nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2010.07.20

8月のノビテク倶楽部 「イクメン」が組織を活性化させる! 受付開始!!

梅雨もあけ本格的な夏到来ですね!!みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日より、8月3日開催のノビテク倶楽部の申込受付を開始しました!


8月は、今話題の「イクメン」講座です。


「イクメンが組織を活性化させる! 
  育児する男性は仕事もできる。パパ育児のアプローチで個人と組織を高める秘訣を伝えます」



「イクメン」とは、子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性のことです。

先般(6/17)には厚生労働省による「イクメンプロジェクト」が国家発動されるなど、
さらに注目を浴びています。


少子化問題は企業にとっても将来の働き手が減少する大きな課題。
確かに経済的・環境的問題もありますが、共働き世帯が増加している中、
男性も育児に積極的に参加しないと子どもは産めないと感じる女性はたくさんいます。
合計特殊出生率1.37%、男性の育休取得率1.23% これが現実です。


では、「イクメン」を企業がサポートするとどんなメリットがあるのか。

男性が育児に積極的になることで、女性が働きやすくなり、単純に労働力が確保できます。

男性も育児を通じて仕事力が大幅にアップします。

時間管理、コミュニケーション力、ネットワーク形成など身につくスキルは無限大です。

そのために教育担当者として何をすべきかを考える時間にしたいと思います。

女性の方の視点も大切にしています。ぜひご参加ください



よくわからないけど、難しそう??
子供いないけど大丈夫??
結婚していないけどいいのかな??

などなど、色々と思うところがあるかもしれないですが、
色々な方にご参加いただけるプログラムですので、ご安心いただきお気軽にご参加ください。



ご参加の方は、こちらよりお申込みください

みなさまのご参加をお申込みお待ちしております!

◆ノビテク倶楽部は、会員限定のセミナーです◆

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.07.16

3連休を前に・・・

こんにちは、大林です。


今週は、怒涛の研修WEEKでした。


遠くは、カナダ、近くは市ヶ谷。。。
今週は、約10000キロ横断の研修の日々でした。
(これで、カナダで休暇(夏休み)があれば少しでもよかったのだが。。。涙)


この激動の今週の締めくくりとして、
今日は気合いの入った素敵な方々にお会いすることができました!!


昨日の夕方にカナダより帰ってきて、若干の時差ボケもあったのですが、
研修中は時差ボケや疲れなんかが、吹っ飛んでしまうぐらいアドレナリンがでますね!!



本当に、良い研修を行うことができました。

みなさんありがとうございました。



と、良い気分で帰っている間に、この10000キロの旅疲れ?か?夏バテか?
なんかクラクラするぞ・・・・???と思いつつも、ブログだけは書かねば!
と今必死になって書いています。笑


この調子だと、3連休は寝るだけになってしまうような・・・気も・・・
大丈夫だろうか?!?!?!?!?!?!

とりあえず、栄養ドリンクでも飲んで早く寝ることにします。。。。


みなさんは、精力的に連休を楽しんでください!!
よい連休(夏休み)を!


投稿by ノビテクBlog管理人

2010.07.12

なっちゃんのお誕生日

ノビテク社員のお誕生日には、本をプレゼントしています。

先日は、なっちゃんのお誕生日でした♪


なっちゃん、お誕生日おめでとうございます!!


お誕生日だったなっちゃんに、ノビテク一同より
今一番読みたいであろう一冊がプレゼントされました。
(ちなみに、今一番読みたいであろう本のチョイスは、大林社長チョイスです!)


s-DSCF3341.jpg

後ろに心霊写真のように写りこんでいる社長が若干こわい。。。


今回プレゼントの本は、今話題のこの本です!!


「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 」 岩崎 夏海(ダイヤモンド社)


読みたいけれど、買うのが気恥ずかしいこの表紙…
電車などでもカバーなしでは読めないこの表紙…

でも、内容は相当おもしろいらしい…という噂があり、気になっていた1冊!



読み終わったら、感想を聞かせてくださーーい。


なっちゃんにとって、この1年も実りの多い1年になりますように。


これからは、いよいよ夏本番で海に山にテニスにアウトドアに大忙しですね!!
冬の時のように、怪我だけはしないようにしてくださーい!!笑


投稿by ノビテクBlog管理人

2010.07.09

7/9(金)しごとっち無料体験セミナー

本日ノビテクでは、無料体験セミナーを実施しました。

内容は、かんき出版様との共催セミナー
新入社員向け『しごと体感ビジネスゲーム しごとっち』です。

大変ご好評いただいているセミナーで、今回も満員御礼の大盛況でした。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。



s-DSCF3342.jpg


「しごとっち」は、バンダイで開発され、ノビテクでカスタマイズしたビジネスゲームです。

しごとっちを体感することで、会社での仕事をリアルに体感することができます。

実際に職場で起こりえるあらゆるトラブルやストレスなどを体感し、
仕事の普遍的な問題を学べます。

自らが体験し、気づいたこと、感じたことを受講者同士で共有し、その理解から学びを深め、
次の行動へと生かしていくという、考える力を養う研修内容です。
受講者は、チャレンジを通じて得た気づきをいかに日常で生かしていくかを考えます。


新入社員の意識を、学生意識から社会人の意識へと変化させるとともに、
社会人として自分に何が必要でどうしていく必要があるのかに気づかせることができる研修です。


ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいませ。


投稿by ノビテクBlog管理人

2010.07.07

七夕

今日は七夕ですね!
ノビテク事務所の最寄り駅、後楽園駅も七夕飾りで彩られていました。


七夕は、笹や、ちょうちんや、吹き流しなどの飾りが綺麗ですよね。


でも、残念ながら七夕は雨が多いですよね。。。

過去10年でも晴天に恵まれたのは、1、2回しかなかったとのこと。。。

織姫も彦星も大変ですよね。。。



日本は、梅雨でジメジメ・じとじとしていますが、
7月11日にはイースター島付近で皆既日食がみれるとのこと。
(ちょうどサッカーワールドカップの決勝戦の頃です!)


地球では、色々なことが起こっているんだなぁ。。。
と思う今日この頃です。

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 74  75  76  77  78  79  80  81  82  83  84