nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2009.12.08

最近増えている 学ぶ上司。

こんにちは、大林です。久々にブログに登場です。
s-obayashi.jpg


最近、マネジメント研修や支店長研修を実施させていただく機会が増えました。
そんな中、

『最近の上司は素直な人が多いな』

ということに気づきました。


昔は、マネジメント研修といえば、
「研修なんてやってられないよ」「仕事で忙しいのに研修なんて時間の無駄だ」
というように、はすに構える方が多かったのです。
しかし最近は、「気づきが多くとても勉強になります」「気持ちを新たにできました」
と素直に研修を受講していただける方が多いのです。
(研修後のお礼状の数も以前より明らかに増えました。)


逆に、新入社員の方が「研修なんて。。。」とはすに構えている方が多いように思います。


なぜ素直な上司が多くなってきたのでしょう?

単純に、課長や部長、支店長など上の階層になると、
教えられたり、叱られたりする機会や人が少なくなるからだと思います。
素直な上司は、ただ単純に色々なことを知りたいという学習意欲が高いのだと思います。


もちろん、上司も2極化しているように思います。

『何事も前向きに吸収しようとし、自分で外部のセミナーなどで学ぼうとする上司』
『現状のままで満足し、現状維持をする上司』


部下にどちらの上司がいいかと尋ねたところ、
「学ぶ上司、素直な上司ってステキですね!!」
とダントツ人気でした。

ということは、学ぶ上司が増えてきた現在は、素敵な上司が増えてきたってことでしょうか?



大人の学びも「気づき」と「行動変容」が重要です。

若い頃は、仕事でも、人間関係でも沢山の気づきを得ることをできました。
また、注意してくれる上司や先輩もたくさんいました。


マネジメント層になると、さまざまな経験をしてきているので、
若い頃ほど気づきが多くはありません。
だからこそ、自分で色々なものに飛び込んで、気づきを得ていく必要があると思います。


研修をするたび、学習意欲や向上心が高いミドル層が多く出会い、
まだまだ日本の未来も明るい!!と思います。


自分も日々精進ですね。


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.12.04

作業効率UPのためレイアウト変更を断行!

4月の新人研修のご提案や、準備などでにわかに忙しくなったノビテクですが、
さらなる作業効率UPを図るため、この週末にレイアウト変更をすることにしました!!

s-nobetech.jpg


現状、かなりごちゃごちゃしてきてしまった?!ノビテク事務所。。。笑

これが、どんな風に変更になるかは、また変更後にお知らせいたします。

お楽しみに♪



さて、サーバーのデータをバックアップとって、サーバーを移動して、
床をひっぺがして、配線と電源を移動して。。。。。。

かなり大作業になる予感・・・ぎっくり腰になる人が出ないことを祈ります。。。苦笑

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.12.01

PCって難しいですよね。。。

こんにちは

最近、PCがちょっと不調かな?と思う時が多くなってきました。
突然ピーッと音が出たり、フリーズしやすくなったり。。。。
寒くなってきたからでしょうか?愛が足りないからでしょうか?


あるOfficeファイルを開いたときに、固まってしまった。。。。
なんか、動作が遅い。。。。。

そんな時は、タスクマネージャをひらいてみてください!

タスクマネージャとは・・・・
簡単にいうと、PCが今実行しているプログラムやCPUの使用率、
メモリの使用率などを管理している部分です。
パフォーマンスタブを開くと、CPUの使用率と物理メモリと
プログラムのメモリ使用率などがわかります。
プロセスでは現在使用されているプログラムでどのプログラムが
CPUを使用しているかを見ることができます。



そんな、ちょっと便利そう?!なタスクマネージャは、下記の操作で開くことができます。
[Ctrl]+[Alt]+[Delete]
[Shift]+[Crl]+[Esc]
タスクバーの何もないところで右クリック → [タスクマネージャ]
タスクバーの何もないところで右クリック → [Shift]+[K]
[スタート] → [ファイル名を指定して実行] → [taskmgr]入力 → [Enter]


ちなみに、PCがビジー状態(よくフリーズといいますけど、NT系の場合はフリーズよりビジー状態のほうが多いらしいです)になった場合に、タスクマネージャのアプリケーションタブで休止状態のプログラムを終了させることができますよ♪

PC関連でいうと、ノビテクはOffice研修も実施しています。

s-__.jpgs-__%202.jpg

新入社員向けの、Office初心者用のものから応用編まで、幅広いOfficeスキルに対応しています。
Officeスキルがあがると、普段の業務スピードもグンッとあがりますよ!
(たまに、駆使しようとしすぎて、逆に時間がかかってしまう時もありますが。。。苦笑)


Officeは、鍛えればすぐできるようになりますので、
心当たりのある方、今のうちにやろうかな。。と思ったこの時が勉強のチャンスです。


エクセルマスターの近道!ノビテクのエクセル公開講座も実施しておりますので、
ご興味のある方はぜひ、お問い合わせくださいませ。お待ちしております。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.11.30

今年も残り1ヶ月!!

