nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2011.01.11

鏡開き…ん?開くって?

11日は鏡開きですね。

鏡開きは、正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。
元々は、武家社会の風習だったそうです。

でも、おもちを切ってるのに「開く」って不思議ですよね。
実は、、「切る」という言葉や、刃物で切るのは切腹を連想させるため、
鏡餅は、、「開く」という縁起の良い言葉や、手や木鎚で割ったり砕いたりするそうです。

鏡開きしたおもちって、固くてたべれたもんじゃないですが。。。
でも、一口大に細かく砕いて、揚げて、醤油にからめると、醤油味の揚げあられとしておいしく食べれますので、オススメです。


さぁ、元気よく鏡開きして、1年の円満を願いましょう♪
あまり勢いよくやりすぎると、おもちが飛んで足の上に落ちたりして痛い目にあうので、要注意です。笑

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.01.07

七草の日

今日は東京で初氷が観測されたそうです。
どうりで・・・とても寒いわけです。。。


今日は七草の日ですね。
この1年の邪気を払い万病を除くために大活躍するという七草。
一般的には七草粥として、お粥で食べる方がほとんどだと思いますが、
最近はおもち(お正月の残りを活用!)や、チャーハン、パスタ、ドリア、炊き込みご飯などで食べる人もいるそうです。
七草ケーキとかもあるかもしれないですね。


さて、七草ってなんだっけ?(と、毎年思ってる気がしますが。笑)
というわけで、七草は以下のモノです。


芹(せり)→ セリ
薺(なずな) → ぺんぺん草
御形(ごぎょう)→ ハハコ草
繁縷(はこべら)→ ハコベ
仏の座(ほとけのざ)→ コオニタビラコ
菘(すずな)→ カブ
蘿蔔(すずしろ)→ ダイコン


ん?どんな草なんだ?
とわからないものも多いですが、最近はスーパーなどで七草セットとして、
パックになって販売されているので、安心です(笑)


ちなみに、今日は爪の日でもあるそうです。
新年になって初めて爪を切る日で、七草を浸した水に爪をつけ、
柔かくして切ると、その年は風邪をひかないと言われているそうです。


今年の健康を願って今夜は七草でも・・・
食べたり、爪を切ったりと色々とお試しください。

社長!
社長は今年もモリモリ登壇できるよう、ぜひ食べておいてください。笑

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.01.05

はじまりました2011年 本年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。
みなさんは、どのような新年を迎えられましたでしょうか?


今年は、元日が土日だったこともあり、短めのお正月休みでとてもがっかりでしたね。

そして、お正月って仕事してた方がよっぽど楽なのでは?!
と思ってしまうぐらい、やることが沢山あって、忙しいですよね。。。

年末のお年始の手土産購入からはじまり、新年の親戚あいさつ回りなど…
そして、それらが終わり一息ついたと思ったら、もう仕事はじめ。。。
トホホ。
成人式の祝日が楽しみです。笑


2010年は、尖閣諸島の問題や、チリの落盤事故、宮崎の口蹄疫、夏の異常気象など、色々なニュースがありましたが、一番印象に残ったのは、なんといっても小惑星探査機「はやぶさ」帰還でした。


何年も何年も根気強く辛抱強く諦めずに実施し、やり遂げた!
という姿に、何年かかっても、どんなにかかっても、やればできるんだな!と勇気をもらいました。


まさに継続は力なり?
難しいことだし、できること、できないことがあるとは思うけれど、長期で成し遂げることの重要さを思い出しました。

今年でノビテクも6年目。
今年も色々な事があると思うけれど、最後の最後まであきらめずに、辛抱強く、一致団結して、社員みんなで頑張って、泣いて笑ってと表情豊かに、心も豊かに過ごせる年にしたいと思います!!


今年もノビテクをどうぞよろしくお願いいたします。


投稿by ノビテクBlog管理人

2010.12.28

【年末年始休業日のお知らせ】

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら弊社は、下記の期間年末年始休業とさせていただきます。
お客様にはご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。


[年末年始休業期間]
平成22年12月29日(水)~平成23年1月4日(火)

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.12.28

仕事納め 本年もお世話になりました

こんにちは。大林です。
ノビテクは、今日の28日が2010年の仕事納めです。
みなさん今年はどんな年でしたか?

私は、今年は沢山の研修に登壇する年!と決めて、
本当にたくさんの研修を実施させていただいた年でした。

実施頂いた企業のみなさま、受講生のみなさま、ありがとうございました。
また、学習したことは続いていらっしゃいますでしょうか??

沢山登壇したのは、本当によかったことなのですが、
1つだけ痛感したことがあります。
それは・・・

トシとったなぁーーー

ということです。


前はどんな日数を登壇しても、どんなに移動距離があっても、どんなに寝てなくても
へっちゃらだったのに、今年は・・・正直辛い日々もありました。(笑)
なんといっても、

病気が治りにくくなったのです!

健康は大事ですね。
ひしひしと実感した年になりました。

そして、今日のノビテクの仕事納めには、とっても若いゲストがやってきました。
今育休中の社員の3か月の女の子です。

00.JPG

いやーかわいかったです。
久しぶりにあの感覚を味わいました。なんともいえませんね。

今年は、ノビテクにとっても色々なことがあった年でした。
でも、今年学んだことを元に、来年また大きく飛躍できたらと考えております。


来年もノビテクをどうぞよろしくお願いいたします。


また、みなさまどうぞ良いお年をお過ごしください。




はぁーやっとゆっくりやすめるぞぉーー(笑)
人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 69  70  71  72  73  74  75  76  77  78  79