nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2011.06.08

宇宙飛行士の験担ぎ…講師の験担ぎ

見事に宇宙に旅立っていった宇宙船ソユーズ。

そういえば、21世紀になったら宇宙旅行ができる!!

というような科学雑誌を小さい頃に読んだなぁ。。。などと思いだして打ち上げをみていました。


最先端の科学が集結されている宇宙船
いつ宇宙に行けるかわからない見えないゴールを目指して究極の訓練を数年にわたり実施している宇宙飛行士
宇宙という無人の空間でおきるどんなこともサポートするスタッフ達


そんな完璧な科学の塊のような環境でも、やっぱり最後は人間らしい一面があり、
なんと旅立ち前には、数々の験担ぎがおこなわれているそうです。


まずは、前日の夜に「砂漠の白い太陽」という映画鑑賞。
(この映画を鑑賞して旅立ったクルー達が無事帰還したため)


宿泊した部屋のドアにサインをして出発する
(ドアには歴代の飛行士たちのサインがズラリ)


打ち上げ台へと向かうバスを降りてバスの車輪におしっこをかける
(あの「地球は青かった」のユーリー・ガガーリン氏が実際していたらしい)




すごい!さすが宇宙飛行士!!・・・という感じの験担ぎじゃないところが、
なんか親近感がわいていいなぁ。と思ってしまいました。





そういえば、講師も研修の日には験担ぎしてる講師がいたなぁ。


朝に聞く曲はエトピリカ
当日の昼はカレーを食べない
青いものを身につけておく
勝負の時は赤ネクタイ
前日の夜は寝ない


などなど。


新入社員の人達もそろそろ先輩社員の特徴がつかめてきて、そういうのがわかってきてるかもしれませんね。


先輩がこのネクタイの日は合コンの日
この人に朝から声をかけられてた時はお昼に誘われる日
ご飯をごちそうされると厄介な仕事も必ずセットでくっついてくる
「空いてる時間でやっといて」と言われてる仕事は意外と急ぎなことが多い


…とか。うーん?これは験担ぎじゃないですかね?
ちなみに、実際に社員が経験したことのあることだらけなんですが…(笑)

投稿by ノビテクBlog管理人