nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2009.08.28

夏休みの思い出シリーズ(千葉さん編)

夏休みのお土産シリーズに続き、
今度は社員の「夏休みの思い出シリーズ」を
紹介していきます!

というわけで、記念すべき第1弾は
千葉さんの夏の思い出です。
どうぞー!!
----------------------------------------------------

夏の風物詩といえば「お祭り」!!と答えるほど
ノビテク一の夏娘の私は、お祭り好きです♪
今年は伝統的なお祭りを見るため、新潟まで行ってきました。


村上で200年以上前から伝わる「七夕祭り」です!!


色とりどりの短冊をつけた笹や雪洞で飾り付けられた屋台が
お囃子の音と共に町を練り歩きます。


s-yatai.jpg

そして、商売繁盛・家内安全を願う獅子舞がお店や家の軒先で
勇ましい舞いを披露します。


s-shishi1.jpg


shishi2.jpg

屋台は19台(町毎に異なる屋台と獅子舞がいます)あるので
村上に一歩踏み入れると、あちらこちらからお囃子の音が聞えてきて、
町全体がお祭りムードに包まれ、活気付いています。
思い出すだけで、気分が高まります♪♪


お祭りの風景や音色が元気にしてくれる!
ということもありますが、何よりも、
町全体の一体感と伝統を受け継ぐという姿勢に惹かれます。

私も、こんな町に生まれたかったなぁ・・・
と密かに思ってしまう今日この頃。



でも、最近は思うのです。


”一体感”を持って何かを成し遂げたり、伝統(暗黙知)を受け継ぐ
というのは仕事でも同じではないか!と。


新人研修を初め、人材育成という仕事は、
人事、現場、受講者・・・全員で一体感を持って行う
企業の一大プロジェクトではないでしょうか。


研修当日を無事に迎えられるよう、
綿密な打合せを行い、プロジェクトを遂行します。
そして、研修後も学びや気づきが色あせないよう、フォローを行う。
その後も効果を維持できるよう現場を見守る。。。


研修をその日限りで終わらせない!!
学んだことが定着できるよう、
皆さまのお手伝いができればと願っています。


夏の風物詩から、真面目な話になってしまいましたが・・・
そんな想いでお仕事に励む今日この頃です。



おまけ
近所の花火です

s-hanabi2.jpg


花火の音に涼を味わい、過ぎゆく夏を惜しむ頃ではありますが
夏の疲れを残さないよう、やってくる実りの秋を楽しみましょう♪


----------------------------------------------------


千葉さん、素敵な夏の思い出ありがとうございました。
この秋も一体感を持ってがんばりましょう!

さて、次回はどの社員でしょうか!
お楽しみに!

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.27

ノビテク倶楽部:クリエイティブセンス養成講座

昨日ノビテクでは、ノビテク倶楽部が実施されました。


今回のノビテク倶楽部は、

株式会社しごと総合研究所 代表取締役
クリエイティブファシリテーター・コーチ 山田夏子講師

による、『クリエイティブセンス育成講座』
ねん土の右脳系トレーニングで感性力アップ!
研修です。

s-nobeclub01.jpg

s-nobeclub02.jpg



粘土を使って研修?と思う方も多いと思いますが、
これが意外と奥が深いのです!!

まず、びっくりしたことは、
粘土を使って、自分の感じたことを『カタチ』にしてみると、
自分が何を感じているのかに気づいたり、
相手にどんなことを感じ、何を伝えたいのか?
が明確になるんです!

また、自身のインプット力(感受性)を高めると、
アウトプット力(表現性)の質を高める効果にもつながるのです。

要するに、伝えたいことの表現力がアップするということです!


