nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2009.10.30

今年の手帳は?

こんにちは。
先日、「教育業界では、今どんな手帳がはやっているの?」
と知り合いに聞かれ、『もう、そんな時期なのだな!』とあたふたしてしまいました。


そろそろ、来年の手帳はどうしようかな?と、悩む時期になってきましたね。


不況知らずと言われており、年間1億冊程度が生産・出荷されるという手帳市場。
なんでも、売上も販売数も年々上昇しているとのこと。
その一因の一端は、女性の社会進出が大きなきっかけとなっているとか。
要するに、手帳を必要とする人が増えた、忙しい人が増えたってことですね。


昔は、黒や茶色が主流だった手帳も、最近はカラフルなものが多くなっており、
手帳コーナーも色鮮やかですね。

手帳もだんだんとユニセックス化していきているといわれており、
女性をターゲットにしたものも多く登場しているため、手帳もカラフル化に拍車がかかっているそうです。


先日、日本能率協会から「2010年手帳トレンド」が発表されていましたが、
2010年のトレンドは、

1.ビジネス用(ビジネス手帳)とプライベート用(カジュアル手帳)に分ける傾向が
 より一層強くなっている

2.A6(文庫本)サイズが人気(昔は、ポケットに入るサイズが主流だったそうです)


そんな2010年の売れ筋商品は・・・・
ほぼ日手帳(LoFt NO1!)
マグネットタイプのカバーの手帳(手帳がカバンの中で広がらない!)
カバーノート(ノートにつけるカバーです)
テンミニッツ(時間管理をするタイムスケジュールツールです)


などをはじめ、24時間管理ができるタイプも売れているとか。。。
毎年違ったタイプを試してみようと思うのですが、
結局中身は似たようなものを選んでしまいます。。。

一度自分にあったものを見つけてしまうとなかなか変えられないですよね。


まだ購入されていない方は、
今週末に一度見に行ってみてはいかがですか?


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.29

10/28「現場の学び」強化計画合同セミナー

昨日ダイヤモンド社様との合同セミナー
「現場の学び」強化計画にて、弊社大林が講演いたしました。


セミナーには、たくさんのお客様にご参加いただきました。
みなさま、お越しいただき誠にありがとうございました。

s-DSCF2630.jpgs-DSCF2668%5E.jpg


大林の講演テーマは『若手社員は、現場で育てる』です。

第1部の大林が担当した講演では、主に下記の事に関してご説明いたしました。

・OJTの重要性
 -7・2・1の法則 など
・集合研修(off・j・T)と現場の学び(OJT)との連携
 -3日、3ヵ月、3年でやるべきこと など
 -連携の事例
・OJTのキーマンは、トレーナーと上長
 -キーマンの方々が気をつけるべきこと
・トレーナーは登竜門
 -1人を育てられない人はチームを育てられない


s-DSCF2703.jpg


第2部の講演では、ダイヤモンド社様より、組織診断ツールWPLとDLLのご紹介をいたしました。

WPLとは、現場における人材の成長と学びの環境を「見える化」し、現状と課題を明確にできる診断ツールです。

この組織診断ツールは、「現場の学び(ワークプレイス・ラーニング)と成長」にスポットをあてた、日本初のシステムです。
この診断を受けることで、職場の人材育成力「職場育成力」と個人が成長する力「個人成長力」がわかります。


DLLとは、優れたOJT指導の方法を明確化にできる、診断ツールです。
優れたOJT指導の方法を科学的に分析し、タイプ別に診断することができます。

この診断を行うことで、OJT指導担当者が自らの指導の良い点・悪い点を把握し、指導の改善につなげることができるツールです。
診断結果も分かりやすく、現場における具体的な指導や、問題につながる行動がわかります。



OJTが重要だ!人材は現場で育てる!
…というのは分かるのですが、どうしたら、何からしていけば。。。
という方は、まずこの診断ツールを使って、現状を知るのも良いかもしれないですね。



今回のセミナーには行けなかったんだけど・・・大林の講演の内容を聞きたい! 
WPL、DLLに興味を持った!!という方は、ぜひお問い合わせくださいませ。


お待ちしております。
人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.28

すかいらーく がなくなる!?

こんにちは
ノビテクの遠藤です。


我が家では、朝はテレビではなく、森本毅郎さんのラジオを聞いているのですが、
今朝のラジオで、「すかいらーく がなくなる!!」という話題を聞き、驚きました。


なんでも、「すかいらーく川口新郷店」が全国で最後のスカイラークで、
今月の29日に閉店とのこと。


ピーク時の93年には720店まであった「すかいらーく」
最近みかけないなぁ。。。。とは、思っていたのですが。。。

そんなとってもなじみ深かった「すかいらーく」ですが、
今は「すかいらーく」から「ガスト」や「ジョナサン」などへ転換しているとのこと。
(どうりで!最近ガストやジョナサンを多く見かけると思いました・・・)


昔は外食といえば、近所にある「すかいらーく」に、家族一緒に出かけて、
ハンバーグなどを食べる事が多かったけど、最近はもっぱら居酒屋…
(大人になったからですかね?)

