nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2012.04.17

事務所の蘭が咲きました♪

nobetech_20120417.jpg

後楽園の事務所に引越した際に、プレゼントでいただいた蘭ですが、
毎年この時期に咲いて、このあわただしい時期のノビテク社員の心を和ませてくれます。


蘭って…1年限りの花だと思っていたので、
ここまで咲続けるなんて昔は思っていませんでした。

育て方が悪かったのですね…苦笑



なっちゃんは、みどりの指を持っているのだなー!
いつも育ててくれてありがとう!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2012.04.16

ビジネスの武器としての敬語・言葉遣いを使いこなそう!

新入社員研修をオブザーブしていると、

「かしこまりました」

「承りました」

「申し伝えます」

という文言が言えない(舌が回らない)新入社員が多いことに気づきます。

言い慣れていない言葉は、うまく発音することができません。

恐らく、新入社員のみなさんは、今までの生活で、
「承りました」「かしこまりました」「申し伝えます」を
習ったことがあっただろうし、頭では知っていたと思います。



でも、"知っている"と"使える"は違います。

知っていることは、使えるようにしないと意味がありません。



敬語は、社会人になるから学ぶのではなく、

年齢や性別や業種や社会人歴などに関係なく、

自分の意見を伝えたり、自分の考えを実現するための武器として、敬語があります。


自分の武器として存分に使えるように、よく練習しましょう!

(歳とともに滑舌が悪くなった自分への自戒の意味も込めつつ。。。苦笑)

投稿by ノビテクBlog管理人

2012.04.02

いよいよ本番!新入社員研修

おはようございます。

4月、新年度が始まりました!

そして、いよいよ新入社員研修も本番です。


今年は、どんな新入社員に会えるか楽しみです。


ノビテクの講師のみなさまが、
元気にいつものスペシャルパワーで、
この新入社員時期を乗り切れることを祈っております。

特に、「最近疲れやすくなったと言っていた」社長がんばってくださいーー!!!
人気講師の社長は、これからしばらく事務所不在の日々が続くのです。


でも、事務所はみんなで守りますのでご安心ください!!


さぁ、毎年新入社員の気分に戻れる、わくわくの1ヶ月がスタートです♪

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿by ノビテクBlog管理人

2012.03.30

ビジネスマナーテキストの決定版!ビジネスのおきて iPad版リリース

先日、チラッとご紹介したノビテクのマナー研修テキスト

『ビジネスのおきて』iPad版

4月より、ついに正式リリースです!!


こんな感じで、iPadでみることができます。

s-okite_ipad.jpg

s-okite_ipad2.jpg

s-okite_ipad3.jpg

iPad版の『ビジネスのおきて』では、お客様から要望が多かった、
実際の名刺交換の様子や、電話応対の様子が動画で見ることができます。



投稿by ノビテクBlog管理人

2012.03.29

新入社員研修準備で、こ…腰が!?

ブログで言うのもなんですが・・・

最近、新入社員研修の準備で大量のテキストやら、
なんやら、かんやらで、ダンボールや紙類を持つ機会が多く。。。


こ…腰が痛いです。。。苦笑


昔はこんなことなかったのになぁ・・・
歳を感じます。。。


ウォーターサーバーの水もひょいひょい交換できたのに、
最近は「いよっとぉ!」と掛け声が無意識のうちに。。。



とほほ…

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54