nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2011.08.01

8月といえば・・・味噌汁?

あついですね。。。

台風が来たり、色々とありますが、やっぱりムシムシあついですね。

こんなときは、ついつい冷たいものをとりすぎて、
体調を崩してしまいがちです。

ノビテクの社長は、暑さなど関係なく、日々空手でイキイキしておりますが・・・



暑いときにこそ、暑いものを食べたほうが体にいい!
ということで、最近気になったのは、マルコメから出てると噂のオフィス向け商品。


その名も…

『味噌汁サーバー』


ウォーターサーバー、コーヒーサーバーなどなど、
飲料サーバーは数あれど、味噌汁サーバーは初めて・・・


ペットボトルに入ってる液体味噌汁を、
本体に取り付けて使用するだけの簡単で、
それこそコーヒーサーバー的な大きさのお手軽なマシンっぽいのです。

でも、よく考えれば、お昼のお弁当のお供に、
スープやら味噌汁やらを必ず食べていることを考えると、
手軽においしいお味噌汁が食べれるって、これかなりいいかも。。。


おにぎりをいれて、お茶漬け風にしてもいいだろうし。


とにかく、この夏気になってしかたないものなのでした。笑



そういえば、最近味噌汁食べてない・・・ような???
あの冷蔵庫の味噌って、いつ買ったヤツだったっけなぁ・・・

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.07.27

ノビテクが日本金融通信社(ニッキン)の新聞 プリズム欄に掲載されました

ノビテク 大林が日本金融通信社(ニッキン)の新聞のプリズム欄に掲載されました。


「後輩を育成する文化を」

という表題で、『OJTトレーナー&トレーニー研修』や
『リーダーシップ開発』『仕事体感ビジネスゲームしごとっち』などの
ノビテクのオリジナル研修が紹介されています。


記事抜粋

金融機関には「資格取得や商品知識などの研修は充実していると思う。
今、必要なのは先輩が後輩を指導し、育成する文化を強化するプログラムでは」と指摘。

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.07.26

ノビテクに新メンバーが加わりました!!

ななななな…なんと!

この度、ノビテクに強力な新メンバーが加わることになりました!!

どんな人かといいますと・・・

aaaabbbb.jpg

※写真はあくまでイメージです(笑)


近日中にご紹介できるかもしれません。
乞うご期待ください!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.07.25

『仕事体感ビジネスゲーム しごとっち研修』無料セミナー開催します

お待たせいたしました!!

毎回ご好評いただいております、7つの気づきを得られるビジネスゲーム、

『仕事体感ビジネスゲーム?しごとっち研修』の無料セミナーを開催いたします。

今回は、8月と9月の2開催です。
詳細はノビテクHPをご確認ください。

ノビテクHP 仕事体感ビジネスゲーム しごとっち




◆しごとっちって??
「しごとっち」とは、バンダイで開発され、ノビテクでカスタマイズしたビジネスゲームです。

しごとっちとは…
会社での仕事をリアルに体感できるビジネスゲームです。実際に職場で起こりえるあらゆるトラブルやストレスなどを体感し、仕事の普遍的な問題を学べます。
自らが体験し、気づいたこと、感じたことを受講者同士で共有し、その理解から学びを深め、次の行動へと生かしていくという、考える力を養う研修内容です。受講者は、チャレンジを通じて得た気づきをいかに日常で生かしていくかを考えます。

新入社員の意識を、学生意識から社会人の意識へと変化させるとともに、社会人として自分に何が必要でどうしていく必要があるのかに気づかせることができます。


まずはこの無料セミナーにご参加いただき、体感してみてください。
今までに体感したことのない研修です。

みなさまのお越しをお待ちしております。

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.07.20

土曜丑の日と二の丑

2011年は、 7月21日画』土曜丑の日です。
あーー 美味しいウナギたべたいですねぇ。

そして、今年は二の丑が 8月2日なんだそうです。


二の丑・・・?と思った人は、
ウナギを食べるのにオススメな日が2日もある!なんてラッキー!と思ってください。
(こうやって、なにかにつけてウナギを食べようともくろんでいます。笑)


子どもの頃から丑の日=ウナギの日だと思っていたのですが、
そもそもウナギを食べるという習慣は、江戸時代に定着したものなんだそうです。

なんでも、平賀源内が、
夏の売り上げ不振に悩んでいた鰻屋から相談を受けて、
「本日丑の日」という張り紙を出すことをすすめ、張り紙したところ大繁盛!
という話から、丑の日=うなぎ といわれているそうです。
(真偽のほどは定かではないですが…新しいもの好き、好奇心旺盛な江戸っ子が、
 初めて見たその張り紙をさも当然知ってたように振る舞い、
 張り紙がきっかけで口コミで鰻が売れるようになったとか…)


そもそも、丑(うし)の日に「う」の付く物(うどん・うり・梅干など)食べると
体に良いとの言い伝えがあり、「うなぎ」もピッタリだったんでしょうね。




こないだ、初めて卵が発見された!とニュースになっていましたが、
未だどこで生まれて、どう育って、何を食べて、どうして日本に来るのか?など…
謎が多いために、安定供給が難しいウナギ君。。。


今年は不漁らしく、いつもよりチョイとお高めなんだとか。


うううう・・・
ウナギのことばかり考えてたら、ますます食べたくなっちゃいました。泣

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 56  57  58  59  60  61  62  63  64  65  66