 
ファミリーレストランで食べれるものは、冷凍食品で家庭で食べれるようになり、
逆に、だし巻き卵などの日本食が、家庭で食べなくなったことが、
居酒屋人気の一因ではないか?と、森本さんはおっしゃっていました。


そういえば、ファミレス最近いってないなぁ。。
食後のデザートのパフェが、子供の時はとても楽しみだった懐かしい気持ちを思い出しました。


そうだ、今度ノビテク社員で行ってみようかな?笑

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.26

中農常務に聞く!!

ノビテクの社員の知られざる実態をちょっとずつご紹介♪

第3回目は中農常務です!!
酒と数字にめっぽう強い社内の司令塔の実態やいかに?!


s-%E4%B8%AD%E8%BE%B2%E6%9C%8B%E5%AD%90.jpg

---------------------------------------------------------------------------------
・最近ハマっていること(マイブーム)は?
朝食としてゴマ油入り野菜ジュースを飲んでいること。
健康のためによいと聞き、チャレンジ中

→マクロビオテックに挑戦中とのこと!効果をお聞かせください!効いたら私もやります!笑


・最近、おっ!と思ったことは?
那珂川をカヌーで下ったところ、鮭の遡上を見ました。
関東で見ることができるとは知らずビックリ!感動の発見!

s-syahinn.jpg


・休日は何をしていますか?
アウトドアを満喫!でしょうか。
トレッキング、キャンプ、先日は環境体感スポーツ「リバーレイド」にも参加を!

<s-kyuujitu%201.jpg s-kyuujitu2.jpg>


・この秋のご予定は?
それはやっぱり紅葉狩りトレッキングですね!


→相変わらず、精力的にアクティブな休日をお過ごしのご様子で。。。
 もう秋なのに、週末ごとに夏休みの学生のように、まだまだ黒くなっている秘密がわかりました。。それにしても、すごい4WD車の数ですね。



・新人時代の思い出は?
あまりに昔すぎて・・・(笑) SEのための勉強中だったため、指示される仕事が少なく、事務所内を歩き回って仕事をさがしてましたねー できることは何でもやるというスタンスで・・・

→そのスタンス、今でも垣間見ることができます。新人の時からのスタンスだったんですね。


・今一番やりたいことは?
経営についての様々な勉強と経験できる場への参加


・今後どうなりたいか(ビジョンなど)?
社内メンバー全員が、自分のことだけではなく、周囲の人、社会に対して貢献していきたいと考えられる会社にしたいです


・やりがいを感じるときは、どんな時?
仕事をしているときは常にやりがいを感じていますねー


・うれしいのは、どんな時?
社内メンバーが嬉しそうな顔をしているとき!


・ノビテクの好きなところは?
みんなが個性豊かで、その個性を生かせる場であるところ



ありがとうございました!

最後は、常務らしい内容のコメントの数々でしたね!!
仕事をしている時は、常にやりがいを感じていらっしゃるんですね。さすが常務です。

そして、そんなに体を鍛えて、なにを目指されているご予定なのでしょうか?
腹筋を割りたい!という発言は、聞いたことがあるのですが。。。


次は誰でしょうか?おたのしみに♪

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.23

週末はどこかのイベントにお出かけですか?!

こんにちは。ノビテクのMです。

先日、ミシュランガイドの京都・大阪版が発売しましたね!


ちなみに、日本のミシュランガイドは、2年前に東京版が初めて発売されていましたが、
実は本家フランス版はなんと1900年からスタートしたとのこと。
すでに100年以上刊行され続けている本なんですね。
(なんで、タイヤメーカーがグルメ本を出しているんだろう?と疑問だったので、調べてみました。
ミシュランのHPによると、「車での旅行(ドライブ)をより安全で快適なものにするために、旅行者の安全快適な旅作りを情報として支える地図・ガイド事業をはじめた」と書かれていました。なるほど。)


今回の京都・大阪版はレストラン・ホテルガイドだけでなく、観光ガイドもあるそうですが、
残念ながら、こちらは日本語版がないそうです。。


ミシュランガイドを見て!…という訳ではないのですが、
ノビテクのとある社員も、先日京都に行っており、「紅葉がきれいだった!」とのこと。
s-9944.jpg(写真はイメージです。
2006年天竜寺にて撮影)


外出するには絶好の季節ですので、
興味がある方は読んでみたり、行ってみたりしてみてはいかがでしょうか?
(個人的には、龍安寺の枯山水庭園がとても好きです。)

旅行なんていけないよ!紅葉見るなんてそんな余裕ないよ!
という方も、そんなことはおっしゃらずに、
近所の公園でも切り花でもいいので、季節を感じることをしてみてください。

スローライフ、スローフードが流行っていますが、
季節を感じること、旬のものを食べることは、体のバランス・調整をするうえで、
とってもいいことらしいので、ぜひおためしくださいませ。


そして、この季節は学園祭シーズンですね!
久しぶりに母校の学園祭に遊びに行ってみるのも楽しいかもしれませんよ?!

◆10月中の主な学園祭◆
武蔵野大学、目白大学、大妻女子大、東京工業大学、
東京農業大学、桜美林大学、青山学院大学、日本大学文理学部、
一橋大学、東京学芸大学、中央大学、学習院大学、上智大学


みなさまも良い週末をお送りください♪

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 95  96  97  98  99  100  101  102  103  104  105