nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2010.07.29

黒いアイツがっっ・・・!!!

今朝、ノビテク事務所は黒いアイツに襲撃されました。。。

黒いアイツ・・・それは、口にするのもはばかられる・・・
みんなが嫌いな黒い虫。夏の夜や地下鉄などでよく目撃するアイツ・・・
黒くて早く動いてたまに飛び回る憎いヤツ・・・水1滴で1ヶ月生きのびるとの噂のヤツ・・・
ゴ○ブリです!!



朝から、社員一同一致団結し退治!!
新聞紙、傘、ダニアース、熱湯など、イマイチ決め手に欠ける?!道具達で対戦!!


約30分かかってようやく退治!!
ふうぅぅぅぅ・・・・・・・


こうして、ノビテク事務所の安全・安心が保たれたのでした。。。

あーびっくりしたーー笑



まだ午前中なのに、どっぷり疲れてしまいましたが、
退治したっ!とゆーこの充実感。

みなさまも、突然の襲来にはお気をつけくださいませ。。。

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.07.28

夏というと・・・

最近電車がすいてる気がするなぁ。。。と思ったら、
学生さんは、もう夏休みに入っているんですね。

アウトドア大好き★のノビテク社員(の一部)は、
この時期になると、小学生のように真っ黒!!に日焼けする社員が増えます!!笑

そして、お昼休みなどは、夏休みの予定をたてたり、
旅行のパンフを見ながら盛り上がったりと、みんなウハウハしています。
夏ってなんだかウキウキしますよね!!夏休み、花火、ビアガーデン、キャンプ、海、山・・・

今年の夏は、猛暑・・・というより酷暑になりそうですが、
みなさま良い夏休みをお過ごしください!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.07.26

8/24(火)しごとっち無料体験セミナーを実施いたします

8月24日(火)13:30より、株式会社ノビテクにて、
"気づき"を引き出す「シゴト体感ビジネスゲーム型」研修プログラムしごとっち研修の
無料体験セミナーを実施いたします。

無料セミナーの詳細は下記リンク先をご参照ください。
無料セミナー「シゴト体感ビジネスゲーム型」研修プログラム しごとっち』

shigotocchi.jpg
s-%E5%80%99%E8%A3%9C2.jpg


◆"気づき"を引き出す「シゴト体感ビジネスゲーム型」研修プログラムしごとっち研修とは?◆

「しごとっち」は、受講者に会社での「仕事」をリアルに体感させ、さまざまな気付きを与えることのできるビジネスゲームです。

受講者は、架空の会社の社員になりきって商品を企画・販売する仕事を疑似体験します。
仕事の疑似体験を通じて、日々の仕事で起こり得る困難やストレス、仕事をする上で必要となるスキル(社会人基礎力)の重要性を体感・理解することができます。
仕事の疑似体験を通じて、チームで目標を達成することから、受講者同士のコミュニケーションを促進し、チームビルディングを行うことができます。


●実際に受講した人の感想 受講者アンケートより●

・仕事にはさまざまなストレスがあることがわかった
・部長や管理部を体験し、それぞれの仕事に役割があることがわかった
・「チームとして成果を上げる」ことがいかに重要なのかを気づかされた
・役割が理解できていないと作業が進まないことを知った
・仕事を始める前に目的・目標を設定することで、効率的に仕事を進められることがわかった
・教えてくれるのを待つのではなく、自分で確認していく重要性を再確認した
・分からないことがあるときは、確認が重要だと痛感した




とてもご好評いただいているプログラムの無料セミナーです。
この機会をお見逃しなく!

みなさまのご参加をお待ちしております。


投稿by ノビテクBlog管理人

2010.07.20

8月のノビテク倶楽部 「イクメン」が組織を活性化させる! 受付開始!!

梅雨もあけ本格的な夏到来ですね!!みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日より、8月3日開催のノビテク倶楽部の申込受付を開始しました!


