nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2011.06.08

宇宙飛行士の験担ぎ…講師の験担ぎ

見事に宇宙に旅立っていった宇宙船ソユーズ。

そういえば、21世紀になったら宇宙旅行ができる!!

というような科学雑誌を小さい頃に読んだなぁ。。。などと思いだして打ち上げをみていました。


最先端の科学が集結されている宇宙船
いつ宇宙に行けるかわからない見えないゴールを目指して究極の訓練を数年にわたり実施している宇宙飛行士
宇宙という無人の空間でおきるどんなこともサポートするスタッフ達


そんな完璧な科学の塊のような環境でも、やっぱり最後は人間らしい一面があり、
なんと旅立ち前には、数々の験担ぎがおこなわれているそうです。


まずは、前日の夜に「砂漠の白い太陽」という映画鑑賞。
(この映画を鑑賞して旅立ったクルー達が無事帰還したため)


宿泊した部屋のドアにサインをして出発する
(ドアには歴代の飛行士たちのサインがズラリ)


打ち上げ台へと向かうバスを降りてバスの車輪におしっこをかける
(あの「地球は青かった」のユーリー・ガガーリン氏が実際していたらしい)




すごい!さすが宇宙飛行士!!・・・という感じの験担ぎじゃないところが、
なんか親近感がわいていいなぁ。と思ってしまいました。





そういえば、講師も研修の日には験担ぎしてる講師がいたなぁ。


朝に聞く曲はエトピリカ
当日の昼はカレーを食べない
青いものを身につけておく
勝負の時は赤ネクタイ
前日の夜は寝ない


などなど。


新入社員の人達もそろそろ先輩社員の特徴がつかめてきて、そういうのがわかってきてるかもしれませんね。


先輩がこのネクタイの日は合コンの日
この人に朝から声をかけられてた時はお昼に誘われる日
ご飯をごちそうされると厄介な仕事も必ずセットでくっついてくる
「空いてる時間でやっといて」と言われてる仕事は意外と急ぎなことが多い


…とか。うーん?これは験担ぎじゃないですかね?
ちなみに、実際に社員が経験したことのあることだらけなんですが…(笑)

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.06.06

模様替え ノビテク大掃除?!

久々の模様替えを実施しました!

結構頻繁に模様替えをしているノビテクですが、今回は久々の模様替えでした。


みんなで、うんしょ、こらしょ。どっこいしょ・・・っと頑張りました。

さて、この模様替えによる、筋肉痛被害はどれぐらいでしょうか?(笑)

s-DSCF3445.jpg

s-DSCF3448.jpg

s-DSCF3452.jpg


それにしても、暑いですね。。。アイス食べたいなぁ。

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.06.03

大阪の水道水がモンドセレクション金賞!

大阪の水道水をペットボトルに詰めたものが、
モンドセレクションで金賞を受賞したそうです。


たかが水!
されど水!
水道水なのに、世界に認められる美味しさ!


やっぱり、日本は食べ物もお水も美味しいいい国なんだなぁ。


ノビテクも小さいながらも、世の中に、世界に認められるような1番の研修をするぞぉーーー!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.05.30

歳をとったなぁ…と思う瞬間。新人研修より…

毎年、新入社員研修を終えると、

「また歳をとってしまったなぁ。。。」

としみじみと思ってしまうことがあります。


まず、

使ってる言葉がわからない・・・
(とりま…とか、終わコン…とか、不思議がいっぱいです。笑)


こっちが使った言葉を知らない、通じない・・・
(キャメロンディアスが通じなかったり、バックトゥーザフューチャーを知らなかったり)


こんなところが主な原因なんですが(笑)


意外?なところでは、


キラキラにデコってるペンやケータイがまぶしいと感じてしまったり
携帯の表示文字がいつの間にか大きくなってたり
遠くを見た後、近くを見るとピントがあいにくい時があったり
活躍しているスポーツ選手がみんな年下だったり
テレビでいいなと思う・活躍している芸能人が10代ばかり(これは趣味の問題?笑)
いつの間にか、集まりや職場の中で最年長になってたり
アンケートなどの生年月日の場所がだいぶスクロールしないと出てこなかったり
美容院で置かれる雑誌がノンノとかではなく、女性自身や婦人画報になったり
何か書類を書く時に「ご主人様とお子様は?」と自然に聞かれるようになったり
マンションのチラシを積極的に手渡しされるようになったり
やたらと高い商品や宝石などを勧められるようになったり
「もしドラ」の表紙が萌え系すぎて恥ずかしくて買えなかったり(電子書籍で購入。笑)
小さい子に「おばさん・おじさん」と話しかけられた…


とかがあるかと思います。。。(笑)




しかーし!!
そんな状況でも落ち込んだり、凹んだり、「最近の若いモンは」などと言ったりせずに、毎年4月は1年に1回、大幅な若返りチャーンス☆があると思って、新入社員のみなさんとは積極的に会話をすることを心がけています。

やはり、新しいことを知ると、脳が活性化される感じがして、いいアイデアも浮かぶ気がします!


そんななか社長は、

「疲労の回復が遅い…筋肉痛が1日遅れてくる…」

などとつぶやいていますが、現在若返るべく修行中です。笑


実は、順調に若返り策が成功しており、
スーツがすこしぶかぶかになるぐらいに痩せてきています。


今年の夏を目標に、細マッチョ目指して頑張り中???笑


社長、腹筋割れたらみせてくださいね♪
間違っても、プロレス系のマッチョはやめてください!!
夏の事務所がより一層暑くなりそうなので…笑

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.05.25

ビール祭り!オクトーバーフェストに行ってきました!

ここ最近、暑い日がつづきますね。。。


気温も事務所も暑い・・・


こんなに暑い日はビールにかぎるーーーー!!!

ということで、初夏の風物詩 日比谷オクトーバーフェストにいってきました♪



oct_fes.jpg


110520_1638~01.jpg


青い空と綺麗な夕暮れ、蒸し暑い気候、時おり聞こえてくる陽気な音楽(飲むのに夢中)、キーンと冷えたビール、フルーティーなワイン、本場のウィンナー、ふわふわであまじょっぱいブレッツェル、ウインナー→ザワークラウトの順に食べだすと止まらない素敵な組み合わせ、会場のいたる所から聞こえる「プロースト!!」の叫び声、飲み足りずに夜の銀座に消えていく無数の大人たち(笑)

うらやましいっ!!

とよだれが出てきてしまった方は、
日比谷公園で5/29まで開催していますので、まだ間に合いますよー!!


29日までにもう1回はいきたいなー♪

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 61  62  63  64  65  66  67  68  69  70  71