nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2009.10.05

バランスのよい生活をしていますか?

突然ですが、みなさん偏りの少ないバランスの良い生活をしていますか?
ドキっとしてしまう方も多いのでは?


友人の鍼灸師に聞いたところ、鍼灸院に来られるほとんどの方が、
日々のバランスの悪さ(偏り)が溜まりに溜まった結果、不調を訴えてこられるとのこと。

日々の生活のバランスの良さが、健康の第一歩なんですね。


とはいえ、忙しい中では、なかなか思ったように時間が取れず、
生活は偏りがちになってしまうもの。。。。

そんなわけで、気軽にできるちょっとしたバランス改善法を教わってきたので、ご紹介いたします♪


●日常生活や仕事などで、体を使う事が多い人
 意識的に、頭をつかうこと(読書など)をするのが体にとって良いとのこと

●日常生活で頭を使うことが多い人
 意識的に、体を使うこと(料理や運動など)をするのが体に良いとのこと

●ツボのご紹介…押して痛い!という事は、悪い部分ということ。。。
「三陰交(さんいんこう)」…内くるぶしの上端から、指幅4本分上がった部分
 「疎通」のツボといわれ、身体内を流れる全ての物質の循環を促進する働きを持つツボであり、
  冷えから、集中力UP、あらゆることに効く万能のツボ!

「合谷(ごうこく)」…手の親指の骨と人差し指の骨の交点から少し上の陥凹部
 気楽に押せる、手のひらのツボです。ちょっと気づいた時に、押せるので良いですね。
 肩こり、歯痛、眼病、パソコンの操作による指の疲れ痛み、
 文字を書くことによる疲れ痛みに効果的!また、なんと風邪のひきはじめにも効果的!

「中衝(ちゅうしょう)」…手の中指の爪、人差し指側の爪の生え際から2mmほど下
 気楽に押せる、手のひらのツボです。眠気覚ましの特攻ツボとのこと。
 会議中の急激な眠気には、ぜひこのツボを!!


ちなみに、頬杖をついたり、足を組んだりすることも、骨が歪む原因になるとか。
また、横向きに寝る癖がある方は、膝を揃えて寝ると、股関節まわりの骨が歪みにくくなるそうです。
たまには、カバンを持つ手を変える、携帯を操作する手を変えるなど、
日々のちょっとした工夫で、バランスを良くするように心がけましょう。



自分が今どんな状態か、もっとちゃんと見つめたい!
という方は、ぜひノビテクにお問い合わせくださいませ。

ノビテクでは、EQを使って自分のメンタルヘルスを見つめ直す研修があります。
この研修で、自分はどんな人なのか?どんな傾向があるのか?今どんな状態なのか?
などを見つめ直してみませんか?


この秋は、心も体も見つめ直してみようかな?!という方は、
ぜひ一度ノビテクにお問い合わせくださいませ。

ノビテクは学習の秋を推進します!!
人材育成、社員教育のノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人