確かに…普段の仕事では、
考えたことを提案書や企画書などのカタチにはしますが、
なかなか思ったとおりに表現できないことも多く。。。。

やっぱり、普段からそういう能力も鍛えなきゃ!なんですね。


粘土なんて、とっっっっても久しぶり!!という方も多く、
最初はみなさん恐る恐る触っていましたが、
途中からは真剣に、黙々と粘土と格闘していました。


参加したみなさんの作品はこちら!
s-nobeclub03.jpgs-nobeclub04.jpgs-nobeclub05.jpgs-nobeclub06.jpg


作品は、うまい・へたが重要なわけではなく、

・自分は作品を通じてなにを伝えたかったのか?
・伝えたいことが伝えられる作品を作ったのか?

ということや、

・作者はこの作品でなにを伝えたいと思ったのか?
・他の人が見ると、この作品でどのような感想を持つのか?
・他の人には、なにが伝わる作品なのか?

といったことに興味をもって、感じたり、考えることが重要とのこと。

確かに、ひとつひとつの作品から、色々なものを感じることができ、
美術館で絵画を見ている時のような気分になれますよね。



粘土研修に興味を持った!もう少し詳しく知りたいな!
という方は、お問い合わせください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ノビテク倶楽部は、会員限定のセミナーです。
ご興味のある方は、お問い合わせください。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.26

社長に聞く!

ノビテク社内インタビュー第2弾!!

第2弾は、大林社長です!おまたせいたしました!

3万人以上もの教え子がいる!カリスマ性溢れる大林社長。
大林さんは人との繋がりをとても大事にする方です。

s-109989.jpg

ではでは、大林社長を解剖してみましょう!


・最近ハマっていること(マイブーム)は?
⇒新サービスのネタ探し
(誰にでも会いまっせ!とのこと、
 社長に逢いたい!という人は今がチャンス?!)

・ついやってしまう仕草は?
⇒定規で頭部をパシパシ叩く
(叩いている間は考え中とのこと。
 意外と長時間、何回もたたくので、頭皮が若干心配です。。)

・最近読んだ本は?
⇒CSRハンドブック [経営倫理実践研究センター]
(やっと社長らしい回答内容が……ほっ。。。)

・最近、おっ!と思ったことは?
⇒健康診断の結果を見たとき。。。。
(ダイエットするぞ!!と豪語されていましたが、
  そのお言葉…去年から頻繁に聞いているような。。。)

・休日は何をしている?
⇒都内を散歩
(目指すは、ぶらり途中下車の旅?!それとも、ちい散歩?!)

・今一番やりたいことは?
⇒学生や20代の若手向けのトークライブ!
(参戦希望者大募集!とのこと。やりたい!という方はご一報を)

・やりがいを感じるときは、どんな時?
⇒「大林さんに頼んでよかったよ」とお客様から言ってもらったとき

・うれしいのは、どんな時?
⇒みんなが笑顔で楽しそうにしているとき

・ノビテクを一言で言うと?
⇒田舎の国道のドライブイン
(ほっとする場所という意味だそうです。疲れた時、元気な時、
 どんな時でもノビテクにふらりとお立ち寄りください)

・ノビテクの好きなところは?
⇒まじめに楽しいことや面白いことを考えて取り組むことができる
(いや・・・社長のカラーが会社のカラーになっているんですよ!!)




質問はここまでです♪
いかがでしたでしょうか?
大林さんの熱さが伝わりましたでしょうか?

もっともっと知りたい!という方は、
大林さんの著書「仕事が楽しくなる25のルール
を読んでくださいね!

