nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2009.11.24

12/16(水)大阪でしごとっち無料体験セミナーを実施いたします

12月16日に、株式会社キャリア・アドと株式会社ノビテクの共催で、
大阪にて新入社員向けのしごとっち無料体験セミナーを実施することになりました。


無料セミナーの詳細は下記をご参照ください。

shigotocchi.jpg
s-%E5%80%99%E8%A3%9C2.jpg


日時 :12月16日(水)13:30~16:30
会場 :梅田スカイビルタワーウェスト22F 会議室D
(地図:http://www.skybldg.co.jp/use/access.html) 
参加費:無料
定員 :30名(先着順ですので、お早めにお申し込みください)


◆しごとっちとは?◆
「しごとっち」は、受講者に会社での「仕事」をリアルに体感させ、さまざまな気付きを与えることのできるビジネスゲームです。

受講者は、架空の会社の社員になりきって商品を企画・販売する仕事を疑似体験します。
仕事の疑似体験を通じて、日々の仕事で起こり得る困難やストレス、仕事をする上で必要となるスキル(社会人基礎力)の重要性を体感・理解することができます。
仕事の疑似体験を通じて、チームで目標を達成することから、受講者同士のコミュニケーションを促進し、チームビルディングを行うことができます。


●受講者アンケート●
・仕事にはさまざまなストレスがあることがわかった
・部長や管理部を体験し、それぞれの仕事に役割があることがわかった
・「チームとして成果を上げる」ことがいかに重要なのかを気づかされた
・役割が理解できていないと作業が進まないことを知った
・仕事を始める前に目的・目標を設定することで、効率的に仕事を進められることがわかった
・教えてくれるのを待つのではなく、自分で確認していく重要性を再確認した
・分からないことがあるときは、確認が重要だと痛感した


みなさまのご参加をお待ちしております。
人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.11.20

酉の市-日本文化に触れよう

11月24日は、浅草の鷲神社などで酉の市が開催されております。

酉の市ってなぁに?という方も多いと思いますが、
ひらたく言うと、「開運・商売繁盛の神様のお祭りです」
「お酉様」と言われ、親しまれているこの時期では大きなお祭りのひとつです。


なかでも、浅草にある鷲神社は、日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀り、
武運長久、開運、商売繁盛の神として信仰している神社なのだそうです。


s-temple101%5B1%5D.jpg

酉の市は、11月の酉の日の「深夜0:00から深夜24:00」の間まるまる24時間ひらいています。
深夜0:00から露天がならび、参道と参道に続く道路はまるで昼間のように明るいなかを、
おいしい匂いや、楽しい雰囲気のなか進んでいくと、神社内には色とりどりの熊手が
飾られている境内に到着します。境内では熊手が販売されており、熊手を購入すると、
イヨッという威勢良い掛け声とともに、三本締めをしてくれます。
その雰囲気だけでも、とても幸せな感じになれますよ。


商売繁盛や、幸運を呼ぶという熊手。
その熊手も実は色々な種類があるようです。(詳しくはこちらをご確認ください。)

ちなみに、熊手は一度買うと、毎年サイズ大きくして購入し続けないといけないそうなので、
購入される方は、覚悟してご購入ください。笑


浅草以外でも、
目黒、新宿、渋谷、麻布十番、築地、八王子、横須賀など、
いろいろな神社で実施されているので、この連休に行かれてみてはいかがでしょうか?


日中温かくても、深夜はとても寒いので、防寒対策は忘れずに。。。
(うっかりバイクで出かけたりすると、お風呂に入っても震えが止まらないぐらい冷えます。笑)

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.11.18

新入社員のバイブル?! 「仕事が楽しくなる!25のルール」

今年の1月に発売した、大林の初の著書「仕事が楽しくなる!25のルール」ですが、

なんと!!!!


中国で発売されることになりました!!!


「仕事が楽しくなる!25のルール」(ダイヤモンド社)
s-arigato.jpg


大林のコメント
「これもひとえに皆様のおかげです。ありがとうございます。」


この件については、詳細が分かり次第お伝えいたしますね!!
お待ちくださいませ。


まさか、翻訳されて出版される本になるとは。。。
世の中なにがあるかわかりませんね。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.11.17

しし座流星群現る!

毎年11月中旬に見ることができる、しし座流星群ですが、
今年は18日早朝に、しし座流星群がみられるそうです!!


