nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2012.08.30

ノビテク倶楽部『ゲーム開発に学ぶ!夢中にさせるテクニック-人が夢中になるのはどんな時?- 』を実施いたしました

昨日は、ノビテク倶楽部を実施いたしました。

たくさんのみなさまにお越しいただき、誠にありがとうございました。
昨日のノビテク倶楽部は、

『ゲーム開発に学ぶ!夢中にさせるテクニック-人が夢中になるのはどんな時?- 』

ということで、バンダイナムコゲームスの方に、
ゲームの手法を活用したゲームメソッドについて、色々と教えていただきました。

s-nobeclub50.jpg



ゲーマー…とは名乗れるほどゲームをしている訳ではないですが、
ひそかにゲーム好きな私としては、
「フムフムなるほど!そんな仕掛けがあるから、あんなに熱中してしまうわけかー!」
という目からウロコな事例がめじろおしでした。


バンダイナムコゲームスのみなさま、お忙しい中ご登壇いただき、どうもありがとうございました。



そして、な、なんと!!!!!!!
冷静にちゃんと、しっかり数えたら、
昨日のノビテク倶楽部は、50回目の記念すべきノビテク倶楽部でした!!
(えっ?まさか、準備に夢中でギリギリまで50回目だったと気付かなかったわけではないですよーー。汗)

ここまでこれたのも、本当にみなさまのおかげです。
今後ともよろしくお願いいたします。


そして、次回は10月に実施予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿by ノビテクBlog管理人

2012.08.30

ゲームメソッドを活用したビジネスゲーム研修「ゲームカンパニーX」と「しごとっち」を実施いたしました

昨日は、ノビテクの無料セミナーでした。
ゲームメソッドを活用した、ビジネスゲームをご紹介いたしました。

たくさんのみなさまにご参加いただきました。
お忙しいなか、ご参加いただき誠にありがとうございました。

s-nobetech_semi.jpg


受講いただいたみなさまからは、

・現場にそくした内容で、とてもおもしろかった
・難しい!と感じることもあるかもしれないが、逆にクリアしたときの爽快感は得難いものがある
・時間を忘れてしまうぐらい、没頭してしまった。こんな研修は初めて!

などのご意見を頂戴しております。



本日の無料セミナーの内容が、ご参加いただきましたみなさまに、
少しでもお役にたてば幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿by ノビテクBlog管理人

2012.08.24

イマドキの大学生はスゴイ!(ノビテク倶楽部で感じたこと)

ノビテク倶楽部では、本年度より大学生も交えて、
色々な事を体感・体験していただく倶楽部となりました!


社会人と学生が交流を持つ機会って、お互いにあまりないもの。

ましては、ガチンコで、対等な立場で、意見を言い合う機会なんて、
本当に稀なことだと思うのです。

社会人にとっても、学生にとっても。

nobete2fumu.gif


お互いにとって、良い刺激になれば!
ノビテク倶楽部を通じて、いい関係やいい体験が作れれば!

そして、学生のみなさんにも、
社会人ってこんなに楽しいんだよ!捨てたもんじゃないよ!

って知っていただけたらなぁ…と思って始めた試みです。
(いや、社長的には、もっと違うアレがコレでこう…という意見があるかもしれないですが。。。すみません、社長。)


そして、久々に大学生とお話して思ったことは、


今の大学生は、なんて真面目なんだ!!(当時の自分と比べて…で恐縮ですが。。。)


ということです。

8月のノビテク倶楽部も、学生のみなさんに参加のお声掛けをしておりますが、
8月といえば大学生のスケジュール的には、夏休み期間!
夏休みといえば、長期旅行やバイトに明け暮れているハズ!
海外旅行や、短期留学など行っているのかな?!
はたまた、バイトだらけの時間を過ごしているのかな?!

と思っていたら、

・インターン
・ゼミ(研究室)の発表準備
・卒論の制作にむけての調査

などなど…大学生の自分だったらしていなかっただろう回答が次々と。。。

今の大学生は、なんて真面目なんだ。スゴイ。



なんだか、将来的なニュースで暗いニュースばかり聞く今日この頃ですが、
日本はそんなに悲観的にならなくても大丈夫だぞ!

こんなにいい若者が育ってるんだぞ!!

と思えました。

みんなが、自分の希望する進路に、自分が輝けると思える進路に進めますように。



というか、ノビテク社員が一番刺激受けてる気がしております。笑
今日も負けないようにがんばるぞ??!

投稿by ノビテクBlog管理人

2012.08.21

夏の最後のノビテク倶楽部 -人が夢中になるのはどんな時?-

おはようございます。
ここ最近は、ちょっぴり朝・夕は涼しくなってきましたね。
空をみると、空が高くなっていて、入道雲も減ってきているので、もう夏も終わりだな?と思う今日この頃です。

さて、夏の終わりには、ノビテク倶楽部!
8月のノビテク倶楽部は8/29です。ご参加お待ちしております。
http://www.nobetech.co.jp/information/detail/115

投稿by ノビテクBlog管理人

2012.08.17

8/17の今日のダーリンを読んで 「おもろないから、おもろするんや」

8/17の今日のダーリンを読んで、
うんうん。そうだよなぁ。。。と改めて思いました。


ノビテクの社長の著書、「仕事が楽しくなる!25のルール」でも
ありましたが、はじめからおもしろいことなんて、そうそうありません。

でも、それを自分で見つけていくから、自分でおもしろくしていくから、
本当におもしろいものに出会えるのでは?と思います。




今日のダーリンは、「毎日、更新されて、毎日、消えていくコンテンツ」
というものなので、8月17日をすぎるとも読めなくなってしまうので、
どんな話だったかというと、ざっくり概要を記載するとこんな内容でした。
(本当にざっくりですが…)


明石家さんまさんが、若いころに

笑福亭松之助師匠の弟子として掃除をしていたとき、

師匠が「掃除はおもろいか?」と訊いたそうです。

若きさんまさん「おもしろくありません」と答えます。

すると、松之助師匠「そうやろ」と。

そして「おもろないから、おもろするんや」と、

教えてくれたということです。




うん。とても良いお話だなぁ。

そして、ノビテクは「面白くないといわれている研修をオモシロク!」
これがノビテク研修のキーワードかも!

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43