nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2010.06.08

明日はノビテク倶楽部

先日このブログに掲載した通り、明日はノビテク倶楽部です。


バタバタとノビテク事務所では、明日の準備をしています。


明日のノビテク倶楽部は、ソフトバンクBB様との共催による、
クラウド型次世代eラーニング「A'OMAI」- e-Learning革命を先取りする - です。

詳細はこちらをご確認ください


みなさまのご参加をノビテク社員一同お待ちしております。
よろしくお願いいたします。


投稿by ノビテクBlog管理人

2010.06.07

6月の晴れ間

この週末は、とても良い天気でしたね。

6月はジューンブライドのシーズンです。

この梅雨の時期が、なんで結婚式にベストなんだろう…と、
小さい頃から思っていましたが、ジメジメしているのはどーやら日本だけの話のよう。

ヨーロッパの6月は、1年中で最も雨が少なく良いお天気が続く爽やかな季節なんだとか。
また、各家庭の庭のバラやお花が一斉に咲き、街全体がとても綺麗になることから、
このシーズンに結婚すると幸せになると言われているのだそうです。

確かに、バラは育てるのが難しいだけあって、咲いてる時はとても綺麗ですもんねぇ。。


日本でも今の時期は、新宿御苑、旧古河庭園などのバラ庭園でバラが見ごろです。

s-rose__.jpg

とても綺麗でした。ぜひお出かけされてみては?


また、ノビテク事務所の蘭も、まだまだ元気です♪
今年は本当に綺麗に長く咲いてくれています。
s-DSCF3136.jpg


そろそろ梅雨入りし、アジサイが綺麗に色づく時期ですね。
アジサイといえば、鎌倉ですね。
鎌倉といえば、釜揚げしらす、鎌倉カスター、ハトサブレ、湘南、海鮮丼、珊瑚礁のカレー…

ぶらり旅など、したいなぁ。。。と思うぐらい、今日も良い天気でした。

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.06.01

人がいきいきとやる気をもつポイント!

今日から6月
月初めにふさわしい、とても良い天気の1日でした。


今年は、春とは思えない寒さだと思えば、急に夏日になったりと気候が安定せず、
5月病ならぬ、5月バテをした方も多かったのでは?


新入社員の方も、4月に異動されて新しい部署になった方も、
疲れがでてきて体調を崩しやすい時ですね。


でも、そんな時こそモチベーションをコントロールしてみましょう!


そんなこと言っても、なにをすれば・・・という方には、
人がイキイキとやる気をもつためのポイントを意識してみることがおススメです。


人がイキイキとやる気をもつためには、4つの要素が必要なのだそう。


・愛されること

・ほめられること

・必要とされること

・役に立つこと



ちょっと元気がないな・・・
モチベーションが最近上がらなくて・・・

という方は、どれかが足りていないのでは?


でも、こんなこと言ってくれる人が周りにはいないし・・・
と思っている人も多いはず。

これらの要素は、言われたりするのを待っているだけではなく、
人に聞きにいくなど、積極的に働きかけることも重要なのだとか。



最近は、軍隊式といわれる厳しくスパルタ指導する研修が人気ですが、
人間の根本は、厳しいことよりもこういったことが求められているんだなぁ。
と実感しています。


"これなら明日から自分も実践できそう"
"やってみよう"
"こう取り組めばよかったんだ"

などと思ってもらえるような、モチベーションがあがる研修をノビテクは実施しております。


え?それって、どういうこと?
ちょっと知りたいなぁ… など


ご興味がある方は、ぜひお問い合わせください。

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.05.28

渡邉さんのお誕生日

ノビテク社員のお誕生日には、本をプレゼントしています。

今日は渡邉さんのお誕生日でした♪


渡邉さん、お誕生日おめでとうございます!!


お誕生日だった渡邉さんに、ノビテク一同より
今一番読みたいであろう一冊!?がプレゼントされました。
(ちなみに、今一番読みたいであろう一冊のチョイスは、大林社長チョイスです!)


s-watanabe0528.jpg

今回プレゼントの本は、この1冊
HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド ハーバード大学人気No.1講義



渡邉さんにとって、この1年も実りの多い1年になりますように。

これからも、ノビテクの良きアニキ!として、大活躍してください!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.05.27

7/9(金)しごとっち無料体験セミナーを実施いたします

7月9日(金)に、株式会社かんき出版と株式会社ノビテクの共催で、
"気づき"を引き出す「シゴト体感ビジネスゲーム型」研修プログラムしごとっち研修の
無料体験セミナーを実施することになりました。

無料セミナーの詳細は下記リンク先をご参照ください。
無料セミナー「シゴト体感ビジネスゲーム型」研修プログラム しごとっち』

shigotocchi.jpg
s-%E5%80%99%E8%A3%9C2.jpg


◆"気づき"を引き出す「シゴト体感ビジネスゲーム型」研修プログラムしごとっち研修とは?◆

「しごとっち」は、受講者に会社での「仕事」をリアルに体感させ、さまざまな気付きを与えることのできるビジネスゲームです。

受講者は、架空の会社の社員になりきって商品を企画・販売する仕事を疑似体験します。
仕事の疑似体験を通じて、日々の仕事で起こり得る困難やストレス、仕事をする上で必要となるスキル(社会人基礎力)の重要性を体感・理解することができます。
仕事の疑似体験を通じて、チームで目標を達成することから、受講者同士のコミュニケーションを促進し、チームビルディングを行うことができます。


●実際に受講した人の感想 受講者アンケートより●

・仕事にはさまざまなストレスがあることがわかった
・部長や管理部を体験し、それぞれの仕事に役割があることがわかった
・「チームとして成果を上げる」ことがいかに重要なのかを気づかされた
・役割が理解できていないと作業が進まないことを知った
・仕事を始める前に目的・目標を設定することで、効率的に仕事を進められることがわかった
・教えてくれるのを待つのではなく、自分で確認していく重要性を再確認した
・分からないことがあるときは、確認が重要だと痛感した




とてもご好評いただいているプログラムの無料セミナーです。
この機会をお見逃しなく!

みなさまのご参加をお待ちしております。

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 75  76  77  78  79  80  81  82  83  84  85