nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2009.10.05

バランスのよい生活をしていますか?

突然ですが、みなさん偏りの少ないバランスの良い生活をしていますか?
ドキっとしてしまう方も多いのでは?


友人の鍼灸師に聞いたところ、鍼灸院に来られるほとんどの方が、
日々のバランスの悪さ(偏り)が溜まりに溜まった結果、不調を訴えてこられるとのこと。

日々の生活のバランスの良さが、健康の第一歩なんですね。


とはいえ、忙しい中では、なかなか思ったように時間が取れず、
生活は偏りがちになってしまうもの。。。。

そんなわけで、気軽にできるちょっとしたバランス改善法を教わってきたので、ご紹介いたします♪


●日常生活や仕事などで、体を使う事が多い人
 意識的に、頭をつかうこと(読書など)をするのが体にとって良いとのこと

●日常生活で頭を使うことが多い人
 意識的に、体を使うこと(料理や運動など)をするのが体に良いとのこと

●ツボのご紹介…押して痛い!という事は、悪い部分ということ。。。
「三陰交(さんいんこう)」…内くるぶしの上端から、指幅4本分上がった部分
 「疎通」のツボといわれ、身体内を流れる全ての物質の循環を促進する働きを持つツボであり、
  冷えから、集中力UP、あらゆることに効く万能のツボ!

「合谷(ごうこく)」…手の親指の骨と人差し指の骨の交点から少し上の陥凹部
 気楽に押せる、手のひらのツボです。ちょっと気づいた時に、押せるので良いですね。
 肩こり、歯痛、眼病、パソコンの操作による指の疲れ痛み、
 文字を書くことによる疲れ痛みに効果的!また、なんと風邪のひきはじめにも効果的!

「中衝(ちゅうしょう)」…手の中指の爪、人差し指側の爪の生え際から2mmほど下
 気楽に押せる、手のひらのツボです。眠気覚ましの特攻ツボとのこと。
 会議中の急激な眠気には、ぜひこのツボを!!


ちなみに、頬杖をついたり、足を組んだりすることも、骨が歪む原因になるとか。
また、横向きに寝る癖がある方は、膝を揃えて寝ると、股関節まわりの骨が歪みにくくなるそうです。
たまには、カバンを持つ手を変える、携帯を操作する手を変えるなど、
日々のちょっとした工夫で、バランスを良くするように心がけましょう。



自分が今どんな状態か、もっとちゃんと見つめたい!
という方は、ぜひノビテクにお問い合わせくださいませ。

ノビテクでは、EQを使って自分のメンタルヘルスを見つめ直す研修があります。
この研修で、自分はどんな人なのか?どんな傾向があるのか?今どんな状態なのか?
などを見つめ直してみませんか?


この秋は、心も体も見つめ直してみようかな?!という方は、
ぜひ一度ノビテクにお問い合わせくださいませ。

ノビテクは学習の秋を推進します!!
人材育成、社員教育のノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.02

仲秋の名月♪

明日の10月3日は仲秋の名月(十五夜)だそうです。
天気予報では、名月を望むにはあいにくの天気との予報がでており、
残念ながら、今年は見ることが難しいかもしれませんね?


中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを「無月」、中秋の晩に雨が降ることを「雨月」
という呼び名がついていたことをご存じでしたか?


なんと、月を愛でるという日本の習慣は古くからあるようで、
始まりは縄文時代からともいわれているそうです。


10月は神無月。

全国の神様が出雲の出雲大社に集まってこれからの1年の事(主に縁結びのこと)を話し合うため、
出雲以外には神様が居なくなる月なのだそうです。
だから、神がいない(無い)月で神無月といわれているそうです。

逆に、出雲の旧暦では、10月には全国の神様が集まっているので、神在月というそうです。


ちなみに、神様がいなくなるなんて不安!!
という方もいらっしゃると思いますが、不安がらなくても大丈夫です!!


神がいない月に留守をあずかる神様もちゃんと存在するそうで、その大役は
みなさんもよくご存じの「恵比寿様」だったそうです。


そんな大役をおおせつかっている、偉い方だとはつゆ知らず、
釣りをしながらビールでも飲んでるお気楽な神様だと思っておりました。。。笑


秋は名月やお祭りのシーズン。
たまには空を見上げてみたり、お祭りに参加してみると、新しい発見ができるかもしれませんね。

人材育成、社員教育のノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.10.01

システムシンキング

教育・研修のノビテクでは、システムシンキング研修も取り扱いしております。


ロジカルシンキングやクリティカルシンキングは聞いたことがあるけど、
システムシンキングってなに?

