nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2011.01.18

帝国ホテルの不思議がノビテクにキター!

な、なんと!!
先日このブログで、気になる!!と書いた、
(詳細はこちらをチェック
「帝国ホテルの不思議」という本ですが、

な・・・なななななナント!

ノビテク倶楽部 常連会員のT様よりプレゼントとしていただいてしまいました!!


2222222.JPG

ノビテも、思いがけないお年玉ならぬ、こんなビッグなプレゼントに
びっくりしつつも、喜んでおります。



T様 ありがとうございました!!
社員全員で、大事に大事に読んで、とくと勉強させていただきます。


120年一流を保ち続けている帝国ホテルのように、
ノビテクも良いサービスを提供し、長生き企業になれるよう頑張ります!!



講師のみなさまも、読みたい!読んでみたい!という方は、
貸出いたしますので、ぜひノビテク事務所まで♪





それにしても、本屋を見るたび、ないかなー?と探し回ったあの日々は、
このためにあったんだなぁ。しみじみ。
人生何があるかわかりませんねぇ。


s-DSCF3396.jpg


社長も新たな決意を胸に、本を手にとっております。
なんでほっぺがちょっと赤いんだろ?(笑)

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.01.14

今週の後楽園のイベント(ふるさと祭り東京)

今週末まで、ノビテク事務所の近所の東京ドームで、
ふるさと祭り東京というイベントが開催されているそうです。


人気?!なのか、HPもとてもつながりにくい状況で、
それがますます期待感をアップさせます。わくわく。


なんでも、各地の祭りや名産品・特産品を味わえるとか。。。
おかず、どんぶり、弁当からスイーツまで。
北海道のアイス、じゃがバター、海鮮どんぶりから、
九州・沖縄の泡盛、ちゃんぽん、明太子まで。

むむむむ。。。おいしそう。(そういや、昨年は旅行に行ってないなぁ・・・)


B級グルメがはやっている昨今のブームに便乗している気もしますが、
でも流行りものだと分かってても、開催していると知ったら妙に気になってしまうもの。。。


い、行ってみたい。。。



今週末の16日までの開催とのことなので、気になった方はお急ぎください。

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.01.13

帝国ホテルの不思議が知りたい!

最近気になってる本があります。

それは、「帝国ホテルの不思議」という本です。

昨年末に発売されているものなのですが、
現在書店ではなかなかみつからない品薄状態?!との噂の本なのです。
2500円もする本なのに・・・ますます気になる。。。



本の内容は、帝国ホテルが2010年11月3日に120周年に!ということで、
直木賞作家の村松友視氏が、帝国ホテルのマネージャーやスタッフら30人のインタビューから、帝国ホテルが行っている最高峰のホテルサービスの秘密を探っている内容とのこと。

一般的にホテルといえば・・・総支配人や施設部長、総料理長、ソムリエ、ベルマン、などは良く知られていますが、
その他にも・・・宴会チーフ、婚礼クラーク、靴磨き、ランドリー、フロント、ピアニスト、ブッチャー、氷彫刻担当など
そんな人達もホテルで働いているんだ?!と思うような方々へのインタビューで、仕事やおもてなしの心を探っているらしいです。
しかも、裏舞台のカラー写真も満載!!とのこと。



むむむ・・・ますます気になる。。。

そして、帝国ホテルの最高峰のサービスのエッセンスを、ノビテクの研修内容などにこっそりもぐりこませ、お客様がめろめろになってしまう研修・サービスが提供できるような会社にしたいです!!

ですよね、社長!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.01.11

鏡開き…ん?開くって?

11日は鏡開きですね。

鏡開きは、正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。
元々は、武家社会の風習だったそうです。

でも、おもちを切ってるのに「開く」って不思議ですよね。
実は、、「切る」という言葉や、刃物で切るのは切腹を連想させるため、
鏡餅は、、「開く」という縁起の良い言葉や、手や木鎚で割ったり砕いたりするそうです。

鏡開きしたおもちって、固くてたべれたもんじゃないですが。。。
でも、一口大に細かく砕いて、揚げて、醤油にからめると、醤油味の揚げあられとしておいしく食べれますので、オススメです。


さぁ、元気よく鏡開きして、1年の円満を願いましょう♪
あまり勢いよくやりすぎると、おもちが飛んで足の上に落ちたりして痛い目にあうので、要注意です。笑

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.01.07

七草の日

今日は東京で初氷が観測されたそうです。
どうりで・・・とても寒いわけです。。。


今日は七草の日ですね。
この1年の邪気を払い万病を除くために大活躍するという七草。
一般的には七草粥として、お粥で食べる方がほとんどだと思いますが、
最近はおもち(お正月の残りを活用!)や、チャーハン、パスタ、ドリア、炊き込みご飯などで食べる人もいるそうです。
七草ケーキとかもあるかもしれないですね。


さて、七草ってなんだっけ?(と、毎年思ってる気がしますが。笑)
というわけで、七草は以下のモノです。


芹(せり)→ セリ
薺(なずな) → ぺんぺん草
御形(ごぎょう)→ ハハコ草
繁縷(はこべら)→ ハコベ
仏の座(ほとけのざ)→ コオニタビラコ
菘(すずな)→ カブ
蘿蔔(すずしろ)→ ダイコン


ん?どんな草なんだ?
とわからないものも多いですが、最近はスーパーなどで七草セットとして、
パックになって販売されているので、安心です(笑)


ちなみに、今日は爪の日でもあるそうです。
新年になって初めて爪を切る日で、七草を浸した水に爪をつけ、
柔かくして切ると、その年は風邪をひかないと言われているそうです。


今年の健康を願って今夜は七草でも・・・
食べたり、爪を切ったりと色々とお試しください。

社長!
社長は今年もモリモリ登壇できるよう、ぜひ食べておいてください。笑

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 68  69  70  71  72  73  74  75  76  77  78