nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2009.09.15

マネジメントゲーム(BMG)を体験しました!

昨日ノビテクでは、
マネジメント・カレッジ株式会社様の教育コンテンツである、
マネジメントゲーム研修(BMG)を実施いたしました。


普段は、教育・研修プログラムを実施する側ですが、
昨日は久々の研修を受講する側での参加なので、
とっても楽しみにしておりました!!


初体験の者も多く、
目の前の素晴らしく立派な研修備品にわくわくしながら、
いよいよ研修スタートです。


s-MG_start.jpg

今回の研修では、参加者一人ひとりが社長となり、
会社を設立し、会社ごとの売り上げを競うという内容でした。

ゲームといっても侮るなかれ!

ゲームを楽しみつつも、頭は常にフル回転で
ライバル会社の動きをみつつ、
自社の数字や戦略を考えなくてはなりません!!
(社長や経営陣の苦労をちょっぴり味わいました。。。)


そして、ゲームの後の講義で、会社とお金の流れ、
数字、計数を学び、学んだ内容をもとに、
売上を上げるにはどうすれば良いかを再検討する。。。。。

もう、頭は回転しっぱなしでした。笑



研修終了後には、売上 上位者への表彰を実施しました。

s-MG_top.jpg

左:売上上位の株式会社みやび

右:売上最下位の吉川商事ホールディングス



また、今回の研修参加者全員で記念撮影もしました。

s-MG_ALL.jpg


ん~ やっぱり研修はいいですね!
自分の数字や会計などのスキルを見つめ直す
とても良い機会になりました。


マネジメント・カレッジ株式会社のみなさま、
このような機会を設けていただき、誠にありがとうございました。


なんと、マネジメントゲームは30年もの歴史があるとのこと!!
ノビテクも「しごとっち」をはじめ様々なゲームがありますが、
30年経っても支持される、素晴らしいゲームを作るぞー!!


投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.14

お土産シリーズ第2弾♪

ノビテクメンバーの夏休みのお土産をご紹介します!


群馬のみなかみ土産!

s-omiya1.jpg

おだんごの定番!笹団子はもちろんおいしかったですが、
意外や意外!!!『あげうどん』これ、かなりおいしいです。
というか、ハマリます。。。


淡路島のお土産!
s-%E3%81%8A%E5%9C%9F%E7%94%A3JPG.jpg

たまねぎせんべいは袋を開けた瞬間から
たまねぎの良い香りがします。
こうばしくて美味しいです。食べるととまりません。


食べ始めると、とめられなくなる食べ物ってありますよねぇ・・・
お菓子好きな社員が多いノビテクでは
大体3日以内にはなくなってしまうので、
いつも早いもの勝ちです!(笑)


皆さまもこの中で気になるものがありましたら、
是非お試しください♪

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.11

小田原!

今回は、仕事で小田原に行ってまいりました。


小田原といえば、小田原城!


小田原城は、戦国時代には日本最大規模の城郭にまで発展し、
上杉、武田の侵攻をも防ぎ、
難攻不落!!を誇っていたお城で有名です。


しかし一方で、
難攻不落の城 小田原城 落城!のきっかけとなった、
「いつになっても決まらない会議や相談」のことを指す、
『小田原評定』という言葉も有名ですね。


そして、ご存知でしたか?
小田原城には、50年以上前から象がいるとのこと!!
(どうやら城内に動物園があるそうです)


お城と象。
なんだかメルヘンチック?ですよね。

残念ながら、今回は時間がなく、象に会うことはかなわず。。。
(せっかく小田原まで行ったから、ひとめ見たかったな。。。)


仕事のため、小田原を満喫することはできませんでしたが、
小田原駅には、歴史にちなんだ勇ましい銅像があり、
小田原っぽさは、ちょこっとだけ体感することができました♪

s-odawara.jpg

とっても良い場所だったので、今度はゆっくり行ってみたいなぁ。。。
としみじみ思ってしまいました。笑



お客様のご要望があれば、
ノビテクはどこでも研修を実施いたします!
東京じゃないのだけれど。。。という方も、
まずは一度ご相談くださいませ。


また、人材育成の無料セミナーも実施しております。
ご興味がございましたら、ぜひご参加くださいませ。

お問い合わせおよび、セミナーのご参加をお待ちしております。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.10

ノビテクの社員教育テキスト

人材育成のノビテクでは、様々な研修を実施しておりますが、
研修と同じぐらい様々なテキストも取り扱いしております!


