nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2009.10.01

システムシンキング

教育・研修のノビテクでは、システムシンキング研修も取り扱いしております。


ロジカルシンキングやクリティカルシンキングは聞いたことがあるけど、
システムシンキングってなに?

と思われる方もいらっしゃると思います。


そんな方は、ノビテクの高橋浩一講師の著書、
問題発見力 養成講座』をお読みください!
これが、ちょっとむずかしいのですが、面白い!
s-takahashi_book.jpg


システムシンキングというと、

なにやら難しそうだ。。。
外資系のコンサルが使う難しいフレームワークだ。

なんて、思いがちですが・・・
情報を整理したり、業務を大局で眺める意識が持てたり・・・と意外と活用できるのです。


システム・シンキングとは、因果関係ループを用いた図解思考で、
一言でいうと、『着眼大局』のツールです。

問題を解決するためには、まずは問題を見つけないといけません。
その問題を見つけるツールが、システムシンキングなのです。


難しい!!というイメージだけで、遠ざかってしまう前に、
この「問題発見力養成講座」をまずは読んでみてください。


この本のポイントは3つあります。

1.丁寧に因果関係やレバレッジポイントの見つけ方が解説されています
2.演習問題がついているため、因果関係ループを作るコツが分かります
3.システムシンキングの活用場面が紹介されています


そのため、読み終わったあとには、

難しく考える前に、まずは試してみよう♪

というやれる気になれますよ。

自分自身も、まだまだマスターした!とは言えませんが、
使いこなせると仕事の効率もUPできるので、マスターできるよう頑張ろう!
と思う今日この頃です。

システムシンキング研修にご興味がある方は、ぜひお問い合わせくださいませ。

新入社員教育、人材育成、社員教育のノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人