8月は、今話題の「イクメン」講座です。


「イクメンが組織を活性化させる! 
  育児する男性は仕事もできる。パパ育児のアプローチで個人と組織を高める秘訣を伝えます」



「イクメン」とは、子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性のことです。

先般(6/17)には厚生労働省による「イクメンプロジェクト」が国家発動されるなど、
さらに注目を浴びています。


少子化問題は企業にとっても将来の働き手が減少する大きな課題。
確かに経済的・環境的問題もありますが、共働き世帯が増加している中、
男性も育児に積極的に参加しないと子どもは産めないと感じる女性はたくさんいます。
合計特殊出生率1.37%、男性の育休取得率1.23% これが現実です。


では、「イクメン」を企業がサポートするとどんなメリットがあるのか。

男性が育児に積極的になることで、女性が働きやすくなり、単純に労働力が確保できます。

男性も育児を通じて仕事力が大幅にアップします。

時間管理、コミュニケーション力、ネットワーク形成など身につくスキルは無限大です。

そのために教育担当者として何をすべきかを考える時間にしたいと思います。

女性の方の視点も大切にしています。ぜひご参加ください



よくわからないけど、難しそう??
子供いないけど大丈夫??
結婚していないけどいいのかな??

などなど、色々と思うところがあるかもしれないですが、
色々な方にご参加いただけるプログラムですので、ご安心いただきお気軽にご参加ください。



ご参加の方は、こちらよりお申込みください

みなさまのご参加をお申込みお待ちしております!

◆ノビテク倶楽部は、会員限定のセミナーです◆

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.07.16

3連休を前に・・・

こんにちは、大林です。


今週は、怒涛の研修WEEKでした。


遠くは、カナダ、近くは市ヶ谷。。。
今週は、約10000キロ横断の研修の日々でした。
(これで、カナダで休暇(夏休み)があれば少しでもよかったのだが。。。涙)


この激動の今週の締めくくりとして、
今日は気合いの入った素敵な方々にお会いすることができました!!


昨日の夕方にカナダより帰ってきて、若干の時差ボケもあったのですが、
研修中は時差ボケや疲れなんかが、吹っ飛んでしまうぐらいアドレナリンがでますね!!



本当に、良い研修を行うことができました。

みなさんありがとうございました。



と、良い気分で帰っている間に、この10000キロの旅疲れ?か?夏バテか?
なんかクラクラするぞ・・・・???と思いつつも、ブログだけは書かねば!
と今必死になって書いています。笑


この調子だと、3連休は寝るだけになってしまうような・・・気も・・・
大丈夫だろうか?!?!?!?!?!?!

とりあえず、栄養ドリンクでも飲んで早く寝ることにします。。。。


みなさんは、精力的に連休を楽しんでください!!
よい連休(夏休み)を!


投稿by ノビテクBlog管理人

2010.07.12

なっちゃんのお誕生日

ノビテク社員のお誕生日には、本をプレゼントしています。

先日は、なっちゃんのお誕生日でした♪


なっちゃん、お誕生日おめでとうございます!!


お誕生日だったなっちゃんに、ノビテク一同より
今一番読みたいであろう一冊がプレゼントされました。
(ちなみに、今一番読みたいであろう本のチョイスは、大林社長チョイスです!)


s-DSCF3341.jpg

後ろに心霊写真のように写りこんでいる社長が若干こわい。。。


今回プレゼントの本は、今話題のこの本です!!


「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 」 岩崎 夏海(ダイヤモンド社)


読みたいけれど、買うのが気恥ずかしいこの表紙…
電車などでもカバーなしでは読めないこの表紙…

でも、内容は相当おもしろいらしい…という噂があり、気になっていた1冊!



