nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2011.03.10

気になる展示会♪ ピタゴラ装置

NHK教育テレビの番組「ピタゴラスイッチ」にからくり装置が登場するのですが、
以前、本が出版され大変話題になっていました。


ピタゴラ装置DVDブック


ピタゴラ装置とは、身の回りの定規やクリップなどといったもので、ドミノのようなからくり装置なのですが、これが見てるだけでもとても面白いし、ついついやってみたくウズウズしてしまうのです。


そんな、ピタゴラスイッチを制作している佐藤雅彦さん、菅俊一さん、石川将也さんがポールスミスギャラリーで3月5日から展示会を実施されるそうです。
残念ながら、ピタゴラ装置はないみたいですが面白そうです。

ご興味のある方は、ぜひどうぞ!!


小さな展覧会 差分(さぶん) - Difference 「差をとる」ことで生まれる表象
http://www.paulsmith.co.jp/paul-smith-world/exhibitions/entry/2603
hhttp://www.masahicom.com/blog/index.cgi

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.03.09

大林が掲載されました「ビジネスに成功を呼び込むやれる気のすすめ」

FUJITSUファミリ会様の会報誌「会報Family」に、
ノビテク社長 大林の「ビジネスに成功を呼び込む やれる気 のすすめ」が掲載されました。


ありがとうございます!!


会報では、『2011年のビジネスのキーワードは やれる気 です』という
内容で、成功のスパイラルを作るコツについてお話しております。


また、web版「eふぁみり」には、会報で掲載しきれなかった
インタビューのこぼれ話などを掲載いただきました。


45歳。初心に還り、新たな挑戦を
ということで、研修ではみれない大林の一面がみれるかも??


ぜひ、ごらんください♪

掲載いただき、ありがとうございました

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.03.07

アメフト世界選手権 観戦!

以前、ブログでも紹介いたしましたが、
2月26日に、アメフトの世界選手権に行ってきましたー!!

日本代表vs韓国代表

実はこの試合、第4回アメリカンフットボール世界選手権
アジア地区予選も兼ねているということもあり・・・3,800人大観衆!!
そんな大観衆の興奮の中、試合開始!!

s-CIMG1116.jpg


ノビテもドキドキしながら見守ります!!

s-CIMG1124.jpg


s-CIMG1111.jpg

終始目が離せない展開ながらも、攻守で韓国代表を圧倒した日本代表は、
ディフェンダーが最後まで失点を許さず76-0で勝利しましたー!!

そして、4大会連続となる世界選手権への出場も決まったそうです。


おめでとうございます!!


世界選手権は今年7月8日に開幕を迎え、
日本代表は開催国オーストリアと9日に初戦を戦う予定です。


今後も引き続き応援します!頑張ってください!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.03.03

3月のノビテク倶楽部 『ワールドカフェ体感!』受付開始

さぁ!いよいよ2011年のノビテク倶楽部が開始します!!

2011年の1回目は、新入社員研修でも役立つ『ワールドカフェ』です。


ワールドカフェ・・・
聞いたことがあるような?
なにをやるの?
お茶会??

など、色々と疑問があるかと思いますが、
まずはご自身で体感されてみては??
きっと目からウロコの体感になること請け合いです!


ワールドカフェは、あらゆる研修にご活用いただけますので、
「研修は内製化だけれど、なにをやれば・・・」
とお困りの方も、ぜひ一度、
このような効果があるワールドカフェを体感されてみてはいかがでしょうか??


○どんな場面で使うの?
・研修にて、ディスカッションをより主体的に参加させるために活用
・大人数でのイベント(内定式、社内行事など)

○どんな効果があるの?
・意見が話しやすい・発言しやすい・集まりやすい
・対話がつながり、発想がより深まる
・参加者全員に共感(一体感)が生まれる



◆ 日時
2011年3月23日(水)
19:00-20:30(18:50開場)

詳細はノビテク倶楽部 ワールドカフェよりご確認ください。

お申込みは、こちらよりお願いいたします。



みなさまのご参加をお待ちしております!!



◆ノビテク倶楽部は、会員限定のセミナーです◆


投稿by ノビテクBlog管理人

2011.03.02

ズッコケ三人組も中年に!「ズッコケ中年三人組」

小さい頃、ズッコケ三人組という児童文学をよく読みました。
色々なシリーズがあり、ズッコケ三人組のシリーズとしては、
50冊も出版されている、大人気の三人組なのです!!


そして、最近知ったのですが、
そのやんちゃだった三人組が中年になったシリーズ、

ズッコケ中年三人組

が今ひそかにブームなんだとか。
昨年の2010年にはスペシャルキャンペーンが実施されていたそうです。



小学校6年生の12歳だった三人組が、40代になって登場!
それぞれ、家庭や仕事などをもっていて、
三人の冒険?物語だけではなく、子供のいじめを解決したりもするらしいです?!


サザエさんのように、永遠に成長しない、大きくならないと思っていたものが、
突然自分の目の前に、同じような年齢で登場すると、
歳とったなぁ・・・と思うような、
懐かしい旧友に突然会えたような感じでうれしいような・・・
複雑な気持ちですが(笑)

でも、一緒にここまで頑張ってきたんだな!と思えて、なんかうれしいですね。

中年シリーズは、現在5冊目まで発売されているようです。
ご興味のある方は、ぜひ読んでみてください♪

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 66  67  68  69  70  71  72  73  74  75  76