nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2009.09.24

シルバーウィーク♪

朝、夕はだいぶ涼しくなり、秋を感じられるようになりましたね。
サンマや栗ご飯など、食べ物がおいしくなる季節です。
みなさまいかがお過ごしですか?


今年突然出現した秋の大型連休、通称シルバーウィーク。
ゴールデンに対して、シルバーにした?
とか、
敬老の日があるからシルバーにした?
とか、
色々といわれはあるようですが、このシルバーウィークは、
毎年あるものではないってご存知でしたか?


今年は、土日の兼合いと、9月の第3月曜日の「敬老の日」と、「秋分の日」と、
祝日と祝日の間は休みになる「国民の休日」のおかげで大型連休になった模様。。。


このとっても嬉しいシルバーウィークが、次に出現するのは2015年らしいです。


遠い。。。

毎年あれば良いのに。。。。と、朝からとってもがっくりしてしまいました。笑



今週の営業日は、今日と明日の2日間だけです!
いつもより少ない時間で、めいいっぱい仕事を楽しみましょう♪


投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.18

THE 登山!!(中農さんの休日)

今回のブログは、趣向を少し変え、
ノビテク社員の休日の過ごし方をご紹介いたします。


今回は、中農常務です!1FL0504.gif
常務はどんなセレブな休日をお過ごしなのかしら?わくわく♪


それでは、どうぞー

--------------------------------------------------------------------------------
こんにちは、中農です。
今日は、先日講師から
「メンタルヘルス研修の事例に使わせてもらうわ」
と言われた週末の過ごし方をご紹介いたします。



週末は、天気がよければ“トレッキング”いわゆる“山歩き”に行っているのですが、
金曜日の様子に比べると、月曜日は見違えるほど元気になって見えるとか。


たしかに、マイナスイオンのなか山歩きすると、
とーーーっても気分転換することができ、
月曜日の朝は「今週もがんばろっ!」という気分になります。



先日行った上高地&乗鞍が、ここ最近の中でも
特に良かったので、その時の様子をご紹介します。


金曜日の夜に出発し、朝に上高地の大正池に到着。
朝は、一面がモヤに包まれておりましたが、
そのモヤの中から、雄大な焼岳が姿をあらわしました。

s-kamikouchi01.jpg




小梨平のテントサイトから見える穂高連峰の素晴らしさにカンドーしました。
(ちなみにオレンジ色のMYテントにて宿泊。)

s-kamikouchi02.jpg




全部で4時間のトレッキングコースをお散歩。
途中の明神池は、神秘的な雰囲気でウットリ・・・
なぜか、池には大きな岩魚がいっぱい泳いでいました。

s-kamikouchi03.jpg




翌日は乗鞍に移動し、またまた軽くお散歩を。
本日は2時間コースをトレッキングです。

s-kamikouchi04.jpg



どこを歩いても、「うわぁ~キレイ」「うわぁ~スゴイ」の連続で、感動の2日間でした。

山歩きはわたしの心の健康に効果大!のようです。
さぁ、今週末はどこの山にいこうかなぁ・・・・・

--------------------------------------------------------------------------------

中農さん、ありがとうございました。

…わ、わりとワイルドな休日の過ごし方でしたね。
びっくりした方も多いのでは?笑


趣味は、キャンプと登山という中農さん。
昼食時に、山の地図をうっとり眺めている中農さん。
また山に連れていってくださいね~♪
山での食事は、ほんっっとにオイシイですよね。


だけど…「今回は、楽なコースだから来ない?」と誘われて、安心して参加したのに、
やったー!ようやく頂上踏んだ!!!と思ったら、
あっという間に下山し、更に別の山の頂上へ!!!
…というような、1日で2つの山を登る荒行的なコースは、勘弁してください。。笑


この連休も、楽しく安全な登山ライフをお過ごしください!


投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.17

ノビテク版 10min.(テンミニッツ)♪

以前、今日のノビテクでご紹介した、今日のお仕事整理帳 10min(テンミニッツ)ですが、
なんと!カンミ堂様のご厚意で、ノビテクバージョンを作っていただけました!!