読み終わったら、感想を聞かせてくださーーい。


なっちゃんにとって、この1年も実りの多い1年になりますように。


これからは、いよいよ夏本番で海に山にテニスにアウトドアに大忙しですね!!
冬の時のように、怪我だけはしないようにしてくださーい!!笑


投稿by ノビテクBlog管理人

2010.07.09

7/9(金)しごとっち無料体験セミナー

本日ノビテクでは、無料体験セミナーを実施しました。

内容は、かんき出版様との共催セミナー
新入社員向け『しごと体感ビジネスゲーム しごとっち』です。

大変ご好評いただいているセミナーで、今回も満員御礼の大盛況でした。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。



s-DSCF3342.jpg


「しごとっち」は、バンダイで開発され、ノビテクでカスタマイズしたビジネスゲームです。

しごとっちを体感することで、会社での仕事をリアルに体感することができます。

実際に職場で起こりえるあらゆるトラブルやストレスなどを体感し、
仕事の普遍的な問題を学べます。

自らが体験し、気づいたこと、感じたことを受講者同士で共有し、その理解から学びを深め、
次の行動へと生かしていくという、考える力を養う研修内容です。
受講者は、チャレンジを通じて得た気づきをいかに日常で生かしていくかを考えます。


新入社員の意識を、学生意識から社会人の意識へと変化させるとともに、
社会人として自分に何が必要でどうしていく必要があるのかに気づかせることができる研修です。


ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいませ。


投稿by ノビテクBlog管理人

2010.07.07

七夕

今日は七夕ですね!
ノビテク事務所の最寄り駅、後楽園駅も七夕飾りで彩られていました。


七夕は、笹や、ちょうちんや、吹き流しなどの飾りが綺麗ですよね。


でも、残念ながら七夕は雨が多いですよね。。。

過去10年でも晴天に恵まれたのは、1、2回しかなかったとのこと。。。

織姫も彦星も大変ですよね。。。



日本は、梅雨でジメジメ・じとじとしていますが、
7月11日にはイースター島付近で皆既日食がみれるとのこと。
(ちょうどサッカーワールドカップの決勝戦の頃です!)


地球では、色々なことが起こっているんだなぁ。。。
と思う今日この頃です。

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.07.05

先輩と新人 お互いのここが気になる!?

6月26日の日経新聞 NIKKEIプラス1に、
『先輩と新人 お互いのここが気になる!』
という特集がありました。

入社から約3ヵ月、現場の先輩社員が新入社員に対して気になっている点と、
新入社員が先輩社員に対して気になっている点に関して記載されていました。


その記事によると、お互い何が気になっているかというと・・・

●先輩社員に聞いた「気になる新人の言動」の上位15項目は・・・

1.メモをとらずに同じことを何度も聞く
2.あいさつがきちんとできない
3.指示待ちで言われたことしかやらない
4.雑用を率先してやろうとしない
5.同じミスを何度も繰り返す
6.注意するとふてくされた態度をとる
7.報連相ができない
8.敬語がうまく使えない
9.感情表現に乏しい
10.注意をしてもどこかひとごとでいる
11.知識もないのに自分で判断する
12.仕事の優先順位がつけられず、抱え込んでパニックになる
12.チャレンジ精神に欠ける
14.勤務時間中に携帯をいじる
15.自己主張が強い



3.と11.は、読んでいて自分の新人時代を思いだしてしました。笑
ある先輩社員からは、
「言われたことだけでなく、指示をまたずに、自分で考えて動きなさい」と言われ、
また別の先輩からは、
「自分で判断せず、言われたことを言われた通りにやりなさい」と言われ、
結局、どーすればいいの?!と悩んだこともありました。


新人って、周りの状況が分からなかったり、自分に自信がないので、
周囲の言動や行動に大きく影響を受けてしまいますよね。

OJT研修などでも、新人から
「誰に従ったらいいのかわからない」という悩みが出てくることがあります。
育成のときは、職場内で育成に関しての考え方を統一することが重要です。




