nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2010.07.16

3連休を前に・・・

こんにちは、大林です。


今週は、怒涛の研修WEEKでした。


遠くは、カナダ、近くは市ヶ谷。。。
今週は、約10000キロ横断の研修の日々でした。
(これで、カナダで休暇(夏休み)があれば少しでもよかったのだが。。。涙)


この激動の今週の締めくくりとして、
今日は気合いの入った素敵な方々にお会いすることができました!!


昨日の夕方にカナダより帰ってきて、若干の時差ボケもあったのですが、
研修中は時差ボケや疲れなんかが、吹っ飛んでしまうぐらいアドレナリンがでますね!!



本当に、良い研修を行うことができました。

みなさんありがとうございました。



と、良い気分で帰っている間に、この10000キロの旅疲れ?か?夏バテか?
なんかクラクラするぞ・・・・???と思いつつも、ブログだけは書かねば!
と今必死になって書いています。笑


この調子だと、3連休は寝るだけになってしまうような・・・気も・・・
大丈夫だろうか?!?!?!?!?!?!

とりあえず、栄養ドリンクでも飲んで早く寝ることにします。。。。


みなさんは、精力的に連休を楽しんでください!!
よい連休(夏休み)を!


投稿by ノビテクBlog管理人

2010.07.12

なっちゃんのお誕生日

ノビテク社員のお誕生日には、本をプレゼントしています。

先日は、なっちゃんのお誕生日でした♪


なっちゃん、お誕生日おめでとうございます!!


お誕生日だったなっちゃんに、ノビテク一同より
今一番読みたいであろう一冊がプレゼントされました。
(ちなみに、今一番読みたいであろう本のチョイスは、大林社長チョイスです!)


s-DSCF3341.jpg

後ろに心霊写真のように写りこんでいる社長が若干こわい。。。


今回プレゼントの本は、今話題のこの本です!!


「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 」 岩崎 夏海(ダイヤモンド社)


読みたいけれど、買うのが気恥ずかしいこの表紙…
電車などでもカバーなしでは読めないこの表紙…

でも、内容は相当おもしろいらしい…という噂があり、気になっていた1冊!



読み終わったら、感想を聞かせてくださーーい。


なっちゃんにとって、この1年も実りの多い1年になりますように。


これからは、いよいよ夏本番で海に山にテニスにアウトドアに大忙しですね!!
冬の時のように、怪我だけはしないようにしてくださーい!!笑


投稿by ノビテクBlog管理人

2010.07.09

7/9(金)しごとっち無料体験セミナー

本日ノビテクでは、無料体験セミナーを実施しました。

内容は、かんき出版様との共催セミナー
新入社員向け『しごと体感ビジネスゲーム しごとっち』です。

大変ご好評いただいているセミナーで、今回も満員御礼の大盛況でした。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。



s-DSCF3342.jpg


「しごとっち」は、バンダイで開発され、ノビテクでカスタマイズしたビジネスゲームです。

しごとっちを体感することで、会社での仕事をリアルに体感することができます。

実際に職場で起こりえるあらゆるトラブルやストレスなどを体感し、
仕事の普遍的な問題を学べます。

自らが体験し、気づいたこと、感じたことを受講者同士で共有し、その理解から学びを深め、
次の行動へと生かしていくという、考える力を養う研修内容です。
受講者は、チャレンジを通じて得た気づきをいかに日常で生かしていくかを考えます。


新入社員の意識を、学生意識から社会人の意識へと変化させるとともに、
社会人として自分に何が必要でどうしていく必要があるのかに気づかせることができる研修です。


ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいませ。


投稿by ノビテクBlog管理人

2010.07.07

七夕

今日は七夕ですね!
ノビテク事務所の最寄り駅、後楽園駅も七夕飾りで彩られていました。


七夕は、笹や、ちょうちんや、吹き流しなどの飾りが綺麗ですよね。


でも、残念ながら七夕は雨が多いですよね。。。

過去10年でも晴天に恵まれたのは、1、2回しかなかったとのこと。。。

織姫も彦星も大変ですよね。。。



日本は、梅雨でジメジメ・じとじとしていますが、
7月11日にはイースター島付近で皆既日食がみれるとのこと。
(ちょうどサッカーワールドカップの決勝戦の頃です!)


地球では、色々なことが起こっているんだなぁ。。。
と思う今日この頃です。

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.07.05

先輩と新人 お互いのここが気になる!?

