nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2011.09.12

来年の手帳はどうしよう?手帳の使い方

文房具コーナーをのぞいてみたら、もう来年の手帳がずらっと並んでいました。
もうそんな時期なんですね。


超就職氷河期といわれている昨今。
手帳にも、内定をとるための手帳というのもあるんですね。

s-IMG_8260.jpg



毎年、この時期になると来年の手帳はどれにしようかなーー♪♪
とわくわくしますね。


手帳コーナーを見ていたら、

「だって!これを1年間つかうんだよ!愛着持てるかどうか吟味しないと!!」

と言って、友人何人かとじっくり吟味している娘さん達を沢山みかけました。



そんな娘さん達にとって、手帳の相棒はシールのようで、
手帳コーナーの隣は、ありとあらゆるシールがもっさり・・・
かわいい付箋ももっさり・・・
最近はカラフルでかわいいマスキングテープも流行っているんですね。


手帳の表紙の裏にシールでペタっと貼るだけで、
書類を入れるクリアファイルやカードケースとして使えるものや、
ペン差しになるもの…などなど

手帳のちょっとお役立ちアイテムも色々なものがあるんですね。




今年の手帳は、ほぼ日手帳か、オピニか、MARK'Sか、QUO VADISか…
あ、テンミニッツ手帳もできたんだった。


ちょっとどれにしようか迷い中です。。。
でも、迷うのも手帳のたのしみですよね。


みなさんもオススメがあれば、教えてくださーい。

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.09.09

アメフトにいってきましたー!

もはや恒例行事になった、アメフト観戦!

昨日も東京ドームへアメフト観戦にいってきました!!

アツイ熱戦が繰り広げられていて、今回も非常に楽しい試合でした。

s-DSCF3534.jpg


やっぱりスポーツはいいですね!
見るものいいけど、そろそろなにかスポーツやりたくなってきたなぁ。。。
ウズウズ・・・

s-DSCF3548.jpg

チアリーダーの方々の笑顔とパワーに元気をいただきました!!
いつもこう笑顔かつパワフルにありたいものです!!


投稿by ノビテクBlog管理人

2011.09.07

辞令の伝え方。その2 食べ物で油断させておいて・・・

9月や10月は、異動や組織変更などが多く発生する時期

ということで、そのような重要なことを、
みんなはどのように伝えられているか…
というのを引き続きご紹介したいと思います。


今回は、ご飯などの食べ物で油断させておいたところで、
ガツンと発表するパターンです。



●ランチを食べながら…ランチに誘われて伝えられる
上司とランチ=ご馳走!!とワクワクしている時に、
思いもしなかったコトを伝えられ、その後のご飯は味がしたり、しなかったり。。。

s-nobete001.jpg


●夜の飲み会にて…飲みに誘われて行った先で伝えられる
急に飲みに誘うなんてめずらしいなぁ。。。と思ってついていったら、
衝撃の事実を伝えられ、酔った勢いに任せ食ってかかったり、
やけ酒あおって翌日がひどい二日酔いになったり。。。
s-nobete003.jpg



つづく・・・

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.09.06

辞令の伝え方。その1 王道…というか基本

9月や10月は、異動や組織変更などが多く発生する時期でもありますよね。


・慣れ親しんだ配属先に別れを告げる人
・新しい配属先にわくわくしている人
・引き継ぎにあっぷあっぷになっている人
・ちょっと落ち込んでいる人


…などなど 、色々あると思います。



管理職研修などで「部下がいい上司と感じる人」のやっていることに必ず入る、
『納得できる伝え方ができる』という項目。

まさに、上司への信頼度などが試されるのが、この辞令の伝え方!なのです。


そのような重要な事を、みんなはどのように辞令を伝えられているか…
というのを少しご紹介したいと思います。



●一番多いパターン…会議室に呼び出されて伝えられる
会議室に呼び出された時点で、「説教か?!」とドキドキしていることが多く、
異動の話をされても、最初何を言われているのか理解できないことも多いとか

s-nobete004.jpg


●喫煙者に多いパターン…喫煙室でタバコを吸いながら伝えられる
一緒にタバコを吸おう!(時にはコーヒーのご馳走つき)
とリラックスしているタイミングを狙われるので、
確信犯的な「一緒にタバコ吸おう!」には敏感になっている人が多いとか

s-nobete002.jpg



つづく・・・

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.09.05

まーちゃんのお誕生日

週末はノビテクの末っ子 まーちゃんの誕生日でした。

ノビテクでは、お誕生日に本をプレゼントしています。


まーちゃんおめでとうございます!!


s-DSCF3509.jpg

誕生日を迎えても、「えっ?まだそんな歳なの?!」という若さのまーちゃん。
末っ子なのに、一番しっかりしているまーちゃん。
いつも絶妙なアシストをしてくれるまーちゃん。
最近の流行りものを教えてくれるまーちゃん。
みんなまーちゃんにはお世話になりっぱなしです。


まーちゃんありがとう!
これからもよろしくね。


投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63