nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2012.06.01

6月スタート!ノビテク倶楽部・ノビテクカフェがオープンします

いよいよ今日から6月がスタートですね。

今月からは梅雨に突入?!という噂もちらほら聞こえているとおり、
6月のスタートはどんより曇り空です。


6月のノビテクは、

ノビテク倶楽部 と ノビテクカフェ がオープンします!

今年度初めてのノビテク倶楽部と、再始動のノビテクカフェ

どちらもとても楽しみです!!


たくさんのみなさんの笑顔に会える事を期待しています。
お越しいただくことを心待ちにしております。


そして、6月6日は先月の金環日食に続き、
金星が太陽を横切る天体ショーが見れるそうです。
楽しみですねー

投稿by ノビテクBlog管理人

2012.05.28

6月20日 ノビテク倶楽部「グローバル人材について考える-海外に飛び出す!留学や旅で何を磨くのか?-」を実施いたします!

2012年のノビテク倶楽部 ついに始動します!!
お待たせいたしました。


6月20日 ノビテク倶楽部を実施いたします。


ノビテク倶楽部の詳細につきましては、
メールにてご案内いたしますので、しばしお待ちくださいませ。

また、近日中にノビテクHPにも情報をアップいたします。


こうご期待くださいませ!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2012.05.25

ゲームメソッドで研修が変わる!

ゲームメソッドという言葉を耳にしたことはありますか?


ゲーミフィケーションと言われることがあるこの言葉。


どういう意味かというと、

ゲームの手法や仕組みといった、ゲームメカニズムを
社会的に活用することを指して使われている言葉です。



ゲームって、説明書を読まなくても、なんとなく操作でき、
始めてしまうととても夢中になってやってしまうものですよね。

とても人気のあるゲームにいたっては、社会現象にもなるほどです。


そんなゲームメソッドを、組み入れた研修をノビテクは今年度リリースします!


研修をより わかりやすく、効果的に!!


どんな研修になるかは、近日公開予定です!

ご期待ください。

投稿by ノビテクBlog管理人

2012.05.23

お悩みQ&A:マナー・服装の悩み 黒ストッキングはOK?タイツは?

女性のビジネスマナー・服装に関して質問です。


ベージュ(肌色)のストッキングよりも、黒のストッキングが好きでよくはいています。
先輩に、「黒のストッキングはビジネスマナー違反だよ」と言われたのですが、
黒のストッキングはビジネスマナー違反になるのでしょうか。

また、タイツはどうなのでしょうか?
教えてください。


==================================================

A:
最近、よく聞かれる質問です。

冬など寒い時期は、

肌色に近いストッキングは、寒々しいから…

という理由で、黒を好んで履いている方が多くなりましたね。


確かに、以前はストッキングは、ベージュなど肌色に近いものでないとダメだといわれていました。

最近は、黒ストッキングでもOKなところも増えていますので、
黒ストッキングは認められているところも多くなってきています。

ただ、タイツはまだカジュアルなイメージが強く、ビジネスマナーとしては、
よくないとされています。


会社の決まりや、職種によっても、ビジネスマナーの基準、服装の基準などが
違うと思いますので、会社にそのような決まりがあるのか、ないのかを確認することが重要です。


s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2012.05.22

お悩みQ&A:ビジネス文章の悩み 「表題」?「掲題」?

1日に100通を超えるメールをやりとりする会社で働いています。

最近、ビジネス文章的に「どうなのかな?」と思う言葉遣いがありましたので、教えてください。

よくメールの冒頭に、メールの件名を指して、

 ・表題の件につきまして
 ・標題の件につきまして
 ・表記の件にきつまして
 ・掲題の件につきまして

などと記載することがある(しているのをよく見る)のですが、

この表記は、どれが正解?どれも正解?なのでしょうか?

また、どう使うのが一番いいのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

==================================================

A:
この表記は、ビジネスメールでは良くみられる表記方法ですね。

今回ご質問いただいた中では、


「表題」「標題」が良いと思われます。


この2つは同じ意味です。この2つには「題目の…」という意味があります。



「表記」はどちらかというと、「表記の住所につまして…」などというように、
「表面に書き記したことについて」という意味合いがありますので少しずれてしまいます。


「掲題」という言葉は、広辞苑には掲載されていませんでした。
パソコンなどでは変換で「掲題」と出ますが、もしかしたら正式な言葉ではなく、
造語に近いのかもしれません。
ですので、使用しない方がよいでしょう。



s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48