日頃は、みなさまに見せることのないテキストも大公開!

●ビジネスのおきて
ノビテクのテキストといえばコレ!
というぐらいの大ベストセラー?テキスト!
まずは、お手にとって見てみてくださいませ♪

●ダイヤモンド社のテキスト
実は、ダイヤモンド社様のテキストも取り扱いしております。
ビジネス書と言えば、ダイヤモンド社様!と思う方も
多いと思いますが、そこはさすがの品揃えです!!

自己学習で使っていただくことも可能ですし、
もちろん、ノビテクの研修と一緒に使っていただくことも可能です!
(研修ご一緒に使用されることをオススメします!)


[フレッシャーズコース]
内定者向けのテキストで、マナーブックまでついて全7巻!
人事担当者と教材のやりとりをしながら、
学習をすすめることで、社会人になる意識を醸成します。

s-fresher%27s.jpg



[E-PDCA]
若手社員がPDCA(Plan-Do-Check-Action)を基本に、
「仮説検証型」の思考プロセスを理解し、効果的な
仕事の進め方・問題解決の仕方を身につけるためのツールです。
s-e-pdca.jpg



[一人前の仕事力]
入社3年以内の若手社員に仕事に対する心構えや
スタンスを身につけさせ、早期離職を防ぐためのツールです。
s-firststep.jpg




一度テキストを見てみたい!
そんなご要望にお応えして、
ノビテクではテキストの貸出なども行っておりますので、
まずはお気軽にご連絡くださいませ。



今回ご紹介したテキストは、ほんの一部です。
また、テキスト以外も、アセスメントなどの診断ツールも
各種取り揃えております。
その他のテキストや、診断ツールなどに関しては、
また今度の機会にご紹介させていただきます♪


投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.09

自治体担当者向け無料セミナー『ホスピタリティ・マナー研修』

はじめまして。
ブログ初登場の自治体支援チーム 藤田です。
昨日、ノビテクでは、無料セミナーを実施いたしました。
内容は、自治体担当者向け無料セミナー

『ホスピタリティ・マナー研修』です。


s-DSCF2510.jpg

s-%E3%83%8E%E3%83%93%E3%83%86ver.jpg

今回のセミナーを企画しましたので

少しご紹介をさせていただきます。


「ホスピタリティ」という言葉を最近よく耳にすると思いますが、

「ホスピタリティとは何か」ご存知ですか?


ホスピタリティとは、「おもてなしの気持ち」のことです。
おもてなしの気持ちをもった対応が、
ホスピタリティ・マナーなのです。


例えば、お家にお客様が遊びにくるとき
みなさんならどのような「おもてなし」をしますか?


・お客様の好きな食べ物を用意しておく
・暑かったら冷たい飲み物を用意しておく
・苦手な物がないか事前に聞いておく
・部屋をきれいに掃除をしておく
・外が暑かったら部屋を涼しくしておく  などなど


このように、相手の状況によってもおもてなしがたくさんあり、
おもてなしをする側の価値観によっても様々な対応があるんです。


このようなおもてなしの気持ちをもった
対応=ホスピタリティ・マナーを職場でもやっていきましょう!
というのがこの研修で伝えたいことです。


しかし、残念ながら一般的に我々が学んできた
ビジネスマナーは「決まり事」でしかありません。

その場の相手の立場や状況によって
マナーを臨機応変に変化をさせる対応ができるようになるには、
通常のビジネスマナー研修よりも、もう少しステップアップした
研修内容でお伝えしなければなりません。


通常のビジネスマナー研修よりも、ステップアップしたマナー研修。
それが、本日越山講師に登壇してもらった
「ホスピタリティ・マナー研修」です。


この研修では、
相手が今何を求めているのかをよく考える大切さなどを
学んでいただくことができます。


おもてなしについて語ると、はてしがないですね。

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいませ♪
ご説明に参ります。

-----------------------------------------------------
次回の無料セミナーは9月15日の『しごとっち体験会』です
みなさまのご参加を、社員一同心よりお待ちしております。

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 99  100  101  102  103  104  105  106  107  108  109