カンミ堂様、本当にありがとうございます。


ノビテク社内では、もうすでに取り合いです。笑


s-10min_2.jpg












実は、社内では密かに流行りつつある10min.(テンミニッツ)。
とっても使いやすくて、愛用者急増!の10min.(テンミニッツ)!


最近は、各種ビジネス雑誌に取り上げられているようです!


タイムマネジメントの強い味方!10min.(テンミニッツ)のブログはこちら


そろそろ、来年の手帳は何にしようかなぁ。。。と考える時期になりましたね。
来年は、この10min.(テンミニッツ)が使いやすい手帳にしよう!と考えております♪
(ちなみに、ここ数年はほぼ日手帳がお気に入りです!)



みなさんも、10min.(テンミニッツ)をお店で見かけたら、ぜひお手にとってご覧くださいませ♪

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.16

無料セミナー『仕事体感ビジネスゲーム しごとっち』

昨日ノビテクでは、
無料セミナーを実施いたしました。

セミナー内容は、
---新入社員向け---
「シゴト体感ビジネスゲーム しごとっち研修」
です。

s-090915shigotocchi.jpg


たくさんのお客様にご参加いただきました。
みなさま、お越しいただき誠にありがとうございました。


ご参加いただいたお客様からは、


・想像していた以上に気づきが多く、とても面白かった

・今日初めて知り合った方だったのに、
 まるで仕事を一緒にした同志のような気分になるぐらい、
 チームワークが生まれたことにびっくりした

・ゲームなのに、実際に仕事をしているかのような
 ストレスがかかったことに驚いた


など、様々なご感想をいただきました。
ありがとうございます。

無料セミナーでの短時間の研修体験でしたが、
様々な気づきを得ていただけることが、
この「しごとっち研修」の特徴であると思います。


開発担当いわく、『気づきの宝箱!』という「しごとっち研修


もっと説明を聞いてみたい!他の教材も見てみたい!
教材をじっくり読んでみたい!などなど、
ご要望がありましたら、お問い合わせださいませ。

ノビテクの明るく元気な社員がお伺いいたします♪



次回の無料セミナーは、
11月26日の『インプロ、しごとっち』です。

ぜひお越しくださいませ。


投稿by ノビテクBlog管理人

2009.09.15

マネジメントゲーム(BMG)を体験しました!

昨日ノビテクでは、
マネジメント・カレッジ株式会社様の教育コンテンツである、
マネジメントゲーム研修(BMG)を実施いたしました。


普段は、教育・研修プログラムを実施する側ですが、
昨日は久々の研修を受講する側での参加なので、
とっても楽しみにしておりました!!


初体験の者も多く、
目の前の素晴らしく立派な研修備品にわくわくしながら、
いよいよ研修スタートです。


s-MG_start.jpg

今回の研修では、参加者一人ひとりが社長となり、
会社を設立し、会社ごとの売り上げを競うという内容でした。

ゲームといっても侮るなかれ!

ゲームを楽しみつつも、頭は常にフル回転で
ライバル会社の動きをみつつ、
自社の数字や戦略を考えなくてはなりません!!
(社長や経営陣の苦労をちょっぴり味わいました。。。)


そして、ゲームの後の講義で、会社とお金の流れ、
数字、計数を学び、学んだ内容をもとに、
売上を上げるにはどうすれば良いかを再検討する。。。。。

もう、頭は回転しっぱなしでした。笑



研修終了後には、売上 上位者への表彰を実施しました。

s-MG_top.jpg

左:売上上位の株式会社みやび

右:売上最下位の吉川商事ホールディングス



また、今回の研修参加者全員で記念撮影もしました。

s-MG_ALL.jpg


ん~ やっぱり研修はいいですね!
自分の数字や会計などのスキルを見つめ直す
とても良い機会になりました。


マネジメント・カレッジ株式会社のみなさま、
このような機会を設けていただき、誠にありがとうございました。


なんと、マネジメントゲームは30年もの歴史があるとのこと!!
ノビテクも「しごとっち」をはじめ様々なゲームがありますが、
30年経っても支持される、素晴らしいゲームを作るぞー!!


投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 100  101  102  103  104  105  106  107  108  109  110