6月26日の日経新聞 NIKKEIプラス1に、
『先輩と新人 お互いのここが気になる!』
という特集がありました。

入社から約3ヵ月、現場の先輩社員が新入社員に対して気になっている点と、
新入社員が先輩社員に対して気になっている点に関して記載されていました。


その記事によると、お互い何が気になっているかというと・・・

●先輩社員に聞いた「気になる新人の言動」の上位15項目は・・・

1.メモをとらずに同じことを何度も聞く
2.あいさつがきちんとできない
3.指示待ちで言われたことしかやらない
4.雑用を率先してやろうとしない
5.同じミスを何度も繰り返す
6.注意するとふてくされた態度をとる
7.報連相ができない
8.敬語がうまく使えない
9.感情表現に乏しい
10.注意をしてもどこかひとごとでいる
11.知識もないのに自分で判断する
12.仕事の優先順位がつけられず、抱え込んでパニックになる
12.チャレンジ精神に欠ける
14.勤務時間中に携帯をいじる
15.自己主張が強い



3.と11.は、読んでいて自分の新人時代を思いだしてしました。笑
ある先輩社員からは、
「言われたことだけでなく、指示をまたずに、自分で考えて動きなさい」と言われ、
また別の先輩からは、
「自分で判断せず、言われたことを言われた通りにやりなさい」と言われ、
結局、どーすればいいの?!と悩んだこともありました。


新人って、周りの状況が分からなかったり、自分に自信がないので、
周囲の言動や行動に大きく影響を受けてしまいますよね。

OJT研修などでも、新人から
「誰に従ったらいいのかわからない」という悩みが出てくることがあります。
育成のときは、職場内で育成に関しての考え方を統一することが重要です。




●新人に聞いた「改めてほしい先輩の言動」の上位15項目は・・・
1.あいさつをしたらきちんと返して
2.機嫌が悪いと口調が荒くなるのはやめて
3.指示はこまめに出して
4.飲み会はだらだら続けず、終わり時間を決めて
5.日々の業務の意味や目的をきちんと説明して
6.「ゆとり世代」とレッテルをはらないで
7.カラオケや一発芸の強要はやめて
8.「1度教えたでしょう」という態度で接するのはやめて
9.情報はきちんと共有して
10.先輩同士の悪口を吹き込まないで
11.「昔は…」と過去と比較しないで
12.あまりプライベートを詮索しないで
12.しかる時は遠慮なくちゃんとしかって
14.職場の行事への参加を強要しないで
15.上司・先輩でも間違ったときは認めて



こちらもこちらで心当たりが。。。
特に、4.に関しては「先輩はお金持ってるからタクシーでもいいだろうけど、
自分は終電までにはなんとか帰りたい!!けど、誰も帰らないから帰りにくい!」
という体験がいくつもありました。笑

7.に関してはこの感想とは逆に、お客様との宴会の際にそういった場面に遭遇し、
「事前に社内の飲み会でやらされていてよかった…」と思った記憶があります。笑

また、3.に関しては、OJT研修などでトレーナーからは、
「仕事の合間で教えてるんだから、細かく教えてる時間はないよ」
「いちいち教えなくても、目的達成のためにはどうすればいいかをもっと考えて欲しい」
という意見がよくあがってきます。
教えてたために、自分の業務が終わらず、新入社員が帰ってから自分の業務をする
というトレーナーも多く、そう思ってしまう気持ちもわかるんですけどねぇ。。。





記事は、『常識力磨き、脱「指示待ち」』とまとめられていました。
全体的に社会人の基本動作に関する事柄に気をつけることと、
先輩と新人のお互いの考え方の差が大きくあらわれている"積極性"の部分に関しては、
長い目で育成をしていくことが重要だということでした。


常識力といえば・・・先日知り合いのOJT担当者から聞いた話ですが、
その知り合いの下に配属された新人ちゃんは、
スーツのお尻のポケットから、生暖かくしわしわな板ガムを出して、
「先輩、いりますか?」と勧めてきたそうです。笑



新人だから、ゆとり世代だから、若いから…という問題ではなく、
まさに、常識力の問題なんでしょうね。。。


知らないからこそできないことが多い新人時代。
してないのではなく、知らないからできない・やっていないだけなんです。

教えてあげて、理解させるだけではなく、
理解したことを行動までもっていけるよう教育することが重要ですね。


と、分かっていても人と人のことなので難しいことが沢山ありますよね。

かくいう私も,以前新人ちゃんに、部署の飲み会のセッティングをお願いした時に、
「飲み会のセッティングは、僕の仕事ではないので他の人に頼んでもらえますか?僕は今業務がいっぱいで時間がありませんし。」
と言われた時は、…どーしよーかなー…どう説明したらいいんだろうか…
と途方にくれたことがありました。。。笑


みなさんの新入社員で困った話や、逆に新入社員から先輩社員にひとこと言いたい!
などがあれば、ぜひ教えてください!

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 71  72  73  74  75  76  77  78  79  80  81