2009年は、しし座流星群の当たり年とも言われており、
1時間に100~30個ちかくが観測できるそう。


日本時間だと4時~6時の間によく見えるそうですが、
残念ながら6時台は日の出時刻と重なってしまう恐れがあるとのこと。。。


北東の地平線から姿を現す“しし座”に放射点があるため、
朝早く起きた方は、地平線が見える東北東の方角をチェックしてみてくださいね。

今日は残念ながら雨ですが、明日の天気予報は晴れとのこと。

s-shishiza.jpg


しし座流星群を観察するための詳細は、国立天文台のホームページへどうぞ!

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.11.16

イクメン-パパも子育て頑張ってます!

family.jpg

こんにちは
突然ですが、みなさんは「ワーママ」という言葉を聞いたことがありますか?


ワーママとは、ワーキングマザーの略で、
子育てしながら働いている女性のことをそう呼んでいるそうです。


「ワーキングマザー」という単語をYahooで検索をすると、3,000,000件近くのサイトがヒットします。
ワーママサイトや、ワーママブログ、ワーママコミュニティ、ワーママ交流会など、
友人に聞いたところ、ワーママ同士は交流の機会が盛んにあるそうです。


一方、パパは?と思われた方もいらっしゃると思います。
Yahooで「ワーキングファザー」で検索すると、約1100件しかサイトがヒットしません。。。

父親学校を意味する「ファザーリングスクール」で検索しても、ヒット数は約18,400件。。。

パパの子育てに関するコミュニティサイトは、圧倒的に少ないのが現状なんですね。


ワークライフバランスや、男女参画などとは耳にしますが、
確かに、育児ってまだまだ女性のイメージが強いですね。

「子供が熱を出したのでお休みさせてください」
「お迎えの時間があるので、今日は失礼させてください」

というような言葉を、お子さんがいらっしゃる男性から聞いたことがあまりないような気がします。
(特に、男性の上司からは、ほとんど聞いたことがないような。。。)

むしろ、聞いたことのある単語としては・・・

「今日は参観日なんだけどなぁ。。」
「今日、子供の運動会なんだよなぁ。。」

とぼやきながら、仕事をされている姿の方が多いような。。。。



そんな中で、イクメン(子育てパパ)を支援しよう!!
「自分らしくいきいきと働く」ことを支援しよう!!
という方がいらっしゃいます。


株式会社ソラーレ 東 浩司(あづまこうじ)さんです。

株式会社ソラーレ
ブログ:パパが仕事と育児を楽しむ方法


「パパ友」をつくって育児や仕事の悩みの解消を目指す、
お父さん学校「ファザーリング・スクール」を実施されております。

その授業中は、「父親の育児」に関するノウハウがつまった講義をはじめ、
パパ同士でアドバイスをしあったりなど、熱い育児トークが繰り広げられているそうです。

ファザーリング・スクール参加者からは、こんな感想が寄せられるそうです。
(ファザーリング・スクールHPより)
・「笑っている父親」が間違いなく増えるだろうと思える講師の方々でありプログラムだった。
・パパ友が増えそう。
・企業の人事向けセミナーと全然ちがったおもしろさがあって良かった。
・自分の意識をかえるきっかけになる。
・男性の視点の子育て話が聞けたことは目からウロコでした。
・父親って楽しい、パパになって良かった。
・プレパパには是非受けてほしい。自分のプレパパのときを考えてそう思えたから。何よりも仲間が大切!


ファザーリング・スクールの様子はこちらで確認いただけます。


お!ちょっと行ってみたいな。気になるな。。。
とご興味をもった方は、11月18日にはたらくパパのコミュニティイベントがありますので、
ぜひそちらにご参加くださいませ。


11/18 はたらくパパ・コミュニティ ワールド・カフェcafe.jpg

ちなみに、Yahooで調べたところ、「イクメン」でのヒット数は約76,300件。


最近はマスコミなどでも取り上げられることが多く、
じわじわと日本国内にも「イクメン」が流行っている気配を感じますね♪

【こども】育児の楽しさ学ぶ「父親学校」開講(産経新聞より)


最近出産した知り合いも、「育児は究極のマネジメントよ!」と言っていましたが、
イクメンが増えることで、日本の活性化につながるかもしれませんね!


詳細が知りたい、興味があるという方は、ノビテクまでお問い合わせくださいませ。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 91  92  93  94  95  96  97  98  99  100  101