nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2011.04.12

マナー研修の時に見つかると恥ずかしいコト

新入社員研修まっただなか!
沢山の新入社員のみなさんが、良いスタートをきれるよう、ノビテクは全力で支援しております!!!


今年も含め、毎年毎年必ず沢山のお客様にご用命いただく研修があります。

それは、ビジネスマナー研修です。


一通りの一般的なビジネスマナーを身につけさせたい

ということと、

社内の人間だと色々難しい…
(必ずしも先輩が守れていないから注意しにくい、教える社員によって厳しさがまちまちになってバラつきが出てしまう…などが主に挙げられる、外部に頼む理由のようです)


ということで、ノビテクのやれる気講師に是非!!
とご用命いただくのです。
ありがとうございます。


そんな長年のビジネスマナー研修の経験の中でも、今日は

ビジネスマナー研修の時に見つかると恥ずかしいコト
をほんの少しだけご紹介いたします♪


ビジネスマナー研修で、必ずといっていいほどあるのが、
身だしなみチェック!
髪の毛から、爪の先、靴の先までをチェックするのですが、
そんなチェックの時に見つかると恥ずかしいコト、それは…


●左右で違う靴下をはいている
良くあるのが、紺色と黒の靴下を片っぽずつ履いてきてしまうパターン
片方ずつ見ると、紺色でも黒でもよくわからないのですが、
両方を並べて見ると、不思議なほどにわかってしまう。。。(笑)
あと、スニーカーソックスで、すね毛もじゃもじゃが見える…
というのも結構恥ずかしいようです(笑)
女性の場合は、ストッキングの柄が違うとか、色の濃さが違うというのがあります。
でも、男性にくらべ、女性の方が、研修前から気づいてて一日ブルーな気分になってる…という人が多いように思います。

●スーツの上下が違う
新入社員の時は、スーツが一着しかない。という人も多く、
出現率はそう多くないのですが、よーーく見ると上下が違うというのは意外と恥ずかしいもの。
女性も、ベージュなどの明るい色のスーツの時には、ジャケットとスカートがなんとなく色が違う(色の濃淡が違う)ので、上下ちがうとわかってしまいます。

●爪の中に黒いゴミがたまっている
2人組とかで、爪チェックをする時に、なんともいえない雰囲気になったりします(笑)
手を洗う時は、爪もよく洗いましょう!

●ワイシャツの下に着ているシャツの柄が透けている
男性に多いのですが、ワイシャツの下に柄物のTシャツを着ていて、それが見えている時があります。
ある時は、スヌーピーが透けていたり、背中から「海人」が透けていたり、胸元から「海賊王」という文字が透けていたりします(笑)
つわものになると、赤いTシャツとか…何年前の不良?(笑)
Tシャツを下に着る時は、無地白色のモノにしましょうね。
あと、ワイシャツの下にシャツを着ない人もいますが、汗をかくと背中にビッチョリ…とワイシャツがはりついたり、ワキだけ汗のシミができたりするので、それ相応の覚悟が必要です(笑)


などなど…意外と色々なハプニングがビジネスマナーにはあったりするのです(笑)


でも、気づいてても一番言い出せない、指摘できないのは
●鼻毛が出てる
だと思います(笑)

これは、研修でチェックだから!ということで勇気を持って言ってしまうか、
やっぱり言わずに黙っておくか。。。

日常生活でも難しいこの判断。。。
できれば、指摘されず、また、指摘しないで生活していきたいものですね(笑)



むむむ…
と感じるモノがあった人は、お出かけ前に必ずチェックをしてくださいね♪


投稿by ノビテクBlog管理人

2011.04.07

桜満開!研修全開!

ここ2、3日暖かい日が続いている東京。

桜も満開になってきました♪

s-saku01.jpg


ああー春ですねぇ。

研修の受講者も、桜の花みたいにキレイに満開にそれぞれの才能を花開かせてほしい!

そのお手伝いをするために、全力投球で一所懸命やっております。

余震もまだまだ続いてるけれど、気合入れてがんばるぞぉぉーー




桜は、今週末が見頃でしょうが、今日風が出てきてしまったことと、
土曜は雨という予報・・・
今年の桜は散るのが早いかもしれないですねぇ・・・ちと残念

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.04.01

新入社員のみなさんへ

お久しぶりです。大林です。

ついに、平成23年度が今日からスタートしました。
3月の地震から、落ち着かない日々が続いていますが、
今日から新しい生活を始められている方が多いと思います。


そんな新社会人の皆さんに、私から一言だけ。



新社会人の皆さん、おめでとうございます。
新生活をスムーズにスタートするためのアドバイスが3つあります。


一つ目、早寝早起きを心掛ける。

二つ目、聴いたことは必ず復唱確認をする。

三つ目、会った人の名前を覚える。


最初の3ヶ月間、騙されたと思って意識的に実行してみて下さい。
知らず知らず自分の力となっていることや、様々なことに気づくことができるはずです。


同じ社会人として、社会人ライフをめいいっぱい楽しみましょう。
みなさんに負けないよう、私もめいいぱい楽しみつつ努力します!!

本当におめでとうございます。

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.03.28

都内の桜 開花宣言♪

本日、都内の桜が開花宣言されたそうです。

ここ最近、冬に逆戻り?!?!という寒さが続いていましたが、
やっぱり春は近付いてきていたんですね。

たしかに、ちょっと外で春をさがしてみたら、
こんなにみつかっちゃいました!!

263719481.jpg


265672356.jpg


はやく暖かく穏やかな春になりますように。

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.03.22

小学生発! Pray for Japan

各国から、日本の被災地へ多くの祈りが届けられていますが、
小学生発のPray for Japanがあるってご存知でしたか?


「小学生発!Pray for Japan」プロジェクト
http://prayforjapan.tomosen.net/
 

この大地震で、多くの不安を抱えている子供たちを
表現活動を通して、自分たちの不安を乗り越えていく場をもうけるため。


自分自身を元気づけつつ、みんなで一つのことに取り組むことで元気をふやし、
また多くの人へ力を与えられるように・・・


そういう願いをこめて始動されたプロジェクトなんだそうです。
(不安を抱えている子供には、スキンシップと絵を描くことが良いそうです)



もうすでに、30校以上の多くの子ども達から
絵や写真などでメッセージが届けられているようです。


この祈りが、被災地の方を、日本を明るく灯しますように。


投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 62  63  64  65  66  67  68  69  70  71  72