nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2012.05.23

お悩みQ&A:マナー・服装の悩み 黒ストッキングはOK?タイツは?

女性のビジネスマナー・服装に関して質問です。


ベージュ(肌色)のストッキングよりも、黒のストッキングが好きでよくはいています。
先輩に、「黒のストッキングはビジネスマナー違反だよ」と言われたのですが、
黒のストッキングはビジネスマナー違反になるのでしょうか。

また、タイツはどうなのでしょうか?
教えてください。


==================================================

A:
最近、よく聞かれる質問です。

冬など寒い時期は、

肌色に近いストッキングは、寒々しいから…

という理由で、黒を好んで履いている方が多くなりましたね。


確かに、以前はストッキングは、ベージュなど肌色に近いものでないとダメだといわれていました。

最近は、黒ストッキングでもOKなところも増えていますので、
黒ストッキングは認められているところも多くなってきています。

ただ、タイツはまだカジュアルなイメージが強く、ビジネスマナーとしては、
よくないとされています。


会社の決まりや、職種によっても、ビジネスマナーの基準、服装の基準などが
違うと思いますので、会社にそのような決まりがあるのか、ないのかを確認することが重要です。


s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2012.05.22

お悩みQ&A:ビジネス文章の悩み 「表題」?「掲題」?

1日に100通を超えるメールをやりとりする会社で働いています。

最近、ビジネス文章的に「どうなのかな?」と思う言葉遣いがありましたので、教えてください。

よくメールの冒頭に、メールの件名を指して、

 ・表題の件につきまして
 ・標題の件につきまして
 ・表記の件にきつまして
 ・掲題の件につきまして

などと記載することがある(しているのをよく見る)のですが、

この表記は、どれが正解?どれも正解?なのでしょうか?

また、どう使うのが一番いいのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

==================================================

A:
この表記は、ビジネスメールでは良くみられる表記方法ですね。

今回ご質問いただいた中では、


「表題」「標題」が良いと思われます。


この2つは同じ意味です。この2つには「題目の…」という意味があります。



「表記」はどちらかというと、「表記の住所につまして…」などというように、
「表面に書き記したことについて」という意味合いがありますので少しずれてしまいます。


「掲題」という言葉は、広辞苑には掲載されていませんでした。
パソコンなどでは変換で「掲題」と出ますが、もしかしたら正式な言葉ではなく、
造語に近いのかもしれません。
ですので、使用しない方がよいでしょう。



s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2012.05.21

金環日食

金環日食 みましたかー?!

もちろん、みましたよー!!

興奮しすぎて、遮光フィルターをべたべたさわりすぎて、
手あかクッキリな写真になってしまいましたが。。。苦笑
s-kinkan.jpg

すごかったですねー

ちなみに、ノビテクの社長は我慢ができず、
あんなにダメだって言われていたのに、直接太陽を見てしまったそうです。。。

今日は、視界がぼーっとするとかつぶやいていました。笑(大丈夫かな?)

2012年は天文ショーめじろおしの年!

次は、6月6日に金星が太陽を横切るそうです。
その時まで、遮光フィルターは大切に保管しておきましょうー!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2012.05.16

新入社員研修での一コマ 

nobete_nobetech.jpg


新入社員研修の演習中に、こんな一コマを目にしました。


講師:「このような指示を受けた時に、まずあなたはどうしますか?」


ハイッ!と元気よく一番最初に挙手した受講生がこう答えました


受講生:「まずは、自分にできる仕事かどうかを判断し、
     無理だと思ったら無理ですとお断りします!」



講師はその後、

上司は新入社員ができる仕事、やってやれないと思っている仕事を任せているはずである

と伝えた上で、


講師:「この指示に対して、どういう風に進めていくべきか」をもう一度考えてみよう


と投げかけたのですが、自分の気持ちに決着がつかなかった受講生は、


受講生:「でも、だって、自分ができそうもないことを、『できます!』と
     こたえたら、それは嘘をつくことになりますよね。無理なものは
     無理とハッキリ伝えるべきだとおもうのですが…」



と回答していました。

周囲の受講生も心なしか、"そうだ、そうだ"とうなずいている様子。




この様子を、オブザーブで見ていて、思わず「うーん」と唸ってしまいました。




ちょっと前の新入社員だったら・・・


新入社員:「今みたいなものより、もっと、スゴイ仕事をやらせてください!」

先輩社員:「ええ…でも、まだ入社して1ヶ月でしょ?無理じゃないかなぁ」

新入社員:「やってもみないのに、なんで無理だと決めつけるんですか!
      とにかく任せてみてください!」

先輩社員:「うーん…じゃあ、難しいかもしれないけど、やってみる?」

新入社員:「はい!頑張ります」



という光景や、先輩社員の悩みが多かったように思います。

実力も、知識もないけれど、とりあえず大きい事がしてみたい!

というギラギラした新入社員が多かったような気がします。

公益財団法人日本生産性本部の今年の新入社員のタイプ発表では、

『奇跡の一本松型』で、

『人生においても自然災害をはじめ「想定外」の事態に直面することもあろうが、その困難を乗り越えていくことが大いに期待される。』

とのことでしたが、松だけに、待つスタイルなのかなぁ・・・

などなど、色々と考えてしまいました。

投稿by ノビテクBlog管理人

2012.05.11

5月のイベント

今日は気持ち良いぐらいの五月晴れですね。

でも、夕方からはまた天気が崩れるとの噂もあり・・・
洗濯してきた身としては、気が気じゃないです。。。



5月は週末もウキウキしますよね。

今週の週末(12、13日)は、代々木公園でタイフェスタが開催されます!

http://www.thaifestival.net/



来週の週末(17、18、19、20日)は、浅草 三社祭!!
http://www.sanjasama.jp/


いやー週末ごとに楽しみなイベントが目白押しですね!!



我が社の人気者!ペンギンのノビテも、どこぞに出没予定です。

もし、どこぞの会場で遭遇したラッキーな方は、
お腹をおしてみてくださいね?

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49