッシャーズにオススメの本!

今日は4月1日たくさんの入社式が行われていましたね。

都内では、イキイキしたフレッシャーズを見かけるたびに、
こちらもあの頃を思い出し、新鮮な気持ちになりました♪


これから、楽しい事とか、辛い事とか、色々な事が起こると思うけど、
頑張れ!!負けるな!強くなれ!


と密かに心の中で応援してみたり。笑

そんなフレッシャーズにオススメしたい本があります。

ズバリ!

大林伸安 「仕事が楽しくなる25のルール」

です。これは、ぜひ一度は読んでいただきたいです!!

そして、少し古いのですが・・・

糸井重里 「オトナ語の謎」

です。会社に入って、まず???と思ったことが、みんなが使ってる単語でした。

会議で飛び交う、「リスケ」「オンスケ」「アグリー」「アサイン」・・・などなど、

わからない単語があるたび、これを調べていたなぁ。。。。笑


さーて、気持新たに今年度も頑張るぞーー!!

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.03.31

最近思う事。。。

こんにちは。大林です。

いよいよ、新入社員研修本番ですね!
研修のハイシーズンになりました。

4月は、ノビテク事務所も人がまばらになり、
スタッフは四方八方に飛び散っております。

かくいう私も、研修や講演のご指名をたくさんいただきました。
本当にありがたいことです。ありがとうございます。

でも、最近・・・研修を実施していて、ふと思う事があります。

"あれっ、以前の自分と違う・・・"

昔は、1年で200日登壇していても全然疲れなかったし、その後飲んだりしていたのに、
最近1日登壇すると、すんごく疲れる・・・時があるのです。
(時々、朝起きれないかも?!と、思ったり思わなかったことがあったり…笑)

部下に話したところ、「あー大人の階段を順調にのぼってますねー!」と言われてしまう始末。。。。苦笑

でも、そんなことはないハズだ!!
と、日々自分で自分を奮起させて頑張っております。


研修で受講生に会うと、元気をもらえますしね!


にわかに、大人の階段をのぼりつつある、私のつぶやきはこちらです。
http://twitter.com/nobu_obayashi

気ままにつぶやいておりますので、ご興味があればどうぞ。

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.03.30

サクラサク♪

桜の綺麗な時期、花見の時期、お酒がおいしい時期になりましたね。

昨日、東京では気温がグッと下がり、雨と風に見舞われ、
桜大丈夫かなぁ・・・と心配していましたが、
寒かったのでどうにか散らずにもってくれたようです。

桜の見頃は、今週末ですかね?
みなさん、楽しいお花見をしてください!!
s-sakurasaku.jpg


この時期のノビテクは、研修準備やら発送作業やらで、てんてこまいですが、
今年は桜を愛でる時間があるのかなぁ・・・?笑


今年の新人研修も、たくさんの希望の花が咲き乱れますように!!
ノビテクも一丸となって頑張ります♪


それにしても、春とは思えない気候ですよねぇ。。。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.03.29

ノビキャリセミナー開始!

ノビテクでは、今年度より大学生向けのキャリアセミナーを実施いたします!

その名も、ノビキャリ塾!
s-nobikyari%202.jpg


塾長は、ノビテクの統括マネージャーの渡邉氏です。
甘いマスクでビシビシっと、松岡修造氏の如く熱い塾を開催いたします!!


講師は、ノビテクの契約コンサルタント山本光広講師です。


どんなセミナーになるか?!は、随時ブログでご報告いたします。

お楽しみに!


☆★セミナーガイダンス第2弾のお知らせ☆★

ノビキャリセミナーの第2弾を4月12日に実施いたします。
ご興味のある方は、お気軽にご参加ください。
内容は、こちらをチェック!!
→ノビキャリセミナー ガイダンス

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.03.18

ノビテク倶楽部:教育担当者の苦悩!「リーダーをどうやって育成するのか」

昨日ノビテクでは、ノビテク倶楽部が実施されました。

久々の開催!ということもあり、ノビテク社員も緊張気味でしたが、
参加いただいたみなさまのお元気なお姿を拝見し、逆に元気をいただきました!!

ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

今回は、ライブウェア株式会社 柿澤様とノビテク 大林 とで、
教育担当者の苦悩!「リーダーをどうやって育成するのか」講座を実施いたしました。


s-100318club01.jpg

s-100318club02.jpg


久々のノビテク倶楽部に興奮したのでしょうか?!
ノリノリで話していた大林のパートが、少々時間オーバー気味で・・・
(通常の研修では、あんなに時間に正確なのにっ!!)


受講者の方々に実施いただいた、
ライブウェア様のトライアングルアセスメント診断結果報告の時間がすこーしだけ
短くなってしまいました・・・・
(本当は、もう少し長くとれるはずだったのですが。。。申し訳ございません。)



個別にお渡した診断結果ですが、診断結果はいかがでしたでしょうか?
アセスメントを実施すると、普段思ってもみない自分の姿に気づくことも多いですよね。
私も一緒に実施させていただきましたが、新しい観点で自分を振り返ることができました。
やはり、たまに冷静に客観的に自分を振り返ることの重要性を改めて感じました。
(…強制的にやらされたりしないと、できない弱い自分にも気付いたり…苦笑)


診断結果をもっと詳しく聞きたい!
といったご要望がございましたら、ご説明させていただきますので、お声掛けくださいませ。



今回のノビテク倶楽部、表・裏ともに、楽しんでいただけましたでしょうか。
s-100318club03.jpg
カメラ目線の社長・・・。


今回の内容が、今後の企画の参考になりましたら幸いです。


2010年は、定期的に実施予定ですので、乞うご期待くださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ノビテク倶楽部は、会員限定のセミナーです。
ご興味のある方は、お問い合わせください。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 80  81  82  83  84  85  86  87  88  89  90