nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2011.09.09

アメフトにいってきましたー!

もはや恒例行事になった、アメフト観戦!

昨日も東京ドームへアメフト観戦にいってきました!!

アツイ熱戦が繰り広げられていて、今回も非常に楽しい試合でした。

s-DSCF3534.jpg


やっぱりスポーツはいいですね!
見るものいいけど、そろそろなにかスポーツやりたくなってきたなぁ。。。
ウズウズ・・・

s-DSCF3548.jpg

チアリーダーの方々の笑顔とパワーに元気をいただきました!!
いつもこう笑顔かつパワフルにありたいものです!!


投稿by ノビテクBlog管理人

2011.09.07

辞令の伝え方。その2 食べ物で油断させておいて・・・

9月や10月は、異動や組織変更などが多く発生する時期

ということで、そのような重要なことを、
みんなはどのように伝えられているか…
というのを引き続きご紹介したいと思います。


今回は、ご飯などの食べ物で油断させておいたところで、
ガツンと発表するパターンです。



●ランチを食べながら…ランチに誘われて伝えられる
上司とランチ=ご馳走!!とワクワクしている時に、
思いもしなかったコトを伝えられ、その後のご飯は味がしたり、しなかったり。。。

s-nobete001.jpg


●夜の飲み会にて…飲みに誘われて行った先で伝えられる
急に飲みに誘うなんてめずらしいなぁ。。。と思ってついていったら、
衝撃の事実を伝えられ、酔った勢いに任せ食ってかかったり、
やけ酒あおって翌日がひどい二日酔いになったり。。。
s-nobete003.jpg



つづく・・・

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.09.06

辞令の伝え方。その1 王道…というか基本

9月や10月は、異動や組織変更などが多く発生する時期でもありますよね。


・慣れ親しんだ配属先に別れを告げる人
・新しい配属先にわくわくしている人
・引き継ぎにあっぷあっぷになっている人
・ちょっと落ち込んでいる人


…などなど 、色々あると思います。



管理職研修などで「部下がいい上司と感じる人」のやっていることに必ず入る、
『納得できる伝え方ができる』という項目。

まさに、上司への信頼度などが試されるのが、この辞令の伝え方!なのです。


そのような重要な事を、みんなはどのように辞令を伝えられているか…
というのを少しご紹介したいと思います。



●一番多いパターン…会議室に呼び出されて伝えられる
会議室に呼び出された時点で、「説教か?!」とドキドキしていることが多く、
異動の話をされても、最初何を言われているのか理解できないことも多いとか

s-nobete004.jpg


●喫煙者に多いパターン…喫煙室でタバコを吸いながら伝えられる
一緒にタバコを吸おう!(時にはコーヒーのご馳走つき)
とリラックスしているタイミングを狙われるので、
確信犯的な「一緒にタバコ吸おう!」には敏感になっている人が多いとか

s-nobete002.jpg



つづく・・・

投稿by ノビテクBlog管理人

2011.09.05

まーちゃんのお誕生日

週末はノビテクの末っ子 まーちゃんの誕生日でした。

ノビテクでは、お誕生日に本をプレゼントしています。


まーちゃんおめでとうございます!!


s-DSCF3509.jpg

誕生日を迎えても、「えっ?まだそんな歳なの?!」という若さのまーちゃん。
末っ子なのに、一番しっかりしているまーちゃん。
いつも絶妙なアシストをしてくれるまーちゃん。
最近の流行りものを教えてくれるまーちゃん。
みんなまーちゃんにはお世話になりっぱなしです。


まーちゃんありがとう!
これからもよろしくね。


投稿by ノビテクBlog管理人

2011.09.02

祝!復職

産休&育休でお休みしていた、まるが9月よりメデタク復帰しました。

太っ腹な社長!のポケットマネーで夜にパァァーーっと復職祝をしたいところですが、
夜はお子さんが待っているので、そこは自粛して、お昼にケーキでお祝いです。


復帰おめでとうございまーす!!


s-DSCF3521.jpg


ありがとうございます!!
いやー照れるな。えへへ…と照れつつ パチリ

s-DSCF3523.jpg


見事なアイスケーキです!!

s-DSCF3524.jpg


かぶりつきたい!!衝動をなっちゃんが制止!!ナイスなっちゃん!



========================
この度、無事復職いたしました。
お休みの間は、色々な方に応援していただきました。ありがとうございます。
ここ1年ほど、「うー」とか「あー」といった会話が主だったので、
なんとなく上手く言葉がスラスラ出てこず、正直あたふたしております。笑

1日が、仕事モードと育児モードの2次元になってしまいましたが、
仕事モードON・育児モードONを上手く使い分け、モリモリ頑張ります!!

ノビテク倶楽部で、みなさまにお会いし、ご挨拶できるのを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、産後は痩せる!と聞いてて期待していましたが、残念ながら効果は薄く…
ウォーキングの本を熟読します!
熟読後は、子供が歩けるようになったら実践します♪
社長、一緒に頑張りましょうねーー!!

s-maruoka.jpg

おかあちゃん頑張ってねぇー♪

========================

9月のノビテクは、フルメンバーで残暑や台風に負けず精力的に活動いたします!!
一緒に頑張ろう!!

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 55  56  57  58  59  60  61  62  63  64  65