nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2011.10.07

今日のおやつ happyハロウィーン♪

10月はハロウィンということで、今日はちょっとフンパツして
ハロウィン仕様のおやつです。

いただきまーーーす♪

s-IMG_8167.jpg

s-IMG_8417.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.10.03

10月突入!

いよいよ10月突入ですね。
あっという間だなぁ。。。

あと少しで今年も終わってしまうので、悔いのないように駆け抜けたいと思います!!


そんなノビテクは、
10月2日に社員で代々木公園にピクニックに行ってきましたー!!
思った以上に、さ、寒くて、び、びっくりしましたが。笑

北海道フェアもやっており、みんなでワイワイ楽しく懇親できました。

この結束力で、今年も駆け抜けるぞーーー!!

でも、あのカニがどかんと乗ったカニ汁が飲めなくて、本当に残念でした。。。
うううう。。。

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.09.30

新入社員フォローアップ研修より フォローアップ研修のポイント

大林です。朝夕はすっかり涼しくなり、秋めいてきましたね。

秋は、新入社員フォローアップの時期です。

ノビテクでも、新入社員研修やOJTご一緒研修などで顔を合わせた
新入社員のみなさんと再会するのが嬉しく、少しドキドキする時期です。
どんな風に成長してるかな?
落ち込んだり、自信をなくしたりしていないかな?
イキイキと活躍してるかな?
などなど…
色々考えながら実際にお会いして、みなさんの元気な姿を見るととても嬉しく感じます。

入社から約半年。

とりあえず先輩について走り抜けて、色々と手探りでやってきただろうこの半年。

今までやってきた仕事について、
この時期にちょっと立ち止まって

・自分自身がどう成長したか
・なにが出来るようになって、今後の課題(目標)はなにか
・どういう社会人になっていきたいか

という振り返りをするには絶好の機会です。




新入社員フォロー研修では、

なにが出来てない
まだまだダメだ
まだこの成長が不十分だ

というマイナスの要因に目を向けて、ダメ出しをするのではなく、


入社前の0(ゼロ)だった状態から、

どれだけできるようになったのか
なにができるようになったのか
成長した部分はなにか

というプラスの要因に目を向けて、
成長を実感させること(成長実感)が非常に重要なポイントです。



それとあわせて、

自分が考えている期待されていること

周囲が自分に期待していること

のギャップを埋める作業が、残りの半年を効果的に過ごすためには
とても重要になっていきます。

周囲が自分に期待していることを聞くことはとても重要なことですが、
業務をしている間はなかなかその機会がないのも事実です。

ですが、これを知ってる人と、知らない人では、
今後の成長に大いに差が出ると考えています。



そして、ノビテクでは、せっかく仕事をするなら楽しくして欲しい!
ということで、『仕事が楽しくなる25のルール』も伝授しております!!




フォローアップ研修をどうやったらいいか分からない
色々と相談してみしたい
などがありましたら、ノビテクまでお問い合わせください










と、ちょっと真面目に研修のお話をしてしまいましたが、
秋が深くなってくると、京都に行きたくなりますね!
と、事務所の女性達が盛り上がっているので、
3時のおやつを食べながら、その話に参加しに行こうと考えています。
まぜてくれーーー笑
s-autumn.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.09.29

辞令の伝え方。その4 ハイテクを使って・・・

9月や10月は、異動や組織変更などが多く発生する時期

ということで、そのような重要なことを、
みんなはどのように伝えられているか…
というのを引き続きご紹介したいと思います。


今回は、最近多くなったと噂のSNSを使った伝え方です。


●SNSを使って・・・
辞令に限らず、業務連絡もこういうのを使って連絡をする上司が増えているそうです。
プライベートなのか、業務連絡なのか・・・ちょっと分かりにくいですよね
というかそもそも、辞令は顔を見て伝えていただきたいものです。。。
面倒なのでしょうか?顔を見て話す勇気がないのでしょうか?

s-nobet009.jpg

s-nobet010.jpg

s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.09.28

『ノビテク倶楽部』 教育担当者研究会とは・・・

ノビテクでは、創業当初より『ノビテク倶楽部』なる
謎?の倶楽部を実施しております。


ノビテク倶楽部
nobetech_club_bana.JPG



そもそも、ノビテク倶楽部とはなんぞや・・・??
というと、社長の大林が企業の教育担当者のみなさんが、
『自由に意見を交わしたり、交流したり、情報を交換できる場を作りたい!!』
という想いが元になって作られた場が、ノビテク倶楽部なのです。


真面目な説明をすると、

「ノビテク倶楽部 教育担当者研究会」とは、
企業の教育ご担当者様同士のネットワークを築き、自らを向上させる場であり、
参加者間でスキルや、知識、情報の交換を活発に行い、
楽しみながら成長していくことを目的とし、開催している場なのです。



そんなノビテク倶楽部も、気づけばもう50回ほど(!)開催させていただいております。


太極拳やウォーキングなどの身体を使ったお気軽なモノから、
カラーコーディネートや、演劇手法を活用したインプロ体験や、
専門家が語るホスピタリティマナーや、ねんどを使った右脳トレーニングや、
ラグビーの平尾誠二氏や、ヨットの白石康次郎氏の公演や、
研修の最新情報や、研修で使える診断ツールやアセスメントの体験など、
本当に様々な体験や情報が得られる場だと自負しております。



そして、ノビテク倶楽部の真髄は"裏会"です!
様々な人と意見交換や、情報交換ができる裏会。
人脈を作れる裏会。
陽気に飲んで楽しい裏会。


ご興味をもった方は、ぜひ気軽にご参加ください。

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61