nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2012.08.17

8/17の今日のダーリンを読んで 「おもろないから、おもろするんや」

8/17の今日のダーリンを読んで、
うんうん。そうだよなぁ。。。と改めて思いました。


ノビテクの社長の著書、「仕事が楽しくなる!25のルール」でも
ありましたが、はじめからおもしろいことなんて、そうそうありません。

でも、それを自分で見つけていくから、自分でおもしろくしていくから、
本当におもしろいものに出会えるのでは?と思います。




今日のダーリンは、「毎日、更新されて、毎日、消えていくコンテンツ」
というものなので、8月17日をすぎるとも読めなくなってしまうので、
どんな話だったかというと、ざっくり概要を記載するとこんな内容でした。
(本当にざっくりですが…)


明石家さんまさんが、若いころに

笑福亭松之助師匠の弟子として掃除をしていたとき、

師匠が「掃除はおもろいか?」と訊いたそうです。

若きさんまさん「おもしろくありません」と答えます。

すると、松之助師匠「そうやろ」と。

そして「おもろないから、おもろするんや」と、

教えてくれたということです。




うん。とても良いお話だなぁ。

そして、ノビテクは「面白くないといわれている研修をオモシロク!」
これがノビテク研修のキーワードかも!

投稿by ノビテクBlog管理人

2012.08.13

南の国から いただきもの♪

南の国から、とてもとてもありがたいプレゼントが届きました!!
ありがとうございます!!やったーーー!!
s-DSCF2322.jpg
s-DSCF2323.jpg


パッションフルーツとブルーシールアイスクリーム!!

食いしん坊ばかりのノビテク社員。

お盆ではありますが、きっと今週中にはすっからかんになっていることでしょう。笑
(というか、ブルーシールアイスクリームは、あんなに大量にあったハズなのに、もうこれ最後の1個かも…?!笑)


どうもありがとうございました!!
とってもうれしいです!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2012.08.13

考え方を教わる研修

研修のお話をしている時に、お客様にこう言われることがあります。

『でも、研修したところで、できるようになるわけじゃないんだよね』



はい。その通りだと思います。

結局、その知識やスキルを自分のものにしようとしたら、練習あるのみだと思います。

PCのスキルだって、教室に通ったら、すぐに講師の先生と同じぐらいに
操作できるようになるか?と言ったらそうはなりませんよね。

自分自身で、繰り返し繰り返し身につけるための努力が必要です。



また、

『研修したって、使えるようにならないよね。業務に直結しないことが多いよね』

とも言われることがあります。


それは、違います。

「使えるイメージが持てていない。使いかた、考え方を教わっていない」
から、学んだことを日常で生かせない、使い方が分からないので使えない。
ということになっているのです。


ノビテクの研修では、日常で活用するための“考え方”をお教えいたします。



研修中に、ずーーっと難しい顔をしていた受講者の方がいらっしゃいました。
その方は、研修後に講師にこうおっしゃったそうです。

「研修中、ずーっと日常の業務がどうしてこうなってしまっているのかを考えていたが、今日はその迷宮から脱出できるような考えを教えてもらえました。ありがとうございます。」


「研修しても意味ないよね。」

そんな風に思っている方は、ぜひ一度ノビテクの研修を受講してみていただきたいです。

投稿by ノビテクBlog管理人

2012.08.10

研修の不思議。

ノビテクが実施させていただいている研修は、

新入社員向けの研修はもとより、
大学生向けの研修、社内講師用の研修や、
部長・課長・支店長などの管理職層の研修 など…

研修内容や受講者などとても多岐にわたっております。



そんな研修を立ち会いさせていただくと、
とても不思議な瞬間を目にすることが多くあります。


どんなに真面目な研修でも、熱心に学習している最中でも、

研修中に受講者のみなさんが


一瞬、ふっと 童心にかえる瞬間があるのです。


そんな光景を見ると、そういうことも起こる研修って
とても不思議でおもしろいものだなぁ…と思います。


研修には、学習するというだけではない何かがたくさんつまっているんだな。
と思う今日この頃です。

投稿by ノビテクBlog管理人

2012.08.08

ゲームメソッドを活用したビジネスゲーム研修「ゲームカンパニーX」と「しごとっち」を実施いたしました

昨日は、ゲームメソッドを活用したビジネスゲーム研修の
無料体験会を実施いたしました。


たくさんのお客さまにお越しいただきました。

お越しいただき、ありがとうございました。


次回は、大阪では8月22日に、東京では8月29日に実施予定です。

詳細は、こちらよりご確認くださいませ。

ノビテクHP → ビジネスゲーム研修 無料体験会

ご興味のある方は、どうぞご参加くださいませ。

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46