nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2009.11.27

新入社員向け 無料体験セミナー『インプロマインドセット研修』&『しごとっち研修』

本日、ノビテクでは、無料セミナーを実施いたしました。


内容は、新入社員研修向けの研修2つをご紹介いたしました。
『インプロマインドセット』&『しごとっち』です。


今回もたくさんのお客様にご参加いただきました。
お越しいただいたみなさま、誠にありがとうございました。


◆インプロマインドセット◆
通常のマインドセット研修にインプロのワークを取り入れた研修です。
今回は内山講師にご登壇いただき、実際のインプロのワークを体験いただきました。

s-semi1.jpg
s-semi5.jpg

体験いただいたお客様からは、本当にさまざまなご意見・ご感想をいただきました。

・こんなに多様な価値観、発想力があるとは思わなかった
・初めて会った人にも、うちとけやすくなった
・意見をいえるような環境作りが大事だと気づいた  など


インプロマインドセット研修の狙いは、マインドチェンジです。
「こんなこと言ったらダメなんじゃないか?」「自分は発言しない方がいいのではないか?」
というようなマインド(意識)を変化させ、次にプロ・社会人とはどんな人なのかを考えさせます。

この研修を受講した前後では、本当に会場の雰囲気も、受講生達もがらっと雰囲気が変わります。
意識すれば、言動や行動も変わることを体感できる研修です。



◆仕事体感ビジネスゲーム しごとっち◆
「しごとっち」とは、実際の仕事同様の困難やストレスを体感することにより、
受講者に様々な気づきをもたらすビジネスゲームです。
今回は、林講師にご登壇いただきました。

s-semi2.jpg
s-semi3.jpgs-semi4.jpg

体験いただいたお客様からは、本当にさまざまなご意見・ご感想をいただきました。

・チームワークが形成されていくのを肌で体感できる研修だった
・主体的に動くことの重要性がわかった
・役割分担や時間管理など、通常の業務で必要になるスキルが振返りで出てきて驚いた

など

仕事体感ビジネスゲーム しごとっち研修では、本当に仕事をしていただいたかのような体感から、仕事で必要となるスキルや自分自身の行動に気づくことができます。




インプロマインドセット研修も、仕事体感ビジネスゲーム しごとっち研修も、
共に自らが気づき、をの気づきを深めた上で、自分自身の行動目標をたてていく研修です。


新入社員の時に必要な、マインドセットができる研修となっておりますので、
ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいませ。


また、ノビテクでは今回ご紹介させていただいた研修以外でも、
ビジネスマナーの研修をはじめ、報連相を学べる「傾聴とメモの取り方研修」など、
様々な新入社員向け研修をご用意しております。

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいませ。
お待ちしております。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.11.25

新入社員研修をご検討の際には、ノビテクの無料セミナーにお越しください!

内定式も終了し、そろそろ新入社員研修の予定をたてられている時期でいらっしゃると存じます。


あれもやりたい、これもやりたい、でも予算は削減しないと。。。。
というところも多いかと存じます。
(実際に、内製化というお話をよくお伺いし、ノビテクは悲しいことが多いです。。)

検討をはじめられた方は、そのタイミングで是非ノビテクまでご相談ください。
また、迷ったり悩んだときも、ご連絡をいただければ営業がお伺いいたします。


まだ検討段階だから色々見ておきたい。。。という方は、
11月26日に実施します、ノビテクの無料セミナーにお越しください。

11月26日の無料セミナーでは、下記の2つの研修を体験いただけます。



◆体験その1
『インプロマインドセット研修』
「インプロ(即興)」とは台本や事前の打ち合わせなしに表現する、「即興劇」のことです。
近年日本でも、俳優のトレーニングとしてだけではなく、コミュニケーション能力開発の面でも注目され、
ビジネス分野での人材育成ツールとして数多く取り入れられています。
「インプロマインドセット研修」では、通常のマインドセット研修とあわせて、下記のような能力を強化することが出来ます。
・肯定的に物事を捉えるようになる
・自分の意見を堂々と表現できるようになる
・既成概念にとらわれずに自由に発想できるようになる
・予期せぬ状況でも柔軟に対応することができる


通常のマインドセット研修に、インプロの要素を取り入れ、
体感からの学びをより強くした「インプロマインドセット研修」。
ご興味があるかたは、ぜひご体験くださいませ。



◆体験その2
『仕事体感ビジネスゲーム しごとっち研修』

しごとっち・・・・・・
「しごとっち」とは、実際の仕事同様の困難やストレスを体感することにより、受講者に様々な気づきをもたらすビジネスゲームです。

受講者は、架空の会社に入社し、事業部もしくは管理部に配属されます。
日々の仕事で起こりえる困難やストレスなど、仕事を疑似体験しながら、コミュニケーションを促進し、チームビルディングを行うことができます。