また、大林さんの講演はとても元気がでます!
講演を聞きたい!という方は、
ぜひお問い合わせくださいませ。

お待ちしております!!


s-DSCF1559.jpgs-0812_03.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.25

世界陸上

8月も後半となり、夏もそろそろおしまいですね。

そんな最中、ここ最近は世界陸上にくぎづけな毎日でした。


なかでも、ウサイン・ボルト選手!
早っっ!!!
100m走 vs 50m走で勝負しても、絶対まけそうな早さ!
そして、スタート前にも踊っていた不思議なダンス。。。

どうやら、早く走れる秘密は、トカゲ走りという走法及び、
不思議なダンスにあるとのこと。


トカゲ走りの詳しい説明はコチラをご確認ください。
http://www.ultimatebody.jp/
http://www.ultimatebody.jp/taidan007.html


トカゲ走りについて、簡単に説明すると・・・・・・・・・

ウサイン・ボルト選手の走りの特徴は、
トカゲのように全身をウネウネと波打たせていること。

体を固めて、キッチリとした姿や態度で行動する事が
普通のことになっている現代では、できない動きであり、
また、体を固めることは、人間の心身の能力や健康度を
低下させていることが、最近の研究で分かってきたという。

トカゲ走りをするためには、脱力、
すなわち身体を極限までゆるませないとできない。
だから、ウサイン・ボルト選手のスタート前の
ダンスは、体を緩めるのに必要な行動であるとのこと。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうやら、体の筋肉をゆるめると、
人間の心身の能力や健康度をあげることにつながるようです。


実は、ノビテクの研修でも、
顔の筋肉をゆるめて、鍛えて、笑顔の練習をする…
という内容がプログラムに取り入れられている研修があります。


受講すると、笑顔が良くなるという他にも、
意外な効果が出るかもしれませんね?!
(足が速くなるとか?笑)

ご興味のある方は、お問い合わせくださいませ。


さて、最近楽しみにしていた、世界陸上が終わってしまったので、
次は、高校野球の総集編を楽しもうと思っています!

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.24

9/1「ダイヤモンドヒューマンリソースセミナー」 ご招待のお知らせ

9月1日ダイヤモンド ヒューマンリソースセミナー
『逆境を乗り越える人材覚醒』にて、
弊社大林が講演することとなりました。


出演にあたり、ご希望の方を無料でご招待いたします!
参加人数に限りがございますので、ご興味のある方は、
お早めにお申し込みくださいませ。

ootake.JPG


■開催日時
2009年9月1日(火)14:00~17:30(13:30開場)

■開催場所
ダイヤモンド社 本社ビル9階(東京都渋谷区神宮前6-12-17)
地図


■参加費 
無料(先着60名様)


■テーマ 
逆境を乗り越える人材覚醒
100年に一度といわれる世界的不況の中、企業がこの危機を
チャンスにかえるには人材育成が何より重要です。
ダイヤモンドビジネスタレント.COM専任講師兼
プロデューサーである小島裕二氏、
株式会社ノビテク代表取締役大林伸安が
今後の企業に求められる人材育成において、
逆境をどう乗り越えていけば良いのかを具体的な研修トレンドも
交え、皆様の研修計画の参考となるご講演をいたします。

■講 師 
ダイヤモンドビジネスタレント.COM研修プロデューサー 小島裕二氏
株式会社ノビテク代表取締役 大林伸安


■プログラム
13:30~      受付・開場
14:00~15:00   第一部
           『明日を拓く
            …人とチームのリバーベレーション(響動)』
15:00~15:10   休憩
15:10~16:10   第二部
           『3年目社員を辞めさせない、
           "やる気"あふれる組織づくり』
16:10~16:20   休憩
16:20~17:00   第三部『人材開発 教材、ツールご説明』
17:00~17:30   『質疑応答』

【お申込み】~***^*~**^~***^^~***^*~**^~***^^~
弊社HP http://www.nobetech.co.jp
お問い合わせ画面にてお申し込みください。

お問い合わせ画面の「ご質問・ご要望など」欄にて、
『9月1日にダイヤモンド ヒューマンリソースセミナー 
『逆境を乗り越える人材覚醒』参加希望』

の旨をご記入ください。
~***^*~**^~***^^~***^*~**^~***^^~*~**^~***^^


みなさまのお申し込みをお待ちしております。

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 100  101  102  103  104  105  106  107  108  109  110