こんにちは。木々も美しく紅葉してきましたね。
s-sanshirou.jpg

今日で11月も最後、今年もあと1ヶ月ですね。

1年はあっという間ですね~早いですね~
明日からは、師(僧)が走るぐらい忙しいという、師走です。
この間美容師の方に伺ったのですが、美容院も12月が一番忙しいのだとか。
クリスマスパーティーや、親戚などが集まる新年に向けて準備される方がおおいのでしょうね。


11月の最後の日、11月30日は何の日かな?と調べたとこと、実に様々なものの日でした。

・カメラの日 …1977年にコニカが初のオートフォーカスカメラを発売したことに由来
・鏡の日   …いい(11)ミラー(30)のごろ合わせ
・本みりんの日…いい(11)みりん(30)のごろ合わせ
・シルバーラブの日…歌人の川田順氏の「老いらくの恋」(墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなし)にちなんだもの



11月はノビテクにとっては激動の1ヶ月でした。
とにかく、この1年を乗りきるべく頑張ろー!!と結束するノビテクの面々でした。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.11.27

新入社員向け 無料体験セミナー『インプロマインドセット研修』&『しごとっち研修』

本日、ノビテクでは、無料セミナーを実施いたしました。


内容は、新入社員研修向けの研修2つをご紹介いたしました。
『インプロマインドセット』&『しごとっち』です。


今回もたくさんのお客様にご参加いただきました。
お越しいただいたみなさま、誠にありがとうございました。


◆インプロマインドセット◆
通常のマインドセット研修にインプロのワークを取り入れた研修です。
今回は内山講師にご登壇いただき、実際のインプロのワークを体験いただきました。

s-semi1.jpg
s-semi5.jpg

体験いただいたお客様からは、本当にさまざまなご意見・ご感想をいただきました。

・こんなに多様な価値観、発想力があるとは思わなかった
・初めて会った人にも、うちとけやすくなった
・意見をいえるような環境作りが大事だと気づいた  など


インプロマインドセット研修の狙いは、マインドチェンジです。
「こんなこと言ったらダメなんじゃないか?」「自分は発言しない方がいいのではないか?」
というようなマインド(意識)を変化させ、次にプロ・社会人とはどんな人なのかを考えさせます。

この研修を受講した前後では、本当に会場の雰囲気も、受講生達もがらっと雰囲気が変わります。
意識すれば、言動や行動も変わることを体感できる研修です。



◆仕事体感ビジネスゲーム しごとっち◆
「しごとっち」とは、実際の仕事同様の困難やストレスを体感することにより、
受講者に様々な気づきをもたらすビジネスゲームです。
今回は、林講師にご登壇いただきました。

s-semi2.jpg
s-semi3.jpgs-semi4.jpg

体験いただいたお客様からは、本当にさまざまなご意見・ご感想をいただきました。

・チームワークが形成されていくのを肌で体感できる研修だった
・主体的に動くことの重要性がわかった
・役割分担や時間管理など、通常の業務で必要になるスキルが振返りで出てきて驚いた

など

仕事体感ビジネスゲーム しごとっち研修では、本当に仕事をしていただいたかのような体感から、仕事で必要となるスキルや自分自身の行動に気づくことができます。




インプロマインドセット研修も、仕事体感ビジネスゲーム しごとっち研修も、
共に自らが気づき、をの気づきを深めた上で、自分自身の行動目標をたてていく研修です。


新入社員の時に必要な、マインドセットができる研修となっておりますので、
ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいませ。


また、ノビテクでは今回ご紹介させていただいた研修以外でも、
ビジネスマナーの研修をはじめ、報連相を学べる「傾聴とメモの取り方研修」など、
様々な新入社員向け研修をご用意しております。

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいませ。
お待ちしております。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 91  92  93  94  95  96  97  98  99  100  101