nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2011.04.22

ストレス耐性がチェックできる?!

新入社員のみなさん、新しい新社会人としての生活慣れましたか?


入社式からはじまり、研修、配属、現場でのOJTなど、
人によっては、初めての街での一人暮らしなど、
この1か月はめまぐるしく環境が変わるので、1週間のりきるのもやっと…
という方もおおいはず。


でも、来週さえ乗り切ってしまえば、ゴールデンウィークがあるので、
もうちょっとだけ頑張ってくださいね!!



さて、今日ご紹介するのは、ストレス耐性がチェックできるという絵です。
下記のサイトで紹介されている絵を見るだけで、
ストレス耐性がチェックできるらしいです。

ストレス耐性が高い人ほど、絵がゆっくりもしくは止まって見えるとか。
まずはご自身の見え方をチェック!


ストレス耐性のチェックはこちら!!


学術的に正しいかどうかは、少々あやしいチェックのようですが、
でも、自分自身が、ストレスに強いタイプか、弱いタイプかを
知っておくことで、日々の生活での注意ポイントなども変わるので、
意識しておくといいことには間違いありません。


かくいう私は…どの絵も止まっているようにしか見えなかったのですが。。。
おかしいなぁ。超繊細な胃腸を持っているのに。笑

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.04.19

5月ノビテク倶楽部『ワールドカフェ体感!』

5月のノビテク倶楽部の受付を開始いたしました!

5月は前回、地震などで延期させていただいた、

ワールドカフェ体感!』です


前回お申込みいただいて、楽しみにしていただいていた皆様、
お待たせいたしました。


お申込みは コチラ よりお願いいたします。




ワールドカフェ・・・
聞いたことがあるような?
なにをやるの?
お茶会??

など、色々と疑問があるかと思いますが、
まずはご自身で体感されてみては??
きっと目からウロコの体感になること請け合いです!


ワールドカフェは、あらゆる研修にご活用いただけますので、
「研修は内製化だけれど、なにをやれば・・・」
とお困りの方も、ぜひ一度、
このような効果があるワールドカフェを体感されてみてはいかがでしょうか??


○どんな場面で使うの?
・研修にて、ディスカッションをより主体的に参加させるために活用
・大人数でのイベント(内定式、社内行事など)

○どんな効果があるの?
・意見が話しやすい・発言しやすい・集まりやすい
・対話がつながり、発想がより深まる
・参加者全員に共感(一体感)が生まれる



…などなど、楽しみな内容が満載です。


沢山の皆様のご参加をお待ちしております。

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.04.15

中日新聞にて、ノビテク大林の新入社員研修の模様が掲載されました

先日、ノビテクの社長 大林が実施した
新入社員研修の模様が、中日新聞に掲載されました。


中日新聞 ビジネスマナー学んで
http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/kenmin-news/CK2011040702000179.html




おおー!写ってる!写ってる!

あれ?

…社長…後ろ姿なんですけど…
顔は、ジャニーズ系のイケメンじゃなかったから、
NGになっちゃったの??(笑)


社長の写真のことはともかく(笑)、
大勢の新入社員の皆様の今後のご活躍を応援しております!!

一緒に社会人を楽しみつつ、経済を盛り上げていきましょう!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.04.12

マナー研修の時に見つかると恥ずかしいコト

新入社員研修まっただなか!
沢山の新入社員のみなさんが、良いスタートをきれるよう、ノビテクは全力で支援しております!!!


今年も含め、毎年毎年必ず沢山のお客様にご用命いただく研修があります。

それは、ビジネスマナー研修です。


一通りの一般的なビジネスマナーを身につけさせたい

ということと、

社内の人間だと色々難しい…
(必ずしも先輩が守れていないから注意しにくい、教える社員によって厳しさがまちまちになってバラつきが出てしまう…などが主に挙げられる、外部に頼む理由のようです)


ということで、ノビテクのやれる気講師に是非!!
とご用命いただくのです。
ありがとうございます。


そんな長年のビジネスマナー研修の経験の中でも、今日は

ビジネスマナー研修の時に見つかると恥ずかしいコト
をほんの少しだけご紹介いたします♪


ビジネスマナー研修で、必ずといっていいほどあるのが、
身だしなみチェック!
髪の毛から、爪の先、靴の先までをチェックするのですが、
そんなチェックの時に見つかると恥ずかしいコト、それは…


●左右で違う靴下をはいている
良くあるのが、紺色と黒の靴下を片っぽずつ履いてきてしまうパターン
片方ずつ見ると、紺色でも黒でもよくわからないのですが、
両方を並べて見ると、不思議なほどにわかってしまう。。。(笑)
あと、スニーカーソックスで、すね毛もじゃもじゃが見える…
というのも結構恥ずかしいようです(笑)
女性の場合は、ストッキングの柄が違うとか、色の濃さが違うというのがあります。
でも、男性にくらべ、女性の方が、研修前から気づいてて一日ブルーな気分になってる…という人が多いように思います。

●スーツの上下が違う
新入社員の時は、スーツが一着しかない。という人も多く、
出現率はそう多くないのですが、よーーく見ると上下が違うというのは意外と恥ずかしいもの。
女性も、ベージュなどの明るい色のスーツの時には、ジャケットとスカートがなんとなく色が違う(色の濃淡が違う)ので、上下ちがうとわかってしまいます。

●爪の中に黒いゴミがたまっている
2人組とかで、爪チェックをする時に、なんともいえない雰囲気になったりします(笑)
手を洗う時は、爪もよく洗いましょう!

●ワイシャツの下に着ているシャツの柄が透けている
男性に多いのですが、ワイシャツの下に柄物のTシャツを着ていて、それが見えている時があります。
ある時は、スヌーピーが透けていたり、背中から「海人」が透けていたり、胸元から「海賊王」という文字が透けていたりします(笑)
つわものになると、赤いTシャツとか…何年前の不良?(笑)
Tシャツを下に着る時は、無地白色のモノにしましょうね。
あと、ワイシャツの下にシャツを着ない人もいますが、汗をかくと背中にビッチョリ…とワイシャツがはりついたり、ワキだけ汗のシミができたりするので、それ相応の覚悟が必要です(笑)


などなど…意外と色々なハプニングがビジネスマナーにはあったりするのです(笑)


でも、気づいてても一番言い出せない、指摘できないのは
●鼻毛が出てる
だと思います(笑)

これは、研修でチェックだから!ということで勇気を持って言ってしまうか、
やっぱり言わずに黙っておくか。。。

日常生活でも難しいこの判断。。。
できれば、指摘されず、また、指摘しないで生活していきたいものですね(笑)



むむむ…
と感じるモノがあった人は、お出かけ前に必ずチェックをしてくださいね♪


投稿by ノビテクBlog管理人

2011.04.07

桜満開!研修全開!

ここ2、3日暖かい日が続いている東京。

桜も満開になってきました♪

s-saku01.jpg


ああー春ですねぇ。

研修の受講者も、桜の花みたいにキレイに満開にそれぞれの才能を花開かせてほしい!

そのお手伝いをするために、全力投球で一所懸命やっております。

余震もまだまだ続いてるけれど、気合入れてがんばるぞぉぉーー




桜は、今週末が見頃でしょうが、今日風が出てきてしまったことと、
土曜は雨という予報・・・
今年の桜は散るのが早いかもしれないですねぇ・・・ちと残念

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 62  63  64  65  66  67  68  69  70  71  72