と思われる方もいらっしゃると思います。


そんな方は、ノビテクの高橋浩一講師の著書、
問題発見力 養成講座』をお読みください!
これが、ちょっとむずかしいのですが、面白い!
s-takahashi_book.jpg


システムシンキングというと、

なにやら難しそうだ。。。
外資系のコンサルが使う難しいフレームワークだ。

なんて、思いがちですが・・・
情報を整理したり、業務を大局で眺める意識が持てたり・・・と意外と活用できるのです。


システム・シンキングとは、因果関係ループを用いた図解思考で、
一言でいうと、『着眼大局』のツールです。

問題を解決するためには、まずは問題を見つけないといけません。
その問題を見つけるツールが、システムシンキングなのです。


難しい!!というイメージだけで、遠ざかってしまう前に、
この「問題発見力養成講座」をまずは読んでみてください。


この本のポイントは3つあります。

1.丁寧に因果関係やレバレッジポイントの見つけ方が解説されています
2.演習問題がついているため、因果関係ループを作るコツが分かります
3.システムシンキングの活用場面が紹介されています


そのため、読み終わったあとには、

難しく考える前に、まずは試してみよう♪

というやれる気になれますよ。

自分自身も、まだまだマスターした!とは言えませんが、
使いこなせると仕事の効率もUPできるので、マスターできるよう頑張ろう!
と思う今日この頃です。

システムシンキング研修にご興味がある方は、ぜひお問い合わせくださいませ。

新入社員教育、人材育成、社員教育のノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.30

ノビテクの携帯壁紙

人材育成のノビテクには、
研修・教育を推進すべく、ペンギンのキャラクター”ノビテ”がいますが、
そんなノビテを身近に感じていただけるよう、実はこっそりひっそりと、
ノビテの携帯用カレンダー(壁紙)や、PC用の壁紙が存在しております。


気になりますよね??


気になった方は、下記のリンクよりダウンロードしてみてくださいね♪

【携帯用 ノビテ壁紙】
ノビテク携帯用カレンダー ダウンロード

この携帯用のカレンダーですが、月が変わると自動的にカレンダーも更新されるという、
意外とスグレモノのカレンダーです。


【PC用 ノビテ壁紙】
PC用の壁紙は3パターンあります。
PCのサイズに合ったものをダウンロードしてください。

サイズ:1024_768.jpg
サイズ:1280_800.jpg
サイズ:1280_1024.jpg

同じ色だらけで、ミカンとノビテの区別がよく分からないですね。笑


今後もゆるキャラ?のノビテをよろしくお願いします!!


投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.29

10/28 「現場の学び」強化計画セミナー 実施のお知らせ

10月28日(水)ダイヤモンド社様と合同セミナーを実施いたします。


職場育成力とOJT指導力の向上による『現場の学び』強化計画
「企業内における人材の成長は、現場(職場)で起こっているといわれています。
 "現場の学び"が正常に機能し、実際にOJTを行うトレーナーが、いかに適切かつ
 効果的にOJTを行うかが、若手社員育成の大きなカギとなります。
 本セミナーでは、現場の学び力を向上させ、人材の成長を促進す診断ツールや、
 Off・J・T(集合研修)についてご紹介させていただきます。」



合同セミナー開催にあたり、ご希望の方をご招待いたします!
参加人数に限りがございますので、ご興味のある方は、
お早めにお申し込みくださいませ。

もちろん、弊社大林も講演いたします!!


■開催日時
2009年10月28日(水)14:30~17:00(14:00開場)


■開催場所
ダイヤモンド社 青山ダイヤモンドビル9階「石山記念ホール」
(渋谷駅・表参道駅 徒歩8分 / 東京都渋谷区神宮前6-12-17)
地図


■参加費
無料(先着70名様)


■セミナーテーマ
職場育成力とOJT指導力の向上による『現場の学び』強化計画


■プログラム
14:00~        受付・開場
14:30~15:30   第一部 講演『若手社員は現場で育てる』
15:30~15:45   休憩
15:45~16:15   第二部 『診断ツール『WPL』『DLL』のご紹介」
16:15~16:45   第三部 『研修のご紹介』
16:45~17:00   質疑応答


【お申込み】~***^*~**^~***^^~***^*~**^~***^^~;***^*~**^~***^^~;***^*~**^

弊社HP http://www.nobetech.co.jp無料セミナー申込にてお申し込みください。

無料セミナー申込画面の「ご質問・ご要望など」欄にて、
『10月28日「現場の学び」強化計画参加希望』の旨をご記入ください。

~***^*~**^~***^^~***^*~**^~***^^~*~**^~***^^;***^*~**^~***^^~***^*~**^


みなさまのお申し込みをお待ちしております。

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 98  99  100  101  102  103  104  105  106  107  108