●新人に聞いた「改めてほしい先輩の言動」の上位15項目は・・・
1.あいさつをしたらきちんと返して
2.機嫌が悪いと口調が荒くなるのはやめて
3.指示はこまめに出して
4.飲み会はだらだら続けず、終わり時間を決めて
5.日々の業務の意味や目的をきちんと説明して
6.「ゆとり世代」とレッテルをはらないで
7.カラオケや一発芸の強要はやめて
8.「1度教えたでしょう」という態度で接するのはやめて
9.情報はきちんと共有して
10.先輩同士の悪口を吹き込まないで
11.「昔は…」と過去と比較しないで
12.あまりプライベートを詮索しないで
12.しかる時は遠慮なくちゃんとしかって
14.職場の行事への参加を強要しないで
15.上司・先輩でも間違ったときは認めて



こちらもこちらで心当たりが。。。
特に、4.に関しては「先輩はお金持ってるからタクシーでもいいだろうけど、
自分は終電までにはなんとか帰りたい!!けど、誰も帰らないから帰りにくい!」
という体験がいくつもありました。笑

7.に関してはこの感想とは逆に、お客様との宴会の際にそういった場面に遭遇し、
「事前に社内の飲み会でやらされていてよかった…」と思った記憶があります。笑

また、3.に関しては、OJT研修などでトレーナーからは、
「仕事の合間で教えてるんだから、細かく教えてる時間はないよ」
「いちいち教えなくても、目的達成のためにはどうすればいいかをもっと考えて欲しい」
という意見がよくあがってきます。
教えてたために、自分の業務が終わらず、新入社員が帰ってから自分の業務をする
というトレーナーも多く、そう思ってしまう気持ちもわかるんですけどねぇ。。。





記事は、『常識力磨き、脱「指示待ち」』とまとめられていました。
全体的に社会人の基本動作に関する事柄に気をつけることと、
先輩と新人のお互いの考え方の差が大きくあらわれている"積極性"の部分に関しては、
長い目で育成をしていくことが重要だということでした。


常識力といえば・・・先日知り合いのOJT担当者から聞いた話ですが、
その知り合いの下に配属された新人ちゃんは、
スーツのお尻のポケットから、生暖かくしわしわな板ガムを出して、
「先輩、いりますか?」と勧めてきたそうです。笑



新人だから、ゆとり世代だから、若いから…という問題ではなく、
まさに、常識力の問題なんでしょうね。。。


知らないからこそできないことが多い新人時代。
してないのではなく、知らないからできない・やっていないだけなんです。

教えてあげて、理解させるだけではなく、
理解したことを行動までもっていけるよう教育することが重要ですね。


と、分かっていても人と人のことなので難しいことが沢山ありますよね。

かくいう私も,以前新人ちゃんに、部署の飲み会のセッティングをお願いした時に、
「飲み会のセッティングは、僕の仕事ではないので他の人に頼んでもらえますか?僕は今業務がいっぱいで時間がありませんし。」
と言われた時は、…どーしよーかなー…どう説明したらいいんだろうか…
と途方にくれたことがありました。。。笑


みなさんの新入社員で困った話や、逆に新入社員から先輩社員にひとこと言いたい!
などがあれば、ぜひ教えてください!

投稿by ノビテクBlog管理人

2010.07.02

日本社会人アメリカンフットボールXリーグに行ってきました!

今日はノビテク軍団で、
日本社会人アメリカンフットボールXリーグの決勝戦に行ってきました!

オービック シーガルズ と 富士通 フロンティアーズの試合です。


東京ドームが近いって素敵です!



s-IMG_3151.jpg

試合は、決勝戦にふさわしい白熱戦!!

s-IMG_3155.jpg

ビール片手に、応援にも熱が入ります!!

s-IMG_3156.jpg


結果は、富士通 フロンティアーズが15‐13で勝利!!
4年ぶり3度目の優勝!です!!


優勝、おめでとうございます!!


正直、ルールは良く分かっていないですが、でもスポーツって
見てるだけでも楽しいですよねー!!こう、熱くなれるっていうか。。。


夏だし!
今から頑張って、何かスポーツしてみようかなぁ。。。

投稿by ノビテクBlog管理人