元々は、バンダイで開発されたビジネスゲームを、
ノビテクと協業し、教育ツールとして開発したビジネスゲームです。

当ビジネスゲームは、内定者・新入社員向け研修や、新入社員フォロー研修として、
幅広くご活用いただけるプログラムです。

こちらの研修も、豊富な学習(仕事)体験と振返りによる「体感」から学ぶ研修内容です。



26日のセミナーの残席はあとわずかとなってまいりましたので、お申込みはお早めにお願いいたします。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.11.24

12/16(水)大阪でしごとっち無料体験セミナーを実施いたします

12月16日に、株式会社キャリア・アドと株式会社ノビテクの共催で、
大阪にて新入社員向けのしごとっち無料体験セミナーを実施することになりました。


無料セミナーの詳細は下記をご参照ください。

shigotocchi.jpg
s-%E5%80%99%E8%A3%9C2.jpg


日時 :12月16日(水)13:30~16:30
会場 :梅田スカイビルタワーウェスト22F 会議室D
(地図:http://www.skybldg.co.jp/use/access.html) 
参加費:無料
定員 :30名(先着順ですので、お早めにお申し込みください)


◆しごとっちとは?◆
「しごとっち」は、受講者に会社での「仕事」をリアルに体感させ、さまざまな気付きを与えることのできるビジネスゲームです。

受講者は、架空の会社の社員になりきって商品を企画・販売する仕事を疑似体験します。
仕事の疑似体験を通じて、日々の仕事で起こり得る困難やストレス、仕事をする上で必要となるスキル(社会人基礎力)の重要性を体感・理解することができます。
仕事の疑似体験を通じて、チームで目標を達成することから、受講者同士のコミュニケーションを促進し、チームビルディングを行うことができます。


●受講者アンケート●
・仕事にはさまざまなストレスがあることがわかった
・部長や管理部を体験し、それぞれの仕事に役割があることがわかった
・「チームとして成果を上げる」ことがいかに重要なのかを気づかされた
・役割が理解できていないと作業が進まないことを知った
・仕事を始める前に目的・目標を設定することで、効率的に仕事を進められることがわかった
・教えてくれるのを待つのではなく、自分で確認していく重要性を再確認した
・分からないことがあるときは、確認が重要だと痛感した


みなさまのご参加をお待ちしております。
人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.11.20

酉の市-日本文化に触れよう

11月24日は、浅草の鷲神社などで酉の市が開催されております。

酉の市ってなぁに?という方も多いと思いますが、
ひらたく言うと、「開運・商売繁盛の神様のお祭りです」
「お酉様」と言われ、親しまれているこの時期では大きなお祭りのひとつです。


なかでも、浅草にある鷲神社は、日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀り、
武運長久、開運、商売繁盛の神として信仰している神社なのだそうです。


s-temple101%5B1%5D.jpg

酉の市は、11月の酉の日の「深夜0:00から深夜24:00」の間まるまる24時間ひらいています。
深夜0:00から露天がならび、参道と参道に続く道路はまるで昼間のように明るいなかを、
おいしい匂いや、楽しい雰囲気のなか進んでいくと、神社内には色とりどりの熊手が
飾られている境内に到着します。境内では熊手が販売されており、熊手を購入すると、
イヨッという威勢良い掛け声とともに、三本締めをしてくれます。
その雰囲気だけでも、とても幸せな感じになれますよ。


商売繁盛や、幸運を呼ぶという熊手。
その熊手も実は色々な種類があるようです。(詳しくはこちらをご確認ください。)

ちなみに、熊手は一度買うと、毎年サイズ大きくして購入し続けないといけないそうなので、
購入される方は、覚悟してご購入ください。笑


浅草以外でも、
目黒、新宿、渋谷、麻布十番、築地、八王子、横須賀など、
いろいろな神社で実施されているので、この連休に行かれてみてはいかがでしょうか?


日中温かくても、深夜はとても寒いので、防寒対策は忘れずに。。。
(うっかりバイクで出かけたりすると、お風呂に入っても震えが止まらないぐらい冷えます。笑)

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.11.18

新入社員のバイブル?! 「仕事が楽しくなる!25のルール」

今年の1月に発売した、大林の初の著書「仕事が楽しくなる!25のルール」ですが、

なんと!!!!


中国で発売されることになりました!!!


「仕事が楽しくなる!25のルール」(ダイヤモンド社)
s-arigato.jpg


大林のコメント
「これもひとえに皆様のおかげです。ありがとうございます。」


この件については、詳細が分かり次第お伝えいたしますね!!
お待ちくださいませ。


まさか、翻訳されて出版される本になるとは。。。
世の中なにがあるかわかりませんね。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 91  92  93  94  95  96  97  98  99  100  101