nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2010.07.05

先輩と新人 お互いのここが気になる!?

6月26日の日経新聞 NIKKEIプラス1に、
『先輩と新人 お互いのここが気になる!』
という特集がありました。

入社から約3ヵ月、現場の先輩社員が新入社員に対して気になっている点と、
新入社員が先輩社員に対して気になっている点に関して記載されていました。


その記事によると、お互い何が気になっているかというと・・・

●先輩社員に聞いた「気になる新人の言動」の上位15項目は・・・

1.メモをとらずに同じことを何度も聞く
2.あいさつがきちんとできない
3.指示待ちで言われたことしかやらない
4.雑用を率先してやろうとしない
5.同じミスを何度も繰り返す
6.注意するとふてくされた態度をとる
7.報連相ができない
8.敬語がうまく使えない
9.感情表現に乏しい
10.注意をしてもどこかひとごとでいる
11.知識もないのに自分で判断する
12.仕事の優先順位がつけられず、抱え込んでパニックになる
12.チャレンジ精神に欠ける
14.勤務時間中に携帯をいじる
15.自己主張が強い



3.と11.は、読んでいて自分の新人時代を思いだしてしました。笑
ある先輩社員からは、
「言われたことだけでなく、指示をまたずに、自分で考えて動きなさい」と言われ、
また別の先輩からは、
「自分で判断せず、言われたことを言われた通りにやりなさい」と言われ、
結局、どーすればいいの?!と悩んだこともありました。


新人って、周りの状況が分からなかったり、自分に自信がないので、
周囲の言動や行動に大きく影響を受けてしまいますよね。

OJT研修などでも、新人から
「誰に従ったらいいのかわからない」という悩みが出てくることがあります。
育成のときは、職場内で育成に関しての考え方を統一することが重要です。




●新人に聞いた「改めてほしい先輩の言動」の上位15項目は・・・
1.あいさつをしたらきちんと返して
2.機嫌が悪いと口調が荒くなるのはやめて
3.指示はこまめに出して
4.飲み会はだらだら続けず、終わり時間を決めて
5.日々の業務の意味や目的をきちんと説明して
6.「ゆとり世代」とレッテルをはらないで
7.カラオケや一発芸の強要はやめて
8.「1度教えたでしょう」という態度で接するのはやめて
9.情報はきちんと共有して
10.先輩同士の悪口を吹き込まないで
11.「昔は…」と過去と比較しないで
12.あまりプライベートを詮索しないで
12.しかる時は遠慮なくちゃんとしかって
14.職場の行事への参加を強要しないで
15.上司・先輩でも間違ったときは認めて



こちらもこちらで心当たりが。。。
特に、4.に関しては「先輩はお金持ってるからタクシーでもいいだろうけど、
自分は終電までにはなんとか帰りたい!!けど、誰も帰らないから帰りにくい!」
という体験がいくつもありました。笑

7.に関してはこの感想とは逆に、お客様との宴会の際にそういった場面に遭遇し、
「事前に社内の飲み会でやらされていてよかった…」と思った記憶があります。笑

また、3.に関しては、OJT研修などでトレーナーからは、
「仕事の合間で教えてるんだから、細かく教えてる時間はないよ」
「いちいち教えなくても、目的達成のためにはどうすればいいかをもっと考えて欲しい」
という意見がよくあがってきます。
教えてたために、自分の業務が終わらず、新入社員が帰ってから自分の業務をする
というトレーナーも多く、そう思ってしまう気持ちもわかるんですけどねぇ。。。





記事は、『常識力磨き、脱「指示待ち」』とまとめられていました。
全体的に社会人の基本動作に関する事柄に気をつけることと、
先輩と新人のお互いの考え方の差が大きくあらわれている"積極性"の部分に関しては、
長い目で育成をしていくことが重要だということでした。


常識力といえば・・・先日知り合いのOJT担当者から聞いた話ですが、
その知り合いの下に配属された新人ちゃんは、
スーツのお尻のポケットから、生暖かくしわしわな板ガムを出して、
「先輩、いりますか?」と勧めてきたそうです。笑



新人だから、ゆとり世代だから、若いから…という問題ではなく、
まさに、常識力の問題なんでしょうね。。。


知らないからこそできないことが多い新人時代。
してないのではなく、知らないからできない・やっていないだけなんです。

教えてあげて、理解させるだけではなく、
理解したことを行動までもっていけるよう教育することが重要ですね。


と、分かっていても人と人のことなので難しいことが沢山ありますよね。

かくいう私も,以前新人ちゃんに、部署の飲み会のセッティングをお願いした時に、
「飲み会のセッティングは、僕の仕事ではないので他の人に頼んでもらえますか?僕は今業務がいっぱいで時間がありませんし。」
と言われた時は、…どーしよーかなー…どう説明したらいいんだろうか…
と途方にくれたことがありました。。。笑


みなさんの新入社員で困った話や、逆に新入社員から先輩社員にひとこと言いたい!
などがあれば、ぜひ教えてください!

投稿by ノビテクBlog管理人