nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2011.10.24

喜ばれる仕事をするための「5つのルール」

ふと…思った時に振り返るといい5つのルール。

喜ばれる仕事をしていると、自信をもって言えていますか?



●喜ばれる仕事をするための「5つのルール」
 1.周囲から期待される役割を「認識する」
 2.周囲が期待している期待値を「超える」・・・相手の立場に立って考えてみる
 3.あたりまえのことをあたりまえにやって「安心させる」
 4.あなたのことを「知っている」ことで信用から信頼にかわる
 5.相手と喜びを共感するから相手はあなたに「共感する」


仕事がたのしくなる!25のルール より

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.10.14

アメフトにいってきました!

ノビテク恒例?のスポーツ観戦、
アメフト観戦にいってまいりましたー!

躍動感と緊張感あふれる空気の中、試合開始!
熱い戦いが始まりました。

s-DSCF3596.jpg


チアの応援は、いつ見ても元気と明日への活力がもらえます!
あんな風になれるように意識しよう♪

s-DSCF3602.jpg

最後にいつも応援している選手と写真を撮ってもらう社長。
(正直、かなりうらやましいです。。。撮って欲しいけど勇気がもてず。。。)
s-DSCF3604.jpg



やはり、スポーツはいいですね!
なにかスポーツを始めたいけれど、
階段で悲鳴をあげてしまこの身体がスポーツに耐えきれるのかが若干心配です。笑


投稿by ノビテクBlog管理人

2011.10.12

企業ごとのカラー どう見られたいか?どう見られているか?

先日TVで、アパレルメーカー セシルマクビー社の話が出ていて、
見入ってしまいました。


なんでも、セシルマクビー社には、

『セシルマクビー5ヶ条』

なるものがあるとのこと。

その5ヶ条は…

・すっぴんで出歩かない
・オシャレに気を遣う
・ヒールをはく
・最低限マナーを守る
・TPOをわきまえる


なんだそうです。
やはり、オシャレで素敵なアパレルブランドは、
そういうイメージを並々ならぬ努力で作り上げているんだなぁ…と感じました。



研修で、様々な企業・自治体・官公庁にお邪魔させていただいておりますが、
それぞれ独自のカラーがあり、1つとして同じカラーのところはありません。


もちろん、似てるカラーの会社(組織)というのはありますが、
意外や意外、同じ業種や業態の会社(組織)ではなく、
全然違う業種や業態の会社(組織)組織が似ているということがほとんどです。

(まぁ、冷静に考えれば同じ業種・業態で同じカラーだと、
自社の独自性がないということになってしまいますもんね。)


同様に、同じ管理職研修を実施しても、その日の受講生のカラーで
全然違う管理職研修をしているように感じる時があります。

企業や組織同様、むしろそれ以上に、人には強いカラーがあります。


あなたは、どんなカラーで見られていると思いますか?
また、どんなカラーで見られたいと思っていますか?

組織のリーダーであれば、その組織をどんなカラーにしたいと考えていますか?
そうするためにどういう事を実践されていますか?


日々の中では意外と気にしないことですが、意外と重要なコト。

ふっと立ち止まって、少し考えてみてください。

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.10.07

今日のおやつ happyハロウィーン♪

10月はハロウィンということで、今日はちょっとフンパツして
ハロウィン仕様のおやつです。

いただきまーーーす♪

s-IMG_8167.jpg

s-IMG_8417.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.10.03

10月突入!

いよいよ10月突入ですね。
あっという間だなぁ。。。

あと少しで今年も終わってしまうので、悔いのないように駆け抜けたいと思います!!


そんなノビテクは、
10月2日に社員で代々木公園にピクニックに行ってきましたー!!
思った以上に、さ、寒くて、び、びっくりしましたが。笑

北海道フェアもやっており、みんなでワイワイ楽しく懇親できました。

この結束力で、今年も駆け抜けるぞーーー!!

でも、あのカニがどかんと乗ったカニ汁が飲めなくて、本当に残念でした。。。
うううう。。。

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59